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「切妻造」の写真・グラフィックス・映像

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  •  京都祇園社八坂神社山門
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    京都祇園社八坂神社山門

    八坂神社西楼門を四条通より東に望む。楼門の南北両側には狛犬が鎮座し、石段下には人力車に腰かけた車夫、石垣や楼門前には女性や子供の姿が見える。石垣の上にはガス灯、電柱が設けられている。西楼門は明応6(1497)年に檜皮葺で再建、永禄年間(1558~1570)に本瓦に葺き替えられた。丹朱塗、切妻造で右大臣・左大臣の随身を安置している。=撮影年月日不明、京都、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号87‐37‐0]

    商品コード: 2017081400716

  •  清水寺
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    清水寺

    清水寺西門と三重塔を仁王門東側より東に見上げる。参道は右方の西門をくぐり三重塔へ至る石段と、左方の直接に三重塔へと至る石段に分かれている。西門西側の斜面には岸駒灯籠と呼ばれる灯籠群が建ち並ぶ。西門西門は寛永8年(1631)の創建で、切妻造、檜皮葺。三重塔は寛永10年(1633)頃の創建で、本瓦葺である。=撮影年月日不明、京都、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号93‐43‐0]

    商品コード: 2017081401008

  •  New residential quarter in front of Stephani
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    New residential quarter in front of Stephani

    New residential quarter in front of Stephani, gabled houses, Weser promenade, Stephaniviertel, Bremen, Germany, Europe、クレジット:imageBROKER.com/Thomas Robbin/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022101402964

  •  芝増上寺有章院霊廟勅額門
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    芝増上寺有章院霊廟勅額門

    勅額門は切妻造、四脚門で前後に唐破風が付き、銅瓦葺であった。奥に見える屋根は鐘楼である。門の両側には透塀が付けられている。この透塀は拝殿前庭を囲み、拝殿唐門の左右廊に接続する。全長は107間(約190m)あった。=撮影年月日不明、東京、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号53‐8‐0]

    商品コード: 2017081002620

  •  東橋 新湊内川
    2011年05月25日
    東橋 新湊内川

    キーワード:屋外、町並み、橋、建物、切妻造り、川、日本、風景、無人、立町、新湊内川、東橋、テーマメイン写真=2011(平成23)年5月25日、富山県射水市、クレジット:KEITA SAWAKI/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021020206746

  •  東橋 新湊内川
    2012年04月27日
    東橋 新湊内川

    キーワード:2隻、屋外、橋、建物、乗り物、春、切妻造り、川、船、停泊、日本、風景、無人、立町、新湊内川、東橋、テーマメイン写真=2012(平成24)年4月27日、富山県射水市、クレジット:KEITA SAWAKI/a.collectionRF /アマナイメージズ/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021020207045

  •  旧東海道有松の町並み
    2018年04月25日
    旧東海道有松の町並み

    キーワード:屋外、町並み、建物、午後、春、切妻造り、東海道、日本、無人、名古屋市、主屋、町並み保存地区、有松、有松絞り、風景メイン写真、有松町並み保存地区、平入=2018(平成30)年4月25日、愛知県重要伝統的建造物群保存地区、クレジット:SUSUMU AOYAMA/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021033103361

  •  (28)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (28)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015725

  •  (8)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (8)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015531

  •  (25)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (25)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015696

  •  (9)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (9)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015537

  •  (3)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (3)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015497

  •  (2)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (2)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015562

  •  (6)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (6)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015523

  •  (5)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (5)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015526

  •  (29)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (29)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015728

  •  (11)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (11)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015679

  •  (16)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (16)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015592

  •  (22)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (22)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015681

  •  (23)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (23)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015682

  •  (26)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (26)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015698

  •  (18)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (18)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015657

  •  (19)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (19)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015659

  •  (15)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (15)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015596

  •  (17)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (17)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015611

  •  (10)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (10)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015540

  •  (12)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (12)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015565

  •  (7)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (7)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015528

  •  (4)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (4)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015501

  •  (1)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (1)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015499

  •  (27)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (27)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015721

  •  (20)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (20)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015660

  •  (14)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (14)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015599

  •  (21)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (21)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015661

  •  (13)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (13)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015573

  •  (24)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (24)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015800

  •  (30)観音堂の明代懸塑山西省長治市
    2022年08月30日
    (30)観音堂の明代懸塑山西省長治市

    観音堂の懸塑。(8月5日撮影)中国山西省長治市の郊外にある観音堂は、明代の単檐懸山頂(たんえんけんざんちょう、1層の切妻造り)建築。間口の柱間は3間で、470体余りの彩色塑像が保存されている。多くが懸塑(けんそ)と呼ばれる壁面に差し込まれた塑像で、道教と民間信仰の神々のイメージが混ざり合う。儒教と仏教、道教の3教と諸子百家の仏や神、聖人の塑像が交互に並び、姿態も変化に富む。一つ一つが優れた造形を持ち、その膨大な数は、見る者を圧倒する。2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されている仏教の菩薩や羅漢、儒教の聖賢、道教の神仙が一堂に会しており、民衆が思いつく世の中の神々のすべてが並ぶ様子は全国でも例がない。壁面には人物塑像のほかにも、多くの建築彫刻が施されており、人物塑像を際立てる存在とはいえ、軒や斗栱(ときょう、ますぐみ)、扉や窓、屋根の脊獣(せきじゅう)などあらゆる部分が表現され、れんが一つ、瓦1枚にいたるまで細かく彫刻されている。人物と楼閣の間には動物や瑞雲、植物、欄干なども彫られ、繊細な技法で合理的に配置されている。(太原=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2022(令和4)年8月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022083015775

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