- 記者
- 令和
- 終電
- 人々
- 平成
- 歴史
- 運賃
- ウルムチ
- カバー
- コルラ
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |
「ダイヤ改正」の写真・グラフィックス・映像
- 提供元
- 日付
- 種類
- 向き
- カテゴリ
- 色
- 提供元
- 共同通信社 0
- 国内提供元 0
- 海外提供元 0
- 日付
- 24時間以内 0
- 48時間以内 0
- 72時間以内 0
- 7日以内 4
- 30日以内 4
- 1年以内 34
- 期間を指定 174
- 日付指定なし 174
- 種類
- 写真 109
- グラフィックス 58
- 映像 7
- 向き
- 縦 22
- 横 87
- 正方形 8
- カテゴリ
- ニュース
- スポーツ
- エンターテインメント
- 教育向け
- カテゴリ指定なし
- 色
- カラー 121
- モノクロ 46
- 古い順
- 1
- 2
- 古い順
本画像はログイン後にご覧いただけます
1953年03月14日ダイヤ改正で時刻表の掛け替え戦後4回目のダイヤ改正が15日午前零時を期して一斉に行われ、岡鉄局管内では「特急かもめ」のほか、ローカル線14本が増発され、ダイヤは戦前並みに復活した。14日は職員らが時刻表の掛け替えに大忙し。上の方ははしごをかけて作業した。=1953(昭和28)年3月14日、岡山市、クレジット:山陽新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2018062700307
本画像はログイン後にご覧いただけます
1961年07月28日ディーゼル特急新車国鉄が昭和36年10月のダイヤ改正より山陰、山陽、北陸各線に使用するディーゼル特急新車=1961(昭和36)年7月28日、名古屋駅
商品コード: 2008051200714
本映像はログイン後にご覧いただけます
02:12.201961年10月01日「福島民報」「民報ニュース」東北線に特急10月1日、国鉄のダイヤ改正に合わせて福島駅では時間表(時刻表)が書き換えられている。改正により、東北本線に初めて特急が走ることになった。まずは沿線の人に見てもらおうと、福島駅で特急つばさの展示会が行われた。オレンジ色で6両編成のディーゼル特急つばさは、冷暖房完備で内装もすばらしい。最高速度は100キロで上野ー福島間を3時間40分で走ることができる。今までより50分早くなった。 撮影日:1961(昭和36)年10月1日、クレジット:福島民報社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019082100871
本画像はログイン後にご覧いただけます
1976年06月28日記念入場券4枚1組 記念入場券に申し込み殺到新幹線「ひかり」の静岡駅停車を記念して発売される入場券。夏のダイヤ改正で、7月1日から新幹線「ひかり」の上下各1本が静岡駅に停車する。図柄は富士山を背景に静岡市を写真に納めたものや、広重の東海道五十三次をあしらったものなど4枚1組で100円
商品コード: 2013111100179
本画像はログイン後にご覧いただけます
1978年07月01日「トレインマーク」 特急に絵入り愛称マーク10月2日のダイヤ改正から国鉄の電車特急に表示される「トレインマーク(列車名標)」。列車名にゆかりの図柄をあしらったもので、“お堅い国鉄”が知恵をしぼったあげくのイメージアップ作戦
商品コード: 2015062300223
本画像はログイン後にご覧いただけます
1978年07月01日特急に絵入り愛称マーク国鉄の特急列車につけられた「トレインマーク(列車名標)」。列車の前と後ろについている列車名の表示板。ダイヤ改正を機に車両が配属替えになることもあって「この際、もう少し風情のあるものにしよう」と、模様替えすることになった
商品コード: 2015062300224
本画像はログイン後にご覧いただけます
1978年09月28日「キハ81型気動車」 姿消すボンネット特急紀勢本線の電化で姿を消すボンネット型ディーゼル(DC)特急「キハ81型気動車」。特急「くろしお」として紀勢本線(名古屋〜新宮〜天王寺)で運行されていたが、同線の全線電化に伴いダイヤ改正の10月“引退”する
商品コード: 2015071500116
本画像はログイン後にご覧いただけます
1978年09月29日貨物ダイヤ改正でポスター「貨物の輸送量を増やすため、全職員一丸になってセールスに当たれ」−低迷を続ける貨物輸送の巻き返しを図ろうと国鉄が作ったポスター。「にゃんでも運ぶにゃん」−53年10月のダイヤ改正に合わせて“ネコの手も借りたい?”とばかりに…
商品コード: 2015071500140
本画像はログイン後にご覧いただけます
1983年11月26日武蔵野操車場空撮 国鉄合理化で行管庁勧告十分活用されないまま昭和59年2月のダイヤ改正で機能停止となった武蔵野操車場=1983(昭和58)年11月26日、埼玉県三郷市、北葛飾郡吉川町
商品コード: 2016011900367
本画像はログイン後にご覧いただけます
1986年10月30日明日から新ダイヤ国鉄最後のダイヤ改正で新ダイヤの点検をする国鉄職員=1986(昭和61)年10月30日、東京駅の乗客係事務室
商品コード: 2022011707819
本画像はログイン後にご覧いただけます
1986年10月30日明日から新ダイヤ国鉄最後のダイヤ改正で新ダイヤの点検をする国鉄職員=1986(昭和61)年10月30日、東京駅の乗客係事務室
