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本画像はログイン後にご覧いただけます 2019年03月22日太姥山と白茶が織りなす物語福建省福鼎市22日、福鼎市太姥山鎮方家山(ほうかざん)村の国子生態茶業基地で、「華茶2号」の名前をもつ白茶の茶葉を摘み取るシェオ族の女性、鍾秀容(しょう・しゅうよう)さん(左)。中国国家重点風景名勝区であり国家地質公園でもある福建省福鼎(ふくてい)市の太姥山は、「海上仙都」と呼ばれている。尭(ぎょう、中国神話に登場する君主)の時代、太姥娘娘(タイラオニャンニャン)という女性が、太姥山で乾燥させた茶葉を用いてはしかを治したことが、福鼎白茶の始まりだという。この太姥山に自生する古くからの白茶の親木「緑雪芽」は、今では中国茶樹の優良品種対照基準である「華茶1号」、「華茶2号」の名前をもつ「福鼎大白茶」、「福鼎大毫茶」に発展し、福鼎市の農村振興を促し、人々に富をもたらすグリーン産業となっている。目下、福鼎白茶の評判は国内外に広がっており、多くの観光客が「中国白茶の故郷」福鼎を訪れ、白茶を味わい、千年にわたって受け継がれてきた太姥山白茶の文化を楽しんでいる。「福鼎白茶製作伝統技術」は2011年に第3次国家級無形文化遺産リストに登録された。(福鼎=新華社記者/林善伝)=2019(平成31)年3月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019032902295
本映像はログイン後にご覧いただけます 01:35.592019年10月07日「新華社」耀州青磁の不思議なつぼ「倒装壺」を作る陝西省中国陝西省咸陽(かんよう)市彬(ひん)県(現在の彬州市)で1986年に出土した「北宋耀州窯青釉剔花倒装壺(ほくそうようしゅうようせいゆうてきかとうそうこ)」は、陝西歴史博物館を代表する収蔵品の一つであり、耀州窯の代表作としても知られている。「宋代六大窯」の一つとされる耀州窯には、器物を逆さにして底に開いた穴から水を注ぐ「倒装壺」がある。精巧で複雑な構造を持つ倒装壺の制作技法は、金・元代以降に途絶えていたが、1970年代に同省の陶芸家が、出土した器物の外観とX線撮影した内部構造を基に新たに技術を開発した。近年では、多くの陶磁器メーカーが「スリップキャスティング(鋳込み成形)」と呼ばれる製法で倒装壺を制作しているが、ろくろ成形から削り成形、彫刻、接合、焼成にいたる工程を完全に手作業で行える陶芸家は数えるほどしかいない。1973年に同省銅川(どうせん)市で代々陶芸を営む家庭に生まれた崔濤(さい・とう)さんもそのうちの1人。崔さんが手作業で制作する倒装壺は、収蔵家から高い評価を受けている。(記者/李亜楠)<映像内容>倒装壺の制作の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100801513
本映像はログイン後にご覧いただけます 01:29.722019年12月02日「新華社」「越窯秘色青磁特別展」で秘色の世界を堪能浙江省「秘色(ひそく)青磁」と呼ばれる貴重な青磁器を展示する「秘色の世界に魅せられて-越窯秘色青磁特別展」がこのほど、中国浙江省の慈渓(じけい)博物館で始まった。秘色青磁とは、浙江省の越州窯で晩唐から五代にかけて作られた青磁器を指す。法門寺博物館、故宮博物院、臨安博物館、上林湖越窯博物館などの文化産業の関連団体・機関が所蔵する「秘色青磁」の逸品数十点を集めた同展では、秘色青磁瓜稜罐、八棱浄瓶、葵口凹底斜腹碟、鸚鵡(オウム)紋銀釦執壺といった貴重な陶器が、千年の時を越え、来場者に視覚の盛宴を披露する。「秘色青磁」は中国の伝統的焼成技法で作られた「越州窯(えっしゅうよう)青磁」の逸品で、その特徴ある釉薬が陶器の表面を艶やかに輝かせ、「氷の玉」のようなすばらしい効果を出している。唐代後期以降、地方から朝廷に献上される宝となった。同展は2020年2月1日まで開催される。(記者/顧小立)<映像内容>越窯秘色青磁特別展の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019120200653
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月09日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市9日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で釉薬をかけた器に桑の葉を置く伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/張浩波)=2020(令和2)年6月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402949
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月09日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市9日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で器の上に桑の葉を置き、窯で焼く準備をする伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403075
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月09日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市9日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で器に釉薬を掛ける伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402956
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月09日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市9日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で釉薬を掛けた器を並べる伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/張浩波)=2020(令和2)年6月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402971
