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「口承文学」の写真・グラフィックス・映像
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1996年01月30日絵本 アイヌ語の絵本を刊行アイヌ民族の口承文学「カムイユカラ」(神謡)をアイヌ語だけでつづった絵本
商品コード: 1996013000002
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、マオナン族「儺面」に色を塗る方文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000394
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、マオナン族「儺面」を彫る方文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000322
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、自作のマオナン族「儺面」の作品を整理する方文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000336
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、マオナン族の「儺面(なめん)」を掲げる方文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000339
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、息子の方庭源さん(右)に「儺面」の彫刻技術を伝える文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000332
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、自宅で自作のマオナン族「儺面」を整理する方文展さん。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000334
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2018年07月25日代々伝えられてきた「儺面」作りの技術中国広西25日、方文展さんがマオナン族「儺面」のつや出し作業をしている。中国広西チワン族自治区河池市環江マオナン(毛南)族自治県の洛陽鎮江口村大河屯で農業に従事する方文展さんは、マオナン族の「儺面(なめん)」(傩とは神を迎え厄払いをする古代の習俗を指し、儺面は厄払いの儀式などに用いられる)彫刻の4代目後継者であり、同自治区の無形文化遺産の代表的な事業、マオナン族木彫り技術の伝承者でもある。「儺面」作りには良質な木材が用いられ、その隈取は文、武、善、凶の4分類、36組・72種類に分かれ、これらが登場人物の性格や表情の特徴を表しているという。彫刻職人はマオナン族の民間口承文学を基に、個人の想像力を頼りに創作しているため、「儺面」一枚を作るのに10回以上の工程を経て、1週間近くもかかるという。(環江=新華社記者/陸波岸)=2018(平成30)年7月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018073000342
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2022年05月13日(1)無形文化遺産伝承者、伝統の「儺面」を制作広西チワン族自治区11日、広西チワン族自治区環江マオナン族自治県下南郷南昌屯で自ら彫刻した「儺面」を見せる譚建新さん。中国広西チワン族自治区環江マオナン(毛南)族自治県下南郷南昌屯に住む譚建新(たん・けんしん)さん(70)は同自治区の無形文化遺産の代表的項目、マオナン族木彫り技術の伝承者として作品を制作している。マオナン族には厄払いの伝統儀式「追儺(ついな)」の文化があり、儀式で使う仮面「儺面」は「儺舞」や「儺戯」などの民族文化行事に欠かせない。儺面作りでは良質な木材を使い、同民族の民間口承文学に基づき、登場人物の性格や表情の特徴を示す文、武、善、凶の形相を彫り上げる。(南寧=新華社記者/陸波岸)= 配信日: 2022(令和4)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022051315062
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2022年05月13日(3)無形文化遺産伝承者、伝統の「儺面」を制作広西チワン族自治区11日、広西チワン族自治区環江マオナン族自治県下南郷南昌屯で「儺面」の彫刻技術を研究する譚建新さん。中国広西チワン族自治区環江マオナン(毛南)族自治県下南郷南昌屯に住む譚建新(たん・けんしん)さん(70)は同自治区の無形文化遺産の代表的項目、マオナン族木彫り技術の伝承者として作品を制作している。マオナン族には厄払いの伝統儀式「追儺(ついな)」の文化があり、儀式で使う仮面「儺面」は「儺舞」や「儺戯」などの民族文化行事に欠かせない。儺面作りでは良質な木材を使い、同民族の民間口承文学に基づき、登場人物の性格や表情の特徴を示す文、武、善、凶の形相を彫り上げる。(南寧=新華社記者/陸波岸)= 配信日: 2022(令和4)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022051315060
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2022年05月13日(5)無形文化遺産伝承者、伝統の「儺面」を制作広西チワン族自治区11日、広西チワン族自治区環江マオナン族自治県下南郷南昌屯で「儺面」を作る譚建新さん。中国広西チワン族自治区環江マオナン(毛南)族自治県下南郷南昌屯に住む譚建新(たん・けんしん)さん(70)は同自治区の無形文化遺産の代表的項目、マオナン族木彫り技術の伝承者として作品を制作している。マオナン族には厄払いの伝統儀式「追儺(ついな)」の文化があり、儀式で使う仮面「儺面」は「儺舞」や「儺戯」などの民族文化行事に欠かせない。儺面作りでは良質な木材を使い、同民族の民間口承文学に基づき、登場人物の性格や表情の特徴を示す文、武、善、凶の形相を彫り上げる。(南寧=新華社記者/陸波岸)= 配信日: 2022(令和4)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022051315065
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2022年05月13日(4)無形文化遺産伝承者、伝統の「儺面」を制作広西チワン族自治区11日、広西チワン族自治区環江マオナン族自治県下南郷南昌屯で「儺面」を作る譚建新さん。中国広西チワン族自治区環江マオナン(毛南)族自治県下南郷南昌屯に住む譚建新(たん・けんしん)さん(70)は同自治区の無形文化遺産の代表的項目、マオナン族木彫り技術の伝承者として作品を制作している。マオナン族には厄払いの伝統儀式「追儺(ついな)」の文化があり、儀式で使う仮面「儺面」は「儺舞」や「儺戯」などの民族文化行事に欠かせない。儺面作りでは良質な木材を使い、同民族の民間口承文学に基づき、登場人物の性格や表情の特徴を示す文、武、善、凶の形相を彫り上げる。(南寧=新華社記者/陸波岸)= 配信日: 2022(令和4)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022051315042
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2022年05月13日(2)無形文化遺産伝承者、伝統の「儺面」を制作広西チワン族自治区11日、広西チワン族自治区環江マオナン族自治県下南郷南昌屯で「儺面」を作る譚建新さん。中国広西チワン族自治区環江マオナン(毛南)族自治県下南郷南昌屯に住む譚建新(たん・けんしん)さん(70)は同自治区の無形文化遺産の代表的項目、マオナン族木彫り技術の伝承者として作品を制作している。マオナン族には厄払いの伝統儀式「追儺(ついな)」の文化があり、儀式で使う仮面「儺面」は「儺舞」や「儺戯」などの民族文化行事に欠かせない。儺面作りでは良質な木材を使い、同民族の民間口承文学に基づき、登場人物の性格や表情の特徴を示す文、武、善、凶の形相を彫り上げる。(南寧=新華社記者/陸波岸)= 配信日: 2022(令和4)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022051315182
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