- メイ
- ランファン
- 令和
- イ・ラン
- 記者
- 公演
- 建物
- 演目
- 現代
- 京劇俳優
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |
「メイ・ランファン」の写真・グラフィックス・映像
- 提供元
- 日付
- 種類
- 向き
- カテゴリ
- 色
- 提供元
- 共同通信社 0
- 国内提供元 0
- 海外提供元 0
- 日付
- 24時間以内 0
- 48時間以内 0
- 72時間以内 0
- 7日以内 0
- 30日以内 13
- 1年以内 18
- 期間を指定 64
- 日付指定なし 64
- 種類
- 写真 63
- グラフィックス 0
- 映像 1
- 向き
- 縦 5
- 横 59
- 正方形 0
- カテゴリ
- ニュース
- スポーツ
- エンターテインメント
- 教育向け
- カテゴリ指定なし
- 色
- カラー 64
- モノクロ 0
- 古い順
- 1
- 古い順
本画像はログイン後にご覧いただけます
2016年08月10日Beijing Opera Actors Make Up Beijing Opera Actors Make UpA Peking Opera actor puts on makeup backstage at Mei Lanfang Grand Theatre in Beijing, China, Aug. 10, 2016.=2016(平成28)年8月10日、クレジット:CFOTO/共同通信イメージズ
商品コード: 2021040714644
本画像はログイン後にご覧いただけます
2016年08月10日Beijing Opera Actors Make Up Beijing Opera Actors Make UpA Peking Opera actor puts on makeup backstage at Mei Lanfang Grand Theatre in Beijing, China, Aug. 10, 2016.=2016(平成28)年8月10日、クレジット:CFOTO/共同通信イメージズ
商品コード: 2021040714817
本画像はログイン後にご覧いただけます
2016年08月10日Beijing Opera Actors Make Up Beijing Opera Actors Make UpA Peking Opera actor puts on makeup backstage at Mei Lanfang Grand Theatre in Beijing, China, Aug. 10, 2016.=2016(平成28)年8月10日、クレジット:CFOTO/共同通信イメージズ
商品コード: 2021040714724
本画像はログイン後にご覧いただけます
2016年08月10日Beijing Opera Actors Make Up Beijing Opera Actors Make UpA Peking Opera actor puts on makeup backstage at Mei Lanfang Grand Theatre in Beijing, China, Aug. 10, 2016.=2016(平成28)年8月10日、クレジット:CFOTO/共同通信イメージズ
商品コード: 2021040714755
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日東京で梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウム開催2日、梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウムに出席した(左から)上海戯曲芸術センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好さん、京劇俳優の尚長栄さん、崑劇俳優の張洵澎さん。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念したシンポジウムが2日午後、東京国立劇場で開かれた。上海戯曲芸術センターと早稲田大学演劇博物館が共催したシンポジウムには、著名な京劇俳優の尚長栄(しょう・ちょうえい)さんや崑劇俳優の張洵澎(ちょう・しゅんほう)さん、同センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんら中国演劇界の代表者と、同博物館館長の岡室美奈子さん、副館長の児玉竜一さん、梅蘭芳と交流のあった日本の有名な舞踊家で中国戯曲研究の専門家の花柳寿美さんが登壇した。登壇者は梅蘭芳との絆や中国戯曲の研究成果などを述べ、梅蘭芳の芸術と中国戯曲の伝承や発展について話し合った。(東京=新華社記者/彭純)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100300595
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「武松打店」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401980
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「覇王別姫」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100402065
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「武松打店」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401982
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「覇王別姫」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401961
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「覇王別姫」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401962
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「貴妃酔酒」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401991
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「貴妃酔酒」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100402051
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、京劇「貴妃酔酒」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100402052
