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「侍者」の写真・グラフィックス・映像
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00:55.142019年10月30日「新華社」国宝級名画に描かれた唐代の美女遼寧省博物館で「又見大唐」展中国瀋陽市にある遼寧省博物館で開催されている大型文化財展「又見大唐」では、「簪花(しんか)仕女図」「虢国(かくこく)夫人遊春図」など、めったに見ることができない唐代の名画を集中的に展示、描かれた女性の美しい容貌や優雅な服装を通じて、来場者は神秘のベールに包まれた宮廷女性の生活を垣間見ることができる。同展では、美女を得意とする唐代絵画の大家、周昉(しゅう・ぼう)によって描かれた国家1級文化財「簪花仕女図」が展示されている。そこには優雅で美しい女官5人と侍者が描かれ、唐代の宮廷に使える女性の化粧や生活の様子が表現されている。唐代の張萱(ちょう・けん)の「虢国夫人遊春図」を宋代の趙佶(ちょう・きつ)が模写したとされる作品は、同館が所蔵するもう一つの国宝級の貴重な作品で、あでやかな美しい姿で春に旅する様子が描かれており、登場する女性はふくよかで、華やかな服を着て、おっとりした姿をしている。歴代の画家は自分の心の中にある「理想の美」によって中国美人のイメージを描写し、さまざまな美人の姿に社会生活を反映させており、後世の人々に優れた芸術的趣向と美意識を感じさせている。(記者/姜兆臣)<映像内容>遼寧省博物館で唐代の名画を展示、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019110608588
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01:11.702019年11月05日「新華社」伝世の名画「虢国夫人遊春図」に残る未解決の謎中国瀋陽市にある遼寧省博物館では現在、書画・文化財展「又見大唐」が開催されており、「簪花(しんか)仕女図」や「虢国(かくこく)夫人遊春図」など、めったに見ることができない伝世の名画を一堂に展示している。中でも、唐代の張萱(ちょう・けん)による同名の作品を宋代の趙佶(ちょう・きつ)が模写したとされる「虢国夫人遊春図」は国家1級文化財に指定されており、楊貴妃の3人の姉の1人である虢国夫人と侍者が春の行楽を楽しむ様子が描かれている。残念ながら、原作の完成後間もなく「安史の乱」が勃発したことで、絵の中の人物の運命は謎となり、どの女性が虢国夫人であるのかもまた、後世に残る長年の謎となった。絵には8頭の馬と春物の衣服を身に着けた9人の人物が、滑らかな輪郭線で描かれている。どの人物が「虢国夫人」であるのかという謎については、長年研究され、美術史界で議論が重ねられてきたが、いまだに結論は出ていない。この謎は、次の世代の人々が研究・探求を続けていくだろう。唐代の社会風俗や文化、特定時期の美意識を体現するこの作品は技法、題材、美意識のいずれにおいても細密画の最高峰で、後世の細密画に大きな影響を及ぼした。(記者/姜兆臣)<映像内容>書画・文化財展「又見大唐」の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111104554
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の西側に立つ侍者像(部分)。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701283
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の東側に立つ侍者像。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701355
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の東側に立つ侍者像(部分)。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701366
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿の主神、碧霞聖母と両脇に仕える宮女と侍者。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701383
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の東側に立つ侍者像。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701365
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の東側に立つ侍者像(部分)。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701401
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2020年09月01日明代の塑像に新たな輝き山西省洪洞県1日、碧霞聖母宮・聖母殿内の西側に立つ侍者像。中国山西省臨汾(りんふん)市洪洞県の坊堆村にある碧霞聖母宮(へきかせいぼきゅう)は、明の嘉靖2(1523)年の創建で、現存する本体建築も明代のものとされる。碧霞聖母は中国道教の女神で碧霞元君とも呼ばれる。寺院は二進院と呼ばれる「日の字」型をしており、南向きに建てられている。中軸線上には木牌坊と聖母殿があり、両側は西側の廂房3間のみが残る。聖母殿の見どころは、人物や中国北方の日常生活を表した塑像で、研究目的で訪れる美術家や美術愛好家も多い。同省文物局はここ数年、聖母殿の修復を進めており、500年近い歴史を持つ塑像に新たな輝きをもたらしている。(太原=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090701412
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2021年05月28日(12)千年の古刹「三平寺」を訪ねて福建省漳州市福建省漳州市にある三平寺の侍者公廟。(4月24日撮影)中国福建省漳州市平和県文峰鎮にある三平寺は、唐代後期の高僧、義中禅師によって845年に創建された古刹で、建築面積は2千平方メートル余り。境内の両側は回廊になっている。主要建築物の天王殿(半殿)、大雄宝殿、祖殿、塔殿に由来する「三殿半」という俗称で呼ばれる。義中禅師は俗姓を楊氏といい、原籍は現在の陝西省西安市高陵区にあり、781年に福建省福清市で生まれた。14歳で父に従い同省泉州市に赴き、程なく仏門に入った。45歳の時に漳州市の紫芝山に「三平真院」を創建したことから、後に「三平祖師」と尊称された。三平祖師にまつわる習俗は、平和県一帯の伝統文化として国家級無形文化遺産リストに登録されている。信徒の居住地は香港・マカオ・台湾地区をはじめ、世界30カ国以上に及んでおり、国内外に380余りの廟がある。三平寺の東側には広大な三平祖師文化園が新設され、2011年11月30日に開園した。園内の広済大師(朝廷から贈られた尊称)金身堂には、三平祖師の金銅像3666体が祭られている。(漳州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年5月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021052809673