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月09日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市9日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で窯入れの準備をする伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403072
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房の近くで「木葉天目」に使う桑の葉を選別する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤を重ね、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403074
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で「木葉天目」に水を注ぎ、訪問客に紹介する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403004
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、「木葉天目」を訪問客に紹介する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402969
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で「木葉天目」の素地を作る伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403002
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で「木葉天目」に水を注ぎ、訪問客に紹介する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402948
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で素地を調整する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/胡晨歓)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403006
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で「木葉天目」の茶碗を焼く伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402950
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房を出る伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403001
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で愛好家に素地の作り方を教える伍映山さん(中央)。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403010
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房で素地を成形する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062403046
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年06月10日吉州窯の伝統技法「木葉天目」を地元男性が再現江西省吉安市10日、江西省吉安市の吉安県城(県政府所在地)にある陶芸工房の近くで読書する伍映山さん。中国江西省吉安市吉安県永和鎮の古窯「吉州窯(きっしゅうよう)」で用いられた伝統技法を地元の男性、伍映山(ご・えいざん)さんが現代によみがえらせた。器の内側に実物の木の葉を焼き付ける「木葉天目(このはてんもく)」で、試行錯誤の結果、当時の制作技法の再現に成功した。吉州窯は唐代に始まり、12~13世紀の南宋時代に最盛期を迎えた。素地に黒釉(こくゆう)を掛けた後、内面に置いた木の葉に釉薬を薄く二重掛けして高温で焼成。こうして葉脈まで鮮明な木の葉の模様を器の中に永遠にとどめる。木葉天目の技法を用いて焼かれた茶碗は、吉州窯の代表的な器として知られる。幾つもの伝統技法が近年の工場での大量生産に押され、消滅の危機にある中、伍さんは数年かけて昔ながらの技法で木葉天目を焼き上げることに成功した。現在は作品づくりを続けながら、木葉天目の魅力を広く伝えようと、自身の工房「映山堂」で多くの生徒に陶芸を教えている。(南昌=新華社記者/万象)=2020(令和2)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020062402970
本画像はログイン後にご覧いただけます 2022年08月10日(4)東洋の風雅を伝える五大名窯の宋磁展、成都博物館で開幕耀州窯青釉荷葉蓋罐(ようしゅうようせいゆうかようがいかん、金、耀州窯博物館蔵)。(資料写真)中国四川省の成都博物館で宋代の磁器「宋磁」の逸品350点余りを集めた「空明流光-宋磁・五大名窯特別展」が6日から開かれている。同館と20の博物館・文化機関との共同企画で、入場無料で鑑賞できる。今回の特別展では、滑らかな磁肌が美しい汝窯磁器をはじめとする五大名窯や耀州窯、景徳鎮窯など各名窯の名品を含む国家1級文物40点余りと発掘調査による新たな出土品が多数展示されている。(成都=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年8月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022081005906