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日東京で梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウム開催2日、梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウムであいさつする早稲田大学演劇博物館館長の岡室美奈子さん。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念したシンポジウムが2日午後、東京国立劇場で開かれた。上海戯曲芸術センターと早稲田大学演劇博物館が共催したシンポジウムには、著名な京劇俳優の尚長栄(しょう・ちょうえい)さんや崑劇俳優の張洵澎(ちょう・しゅんほう)さん、同センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんら中国演劇界の代表者と、同博物館館長の岡室美奈子さん、副館長の児玉竜一さん、梅蘭芳と交流のあった日本の有名な舞踊家で中国戯曲研究の専門家の花柳寿美さんが登壇した。登壇者は梅蘭芳との絆や中国戯曲の研究成果などを述べ、梅蘭芳の芸術と中国戯曲の伝承や発展について話し合った。(東京=新華社記者/彭純)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100300557
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日東京で梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウム開催2日、梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウムであいさつする上海戯曲芸術センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好さん。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念したシンポジウムが2日午後、東京国立劇場で開かれた。上海戯曲芸術センターと早稲田大学演劇博物館が共催したシンポジウムには、著名な京劇俳優の尚長栄(しょう・ちょうえい)さんや崑劇俳優の張洵澎(ちょう・しゅんほう)さん、同センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんら中国演劇界の代表者と、同博物館館長の岡室美奈子さん、副館長の児玉竜一さん、梅蘭芳と交流のあった日本の有名な舞踊家で中国戯曲研究の専門家の花柳寿美さんが登壇した。登壇者は梅蘭芳との絆や中国戯曲の研究成果などを述べ、梅蘭芳の芸術と中国戯曲の伝承や発展について話し合った。(東京=新華社記者/彭純)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100300560
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、崑劇「游園驚夢」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100402031
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日梅蘭芳訪日100周年記念公演、東京で開催2日、崑劇「游園驚夢」を演じる俳優。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念した公演が2日夜、東京の国立劇場で開かれた。公演の総監督で上海戯曲芸術センター総裁・上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんは公演前の取材で、梅蘭芳の芸術精神を継承した現代の京劇と崑劇の姿を披露し、日本の観客を本場中国の伝統芸術で魅了したいと意気込みを語った。同日の演目は京劇の「覇王別姫」「貴妃酔酒」「天女散花」や崑劇の「游園驚夢」など。3日も同劇場で昼夜計2回の公演が予定されている。梅蘭芳は、海外に京劇を初めて紹介したことで知られ、中日の文化交流にも貢献した。1919年、初の海外公演として日本を訪問した。1924年と1956年にも訪日公演を行い、京劇を日本に広く伝えた。(東京=新華社記者/馬曹冉)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100401965
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月02日東京で梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウム開催2日、梅蘭芳訪日100周年記念シンポジウムで、早稲田大学演劇博物館館長の岡室美奈子さん(左)に中国戯曲に関する書籍などの記念品を贈呈する上海戯曲芸術センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好さん。中国の有名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)が初めて訪日してから100年を迎えたことを記念したシンポジウムが2日午後、東京国立劇場で開かれた。上海戯曲芸術センターと早稲田大学演劇博物館が共催したシンポジウムには、著名な京劇俳優の尚長栄(しょう・ちょうえい)さんや崑劇俳優の張洵澎(ちょう・しゅんほう)さん、同センター総裁で上海崑劇団団長の谷好好(こく・こうこう)さんら中国演劇界の代表者と、同博物館館長の岡室美奈子さん、副館長の児玉竜一さん、梅蘭芳と交流のあった日本の有名な舞踊家で中国戯曲研究の専門家の花柳寿美さんが登壇した。登壇者は梅蘭芳との絆や中国戯曲の研究成果などを述べ、梅蘭芳の芸術と中国戯曲の伝承や発展について話し合った。(東京=新華社記者/彭純)=2019(令和元)年10月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019100300580
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月08日京劇「大唐貴妃」18年ぶり上演へ、楊貴妃の生涯を演じる8日に撮影した京劇「大唐貴妃」の舞台写真。中国の著名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の息子、梅葆玖(ばい・ほうきゅう)を中心に制作された京劇「大唐貴妃」が、来月上海で上演され、唐の玄宗皇帝と楊貴妃の愛情物語が18年ぶりに再び繰り広げられる。中国上海国際芸術祭組織委員会は8日、記者会見を開き、演目の概要を説明した。同作品は第21回中国上海国際芸術祭のプログラムの一環として11月6〜10日、上海大劇院で上演される。(上海=新華社配信)=2019(令和元)年10月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101775
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月08日京劇「大唐貴妃」18年ぶり上演へ、楊貴妃の生涯を演じる8日に撮影した京劇「大唐貴妃」の舞台写真。中国の著名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の息子、梅葆玖(ばい・ほうきゅう)を中心に制作された京劇「大唐貴妃」が、来月上海で上演され、唐の玄宗皇帝と楊貴妃の愛情物語が18年ぶりに再び繰り広げられる。中国上海国際芸術祭組織委員会は8日、記者会見を開き、演目の概要を説明した。同作品は第21回中国上海国際芸術祭のプログラムの一環として11月6〜10日、上海大劇院で上演される。(上海=新華社配信)=2019(令和元)年10月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101786
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月08日京劇「大唐貴妃」18年ぶり上演へ、楊貴妃の生涯を演じる8日、記者会見に登場した京劇の名優、史依弘(し・いこう)。「大唐貴妃」では梅蘭芳がかつて演じた「翠盤舞」に挑戦し、楊貴妃の絶世の美しさを表現する。中国の著名な京劇俳優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の息子、梅葆玖(ばい・ほうきゅう)を中心に制作された京劇「大唐貴妃」が、来月上海で上演され、唐の玄宗皇帝と楊貴妃の愛情物語が18年ぶりに再び繰り広げられる。中国上海国際芸術祭組織委員会は8日、記者会見を開き、演目の概要を説明した。同作品は第21回中国上海国際芸術祭のプログラムの一環として11月6〜10日、上海大劇院で上演される。(上海=新華社記者/孫麗萍)=2019(令和元)年10月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101795
