KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージズ

よくあるご質問(FAQ)
1. ご利用にあたって
Q:KYODO NEWS IMAGELINKを利用するには?
A:A:KYODO NEWS IMAGELINKを利用頂くには、『会員登録』よりお申し込みください。
会員登録の申請完了後、当社からIDとパスワードをメールでご連絡いたします。
お急ぎの場合はお申し込み後、電話にてご連絡ください。
Q:個人でもID申請できますか?
A:KYODO NEWSIMAGELINKは、法人向けのサービスのため、個人のお客様のご利用はお断りしています。但し、新聞、放送、出版などでコンテンツの使用を前提としている場合は、個人でもご利用いただけます。
Q:会員登録しましたがパスワードが送られてきません。
A: 当社からIDとパスワードをメールでご連絡いたします。
お急ぎの場合はお申し込み後、電話にてご連絡ください。
電話:03-6252-6224

テレビ番組(報道・情報)でご利用の方
電話:03-6252-8686
(※報道・情報番組以外は、03-6252-6223までお問い合わせください。)
2. 検索方法
Q:検索方法を教えてください
A:フリーワードによる検索、除外キーワードの指定を基本としております。詳細検索機能に、年月日や期間の指定、カテゴリ検索などの絞込み機能の他、特集や新着などでの閲覧も可能です。フリーワードで複数のキーワードを入力する場合は、スペースで区切ってください。検索窓上部に「画像すべて」「映像すべて」のタブがございます。画像検索の場合は「画像すべて」を選択するなど、必要なコンテンツに合わせてご選択ください。コンテンツのサムネイルをクリックすると、データサイズなどの詳細情報をデータサイズなどの詳細情報をご覧いただけます。
Q:探しているコンテンツが見つかりません
A:お探しのコンテンツが見つからない場合は、お問い合わせください。
Q:メールや電話での検索依頼は可能ですか
A:可能です。コンテンツの撮影時期など詳細と合わせて、お問い合わせください。点数によっては、別途リサーチ料を頂く場合がございます。予めご了承願います。
3. 注文の流れ
Q:注文の仕方を教えてください。
"A:使用したいコンテンツをカートに入れ、注文画面へお進みください。カートでは削除を行うこともできます。注文画面で媒体や使用目的、利用者の情報などを入力し受け取り方法を指定、使用条件を確認の上、ご依頼ください。料金が不明の場合は、ご注文前にお問い合わせください。但し、トライアルID(初回注文)の場合はカートから注文画面に進めません。
初回注文の場合はコンテンツ利用申込書へ入力の上メールもしくはFAXでご注文をお願い致します。
(※コンテンツ利用申込書)
Q:受け取り方法と所要時間を教えてください
A:原則として画像の場合はJPEGファイルを、グラフィックスはPDFファイルを、映像の場合は、mp4ファイルをファイル転送でお渡ししています。営業時間内であれば、2時間以内にデータをお渡しできます。但し、データベース未登録のコンテンツの場合は、データの作成に1~2営業日程お時間いただいています。営業時間外の場合は、翌業務日に対応させていただきます。
Q:支払い方法を教えてください
A:ご指定の請求先にごWEB請求書をメールでお送りします。納品月またはサービス提供月の翌月末までにご入金をお願いします。クレジットカード決済には対応していません。
4. コンテンツの取り扱いについて
Q:使用できないコンテンツはありますか?
A:KYODO NEWSIMAGELINKに登録されているコンテンツは、媒体や使用目的によっては、使用できないものもあります。また、使用方法によっては、被写体の肖像権、著作権、商標権などに関わる事前の権利許諾を、お客様側で済ませていただく必要があります。使用申請時に媒体や使用目的を詳しく伺い、使用の可否を判断させていただきます。
なお、キャプションに即した使用を原則としています。KYODO NEWSIMAGELINK上のコンテンツは基本的に報道用であり、イメージコンテンツとは異なります。被写体の誹謗中傷を目的としてコンテンツを使用したりするなど、取材趣旨を逸脱したコンテンツの使用はお断りしおります。ご不明の点などございましたら、事前にお問い合わせください。
Q:トップページのギャラリーのコンテンツはすべて使用できますか?
A:ログイン後はカートに入れて注文できます。但し、媒体や使用目的によって、使用できないものもあります。
Q:コンテンツを保存したり再使用したりすることはできますか?
A:注文時にご申請いただいた媒体と使用目的のみご使用いただけます。データの蓄積や保存、その他の媒体や目的での再使用や二次使用はお断りします。ご使用後、データは削除してください。再使用や別媒体での利用など二次使用をする際は、事前に申請の上、改めてご注文ください。
Q:トリミングや色補正はできますか?
A:撮影趣旨を損なわない範囲であれば、トリミングと色補正は可能です。但し、極端なトリミングや二値化など極端な色修正はお断りします。
Q:説明は自由につけてよいですか?
A:撮影意図を逸脱した使い方はできません。
コンテンツ内容に即した説明の範囲であれば問題ありません。
なお、速報性を重視したサイトのため、キャプションを差し替えることがあります。使用する際には、最新の情報をご確認ください。
Q:クレジットはどのように付けたらいいですか?
A:各画像にクレジットを以下の通り表記してください。
画像の場合は、共同通信社の写真:「写真提供:共同通信社」、英文表記は「Photo:KyodoNews」海外通信社の写真:「写真提供:海外通信社名=共同」(例:「写真提供:ロイター=共同」など)、パートナーコンテンツの写真「写真提供:パートナー社名/共同通信イメージズ」(例:「写真提供:新華社/共同通信イメージズ」(前半は「写真: 」「提供: 」と文言を省略して表記していただいても結構です。
映像の場合は「映像提供:共同通信社」パートナーコンテンツの映像「映像提供:パートナー社名/共同通信イメージズ」(例:「映像提供:中日映画社/共同通信イメージズ」(前半は「映像: 」「提供: 」と文言を省略して表記していただいても結構です。エンドクレジットでの表示の場合には、「映像協力」のタイトルとともに「共同通信社」を表記してください。)
Q:映像の取り扱いについて教えてください。
A:共同通信社では1980年代半ば以降のニュース映像をストックしています。2005年撮影の素材まではSD(標準画質)での収録が混在していますが、2006年以降はすべてHDで撮影しており9000本がデジタルファイル化されています。mov または mp4 の形式でご提供します。
また、2012年6月以降の映像は、一部をYouTube上でご覧いただけます。ご使用を希望される方は、お問合せください。