商品コード: 2022011708232
本画像はログイン後にご覧いただけます
1986年11月01日山陽新幹線小郡駅 ミニ新幹線出発式くす玉割りやテープカットでミニ新幹線の出発を祝ったダイヤ改正記念式典=1986(昭和61)年11月1日、小郡駅、クレジット:西日本新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2015072400571
本画像はログイン後にご覧いただけます
1988年03月12日青函トンネルきょう開業ダイヤ改正で新しい時刻表の取り換え作業に大忙しの作業員=東京・上野駅
商品コード: 2020082400313
本画像はログイン後にご覧いただけます
1995年04月20日新型特急の出発式 北陸線に新型特急ダイヤ改正で北陸線に登場した新型特急「スーパー雷鳥・サンダーバード」の出発式=20日午前8時30分、大阪市北区のJR大阪駅(カラーネガ)
商品コード: 1995042000011
本画像はログイン後にご覧いただけます
1998年12月17日のぞみ700系 新型のぞみ700系が登場来年3月のダイヤ改正で、東海道・山陽新幹線に登場する新型のぞみ700系
商品コード: 1998121700081
本画像はログイン後にご覧いただけます
2000年03月11日山陽新幹線 「ひかりレールスター」出発式ダイヤ改正でデビューした「ひかりRail Star」の出発式=2000(平成12)年3月11日、JR博多駅新幹線ホーム、クレジット:西日本新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2015072400601
本画像はログイン後にご覧いただけます
2003年07月21日特急用ディーゼル車 消えてゆく往年の花形車両今年10月のダイヤ改正で運行本数が大幅に減るJR西日本の特急用ディーゼル車「キハ181系」
商品コード: 2003072100084
本画像はログイン後にご覧いただけます
2003年09月29日ダイヤ改正記念の缶ビール 商品ニュースアサヒビールの缶ビール「アサヒスーパードライ缶 新新幹線ダイヤ改正」
商品コード: 2003092900082
本画像はログイン後にご覧いただけます
2003年09月30日キハ58・28系気動車 「旧国鉄色」の列車に別れダイヤ改正でJR山陰線から姿を消す「キハ58・28系気動車」=9月30日午後、JR鳥取駅
商品コード: 2003093000209
本画像はログイン後にご覧いただけます
2003年10月01日名古屋駅の出発式 名古屋駅でも出発式東海道新幹線のダイヤ改正に伴いJR名古屋駅で行われた出発式=1日午前7時7分
商品コード: 2003100100026
本画像はログイン後にご覧いただけます
2005年02月21日「さくら」と鉄道ファン 「さくら」と別れの撮影会ダイヤ改正で廃止になる寝台特急「さくら」を写真に収めようと詰め掛けた大勢の鉄道ファン=21日午後、JR長崎駅
商品コード: 2005022100172
本画像はログイン後にご覧いただけます
2005年09月30日「彗星」と鉄道ファン 「彗星」に最後の別れダイヤ改正で廃止になる寝台特急「彗星」を写真に収める鉄道ファン=30日午後、JR南宮崎駅
商品コード: 2005093000186
本画像はログイン後にご覧いただけます
2006年03月07日「出雲」のオレンジカードダイヤ改正で姿を消す寝台特急「出雲」のオレンジカード
商品コード: 2006030700060
本映像はログイン後にご覧いただけます
02:58.842007年03月15日湘南電車あす東海から引退 緑とオレンジ車体発祥の地緑とオレンジの派手なツートンカラーで彩られ「湘南電車」の愛称で親しまれたJR東海道線の「113系」が17日、発祥の地の東海地区から引退する。18日のダイヤ改正でステンレス製の新車両に交換されるため。老朽化で昨春、東京―熱海間から引退。今回、熱海―浜松間から姿を消すことになった<映像内容>東海道線熱海―浜松間を走る「湘南電車」、駅に停車する、発車する様子、撮影日:2007(平成19)年3月15日、撮影場所:静岡県
商品コード: 2019121803812
本画像はログイン後にご覧いただけます
2007年04月12日「はやて」型車両 18日から2百キロ運転開始中国の鉄道ダイヤ改正で、時速200キロにスピードアップする日本の東北新幹線「はやて」型の車両=1月(共同)
商品コード: 2007041200288
本画像はログイン後にご覧いただけます
2010年03月03日勢ぞろいした5台の機関車 新旧機関車5台が勢ぞろいダイヤ改正で定期運行から姿を消す寝台特急「北陸」をけん引するEF64(手前)など新旧の電気機関車5台=3日午後、東京都北区のJR東日本田端運転所
商品コード: 2010030300365
本画像はログイン後にご覧いただけます
2010年03月03日勢ぞろいした5台の機関車 新旧機関車5台を公開ダイヤ改正で定期運行から姿を消す寝台特急「北陸」をけん引するEF64(手前)など新旧の電気機関車5台=3日午後、東京都北区のJR東日本田端運転所
商品コード: 2010030300574
本画像はログイン後にご覧いただけます
2010年12月17日15往復が新大阪と直通九州新幹線の1日当たり列車本数
商品コード: 2010121700463
本画像はログイン後にご覧いただけます