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101801
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101831
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101767
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101807
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101733
本画像はログイン後にご覧いただけます
2019年10月09日オリジナル現代崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」上演江蘇省南京市9日、崑劇「梅蘭芳・当年梅郎」を演じる俳優。中国江蘇省演芸集団崑劇院の創作現代崑劇「梅蘭芳(メイ・ランファン)・当年梅郎」が9日、江蘇省南京市で上演された。同作は梅蘭芳の青年時代の物語を描いている。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年10月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101101799
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年04月10日名士の旧居・記念館が一般開放を再開天津市10日、「張学良故居」内の「梅蘭芳(メイ・ランファン)舞台」。中国天津市ではここ数日、新型コロナウイルス感染の影響で臨時休館していた「梁啓超(りょう・けいちょう)紀念館」「李叔同(り・しゅくどう)故居紀念館」「張学良(ちょう・がくりょう)故居」などの名士の旧居、記念館が、続々と一般公開を再開している。各施設とも記名式によるオンライン予約を実施しており、入場者数を制限している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年4月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020041403223
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の外観。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209050
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の戯楼に陳列されている人形。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209074
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の外観。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209079
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の戯楼に陳列されている人形。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209015
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)に残る拝師堂。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209131
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館内(広東会館)の建築に残る清代のれんが彫刻「磚彫(せんちょう)」。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209051
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の拝師堂の壁面に掛けられた中国戯曲の演目リスト。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209109
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)に残る劇場建築「戯楼」の舞台天井。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209040
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)に残る拝師堂の内部。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209041
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)に残る劇場建築「戯楼」の舞台。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209056
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)に残る劇場建築「戯楼」。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209069
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年05月26日中国最初の演劇博物館、天津戯劇博物館を訪ねて26日、天津戯劇博物館(広東会館)の戯楼に陳列されている人形。中国天津市の天津戯劇博物館は、清朝末期に建てられた広東会館を利用して1985年に設立された。中国初の演劇をテーマにした博物館で、建物は全国重点文物保護単位に指定されている。広東会館は1907(光緒33)年、天津在住の広東商人が共同で出資し建設した。現存する建物の建築面積は2300平方メートル。中でも主要建築で当時観劇に使われた「戯楼」は、内部の柱間の広さと巧みな建築構造、精巧で美しい装飾を持つことで知られる。最大の特徴は張り出し舞台で、最前部に柱を設けない構造は、中国古典劇場の中でも最高傑作とされる。同舞台では、かつて孫文が2度演説を行ったほか、譚鑫培(たん・きんばい)や孫菊仙(そん・きくせん)、楊小楼(よう・しょうろう)、梅蘭芳(メイ・ランファン)、尚小雲(しょう・しょううん)、紅線女(こう・せんじょ)など往年の名優が公演した。戯楼内の東西両側のボックス席の壁面には、演劇の登場人物の人形が百体近く展示されている。演目は50作品余りに上り、中国演劇芸術の奥深さと人形芸術の卓越した技巧を体現している。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年5月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020060209039
本映像はログイン後にご覧いただけます