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年07月16日(4)中国で生態系管理を学ぶアフリカの青年湖南省長沙市湖南農業大学の環境微生物学実験室で、指導教員の周耀渝(しゅう・ようゆ)さん(右)の指導を受けながら、実験を行うニックさん(中央)。(6月26日撮影)中国湖南省長沙市の湖南農業大学環境・生態学院の博士課程に在籍するナイジェリア出身のニックさん(25)は、母国で家族が農業関連の仕事に従事し、中国の農産品をよく輸入していたため、中国で現代農業を学ぶことを決めた。ニックさんの主な研究テーマは農業土壌の汚染管理と回復で、大学院修了後は帰郷して現地の金属汚染と水質汚染の改善に貢献しようとしている。同市でこのほど開催された第3回中国・アフリカ経済貿易博覧会の期間中、ニックさんは中国・アフリカ経済貿易協力促進イノベーションモデルパーク(湖南高橋大市場)でボランティアスタッフを務めた。ニックさんは自分の故郷のことを知ってもらうとともに、中国・アフリカ間の貿易について知識を深め、故郷を建設する着実な基礎を築きたいと考えている。(長沙=新華社記者/陳思汗)= 配信日: 2023(令和5)年7月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023071606444
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年07月16日(2)中国で生態系管理を学ぶアフリカの青年湖南省長沙市湖南農業大学の環境微生物学実験室で、指導教員の周耀渝(しゅう・ようゆ)さん(左から2人目)の指導を受けながら、クラスメートと一緒に実験結果を確認するニックさん(右から2人目)。(6月26日撮影)中国湖南省長沙市の湖南農業大学環境・生態学院の博士課程に在籍するナイジェリア出身のニックさん(25)は、母国で家族が農業関連の仕事に従事し、中国の農産品をよく輸入していたため、中国で現代農業を学ぶことを決めた。ニックさんの主な研究テーマは農業土壌の汚染管理と回復で、大学院修了後は帰郷して現地の金属汚染と水質汚染の改善に貢献しようとしている。同市でこのほど開催された第3回中国・アフリカ経済貿易博覧会の期間中、ニックさんは中国・アフリカ経済貿易協力促進イノベーションモデルパーク(湖南高橋大市場)でボランティアスタッフを務めた。ニックさんは自分の故郷のことを知ってもらうとともに、中国・アフリカ間の貿易について知識を深め、故郷を建設する着実な基礎を築きたいと考えている。(長沙=新華社記者/薛宇舸)= 配信日: 2023(令和5)年7月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023071605827
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年09月11日CHINA-HUNAN-MUSIC-TEACHER (CN)(230911) -- CHANGSHA, Sept. 11, 2023 (Xinhua) -- Li Shuyou teaches students music at Shuyou Music Workshop in Jiantouzhou Village of Liling City, central China‘s Hunan Province, Aug. 12, 2023. TO GO WITH “Across China: 79-year-old teacher strikes chord with ‘left-behind‘ children through music“ (Xinhua/Xue Yuge)= 配信日: 2023(令和5)年9月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023091110934
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(7)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の細白磁魚文印花盤(元代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509667
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(4)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の細白磁高足杯(元代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509645
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(2)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の細白磁「郭窯磁器」商標款印花盤(金代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509644
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(3)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の細白磁蓮華文印花盤(元代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509646
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(10)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の水波禽鳥文が施された細白磁印花小碗(金代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509665
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(5)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の嬰戯蓮文(えいぎれんもん)が施された細白磁印花盤(金代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509647
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(12)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の金代細白磁に施されていた嬰戯蓮文(えいぎれんもん)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040510280
