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「メガパスカル」の写真・グラフィックス・映像
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- 本映像はログイン後にご覧いただけます01:07.892019年09月20日「新華社」世界最長径間の鉄道道路併用斜張橋が接合江蘇省
中国江蘇省で建設中の滬通(こつう、上海・南通)長江大橋が20日、最終区間の鋼桁の溶接を終え接合した。これにより、世界最長径間を持つ鉄道道路併用斜張橋の本体構造が完成した。同大橋は中国国家鉄路集団が建設を主導し、中鉄大橋勘測設計院が設計、中鉄大橋局が施工した。全長1万1072メートル、主橋部分の長さ2296メートル、主径間長1092メートルに達し、中国最長の径間を持つ斜張橋、また世界で初めて径間が千メートルを超える鉄道道路併用斜張橋となる。中鉄大橋局集団の羅兵(ら・へい)副総経理は、今回の接合により中国の高速鉄道橋が「千メートル級時代」に入ったと表明した。橋の径間が長いほど、鋼桁にかかる負荷は大きくなる。羅氏は「技術面の課題を克服し、大橋の『カスタマイズ』強度を2千メガパスカルに達する斜張橋にし、単体ケーブルの吊り上げ重量は1千トン近くあり、乗用車600台以上を十分につり上げることができる」と語った。これまでに同大橋の工事に使われた鋼鉄は48万トン、コンクリートは230万立方メートルに上る。この施工量は世界の橋建設史上、極めて珍しい。完成後は、風力13級の台風(最大風力37・0~41・4メートル)と10万トン級の船舶の衝突に耐えることができる。同大橋は、2020年1月に鉄道橋面に石を敷いてレールが敷設される予定。開通後は、沿海の鉄道交通が円滑化し、区間の交通輸送体系が改善され、長江をまたぐ輸送力が高まり、長江デルタ地域を一体化した発展の促進に役立つ。(記者/劉宇軒)<映像内容>滬通長江大橋の建設の様子、撮影日:2019(令和元)年9月20日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019092504688
本映像はログイン後にご覧いただけます 00:56.252021年03月08日「新華社」中国の科学者、水深1万メートルでのソフトロボット駆動に成功中国の浙江大学と之江実験室の研究チームは、3年間にわたる協力の末、水深1万メートルの深海で操作・制御可能なバイオニック深海ソフトロボットを開発した。研究成果は北京時間4日、英科学誌「ネイチャー」に掲載された。研究はマリアナ海溝の水深6千~1万1千メートルに生息するクサウオから着想を得た。クサウオはゼリー状の柔らかい体の中に断片的に骨格があり、100メガパスカル近い圧力にも耐えられる。プロジェクトチームが開発したバイオニック深海ソフトロボットは魚のような形で、長さ22センチ、翼長28センチ。高圧・低温環境下でも良好な電動駆動性能を維持できるインテリジェントソフト材料で制作された。制御回路やバッテリーなどのハードウエア部品が、ゼリー状の柔らかいボディーに組み込まれており、耐圧殻なしで1万メートル級の深海の静水圧に耐えることができる。2019年12月、バイオニック深海ソフトロボットはマリアナ海溝の底に到達した。海上試験の映像記録からは、ロボットが同海溝の深さ1万900メートルの場所で、安定して翼を羽ばたかせて駆動していることが確認できた。2020年8月27日には、同ロボットが水深3224メートルの場所で、自律的な水中移動に成功した。研究者は今後、バイオニックソフトロボットの重要技術を深海用潜水調査船に応用し、小型化された深海探査用機器を開発・製造することで、深海での通信や探査・測定などの機能実現を目指すとしている。(記者/王思遠、朱涵、李濤) =配信日: 2021(令和3)年3月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021041600425
本映像はログイン後にご覧いただけます 00:18.112021年08月16日「新華社」3D印刷で作ったコンクリート製歩道橋上海市中国上海市宝山区でこのほど、3D印刷で作られた国内最大規模のコンクリート製歩道橋を取材した。全長26・3メートル、アーチ部分の長さは14・4メートル、幅は3・6メートル。3D印刷で橋梁の各パーツを出力し、現代の施工技術で組み立てた。橋梁の構造は3Dソリッドモデルを使用し、中国古代の趙州橋の形状を再現した。負荷試験の結果によると、同橋のコンクリート材料の圧縮強度は65メガパスカル、曲げ強度は15メガパスカルで、荷重に対する安全基準を満たしている。(記者/賈遠琨、王翔、許東遠、黄安琪) =配信日: 2021(令和3)年8月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021081703358
- 本映像はログイン後にご覧いただけます01:17.482022年02月05日「新華社」中国最深の陸上ガス井が掘削を開始
中国石油大手、中国石油天然気(ペトロチャイナ)傘下の中国石油塔里木(タリム)油田が新疆ウイグル自治区に保有するガス井「大北401井」で1日、良質なガス源の探索のため天山南部の超深度地層の掘削が始まった。大北401井は深さ8457メートルで、中国で最も深い陸上ガス井として設計された。中国石油塔里木油田によると、大北401井は同自治区の天山山脈南麓にあり、一帯は地質構造が非常に複雑で、世界的な探査タブー地域とされている。近隣のガス井の掘削資料によると、この地域の地層圧力は140メガパスカルに近いことが判明しており、技術者は超深度掘削技術を駆使して難題に挑んでいる。大北401井のあるボズ(博孜)-大北ガスエリアは、中国の超深度の複雑なガス層を効率的に探査・開発するモデル地区で、近年は毎年平均10億立方メートル以上のガスが新規に確認され、年間70億立方メートルの生産能力を持つ大規模ガスエリアを形成している。中国最大の超深度石油・ガス生産拠点であるタリム油田では今年、超深度坑井が110本掘削される見込み。今冬はこれまでに西部の天然ガスを東部に輸送するプロジェクト「西気東輸」で累計57億立方メートルのガスを供給した。(記者/顧煜) =配信日: 2022(令和4)年2月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020500620
本映像はログイン後にご覧いただけます 00:56.522023年07月18日「新華社」中国製水素エネルギースマートレール列車、マレーシアに輸出中国の鉄道車両大手、中国中車(CRRC)傘下の中車株洲電力機車が独自に研究・製造した水素エネルギーのスマートレール電車(路面上の仮想レールを認識して走行する電車)が14日夜、湖南省株州市で輸送車両に積み込まれて出発した。数日後に上海港からマレーシアへと運ばれる予定で、東南アジアに初めて納車されるスマートレール電車となる。今回輸出されるスマートレール電車はマレーシア・サラワク州の州都、クチンの都市交通輸送サービスに用いられる。車両には水素エネルギー動力システムを初めて採用しており、航続距離がより長く、水素補充がより短時間ででき、低炭素・省エネで環境に優しいなどのメリットがある。また、新たに導入される70メガパスカルの水素貯蔵システムと高出力燃料電池システムにより航続距離は245キロに達する。さらに、分散式動力システムを搭載することでよりコンパクトな構造を持ち、軽量ながらパワーがさらに向上した。CRRCスマートレール電車のマレーシアへの輸出成功は、今後の中国のスマート製造業による「一帯一路」沿線国へのサービス提供を後押しするとみられる。(記者/丁春雨) =配信日: 2023(令和5)年7月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023071809159
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年11月05日(4)中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了ガス田「楽東10-1」で行われたプラットフォーム上部モジュールの設置作業。(10月16日撮影)中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。(三亜=新華社配信/袁琛)= 配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110513607
本映像はログイン後にご覧いただけます 01:15.022023年11月05日「新華社」中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。同集団海南分公司の姜平(きょう・へい)総工程師(チーフエンジニア)は「楽東10-1」の開発プロジェクトについて、同集団が超高温・超高圧海底石油・天然ガス田の実質的開発を進める上での重要な実践であり、多くの技術的進展が見込まれると語った。(記者/陳子薇) =配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110600800
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年11月05日(3)中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了ガス田「楽東10-1」で、プラットフォームの上部モジュールを吊り上げる「海洋石油201」。(10月16日撮影)中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。(三亜=新華社配信/袁琛)= 配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110513625
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年11月05日(1)中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了ガス田「楽東10-1」で、プラットフォームの建設にあたる作業員。(10月15日撮影)中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。(三亜=新華社配信/袁琛)= 配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110600604
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年11月05日(2)中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了ガス田「楽東10-1」のプラットフォーム建設作業。(10月16日撮影)中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。(三亜=新華社配信/袁琛)= 配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110600743
本画像はログイン後にご覧いただけます 2023年11月05日(5)中国初の超高温・超高圧海底ガス田、生産プラットフォームの設置完了ガス田「楽東10-1」で、プラットフォームの建設にあたる作業員。(10月16日撮影)中国の国有石油大手、中国海洋石油集団は3日、国内初となる超高温・超高圧海底天然ガス田「楽東10-1」で生産プラットフォームの設置作業を終えたと発表した。プラットフォームはジャケットと上部モジュールからなり、総重量約9200トン。1900トンを超える上部モジュールを海中パイプライン敷設・クレーン船「海洋石油201」が吊り上げ、ジャケット上部に接合した。「楽東10-1」は海南省三亜市から約113キロ離れた海南島南方海域の鴬歌海盆地にある。設備の平均作業水深は約90メートルで、2015年に発見された。貯留層の温度は214度、地層圧力は94メガパスカルに達し、超高温・超高圧ガス田の基準を満たす。(三亜=新華社配信/袁琛)= 配信日: 2023(令和5)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023110513617
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月07日(2)中国初の千メガパスカル級高強度鋼製分岐管の開発に成功4月27日、天台揚水発電所用千メガパスカル級高強度鋼製分岐管の検収式。中国黒竜江省の発電設備大手、ハルビン電気集団傘下のハルビン電機廠は、浙江省台州市天台県にある同社の天台鋼製分岐管加工工場でこのほど、同県で建設中の天台揚水発電所用に製造した最初の圧力強度千メガパスカル級高強度鋼製分岐管の検収式を行ったと明らかにした。同社が開発製造した国内初の千メガパスカル級鋼製分岐管で、2度の水圧試験サイクルで溶接部に異常は認められず、応力やひずみも設計要件を満たした。今回の検収により、ハルビン電機廠の千メガパスカル級鋼製分岐管溶接技術は応用研究から実用化の段階に入った。(ハルビン=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年5月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050707376
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年05月07日(1)中国初の千メガパスカル級高強度鋼製分岐管の開発に成功4月27日、ハルビン電機廠が開発製造した天台揚水発電所の千メガパスカル級高強度鋼製分岐管。中国黒竜江省の発電設備大手、ハルビン電気集団傘下のハルビン電機廠は、浙江省台州市天台県にある同社の天台鋼製分岐管加工工場でこのほど、同県で建設中の天台揚水発電所用に製造した最初の圧力強度千メガパスカル級高強度鋼製分岐管の検収式を行ったと明らかにした。同社が開発製造した国内初の千メガパスカル級鋼製分岐管で、2度の水圧試験サイクルで溶接部に異常は認められず、応力やひずみも設計要件を満たした。今回の検収により、ハルビン電機廠の千メガパスカル級鋼製分岐管溶接技術は応用研究から実用化の段階に入った。(ハルビン=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年5月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024050707373
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