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2021年06月01日(12)千年の古刹「三平寺」を訪ねて福建省漳州市福建省漳州市にある三平寺の侍者公廟。(4月24日撮影)中国福建省漳州市平和県文峰鎮にある三平寺は、唐代後期の高僧、義中禅師によって845年に創建された古刹で、建築面積は2千平方メートル余り。境内の両側は回廊になっている。主要建築物の天王殿(半殿)、大雄宝殿、祖殿、塔殿に由来する「三殿半」という俗称で呼ばれる。義中禅師は俗姓を楊氏といい、原籍は現在の陝西省西安市高陵区にあり、781年に福建省福清市で生まれた。14歳で父に従い同省泉州市に赴き、程なく仏門に入った。45歳の時に漳州市の紫芝山に「三平真院」を創建したことから、後に「三平祖師」と尊称された。三平祖師にまつわる習俗は、平和県一帯の伝統文化として国家級無形文化遺産リストに登録されている。信徒の居住地は香港・マカオ・台湾地区のほか、世界30カ国以上に及んでおり、国内外に380余りの廟がある。三平寺の東側には広大な三平祖師文化園が新設され、2011年11月30日に開園した。園内の広済大師(朝廷から贈られた尊称)金身堂には、三平祖師の金銅像3666体が祭られている。(漳州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年6月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021060105331
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2022年10月07日(8)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714058
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2022年10月07日(4)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714038
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2022年10月07日(2)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714016
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2022年10月07日(18)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714096
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2022年10月07日(1)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714078
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2022年10月07日(9)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714059
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2022年10月07日(5)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714034
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2022年10月07日(3)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714023
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2022年10月07日(11)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714056
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2022年10月07日(13)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年10月07日(15)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714085
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2022年10月07日(17)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714086
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2022年10月07日(12)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714060
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2022年10月07日(14)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714074
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2022年10月07日(6)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714035
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2022年10月07日(7)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714036
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2022年10月07日(10)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714054
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2022年10月07日(16)広勝寺の明代彩色塑像山西省臨汾市22日、広勝寺毘盧殿の彩色塑像。中国山西省洪洞県の中心市街地から北東に17キロ離れた霍山(かくざん)の南麓に、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定される広勝寺がある。上寺と下寺に分かれる境内の上寺にある毘盧(びる)殿には彩色塑像が安置されており、制作技術の高さで知られる。主像の盧舎那(るしゃな)仏、阿弥陀仏、阿閦(あしゅく)仏の巨大な火炎光背は見る者に一種の浮遊感をもたらし、火炎の上を自由に飛び回る飛天(天人・天女)や金翅鳥(きんじちょう、仏教の霊鳥)は極楽世界を彷彿(ほうふつ)させる。そばに立つ侍者像の容姿や服装は写実性に富んでおり、明代の彩色塑像の華麗さが際立っている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年10月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022100714138
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