URL:http://www.youtube.com/user/KyodoNews/
5. その他
Q:新聞記事を使用したいのですが
A: 共同通信社の記事や写真、グラフィックスを利用するには、著作権法で認められている例外(私的使用のための複製、引用など)を除いて、許諾が必要となります。
利用申請書に必要事項を記入し、担当部署までメール、FAXもしくは郵送でお送り下さい。必ず記事のコピーなど内容を確認できるものを添付願います。原則として、利用料金が発生します。
共同通信イメージズ画像利用申込書

※弊社からは写真・グラフィックスのみ許諾対応しております。
記事利用についてはこちらをご参照下さい。
著作権およびリンクについて
Q:新聞に掲載された写真を購入したいです。
A:人物が写っている写真は、被写体ご本人、ご家族、ご関係者の方に限り個人観賞用としてプリント写真の販売をしております。
詳しくはこちらのページをご確認下さい。
プリントサービス
6. お問い合わせ先
※ご不明な点はお問合せください。
共同通信イメージズ 営業本部 営業部
電話:03-6252-6224 ファクス:03-6252-6225
MAIL: photocenter@kyodonews.jp
(問い合わせフォーム お問い合わせフォーム
営業時間:平日 9:30~18:00(土日・祝日、年末年始を除きます)
※営業時間内(平日9:30-18:00)にお申し込みいただいた場合は当日中、営業時間外は翌営業日以降のご案内となります。
※NHK、民放の報道・情報番組のお客様は下記へお問い合わせください。

共同通信イメージズ 営業本部テレビフォト部
電話:03-6252-8686 ファクス:03-6252-8687
URL: http://treasure.kyodonews.jp/cs/registpost
MAIL: tvphoto.service@kyodonews.jp
(問い合わせフォーム https://treasure.kyodonews.jp/cs/inquirypost)営業時間:平日 9:00~22:30 /土日・祝日 10:00~20:00(年末年始を除きます。)
画像の検索・リサーチ以外のお問い合わせは、平日の9:30~18:00にお願いします。

利用規則も合わせてご参照ください。
利用規則ページ