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(9)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の白地褐花高足杯(明代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509666
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(11)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の雲鶴文盤磁片(明代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509683
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(8)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の水波人物文が施された細白磁印花盤(金代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509668
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(6)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡の発掘エリア(部分)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509669
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年04月05日(1)霍州窯が伝える中国北方「細白磁」の歴史と輝き霍州陳村磁窯跡出土の細白磁礬紅(ばんこう)彩五爪雲竜文碗片(明代)。(資料写真)中国山西省で金王朝から明王朝にかけて主に白磁を生産した霍州窯(かくしゅうよう)の窯跡遺跡、霍州陳村磁窯跡が、3月末に発表された2023年度中国十大考古新発見に選ばれた。初めての体系的な考古学調査で宋、金、元、明、清各時代の製品の様相と技術的特徴を明らかにしたことが評価された。遺跡は同省霍州市白竜鎮陳村にあり、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている。山西省考古研究院と北京大学、復旦大学、霍州市文化財部門が22~23年に共同で計600平方メートルを発掘調査。金代から明代の窯業遺構を多数発見し、大量の磁器片と窯道具が出土した。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年4月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024040509643
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月09日(2)絶滅危惧種モンゴルチューリップが開花内モンゴル自治区4月30日、内モンゴル自治区の高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で開花したモンゴルチューリップ。中国吉林省の通化師範学院はこのほど、同院の植物専門家、周繇(しゅう・よう)氏が、内モンゴル自治区赤峰市アルホルチン旗にある高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で希少な絶滅危惧植物「モンゴルチューリップ」の撮影に成功したと発表した。(フフホト=新華社配信/周繇)= 配信日: 2024(令和6)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050906080
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月09日(1)絶滅危惧種モンゴルチューリップが開花内モンゴル自治区4月30日、内モンゴル自治区の高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で開花したモンゴルチューリップ。中国吉林省の通化師範学院はこのほど、同院の植物専門家、周繇(しゅう・よう)氏が、内モンゴル自治区赤峰市アルホルチン旗にある高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で希少な絶滅危惧植物「モンゴルチューリップ」の撮影に成功したと発表した。(フフホト=新華社配信/周繇)= 配信日: 2024(令和6)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050906074
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月09日(3)絶滅危惧種モンゴルチューリップが開花内モンゴル自治区4月30日、内モンゴル自治区の高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で開花したモンゴルチューリップ。中国吉林省の通化師範学院はこのほど、同院の植物専門家、周繇(しゅう・よう)氏が、内モンゴル自治区赤峰市アルホルチン旗にある高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で希少な絶滅危惧植物「モンゴルチューリップ」の撮影に成功したと発表した。(フフホト=新華社配信/周繇)= 配信日: 2024(令和6)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050906089
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月09日(4)絶滅危惧種モンゴルチューリップが開花内モンゴル自治区4月30日、内モンゴル自治区の高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で開花したモンゴルチューリップ。中国吉林省の通化師範学院はこのほど、同院の植物専門家、周繇(しゅう・よう)氏が、内モンゴル自治区赤峰市アルホルチン旗にある高格斯台罕烏拉国家級自然保護区で希少な絶滅危惧植物「モンゴルチューリップ」の撮影に成功したと発表した。(フフホト=新華社配信/周繇)= 配信日: 2024(令和6)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050906082
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年08月23日(16)北京の中国無形文化遺産館でテーマ展多彩な美を堪能浙江省金華市の婺州窯(ぶしゅうよう)陶磁器。(7月9日撮影)中国北京市の中国工芸美術館(中国無形文化遺産館)で6月7日から開催中のテーマ展「気象万千-中国無形文化遺産の保護実践」は、国家級無形文化遺産の代表的項目や国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された100項目以上、600点(組)を超える展示品を一堂に集めている。会場で獅子舞体験ができるほか、黄梅戯・昆曲などの上演、舞台衣装の紹介、南京雲錦を織る高さ4メートルの木製織機などもあり、伝統と現代を融合し、解説と展示、体験を一体化した内容となっている。来年6月までの会期中、国家級無形文化遺産の代表的伝承者100人による実演を行い、没入型体験を提供する。(北京=新華社記者/李卓璠)= 配信日: 2024(令和6)年8月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024082305050
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年08月29日(8)天津博物館で「京津冀古代名窯磁器展」名品186点を展示27日、天津博物館「京津冀古代名窯磁器展」で展示された磁州窯白釉黒彩虎文枕(じしゅうようはくゆうこくさいこもんちん、元代)。中国天津市の天津博物館で27日、京津冀地区(北京・天津・河北2市1省)の歴代名窯の磁器を展示する「京津冀古代名窯磁器展」が始まった。展示された186点のうち、7割超が初公開となった。(天津=新華社記者/周潤健)= 配信日: 2024(令和6)年8月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024082910342
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年08月29日(4)天津博物館で「京津冀古代名窯磁器展」名品186点を展示27日、天津博物館「京津冀古代名窯磁器展」で展示された磁州窯白地黒花人物故事図枕(じしゅうようはくじこっかじんぶつこじずちん、元代)。中国天津市の天津博物館で27日、京津冀地区(北京・天津・河北2市1省)の歴代名窯の磁器を展示する「京津冀古代名窯磁器展」が始まった。展示された186点のうち、7割超が初公開となった。(天津=新華社記者/周潤健)= 配信日: 2024(令和6)年8月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024082910333
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年08月29日(7)天津博物館で「京津冀古代名窯磁器展」名品186点を展示27日、天津博物館「京津冀古代名窯磁器展」で展示された磁州窯紅緑彩托塔天王造像(じしゅうようこうりょくさいたくとうてんのうぞうぞう、金代)。中国天津市の天津博物館で27日、京津冀地区(北京・天津・河北2市1省)の歴代名窯の磁器を展示する「京津冀古代名窯磁器展」が始まった。展示された186点のうち、7割超が初公開となった。(天津=新華社記者/周潤健)= 配信日: 2024(令和6)年8月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024082910338
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月29日(9)甘粛省博物館で感じるシルクロード文化の魅力甘粛省博物館の常設展「甘粛シルクロード文明」に展示されている磁州窯虎文磁枕(じしゅうようこもんじちん、宋代)。(9月10日撮影)中国甘粛省はかつて、中国から西域への古代シルクロードの玄関口、幹線としての役目を果たし、東西交流が最も活発に行われた地域の一つだった。東西文化の融合と衝突は、甘粛に輝かしい歴史文化芸術を残した。蘭州市にある甘粛省博物館の常設展「甘粛シルクロード文明」は、鳥を踏んで空を疾走する姿で知られる「銅奔馬(どうほんば)」を始めとする青銅器、絹織物、金銀器など400点(組)を超える文化財を展示している。1939年に創設され、国家1級博物館に指定される甘粛省博物館は、古代から近現代に至る同省の貴重な歴史的遺物と自然標本計8万点(組)余りを所蔵。彩陶(彩文土器)や漢・唐代のシルクロード関連の文化財、仏教芸術、古生物化石などに定評がある。(蘭州=新華社記者/呉寒氷)= 配信日: 2024(令和6)年11月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024112904644
本画像はログイン後にご覧いただけます 2025年06月10日(3)菜の花がけん引する「全産業チェーン発展」雲南省曲靖市雲南省曲靖市羅平県の菜の花畑。中国雲南省曲靖市羅平県はここ数年、菜の花を媒体とした「花見経済」を継続的に発展させ、「花畑+(プラス)」の多元的な文化観光プロジェクトを打ち出し、国内だけでなく日本や韓国、スペインなど海外の観光客も同県を訪れるようになっている。雲南省羅平県村景旅游開発投資の周葉秀(しゅう・ようしゅう)副総経理は、菜の花畑が集中する地域の中心部に位置する雲上花郷風景区に今年の開花期、日本やタイ、シンガポールなどから観光客約20団体、千人余りが訪れたと紹介した。地元では、菜種と農産物の精密加工産業を深く融合させ、菜種油や蜂蜜などを製造して全国に出荷している。菜の花観光に菜種油、蜂蜜、各種製品…。同県は「全産業チェーン発展」という方式をてこに、同省東部の小さな県域経済の構造転換と高度化を図り、24年の菜種産業チェーンの総生産額は82億元(1元=約20円)を超えた。(曲靖=新華社配信)= 配信日: 2025(令和7)年6月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2025061006213
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