2010年12月17日15往復が新大阪と直通九州新幹線の1日当たり列車本数
商品コード: 2010121700464
本画像はログイン後にご覧いただけます
2011年09月15日引退で爆発的ブーム さよならSL1970(昭和45)年9月20日、カーブに差しかかった列車の窓から身を乗り出し、先頭の蒸気機関車(SL)を写真に収めようとする鉄道ファン。翌月のダイヤ改正で足尾線、八高線、呉線、久大線など各地のSLの引退が決まり、撮影会が開かれた。多くのマニアがカメラや録音機を手に別れを惜しんだ。
商品コード: 2011091500176
本画像はログイン後にご覧いただけます
2012年02月27日定期運行から退く日本海 老朽車両の経験次世代に3月17日のダイヤ改正で定期運行から退くJRの寝台特急「日本海」=1月23日、新潟県上越市
商品コード: 2012022700020
本画像はログイン後にご覧いただけます
2012年03月16日大阪駅を出発する日本海 「日本海」が引退大勢の鉄道ファンに見送られ、JR大阪駅を出発する寝台特急「日本海」。17日のダイヤ改正に伴い、定期運行を終える=16日午後5時47分
商品コード: 2012031600453
本画像はログイン後にご覧いただけます
2012年09月20日最後の雄姿カメラに さよならSL1970(昭和45)年9月27日、翌月の列車ダイヤ改正で足尾線、呉線、久大線など各地のローカル線から蒸気機関車(SL)が姿を消すことになった。八高線の高麗川駅(埼玉県)でも首都圏で最後の雄姿をカメラや録音機に収めようとマニアが集まった。消えゆくSLを惜しむファンでブームは高まった。
商品コード: 2012092000205
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日記者会見する野島社長 10~20キロ減速、8本減便
「減速減便」を柱としたダイヤ改正を発表するJR北海道の野島誠社長=4日午後、札幌市中央区の本社
商品コード: 2013090400520
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日ダイヤ改正をめぐる動き
JR北海道のダイヤ改正をめぐる動き
商品コード: 2013090400587
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日ダイヤ改正をめぐる動き
JR北海道のダイヤ改正をめぐる動き
商品コード: 2013090400588
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日10~20キロ減速、8本減便
主なJR北海道のダイヤ改正
商品コード: 2013090400813
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日10~20キロ減速、8本減便
主なJR北海道のダイヤ改正
商品コード: 2013090400814
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日「安全軽視」決別なるか
JR北海道の主な事故、トラブル
商品コード: 2013090400893
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年09月04日「安全軽視」決別なるか
JR北海道の主な事故、トラブル
商品コード: 2013090400894
本画像はログイン後にご覧いただけます
2013年09月12日引退で爆発的なブーム さよならSL1970(昭和45)年9月20日、カーブに差しかかる列車の窓から身を乗り出し、先頭の蒸気機関車(SL)を写真に収めようと必死の鉄道ファン。翌月のダイヤ改正で足尾線、八高線、呉線、久大線など各地のSLの引退が決まり、撮影会が開かれた。マニアはカメラや録音機を片手に別れを惜しんだ。
商品コード: 2013091200185
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年10月30日対策検討会の初会合 年末年始はバス協力要請も
旅客と貨物の輸送に関する対策検討会の初会合で、11月からのダイヤ改正について報告するJR北海道鉄道事業本部の石見誠嗣副本部長(右)=30日午後、北海道庁
商品コード: 2013103000626
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2013年11月01日ダイヤ改正のお知らせ 特急の減速減便始まる
JR札幌駅構内に張り出された減速減便のダイヤ改正のお知らせ=1日午前
商品コード: 2013110100110
本画像はログイン後にご覧いただけます
2014年03月12日「あけぼの」の写真集 「あけぼの」写真集発売ダイヤ改正で廃止される寝台特急「あけぼの」の写真集
商品コード: 2014031200440
本映像はログイン後にご覧いただけます
01:59.412014年03月14日さよなら寝台特急あけぼの 40年以上の歴史に幕40年以上にわたって東京都心と東北を結んだ寝台特急あけぼのが15日のダイヤ改正で廃止となり、最終列車の雄姿を見届けようと14日、出発するJR青森、上野両駅に鉄道ファンらが集結した。あけぼのは1970年10月に運行開始。多忙なビジネスマンや旅情を楽しむファンらに親しまれたが、客車が老朽化したほか、新幹線や航空機の利用客が増えて乗車率が約6割と低迷するなどし、廃止が決まった。定期運行する青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」は北斗星(上野―札幌)だけとなる、<映像内容>寝台特急あけぼのの最終列車を見送る鉄道ファンたちの様子、撮影日:2014(平成26)年3月14日、撮影場所:JR上野駅
