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「トヨタ生産方式」の写真・グラフィックス・映像
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- 本画像はログイン後にご覧いただけます2004年02月14日NEC系会社の事業場 トヨタ方式導入で生産6倍
トヨタ生産方式を導入し、パソコンを製造するNECパーソナルプロダクツの米沢事業場=13日午後、山形県米沢市
商品コード: 2004021400052
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2010年12月03日生徒に囲まれる豊田社長 根付くかトヨタ生産方式
インド南部のバンガロールで、トヨタ工業技術学校の生徒に囲まれるトヨタ自動車の豊田章男社長(中央)=1日(共同)
商品コード: 2010120300435
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2021年04月03日トヨタ自動車が実施している岩手県葛巻町での買い物支援
トヨタ自動車が、地域住民の「困りごと解決」を通じたMaaS(乗り物のサービス化)の事業化を模索している。その一つが、岩手県葛巻町で実施している、過疎地での買い物支援だ。東北の未来に向けて「モビリティーカンパニー」がやるべきことは何か―。過疎地でのビジネスモデル構築と次世代技術の実装、地域課題の解決という難題に挑む。牧場や田畑が広がる葛巻町の小屋瀬地区。電話で事前注文した生鮮品や雑貨などを積んだ配送車が、1軒の住宅に到着した。「移動手段がなく買い物が困難だったので助かった。やり方が分からなかったが、これからお世話になりたい」と、荷物を受け取った高齢女性は笑顔だ。これはトヨタや販売店のネッツトヨタ岩手(盛岡市)などが実施する地域支援活動の一環だ。廃業で商店がなくなった過疎地域に、トヨタの基金を活用してスーパーを開店。毎週土曜日に営業し、実店舗での買い物のほか買い物困難者への配達も行う。高齢化が進み路線バスも1日数本と限られる同地区では、買い物に限らず移動の課題は多い。しかし住民はそれを当たり前と受け止め生活している。一連の取り組みを視察したトヨタの山本圭司執行役員は「不便を許容している部分がある。住民の生の声を聞き、移動やトヨタ生産方式を活用したシステム構築などで、もっと便利なサービスを提供したい」と力を込める。トヨタは水素事業では「人口30万人都市」を一つの目安としている。MaaSでも「過疎地モデル」が構築できれば、他地域への応用も可能だ。岩手での実証には東北の未来を作るとの思いも込める。「震災復興のためにはやり続けることが重要だ」(山本執行役員)。移動の新たな価値提供に向け動きだす。写真はトヨタ自動車やネッツトヨタ岩手などが進める過疎地での買い物支援実証について説明を受ける、トヨタの山本圭司執行役員(左)。=2021(令和3)年4月3日、岩手県葛巻町、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2021040812691
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2021年12月08日「ウーブン・シティ」の開発を加速するトヨタ自動車トヨタ自動車傘下のウーブン・プラネット・ホールディングス(東京都中央区)は、次世代技術の実証都市「ウーブン・シティ」の開発現場をメディアに初公開した。現実の環境を仮想空間上に再現する「デジタルツイン」技術などを使い、短期で試作と改良を繰り返す「アジャイル開発」を実施。開発速度や精度を高め、モビリティーや物流などで新たなサービス創出につなげる。オフィスに設置された物流センターの実物大の試作ライン。人手で荷物を仕分けて配送ロボットで各戸まで届ける一連の作業を実証でき、その実データは仮想空間上に反映されてより効率的な配送ルートや作業手順などをシミュレーション、改善できる。物流サービスを手がける政田盛拓氏は「デジタルツインとトヨタ生産方式(TPS)の融合を図っている」と説明する。ウーブン・シティでは開発にデジタルツインをフル活用している。例えば仮想空間上にビルや道、公園など実際の都市を再現して、建物の配置やモビリティーサービスなどを検証。ユーザーエクスペリエンス技術を担当するハウス友紀氏は「ここに建物があるとこの時間に影ができる、といった細部までこだわっている」と胸を張る。ウーブン・シティは静岡県裾野市の車両工場跡地で、2024―25年の開所を目指し2月に着工した。都市OS(基本ソフト)を開発するマイケル・パドン氏は「常に改善を続けて世界に存在しなかった街を実現したい」と展望を示した。ウーブン・プラネットHDでは、物流センターの試作ラインとデジタルツインを融合して開発や改善を加速している。=2021(令和3)年12月8日、撮影場所不明、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ
商品コード: 2021121512776
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