00:45.712021年11月25日「新華社」京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。京胡(京劇の伴奏楽器)の調べとともに、三つのスポットライトが順番に点灯すると、扇子を手にした26歳当時の梅蘭芳が舞台の中央に向かって軽やかに進む。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。翁氏は「梅蘭芳の写真を大量に集めて肖像彫刻を制作し、それを高精度レーザースキャナーで読み取ることで、梅蘭芳の基本的な顔の構造を把握することができた」と語る。彫刻では肌や髪の毛、目などの細かい特徴を具体的に表すことができなかったため、研究チームは梅蘭芳に顔立ちの似た人物を探し出して、顔のデータを収集。基本的な表情を捉えることで、顔を忠実に再現することができたという。中央戯劇学院伝統戯劇デジタル化高精尖(高精度)研究センターの宋震(そう・しん)主任によると、梅蘭芳の当時の衣装を再現するため、チームは膨大な文献を調べ、北京市内の仕立屋を何軒も回り、ついにデジタル衣装を完成させた。翁氏は「将来的には、現実と想像を融合させた没入型インタラクティブの『デジタル梅蘭芳」』のキャラクターシーンアプリケーションを作りたい。視聴者がVRゴーグルを装着すれば、梅蘭芳の京劇を楽しんだり、梅蘭芳とリアルタイムで会話したりすることができるようにして、科学技術の普及や教育支援などを促進したい」と説明した。翁氏はまた、「科学技術と中国の優れた伝統文化を融合することで、文化は時空を超え、国を超えることができる。しかし、この研究は容易ではなく、プロジェクトが進むにつれ、責任の重さを痛感している」と語った。(記者/趙旭、強力静、任超) =配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112507519
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年11月25日(4)京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市「デジタル梅蘭芳」の静的デジタルモデル(左)と梅蘭芳の写真(右)。中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。(北京=新華社配信)= 配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112508233
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年11月25日(2)京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市9日、北京理工大学光電学院のVR実験室で、ライトフィールド画像データ収集システムを用いて顔画像収集を行う研究員。中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。(北京=新華社記者/任超)= 配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112508112
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年11月25日(5)京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市9日、北京理工大学光電学院のVR実験室で、ライトフィールド画像データ収集システムを用いて顔画像収集を行う研究員。中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。(北京=新華社記者/任超)= 配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112508333
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年11月25日(1)京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市9日、北京理工大学光電学院のVR実験室で撮影したライトフィールド画像データ収集システム。中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。(北京=新華社記者/任超)= 配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112508115
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年11月25日(3)京劇の名優・梅蘭芳、AIでよみがえる北京市9日、北京理工大学光電学院のVR実験室で、ライトフィールド画像データ収集システムを用いて顔画像収集を行う研究員。中国北京市の北京理工大学のバーチャルアバター(仮想空間での分身)実験室でこのほど、人工知能(AI)でよみがえらせた京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン、1894~1961年)の映像がパソコンの画面に映し出された。中国の京劇の名優が、情報技術とAI技術を駆使して現代によみがえった。北京理工大学光電学院の翁冬冬(おう・とうとう)研究員は、昨年、中央戯劇学院と共同で公益科学研究プロジェクトを立ち上げ、リアルタイムに会話できる「京劇デジタルヒューマン」を作ったと述べた。(北京=新華社記者/任超)= 配信日: 2021(令和3)年11月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021112508123
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年09月25日(3)上海の蘭心大劇院がリニューアル18日、蘭心大劇院のロビー。中国上海市の歴史的建造物、蘭心大劇院が22日、修繕工事を終えて一般公開を再開した。同劇院は1931年に建てられた鉄筋コンクリート造りの新古典主義建築で、京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)が公演を行ったこともある。(上海=新華社記者/任瓏)= 配信日: 2022(令和4)年9月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022092509572
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年09月25日(2)上海の蘭心大劇院がリニューアル蘭心大劇院のエントランス。(資料写真)中国上海市の歴史的建造物、蘭心大劇院が22日、修繕工事を終えて一般公開を再開した。同劇院は1931年に建てられた鉄筋コンクリート造りの新古典主義建築で、京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)が公演を行ったこともある。(上海=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年9月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022092509652
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年09月25日(1)上海の蘭心大劇院がリニューアル18日、夜の蘭心大劇院。中国上海市の歴史的建造物、蘭心大劇院が22日、修繕工事を終えて一般公開を再開した。同劇院は1931年に建てられた鉄筋コンクリート造りの新古典主義建築で、京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)が公演を行ったこともある。(上海=新華社記者/任瓏)= 配信日: 2022(令和4)年9月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022092509574