商品コード: 2019042401163
本画像はログイン後にご覧いただけます
2014年03月14日青森駅を出発するあけぼの さよなら寝台あけぼの駅長の合図でJR青森駅を出発するダイヤ改正で廃止となる寝台特急あけぼの=14日午後6時27分
商品コード: 2014031400672
本画像はログイン後にご覧いただけます
2015年12月18日交流拡大に期待高まる 東京―函館、53分短縮北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正を発表し、記者の質問に答えるJR北海道の田畑正信常務=18日午後、札幌市中央区
商品コード: 2015121800379
本画像はログイン後にご覧いただけます
2016年03月01日列車を待つ原田さん 卒業式へ最後の通学地域の人々の見送りを受け、旧白滝駅から卒業式に向かう原田華奈さん(右)。ダイヤ改正に伴い、駅は今月25日を最後に廃止される予定=1日、北海道遠軽町
商品コード: 2016030100784
本画像はログイン後にご覧いただけます
2017年12月25日記者会見するJR九州社長 ダイヤ改正、中止考えず記者会見するJR九州の青柳俊彦社長=25日午後、福岡市
商品コード: 2017122500618
本画像はログイン後にご覧いただけます
2017年12月26日要望書提出する福岡県幹部 九州7県共同で見直し要望ダイヤ改正の見直しを求める要望書をJR九州に提出する福岡県幹部(右)=26日午前、福岡市
商品コード: 2017122600118
本画像はログイン後にご覧いただけます
2017年12月27日九州各県とJR九州の幹部 在来線減便で妥協点見えずダイヤ改正見直しの要望に訪れた九州各県の幹部(手前)と面会するJR九州幹部ら=26日、福岡市
商品コード: 2017122701014
本画像はログイン後にご覧いただけます
2017年12月27日在来線減便で妥協点見えずJR九州ダイヤ改正の主な変更点
商品コード: 2017122701064
本画像はログイン後にご覧いただけます
2017年12月27日在来線減便で妥協点見えずJR九州ダイヤ改正の主な変更点
商品コード: 2017122701065
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年01月18日要請書手渡す湧水町長 減便改正、自治体に容認論ダイヤ改正の計画見直しを求め、JR九州の担当者(左端)に要請書を手渡す池上滝一湧水町長=18日、鹿児島市
商品コード: 2018011800819
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年02月15日要望書を提出する副市長ら ダイヤ改正で自治体が要望JR九州に減便の再考を促す要望書を提出する大牟田市の坂田昌平副市長(左から2人目)ら=15日午後、福岡市
商品コード: 2018021501038
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年02月21日鹿児島大の北崎教授 公共交通の使命忘れるなインタビューに答える鹿児島大の北崎浩嗣教授
商品コード: 2018022101093
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年02月21日JR九州の古宮洋二常務 鉄道事業の収支均衡は難題インタビューに答えるJR九州の古宮洋二常務
商品コード: 2018022101260
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日大幅減便に高まる廃線懸念吉都線、日豊線、九州新幹線
商品コード: 2018031200377
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日大幅減便に高まる廃線懸念吉都線、日豊線、九州新幹線
商品コード: 2018031200378
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日大幅減便に高まる廃線懸念吉都線、日豊線、九州新幹線
商品コード: 2018031200379
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日大幅減便に高まる廃線懸念吉都線、日豊線、九州新幹線
商品コード: 2018031200380
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日JR九州を巡る主な経過JR九州を巡る主な経過
商品コード: 2018031200480
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日JR九州を巡る主な経過JR九州を巡る主な経過
商品コード: 2018031200479
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日自治体の要望 鉄道赤字解消目標、道遠くダイヤ改正の見直しを求める沿線自治体関係者(奥)とJR九州幹部(手前)ら=2月15日、福岡市
商品コード: 2018031200584
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日鉄道赤字解消目標、道遠く県別の主な減便・区間短縮の状況
商品コード: 2018031200622
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日鉄道赤字解消目標、道遠く県別の主な減便・区間短縮の状況
商品コード: 2018031200623
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日JR吉都線の列車 大幅減便に高まる廃線懸念閑散とした京町温泉駅に到着するJR吉都線の列車=7日、宮崎県えびの市
商品コード: 2018031200625
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年03月12日下り最終電車に乗る高校生 大幅減便に高まる廃線懸念JR吉都線の都城駅で、空席が目立つ下り最終便に乗り込む高校生=6日、宮崎県都城市
商品コード: 2018031200635
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月02日列車待つ高校生ら 合理化しわ寄せ乗客に不満帰宅のためJR九州の吉都線小林駅で列車を待つ高校生。3月のダイヤ改正で減便となり、通学にも支障が出ている=1日、宮崎県小林市
商品コード: 2018050200726
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月02日列車に乗る高校生ら 合理化しわ寄せ乗客に不満帰宅のためJR九州の吉都線小林駅で列車に乗る高校生ら。3月のダイヤ改正で減便となり、通学にも支障が出ている=1日、宮崎県小林市
商品コード: 2018050200729
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月02日合理化しわ寄せ乗客に不満JR九州のダイヤ改正に伴う主な影響
商品コード: 2018050200773
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月02日合理化しわ寄せ乗客に不満JR九州のダイヤ改正に伴う主な影響
商品コード: 2018050200774
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月25日九州7県、JRに特別要望ダイヤ改正での各県の主な影響
商品コード: 2018052501099
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年05月25日九州7県、JRに特別要望ダイヤ改正での各県の主な影響
商品コード: 2018052501100
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年12月12日香椎線から引退のキハ47 蓄電池電車、導入拡大へ来年3月のダイヤ改正でJR九州の香椎線から引退するディーゼル車両のキハ47=福岡市
商品コード: 2018121222856
本画像はログイン後にご覧いただけます
2018年12月14日説明するJR九州の担当者 JR九州、減便影響緩和へダイヤ改正を説明するJR九州の担当者=14日午後、福岡市
商品コード: 2018121421787
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月03日中国の鉄道、5日から新ダイヤで運行3日、瀘昆(上海-昆明)高速鉄道の凱里南駅を離れる「復興号」。(小型無人機から)中国鉄路総公司の発表によると、中国の鉄道は5日から新ダイヤで運行する。(貴陽=新華社配信/呉吉斌)=2019(平成31)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700538
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月03日中国の鉄道、5日から新ダイヤで運行3日、ダイヤ改正後の安全運行のため、列車のメンテナンスと清掃作業を行う貴陽北動車(高速列車)運用所のスタッフ。中国鉄路総公司の発表によると、中国の鉄道は5日から新ダイヤで運行する。(貴陽=新華社配信/呉吉斌)=2019(平成31)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700531
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月03日中国の鉄道、5日から新ダイヤで運行3日、ダイヤ改正後の安全運行のため、列車のメンテナンスと清掃作業を行う貴陽北動車(高速列車)運用所のスタッフ。中国鉄路総公司の発表によると、中国の鉄道は5日から新ダイヤで運行する。(貴陽=新華社配信/呉吉斌)=2019(平成31)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700684
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月03日中国の鉄道、5日から新ダイヤで運行3日、瀘昆(上海-昆明)高速鉄道の凱里南駅を離れる「復興号」。(小型無人機から)中国鉄路総公司の発表によると、中国の鉄道は5日から新ダイヤで運行する。(貴陽=新華社配信/呉吉斌)=2019(平成31)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700545
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月03日中国の鉄道、5日から新ダイヤで運行3日、瀘昆(上海-昆明)高速鉄道の凱里南駅で列車を見守る駅員。中国鉄路総公司の発表によると、中国の鉄道は5日から新ダイヤで運行する。(貴陽=新華社配信/呉吉斌)=2019(平成31)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700683
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日に撮影した「復興号」CR200J型列車の二等車。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700856
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日に撮影した「復興号」CR200J型列車の車内。温度センサーが設置されている。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700768
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日、中国鉄路北京局集団公司の車両整備エリアに停車する「復興号」CR200J型列車。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700840
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日に撮影した「復興号」CR200J型列車の普通寝台車。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700759
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日、中国鉄路北京局集団公司の車両整備エリアに停車する「復興号」CR200J型列車。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700839
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年01月04日「復興号」に時速160キロの新型車両、間もなく運行開始4日に撮影した「復興号」CR200J型列車の車内。無料Wi-Fiが完備されている。中国では鉄道のダイヤ改正に伴い「緑の巨人」と呼ばれる時速160キロの動力集中方式列車「復興号」(CR200J型)が、北京と上海を結ぶ京滬(けいこ)鉄道で間もなく運行を開始する。新型車両は杭州、上海、上海虹橋、南京の各駅に向かう列車に導入される。(北京=新華社記者/張晨霖)=2019(平成31)年1月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019010700722
本映像はログイン後にご覧いただけます
01:31.992019年03月16日東京―新函館、4時間切り 北海道新幹線JR北海道のダイヤ改正で16日、北海道新幹線(新青森―新函館北斗)は東京―新函館北斗の所要時間が最大4分短縮され、最速で3時間58分となった。これまでは最速4時間2分だった。北海道新幹線は26日で開業から3年。航空便に対して不利になるとされる「4時間の壁」の突破は、開業当初からの課題だった。〈映像内容〉北海道北斗市の新函館北斗駅の外観と午後0時18分に到着した一番列車となったはやぶさ5号、北海道知内町の青函トンネルを抜け北海道側に姿を見せた北海道新幹線はやぶさ5号など、撮影日:2019(平成31)年3月16日、撮影場所:北海道北斗市
商品コード: 2019031800325
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年03月16日東京―新函館、3時間台に北海道新幹線のダイヤ改正
商品コード: 2019031600044
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年03月16日東京―新函館、3時間台に北海道新幹線のダイヤ改正
商品コード: 2019031600045
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年03月16日青函トンネル抜けた新幹線 東京―新函館、3時間台に青函トンネルを抜け、北海道側に姿を見せた北海道新幹線。ダイヤ改正で東京―新函館北斗の所要時間が最速で3時間58分となった=16日正午、北海道知内町
商品コード: 2019031600193
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年03月19日最速となった車両 乗車率低迷で赤字膨らむ北海道北斗市内を走行する北海道新幹線。ダイヤ改正で、東京―新函館北斗の所要時間が最速で3時間58分となった=16日
商品コード: 2019031903331
本映像はログイン後にご覧いただけます
02:35.752019年12月16日「サフィール踊り子」公開 全座席がグリーン車以上JR東日本は16日、来年3月14日のダイヤ改正でデビューする観光特急列車「サフィール踊り子」を品川駅で報道関係者に公開した。東京駅、新宿駅と、静岡県の伊豆急下田駅の間で運行。全座席がグリーン車か、さらに格上のプレミアムグリーン車で、高級感あふれる車両は首都圏と伊豆をつなぐ新たな顔になりそうだ。 JR東の菊地隆寛(きくち・たかひろ)車両技術センター所長は「メタリックのブルーが特徴のなかなかかっこいい車両に仕上がった。自然豊かな伊豆にお出掛けいただければ」と話した。 <映像内容>東京都内の品川駅で公開された「サフィール踊り子」の外観や内部、JR東の菊地隆寛車両技術センター所長の囲み取材、撮影日:2019(令和元)年12月16日、撮影場所:品川駅
商品コード: 2019121702256
本映像はログイン後にご覧いただけます
00:42.282020年01月20日「西日本新聞」3月運行の新型車両にスマートドアを導入 JR九州JR九州は20日、3月14日のダイヤ改正で長崎-佐世保間に導入する新型車両「YC1系」の内部を公開した。乗降時に乗客自らがボタンを押してドアを開閉する「スマートドア」を採用。九州内の一部区間で既に同様のドアを導入しているが県内は初めて。スマートドアは、列車が駅に到着しても自動でドアは開かず、乗客がドア横の青いボタンを押して開け、車内のみ設置された黄色いボタンを押せば閉まる。列車がすれ違う場合など駅で長めに停車する際、乗客自らが開閉して車内の冷暖房の効果を維持できる。車内に乗客がいなくなるなどして開いたままになっても、発車時は乗務員がすべてのドアを閉める。一部の駅では、駅員が不在で運転士が運賃収受する時間帯は、スマートドアを使用できず、従来通り先頭車両のドアから乗降する、撮影日:2020(令和2)年1月20日、撮影場所:長崎市、クレジット:西日本新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2020012700508
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月31日岡山電気軌道の路面電車「MOMO2」通常ダイヤでの運行を再開した岡山電気軌道の路面電車。東山線には2両編成の「MOMO2」も導入された=7月31日、岡山駅前。岡山電気軌道(岡山市中区徳吉町)は31日、新型コロナウイルスの影響で減便していた路面電車を通常ダイヤに戻した。東山線はダイヤ改正も行い、3密回避を図るため、乗客の多い朝の通勤・通学時間帯に2両編成の超低床車両「MOMO2」を導入した。=2020(令和2)年7月31日、岡山市、クレジット:山陽新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2020080502834
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2020年09月03日終電時間の繰り上げで会見するJR東日本の深沢祐二社長
JR東日本は3日、2021年春のダイヤ改正時に、東京駅から100キロメートル圏内の首都圏各線区で終電時間を繰り上げると発表した。最終列車の到着時間を現行より30分前倒しし午前1時までとして、夜間作業で列車が走行しない「保守間合い」を240分以上確保する。新型コロナウイルス感染症による行動様式の変化で深夜時間帯の利用が減少しており、終息後も利用が戻らないと判断した。10月をめどに詳細を発表する。深刻化する人手不足を背景に、労働環境を改善するためには、保守間合いを十分に確保し、大型機械を使った工事など、生産性を高める取り組みが不可欠となっている。同日都内で会見した深沢祐二社長は「夜間のメンテナンス時間確保はサステイナブルな鉄道運行には必要。理解を得て進めたい」と説明した。JR東は21年春にも、オフピーク時間帯の利用に対し、同社のポイントサービス「JREポイント」の付与開始も予定。ピークの平準化に向けて新たな運賃制度導入も検討する。=2020(令和2)年9月3日、東京都内、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2020092900780
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年11月14日特急踊り子185系 旧国鉄特急車両、姿消す来年3月のダイヤ改正で特急「踊り子」の定期列車から運用を終える旧国鉄時代製造の車両「185系」=10月27日、東京都港区
商品コード: 2020111403797
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年12月18日ダイヤ改正のポイントJR九州ダイヤ改正のポイント
商品コード: 2020121804411
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年12月18日ダイヤ改正のポイントJR九州ダイヤ改正のポイント
商品コード: 2020121804413
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年12月18日JRダイヤ改正、3月13日主な終電発車時刻
商品コード: 2020121804683
- 1
- 2
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |