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「受戒」の写真・グラフィックス・映像

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  • 受戒の儀式を行う住職ら 高野山で結縁灌頂
    2005年10月01日
    受戒の儀式を行う住職ら 高野山で結縁灌頂

    「金剛界結縁灌頂」に先立ち、受戒の儀式を行う住職ら=1日、和歌山県高野町

    商品コード: 2005100100124

  •  フェノロサが受戒した際の表白文
    2019年02月13日
    フェノロサが受戒した際の表白文

    アーネスト・フェノロサが受戒した際の表白文と法明院の滋野敬宣住職=2019(平成31)年2月13日、大津市御陵町・市歴史博物館、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019022604102

  • 見つかった文書 フェノロサ受戒の文書
    2019年02月20日
    見つかった文書 フェノロサ受戒の文書

    大津市で見つかった米国人ビゲローに仏教の戒律を授けることを示す文書

    商品コード: 2019022003985

  •  (1)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて
    2023年11月15日
    (1)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて

    3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023111505408

  •  (14)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて
    2023年11月15日
    (14)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて

    3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023111506569

  •  (11)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて
    2023年11月15日
    (11)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて

    3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023111506563

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