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年09月25日(4)上海の蘭心大劇院がリニューアル蘭心大劇院の2階席。(資料写真)中国上海市の歴史的建造物、蘭心大劇院が22日、修繕工事を終えて一般公開を再開した。同劇院は1931年に建てられた鉄筋コンクリート造りの新古典主義建築で、京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)が公演を行ったこともある。(上海=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年9月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022092509577
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年09月25日(5)上海の蘭心大劇院がリニューアル18日、蘭心大劇院のドーム形天井。中国上海市の歴史的建造物、蘭心大劇院が22日、修繕工事を終えて一般公開を再開した。同劇院は1931年に建てられた鉄筋コンクリート造りの新古典主義建築で、京劇の名優、梅蘭芳(メイ・ランファン)が公演を行ったこともある。(上海=新華社記者/任瓏)= 配信日: 2022(令和4)年9月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022092509594
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(10)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺金剛殿の周辺風景。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207726
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(12)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の路地の入り口にある人民劇場。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207730
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(8)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺金剛殿の軒。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207709
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(6)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の金剛殿(裏側)。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207700
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(7)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺街。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207701
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(9)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の金剛殿。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207705
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(1)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の金剛殿。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207664
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(3)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の金剛殿。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207696
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(5)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の金剛殿(裏側)。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207699
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(13)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、北京の小吃(シャオチー、屋台などで売られる一品料理やおやつ)の老舗、護国寺小吃店。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207753
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(2)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺街にある梅蘭芳記念館。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207693
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(4)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺金剛殿の軒。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207697
本画像はログイン後にご覧いただけます
2023年01月12日(11)北京八大寺院の護国寺を訪ねて4日、護国寺の路地と金剛殿。中国北京市西城区にある北京八大寺院の一つ、護国寺の建立は元代にさかのぼる。元々は元の丞相(じょうしょう)託克託(トクト)の官邸で、当初は崇国寺(北寺)と呼ばれた。明の宣徳4(1429)年に大隆善寺と改名され、成化8(1472)年に大隆善護国寺の名を下賜された。清の康煕61(1722)年の大規模修復以降は護国寺と改められ、東寺の隆福寺に対し西寺とも呼ばれた。建物は南向きで、中心軸上には本来、山門、金剛殿、天王殿、延寿殿、崇寿殿、千仏殿、垂花門、護法殿、功課殿、菩薩殿の順で建物が並んでいたが、現在は金剛殿と廊房の一部、菩薩殿などを残すのみとなっている。門前通りの護国寺街は800年の歴史を持つ。護国寺街北側9号は、京劇の流派「梅派」の創始者、梅蘭芳(メイ・ランファン)の旧宅であり、現在は北京市の文物保護単位(指定文化財に相当)となっている。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2023(令和5)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023011207798
- 1
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |