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「唐三彩」の写真・グラフィックス・映像
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1974年04月02日飛鳥で緑釉〓を発掘奈良・明日香村の史跡「川原寺」西北の小山から出土した緑釉(りょくゆう)の渦文〓(せん)(左)と水波文〓。緑釉は、唐三彩の影響を受け、日本では奈良時代の制作というのが学会の定説だったが、この発見で白鳳期(7世紀後半~8世紀初頭)に彩色陶器が作られていたことがわかった=1974(昭和49)年4月2日、奈良県明日香村(〓は土ヘンに傅のツクリ、ユニコード 587C)(関連:49年内地 1901)
商品コード: 2011110100431
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1977年09月21日「唐三彩」の破片 唐三彩、太宰府から出土国指定遺跡・観世音寺から17日出土した、中国唐時代の文化を代表する陶器「唐三彩」の破片。唐三彩は皇帝や貴族のために作られた明器(祭器の一種)といわれ、中国以外からの出土例は少なく、国内でも同県沖の島など3カ所から小片が出土しているだけ=1977(昭和52)年9月、福岡県筑紫郡太宰府町
商品コード: 2014111300107
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1977年09月24日太宰府から唐三彩出土観世音寺遺跡全景=福岡県筑紫郡太宰府町(1977年9月24日出稿)
商品コード: 2004051400151
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1977年09月24日太宰府から唐三彩出土観世音寺遺跡から17日に発掘された「唐三彩」の破片。唐三彩に典型的に見られるメダリオン(張り付け文様)が残っているものとしてはわが国で初めて。大きさは縦約8センチ、横約12センチで「三足のつぼ」の肩の部分と推定される=1977(昭和52)年9月24日出稿、福岡県筑紫郡太宰府町
商品コード: 2004051400150
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1994年12月07日出土した万年壺の破片 唐三彩の破片出土福岡市の東入部遺跡から出土した唐三彩の万年壺(まんねんこ)のふたとみられる破片(考古学)
商品コード: 1994120700102
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1994年12月07日出土した万年壺の破片 唐三彩の破片出土福岡市の東入部遺跡から出土した唐三彩の万年壺(まんねんこ)のふたとみられる破片(考古学)
商品コード: 1994120700104
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1999年05月16日復元した「唐三彩」の陶枕 群馬の古墳から唐三彩出土多田山古墳群・多田山12号墳から出土した破片で復元された「唐三彩」の陶枕(とうちん)。黒い部分は破片が未発見=16日午後、群馬県赤堀町
商品コード: 1999051600062
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1999年12月21日唐三彩の陶枕 教科書変える富本銭)、社会451S、25日付朝刊用 多田山古墳群・多田山12号墳から出土した破片で復元された「唐三彩」の陶枕(とうちん)=群馬県赤堀町
商品コード: 1999122100075
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2001年01月23日群馬の古墳出土の唐三彩 中国南部の上薬を使用中国南部の上薬を使っている可能性が高いことが分かった多田山12号墳出土の唐三彩の陶枕=99年5月、群馬県赤堀町
商品コード: 2001012300124
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2007年08月10日唐三彩の破片 花弁文様の唐三彩片出土奈良市の平城京跡で見つかった花弁の装飾がある唐三彩の破片
商品コード: 2007081000194
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2008年02月19日見つかった唐三彩の注ぎ口 唐代の変形注ぎ口発見兵庫県姫路市の英賀保駅周辺遺跡から出土した唐三彩の注ぎ口部分=19日午後、神戸市中央区
商品コード: 2008021900191
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2011年05月20日出土した陶枕の一部など 唐三彩の「陶枕」破片出土した唐三彩の「陶枕」の一部(左下)と、緑釉陶器の「羊形硯」の一部(右下)。上はそれぞれの復元模型=18日、三重県庁
商品コード: 2011052000256
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2011年05月20日出土した陶枕の一部など 唐三彩の「陶枕」破片出土した唐三彩の「陶枕」の一部(左下)と、緑釉陶器の「羊形硯」の一部(右下)。上はそれぞれの復元模型=18日、三重県庁
商品コード: 2011052000305
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2016年12月30日洛陽で千年以上前の古寺遺跡見つかる唐代仏教の盛衰示す隋唐洛陽城寧人坊遺跡から出土した唐三彩の器。(資料写真)中国河南省洛陽市文物考古研究院は、市内の隋唐洛陽城寧人坊遺跡から大量の仏教文化財が出土したことを明らかにした。出土したのは、小さな金銅仏2点や石の経幢(きょうどう、仏教の呪文を刻んだ石柱・金属柱)の一部、石仏のレリーフ数点、穴の空いた数珠1点など。坊内で千年間眠っていた竜興寺の遺跡だという。唐代に東都とされた洛陽には二つの竜興寺があったとされる。一つは孟津(もうしん)県麻屯(まとん)鎮韓荘村の西にあり、後漢の霊帝期の創建。史料で考証できるものとしては、中国で2番目に建てられた官立寺院だという。今回見つかった寧人坊の竜興寺は、清代に編さんされた「唐両京城坊考」に、当時の著名画家、展子虔(てん・しけん)が描いた八国王分舍利図があったと記されている。(洛陽=新華社配信/洛陽市文物考古研究院提供)=2016(平成28)年12月30日、クレジット:洛陽市文物考古研究院/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019021216983
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2018年08月15日唐三彩、千年を越える釉薬の光15日、河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮で、素焼きした器物に釉薬をかける唐三彩焼成技法の代表的伝承者、高水旺さん。中国河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮にある南石山村は、唐代に発達したやきもの、唐三彩の生産地として国内外に広く知られている。村民の高水旺さんを代表とする職人らが1970年代に唐三彩のレプリカ技法や新たな制作技法を生み出して以降、村内の唐三彩生産企業は70社余りに増え、年間100万件近い各種唐三彩を生産している。唐三彩の焼成技法は2008年、国務院により中国国家級無形文化遺産の第2回リストに登録された。高さんはその翌年、唐三彩焼成技法の代表的伝承者として認定されている。(鄭州=新華社記者/馮大鵬)=2018(平成30)年8月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018082000838
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2018年08月15日唐三彩、千年を越える釉薬の光15日、河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮で、釉薬を調合する唐三彩焼成技法の代表的伝承者、高水旺さん。中国河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮にある南石山村は、唐代に発達したやきもの、唐三彩の生産地として国内外に広く知られている。村民の高水旺さんを代表とする職人らが1970年代に唐三彩のレプリカ技法や新たな制作技法を生み出して以降、村内の唐三彩生産企業は70社余りに増え、年間100万件近い各種唐三彩を生産している。唐三彩の焼成技法は2008年、国務院により中国国家級無形文化遺産の第2回リストに登録された。高さんはその翌年、唐三彩焼成技法の代表的伝承者として認定されている。(鄭州=新華社記者/馮大鵬)=2018(平成30)年8月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018082000813
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2018年08月15日唐三彩、千年を越える釉薬の光15日、河南省洛陽市孟津県朝陽鎮にある高水旺さんの唐三彩工場で作業する従業員。中国河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮にある南石山村は、唐代に発達したやきもの、唐三彩の生産地として国内外に広く知られている。村民の高水旺さんを代表とする職人らが1970年代に唐三彩のレプリカ技法や新たな制作技法を生み出して以降、村内の唐三彩生産企業は70社余りに増え、年間100万件近い各種唐三彩を生産している。唐三彩の焼成技法は2008年、国務院により中国国家級無形文化遺産の第2回リストに登録された。高さんはその翌年、唐三彩焼成技法の代表的伝承者として認定されている。(鄭州=新華社記者/馮大鵬)=2018(平成30)年8月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018082000842
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2018年08月15日唐三彩、千年を越える釉薬の光15日、河南省洛陽市孟津県朝陽鎮にある高水旺さんの唐三彩工場で作業する従業員。中国河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮にある南石山村は、唐代に発達したやきもの、唐三彩の生産地として国内外に広く知られている。村民の高水旺さんを代表とする職人らが1970年代に唐三彩のレプリカ技法や新たな制作技法を生み出して以降、村内の唐三彩生産企業は70社余りに増え、年間100万件近い各種唐三彩を生産している。唐三彩の焼成技法は2008年、国務院により中国国家級無形文化遺産の第2回リストに登録された。高さんはその翌年、唐三彩焼成技法の代表的伝承者として認定されている。(鄭州=新華社記者/馮大鵬)=2018(平成30)年8月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018082000848
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2018年08月15日唐三彩、千年を越える釉薬の光15日、河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮で、粘土の原形を修整する唐三彩焼成技法の代表的伝承者、高水旺さん。中国河南省洛陽市孟津県の朝陽鎮にある南石山村は、唐代に発達したやきもの、唐三彩の生産地として国内外に広く知られている。村民の高水旺さんを代表とする職人らが1970年代に唐三彩のレプリカ技法や新たな制作技法を生み出して以降、村内の唐三彩生産企業は70社余りに増え、年間100万件近い各種唐三彩を生産している。唐三彩の焼成技法は2008年、国務院により中国国家級無形文化遺産の第2回リストに登録された。高さんはその翌年、唐三彩焼成技法の代表的伝承者として認定されている。(鄭州=新華社記者/馮大鵬)=2018(平成30)年8月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018082000814
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2019年05月14日豊かな歴史が支える「博物館の都」河南省洛陽市14日、洛陽囲碁博物館で展示された「唐三彩の碁石入れ」。中国河南省洛陽市は、5千年以上の文明史と4千年以上の都市史のほか、1500年以上にわたり都であった歴史を持ち、文化遺産が豊富で、博物館事業の発展の条件に恵まれている。同市には現在、民営49館を含む69の博物館がある。さまざまなジャンルの博物館がそろい、それぞれ特色がはっきりしているだけでなく、所蔵品も一品一品独自の魅力を持ち、古都洛陽の新たな文化的ランドマークとなっている。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019052002246
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2019年06月22日100年の歴史を誇る旅順博物館を訪ねて遼寧省大連市22日、旅順博物館に展示された唐三彩文官俑。中国遼寧省大連市旅順口区にある1917年開館の旅順博物館は、2006年に全国重点文物保護単位に指定され、2008年に第1期国家1級博物館に選ばれた。同博物館は国家1級文物200点を含む文化財6万点余りを所蔵している。(大連=新華社記者/姚剣鋒)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019070100515
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01:51.512019年07月08日「新華社」東方の神馬像「中華巨馬」、大連の夏季ダボス会議に登場高さ9・35メートル、重さ50トンの歩行可能な馬型のハイテクロボット「中華巨馬」が、大連で開催された夏季ダボス会議の会場外にお目見えした。唐三彩の造形を取り入れ、現代的な動力伝達機構を備えたこの巨大な「スチームパンク」が登場すると、会議の出席者らが足を止めて見入っていた。「中華巨馬」の設計者、大連博濤文化科技股份有限公司の肖迪(しょう・てき)董事長によると、同社は3年前から「中華巨馬」の企画と開発を始め、作成した図面は3千枚余り、取得特許数は30余件(そのうち発明特許が4件)を達成。このハイテクロボットがすべての核心的技術において自主的な知的財産権を有している。「中華巨馬」は芸術的な要素とハイテクが完璧に融合したもので、その製造に関連する学科は十数に及ぶ。表面の材質は木や人工の木を主とし、細部に彩色が施されている。また、馬の筋肉の塊が強調され、金属、革、原木、瑠璃といった細かい装飾も見られ、スチームパンクの要素を体現しつつも中国らしさを保っている。今年の夏季ダボス会議は7月1日から3日に大連で開催され、それに伴い「中華巨馬」も初めてその姿を現した。4人のエンジニアが操作をすると、「中華巨馬」は立ち上がり、頭を上げ、尻尾を振り、見る者に強い視覚的インパクトを与えた。なお、「中華巨馬」は時速5キロで走行でき、その速度は人間の早歩きに相当するという。(記者/姜兆臣、劉斌)<映像内容>馬型のロボット「中華巨馬」、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019070900124
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の陳列室で、自作の唐三彩を見る高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900258
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、唐三彩の生地に彫刻を施す高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900330
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、人物の形をした唐三彩に目を描き入れる高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900314
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場に並べられた唐三彩。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900322
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の倉庫で、成形した生地の具合を確認する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900223
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の倉庫に収納された、釉薬が掛けられる前の唐三彩。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900197
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、成形した唐三彩に彫刻を施す高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900217
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の唐三彩展示ホールで、展示品を手にとって確認する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900363
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、人物の形をした唐三彩を整理する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900326
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、成形した唐三彩の生地に彫刻を施す高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900214
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の倉庫で、成形した生地の具合を確認する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900229
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、人物の形をした唐三彩に装飾を施す高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900220
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、弟子に成形の技法を指導する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900332
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、窯を開けて唐三彩の生地と釉薬の色の変化を確認する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900265
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の作業場で、唐三彩の生地に釉薬を付ける高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900324
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の倉庫で、成形した生地の具合を確認する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900318
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2019年07月23日唐三彩の伝統的な焼成技術を「復活」河南省の伝承人、高水旺さん23日、河南省洛陽市孟津県南石山村の唐三彩展示ホールで、来場者に展示品を紹介する高水旺さん。中国河南省洛陽市に暮らす高水旺(こう・すいおう)さん(61)は、中国国家級無形文化遺産の唐三彩焼成技術の代表的な継承人で、唐三彩の研究と制作に携わってすでに40年になる。高さんは幼い頃から本物のように生き生きとした唐三彩に深い興味を持っており、材料選びから釉薬の配合、試験焼成に至るまで研究に打ち込み、ついに唐三彩焼成の核心的技法を復活させ、千年眠っていた古い技を守り伝えることができた。高さんの作品は数々の賞を受賞し、国内外の50余りの博物館に買い上げられ、所蔵されてきた。ここ数年、唐三彩の焼成技術をより良く伝承・発展させるため、高さんは弟子を受け入れて教育し、業界新人の育成に取り組んでいる。また、展示ホールを作り、博物館を創設して、無料で一般公開している。高さんは「大勢の人々に唐三彩を知ってもらい、愛してもらいたい。唐三彩の焼成技術が代々受け継がれていくことを望んでいる」と語った。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年7月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019072900365
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2019年09月01日「洛陽三彩芸術作品巡回展」、河南博物院で開幕1日、巡回展の展示品「唐三彩三花馬」を撮影する来場者。中国河南省鄭州市にある河南博物院で1日、「洛陽三彩芸術作品巡回展」が開幕した。同展では、作品300点を集中的に展示している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年9月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019090402605
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01:12.472019年10月15日「新華社」100点の文化財が唐代の繁栄を再現遼寧省博物館中国の遼寧省博物館でこのほど開幕した「又見大唐」(大唐と再び出会う)書画文物展では、現代に伝わる文化財100点が集中展示されている。文化財を通じて唐代の華麗な姿を再現する展示としては、中国で最大規模となっており、千年以上経た展示品からは、唐代の隆盛ぶりが伝わってくる。同展では計100点の文化財を展示。遼寧省博物館が収蔵する唐代に関する絵画や書道作品を中心に、故宮博物院や中国国家図書館が収蔵する金器や唐三彩などの文化財も展示されている。展示では唐代の政治・経済・文化・芸術や民族融合、シルクロードがもたらした中国と西洋の文化交流など、唐の繁栄と隆盛が再現されている。(記者/姜兆臣)<映像内容>唐代の書画文物展の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019101605370
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の無字碑。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800662
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の石碑。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800737
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800664
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石人。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800713
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の石像。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800722
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石像。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800733
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石人。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800635
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の石碑。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800731
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つダチョウの石刻。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800734
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石人。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800735
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石人。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800728
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の石獅子。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800712
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2020年04月02日中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市2日、乾陵の参道脇に立つ石人。中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(咸陽=新華社記者/張博文)=2020(令和2)年4月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020040800714
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01:35.832020年04月14日「新華社」中国史上唯一の女帝武則天の陵墓、乾陵を訪ねて陝西省咸陽市中国陝西省咸陽市乾県には、中国史上唯一の女帝となった武則天(則天武后)と唐の第3代皇帝高宗の合葬墓「乾陵(けんりょう)」がある。陵園内には石獅子や石碑など大型石刻120点余りが現存し、陪葬墓からも唐三彩や唐墓壁画など文化財4300点余りが出土したことから「唐代文化芸術の宝庫」と呼ばれている。(記者/孫正好)<映像内容>武則天の陵墓、乾陵の風景、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2020年11月18日英国に流出の文化財68点、中国に返還英国から返還された国家2級文化財の唐三彩七星盤。(資料写真)中国国家文物局は18日開いた記者会見で、英国に流出し25年間行方を捜索していた文化財68点が中国に返還されたと発表した。同局は今年1月以降、外交部や税関などの部門と緊密に協力。新型コロナウイルスの感染拡大という不利な状況にありながらも、在英中国大使館の強力な支援を受け返還を実現させた。(北京=新華社配信)=2020(令和2)年11月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020112601049
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2021年05月02日(2)故宮博物院の陶磁器館、武英殿で一般公開を再開北京市4月30日、故宮博物院の新たな陶磁器館に展示された唐三彩。中国北京市にある故宮博物院の陶磁器館が1日、2年余りのリニューアル期間を経て、武英殿で一般公開を再開した。(北京=新華社記者/金良快)= 配信日: 2021(令和3)年5月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050204748
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2021年05月20日(9)国際博物館の日、上海博物館で文化財の魅力に触れる18日、中国古代陶磁館の展示ホールで、唐三彩釉陶俑を見つめる来場者。「国際博物館の日」に当たる18日、中国上海市内にある111カ所の博物館が無料または通常の半額料金で開放された。上海博物館の中国古代青銅館、中国古代陶磁館、中国歴代印章館、中国歴代貨幣館が同日一般公開され、多くの市民や観光客が訪れた。同博物館には貴重な文化財約14万点を含む102万点以上の文化財が所蔵されており、所蔵品には青銅器や陶磁器、書画、璽印(じいん)、貨幣などが含まれる。なかでも青銅器、陶磁器、書画は、特色あるコレクションとして知られている。(上海=新華社記者/王翔)= 配信日: 2021(令和3)年5月20日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021052100190
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2022年01月29日(12)アジア6カ国の文物特別展開幕四川省四川博物院所蔵の「唐三彩駱駝(唐代)」。(資料写真)中国四川省成都市の四川博物院で28日、「壮麗なるアジア-アジア6カ国文物特別展」が開幕した。中国、パキスタン、シリア、日本、カンボジア、レバノンの6カ国から文化財200点(組)余りが集結し、アジア文明の多彩な輝きを伝える。(成都=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年1月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022012908966
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2022年04月18日(13)陝西省に中国初の考古学専門博物館が完成16日、陝西考古博物館で展示された唐三彩の副葬品。中国陝西省西安市長安区でこのほど、陝西考古博物館が完成した。同館は考古学の専門博物館として、陝西省考古研究院の長年にわたる野外調査の実践と、文化財保護の科学技術的研究成果に基づき、考古学の学術的発展を主軸に、考古学調査の過程、技術、方法や研究の方向性などを展示する。(西安=新華社記者/李一博)= 配信日: 2022(令和4)年4月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041900127
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2022年07月09日(4)上海で唐の都・長安の生活伝える展覧会「唐の都・長安生活展」で展示された唐三彩の「参軍戯」胡俑。(6月28日撮影)中国上海市の閔行区博物館で1日から「唐の都・長安生活展」が始まった。同展では唐の都・長安(現在の陝西省西安市)の人々の暮らしぶりを伝える文化財138点(組)が展示されている。(上海=新華社記者/黄安琪)= 配信日: 2022(令和4)年7月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022070908640
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2022年09月02日(3)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館を見学する来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212166
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2022年09月02日(7)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館で展示品を撮影する来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212193
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2022年09月02日(2)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館を見学する来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212229
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2022年09月02日(8)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館で展示品に見入る来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212194
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2022年09月02日(4)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館で展示品を撮影する来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212168
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2022年09月02日(1)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館を見学する来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212149
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2022年09月02日(10)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館に陳列された展示品。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212197
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2022年09月02日(6)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館で展示品に見入る来館者。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212195
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2022年09月02日(9)5省の窯跡10カ所から出土した唐三彩、初の合同展河南省鄭州市8月30日、河南省鄭州市の大象陶磁博物館に陳列された展示品。中国河南省鄭州市の大象陶磁博物館でこのほど、「唐三彩窯製品比較展」が開幕した。国内5省の窯跡計10カ所から出土した唐三彩器物の初の合同展となる。考古学的な発掘調査によって発見された唐三彩の生産窯跡は、河南省の鞏義(きょうぎ)窯、河北省の定窯、井陘(せいけい)窯、邢(けい)窯、陝西省の黄堡窯、醴泉坊窯、東市窯、四川省の邛崃(きょうらい)窯、山西省の渾源窯、沢州窯の10カ所。同展ではこれらの窯跡の器物300点余りを展示している。(鄭州=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年9月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022090212196
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2023年02月27日(1)唐代の墓から唐三彩50点余りが出土山東省済南市樊家遺跡朱満墓で発見された唐三彩。(資料写真)中国山東省の済南市考古研究院はこのほど、市内の樊家遺跡で発見した唐代の墓から唐三彩50点余りなどの器物が出土したと発表した。出土した唐三彩は、墓を守る天王俑や鎮墓獣(いずれも墓室の入り口に配置される魔除けの像)、馬に乗った胡人、ラクダを引く胡人、侍従、胡人、六畜(ブタ、ウシ、ヒツジ、ウマ、ニワトリ、イヌ)、牛車、かまど、井戸、臼などで、墓室内の棺椁(かんかく、内棺と外棺)の東側に置かれていた。(済南=新華社配信)= 配信日: 2023(令和5)年2月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023022707011
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2023年02月27日(2)唐代の墓から唐三彩50点余りが出土山東省済南市樊家遺跡朱満墓で発見された唐三彩。(資料写真)中国山東省の済南市考古研究院はこのほど、市内の樊家遺跡で発見した唐代の墓から唐三彩50点余りなどの器物が出土したと発表した。出土した唐三彩は、墓を守る天王俑や鎮墓獣(いずれも墓室の入り口に配置される魔除けの像)、馬に乗った胡人、ラクダを引く胡人、侍従、胡人、六畜(ブタ、ウシ、ヒツジ、ウマ、ニワトリ、イヌ)、牛車、かまど、井戸、臼などで、墓室内の棺椁(かんかく、内棺と外棺)の東側に置かれていた。(済南=新華社配信)= 配信日: 2023(令和5)年2月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023022707013
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2023年05月13日(3)中国の古都・西安の文化的シンボル陝西歴史博物館11日、陝西歴史博物館に展示された唐代の唐三彩駱駝載樂俑(とうさんさいらくださいがくよう)。中国陝西省西安市は関中平原中部に位置し、北は黄土高原を望み、南は秦嶺山脈を背にする。都市として3100年余り、国都として1100年余りの歴史を持ち、13の王朝による幾多の変転浮沈を経てきた。西安の文化的シンボルの一つ、陝西歴史博物館は中国初の近代的な大型国家級博物館として知られる。1983年に建設が計画され、91年6月に開館。中国の博物館事業はこれを一里塚として、新たな発展段階へと踏み出していった。収蔵品は170万点(組)を超える。中でも商(殷)周時代の青銅器や歴代の陶俑(よう)、漢代と唐代の金銀器、唐代の墓葬壁画に際立った特色があり、同省の歴史と文化、古代中国文明を体現する芸術の殿堂となっている。(西安=新華社記者/李一博)= 配信日: 2023(令和5)年5月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023051309774
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2023年05月15日(3)博物館で巡るシルクロード千年の歴史陝西省西安市11日、陝西歴史博物館で唐三彩駱駝載樂俑(とうさんさいらくださいがくよう)を見る来場者。同展示品は唐代の文化、芸術、工芸の高さを示す重要な文化財であり、シルクロードにおける芸術の交流と融合を物語っている。中国陝西省西安市は古代シルクロードの起点であり、陝西歴史博物館や西安博物院、西安碑林博物館など世界に知られる博物館がある。展示されている精美な文化財は、一つ一つが中華文明とシルクロード沿線諸国との2千年余りに及ぶ経済・文化交流の歴史を伝えている。(西安=新華社記者/李一博)= 配信日: 2023(令和5)年5月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023051506356
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2023年05月15日(4)博物館で巡るシルクロード千年の歴史陝西省西安市11日、陝西歴史博物館に展示されている唐三彩駱駝載樂俑(とうさんさいらくださいがくよう)。同展示品は唐代の文化、芸術、工芸の高さを示す重要な文化財であり、シルクロードにおける芸術の交流と融合を物語っている。中国陝西省西安市は古代シルクロードの起点であり、陝西歴史博物館や西安博物院、西安碑林博物館など世界に知られる博物館がある。展示されている精美な文化財は、一つ一つが中華文明とシルクロード沿線諸国との2千年余りに及ぶ経済・文化交流の歴史を伝えている。(西安=新華社記者/李一博)= 配信日: 2023(令和5)年5月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023051506357
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2024年11月29日(21)甘粛省博物館で感じるシルクロード文化の魅力甘粛省博物館の常設展「甘粛シルクロード文明」に展示されているに展示されている唐三彩。(9月10日撮影)中国甘粛省はかつて、中国から西域への古代シルクロードの玄関口、幹線としての役目を果たし、東西交流が最も活発に行われた地域の一つだった。東西文化の融合と衝突は、甘粛に輝かしい歴史文化芸術を残した。蘭州市にある甘粛省博物館の常設展「甘粛シルクロード文明」は、鳥を踏んで空を疾走する姿で知られる「銅奔馬(どうほんば)」を始めとする青銅器、絹織物、金銀器など400点(組)を超える文化財を展示している。1939年に創設され、国家1級博物館に指定される甘粛省博物館は、古代から近現代に至る同省の貴重な歴史的遺物と自然標本計8万点(組)余りを所蔵。彩陶(彩文土器)や漢・唐代のシルクロード関連の文化財、仏教芸術、古生物化石などに定評がある。(蘭州=新華社記者/呉寒氷)= 配信日: 2024(令和6)年11月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024112904852
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