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  •  現在の売れ筋商品
    2004年05月10日
    現在の売れ筋商品

    自社製品の腹巻き型貴重品入れ「キャッシュベルト」を手にするコンサイス会長の小島脩さん=東京都江戸川区平井のコンサイス本社

    商品コード: 2004051000080

  • 「必勝赤トランクス」 男の勝負は「赤パンツ」
    2010年02月12日
    「必勝赤トランクス」 男の勝負は「赤パンツ」

    赤パンツの店「マルジ」の売れ筋商品「必勝赤トランクス」=東京・巣鴨

    商品コード: 2010021200204

  •  売れ筋商品
    2012年08月04日
    売れ筋商品

    生きたニワトリを頭に載せて売り歩くコンゴ(旧ザイール)東部ゴマの女性。売れ行きはケッコー良さそう?(ロイター=共同)

    商品コード: 2012080400354

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    2019年07月29日
    HCIとロボプラスが開発した自動補充システム

    HCI(大阪府泉大津市)とロボプラス(兵庫県伊丹市)は、コンビニやスーパーマーケットの飲料を自動で補充するロボットシステムを共同開発した。店内で缶やペットボトルの飲料を陳列する冷蔵ショーケースの裏側から、6軸多関節ロボットが24時間自動で商品を補充し、繁忙期の商品切れも防ぐ。人手不足で24時間営業の継続が課題のコンビニなどに8月から提案を始める。コンビニやスーパーなどでは飲料商品を冷蔵ショーケースなどの陳列棚に補充する作業を人手で行っている。接客など店舗業務の合間作業となることが多く、夏季など繁忙期には売れ筋商品の陳列が間に合わず、販売機会の損失につながることもある。HCIとロボプラスはロボットシステムインテグレーター。同システムは庫内の保管棚への商品補充と、保管棚からショーケースへの陳列の両方を自動化できる。保管棚からショーケースに補充する時間は1本約20秒。ロボットに付けたセンサーでショーケース内の商品数を常時監視し、商品が減ると、保管棚から取り出した商品のバーコードを1本ずつ確認し、商品正面を前に向け陳列する。タブレット端末で離れた場所から保管棚や陳列棚の補充状況を確認でき、在庫切れなどの通知も受け取れる。システムはHCIが製造し、ロボプラスが販売を担う。価格は未定だが、ショーケースや保管棚を除いたシステムのリース料は月30万円程度(消費税抜き)としたい考え。8月から小売業に提案し、顧客要望を取り入れて改良を重ねる計画。=2019(令和元)年7月29日、撮影場所不明、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021081804881

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店で家庭用観葉植物を選ぶ客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701974

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店で支払いをする客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701995

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店のオンラインショップと連動したモデルルーム「ペットスペース」で商品を見る客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701918

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店で買い物をする客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701963

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店でオフィスチェアを選ぶ客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701970

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、イケア上海徐匯店でオフィスチェアを選ぶ客。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701950

  •  テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化
    2020年04月08日
    テレワークなど感染症対策で、中国のインテリア消費に変化

    8日、中国内地初のイケア小型ショッピングモール、イケア上海楊浦店。新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中国上海市ではこのところ、見た目は地味だが腰や背中、頭を保護する機能を備えた黒いオフィスチェアが、意外な人気商品となっている。スウェーデンの家具販売大手イケア(IKEA)上海徐匯店のスタッフによると、今年第1四半期以来の売れ筋商品にはほかにオフィス用品、調理器具、家庭用観葉植物があるという。中国の大都市住民は今年1月から、感染症の予防・抑制のため不要な外出を控え、自宅で過ごす時間が増えている。同社は、営業を再開する企業が増えているものの、依然として多くの人が自宅で仕事や料理をし、休校中の子どもと時間を過ごすなど長時間家にいるため、さまざまな客観的要素が家具・インテリアの売り上げを押し上げていると分析している。(上海=新華社記者/劉穎)=2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041701888

  • 売れ筋予測を伝える店長 天気予報、AIで精度向上
    2020年10月07日
    売れ筋予測を伝える店長 天気予報、AIで精度向上

    AIが予測した売れ筋商品を表示するタブレット端末

    商品コード: 2020100708265

  • 売れ筋予測を伝える店長 天気予報、AIで精度向上
    2020年10月07日
    売れ筋予測を伝える店長 天気予報、AIで精度向上

    AIが予測した売れ筋商品を従業員に説明するスーパー店長(左)=9月24日、愛知県稲沢市

    商品コード: 2020100708287

  •  AIとビッグデータを活用して厨房省人化を目指すくら寿司
    2020年10月16日
    AIとビッグデータを活用して厨房省人化を目指すくら寿司

    くら寿司は熟練者の感覚を頼りに食材や料理を準備している現状の体制を改める。蓄積してきた客層や時間帯別の注文情報などのビックデータ(大量データ)をAIが分析。精緻な需要予測に基づき、売れ筋商品の円滑な提供につなげる。2021年4月に実証実験を開始、来夏めどに本格導入を目指す。新システム導入により、準備していた在庫が急に足りなくなった際の厨房の混乱を防ぐ狙いもある。厨房作業を効率化することで、最小限の人員で店舗を運営できる。熟練者らのノウハウを蓄積したAIが、入店間もない人材に的確な指示をし、即戦力化を実現したい考え。入れ替わりが激しいアルバイトや高齢者の働き手が増加する中、AIが教育係の司令塔となる。くら寿司ではITリテラシーの高い20―30代の従業員を中心に、自前のシステム構築体制を整えている。非接触型店舗「スマートくらレストラン」の中核となる、AIによる画像認識技術を活用した皿の自動カウントシステム「セルフチェック」も自社開発した。外注する場合と比較して開発コストや期間を約3分の1にできたという。約1年足らずで全国の200店舗以上に導入された。写真はAIがカメラの画像を通して、寿司カバーの開閉を認識し、皿をカウントするシステム「セルフチェック」 。=2020(令和2)年10月16日、撮影場所不明、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020122907738

  • タイの国内1号店開店へ ニトリ、5年で25店出店へ
    2023年08月25日
    タイの国内1号店開店へ ニトリ、5年で25店出店へ

    家具・インテリア大手のニトリホールディングスは8月31日、タイの首都バンコク中心部で同国1号店を開業した。肌に触れたときのひんやり感が持続する接触冷感寝具「Nクール」など、生活の不便・不満を解消する機能性を付加したオリジナル商品を多数用意。他社にはない機能性とタイの若者に好まれる「ミニマルデザイン」で、市場獲得に挑む。年内に複数店を出店し、バンコクを中心に5年で25店舗体制とする計画だ。ニトリは、ひんやりした感触が続く冷感寝具「Nクール」が高温多湿のタイで売れ筋商品になると期待=2023(令和5)年8月25日、タイ・バンコク、クレジット:NNA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023090605560

  •  (1)伝統グルメで地元経済に新たな活力内モンゴル自治区ウランチャブ市
    2024年05月10日
    (1)伝統グルメで地元経済に新たな活力内モンゴル自治区ウランチャブ市

    「卓資熏鶏」の製法技術を披露する無形文化遺産の伝承人。(2023年6月22日撮影)中国内モンゴル自治区烏蘭察布(ウランチャブ)市の街角では休日になると、昔ながらの「点心(軽食)」を扱う店が大勢の客でにぎわう。店の売れ筋商品「豊鎮月餅」は中にあんがない月餅で、同市が管轄する県級市(市の下にある県と同格の市)の豊鎮市が発祥地であることからその名が付いた。小麦粉、ごま油、砂糖、蜂蜜などを混ぜて焼く製法技術は、2009年に同自治区の無形文化遺産リストに登録された。烏蘭察布市のもう一つの無形文化遺産プロジェクト「卓資薫鶏(卓資県伝統の薫製鶏肉の煮込み料理)」も新たな発展の道を開拓した。同県は23年、薫鹵(くんろ、薫製肉の煮込み)食品の産業パークを建設し、食肉加工、販売を統合した現代的な生産・加工産業チェーンを構築した。稼働後の生産量は現在の400万匹から1300万匹以上に増加し、年間生産高は5億元を上回ると見込んでいる。(フフホト=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024051006533

  •  (2)伝統グルメで地元経済に新たな活力内モンゴル自治区ウランチャブ市
    2024年05月10日
    (2)伝統グルメで地元経済に新たな活力内モンゴル自治区ウランチャブ市

    焼きたての「豊鎮月餅」。(2023年9月29日撮影)中国内モンゴル自治区烏蘭察布(ウランチャブ)市の街角では休日になると、昔ながらの「点心(軽食)」を扱う店が大勢の客でにぎわう。店の売れ筋商品「豊鎮月餅」は中にあんがない月餅で、同市が管轄する県級市(市の下にある県と同格の市)の豊鎮市が発祥地であることからその名が付いた。小麦粉、ごま油、砂糖、蜂蜜などを混ぜて焼く製法技術は、2009年に同自治区の無形文化遺産リストに登録された。烏蘭察布市のもう一つの無形文化遺産プロジェクト「卓資薫鶏(卓資県伝統の薫製鶏肉の煮込み料理)」も新たな発展の道を開拓した。同県は23年、薫鹵(くんろ、薫製肉の煮込み)食品の産業パークを建設し、食肉加工、販売を統合した現代的な生産・加工産業チェーンを構築した。稼働後の生産量は現在の400万匹から1300万匹以上に増加し、年間生産高は5億元を上回ると見込んでいる。(フフホト=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024051006531

  •  (2)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす
    2024年11月19日
    (2)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす

    第7回中国国際輸入博覧会の会場を訪れた、カーギル農業・貿易アジア太平洋グループ長のペンネ・ケール氏(左から2人目)。(11月5日撮影)中国で11月11日の「独身の日」に合わせて行われた大規模なネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」を皮切りに始まった年末消費シーズンで、「佩瑪思特(ペットマスター)」というブランドの「黒金鮮肉」ペットフードが売れ筋商品となっている。同ブランドを展開する米食品大手カーギルは、この製品を2年連続で中国国際輸入博覧会(輸入博)に出展していた。同社は上海市で10日に閉幕した第7回輸入博の食品・農産品展示エリアで、ペットフード以外にも食品原料や動物栄養学、食用油、カカオ(チョコレート)、ビューティー・ケアなどの分野を網羅する新製品やソリューション120件以上を展示した。輸入博の「甜蜜(スイート)経済」は今や、従来の糖分を含む食品・添加物産業を指すだけでなく、日用消費財分野全体をも包含し、質の高い生活や日常の癒やし効果を求める新たな消費トレンドを表している。中国の食品業界アナリスト、朱丹蓬(しゅ・たんほう)氏は「ここ数年、中国が各国から輸入する質の高い製品は消費市場で積極的なロングテール現象(ニッチ商品群の合計販売額がヒット商品を上回る現象)を生んでいる」と分析した。(上海=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024111904048

  •  (1)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす
    2024年11月19日
    (1)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす

    第7回中国国際輸入博覧会に出展した、米食品大手カーギルの展示ブース。(11月5日撮影)中国で11月11日の「独身の日」に合わせて行われた大規模なネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」を皮切りに始まった年末消費シーズンで、「佩瑪思特(ペットマスター)」というブランドの「黒金鮮肉」ペットフードが売れ筋商品となっている。同ブランドを展開する米食品大手カーギルは、この製品を2年連続で中国国際輸入博覧会(輸入博)に出展していた。同社は上海市で10日に閉幕した第7回輸入博の食品・農産品展示エリアで、ペットフード以外にも食品原料や動物栄養学、食用油、カカオ(チョコレート)、ビューティー・ケアなどの分野を網羅する新製品やソリューション120件以上を展示した。輸入博の「甜蜜(スイート)経済」は今や、従来の糖分を含む食品・添加物産業を指すだけでなく、日用消費財分野全体をも包含し、質の高い生活や日常の癒やし効果を求める新たな消費トレンドを表している。中国の食品業界アナリスト、朱丹蓬(しゅ・たんほう)氏は「ここ数年、中国が各国から輸入する質の高い製品は消費市場で積極的なロングテール現象(ニッチ商品群の合計販売額がヒット商品を上回る現象)を生んでいる」と分析した。(上海=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024111903990

  •  (4)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす
    2024年11月19日
    (4)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす

    第7回中国国際輸入博覧会に出展したデンマークの食品メーカー、エコビックの展示ブース。(11月5日撮影)中国で11月11日の「独身の日」に合わせて行われた大規模なネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」を皮切りに始まった年末消費シーズンで、「佩瑪思特(ペットマスター)」というブランドの「黒金鮮肉」ペットフードが売れ筋商品となっている。同ブランドを展開する米食品大手カーギルは、この製品を2年連続で中国国際輸入博覧会(輸入博)に出展していた。同社は上海市で10日に閉幕した第7回輸入博の食品・農産品展示エリアで、ペットフード以外にも食品原料や動物栄養学、食用油、カカオ(チョコレート)、ビューティー・ケアなどの分野を網羅する新製品やソリューション120件以上を展示した。輸入博の「甜蜜(スイート)経済」は今や、従来の糖分を含む食品・添加物産業を指すだけでなく、日用消費財分野全体をも包含し、質の高い生活や日常の癒やし効果を求める新たな消費トレンドを表している。中国の食品業界アナリスト、朱丹蓬(しゅ・たんほう)氏は「ここ数年、中国が各国から輸入する質の高い製品は消費市場で積極的なロングテール現象(ニッチ商品群の合計販売額がヒット商品を上回る現象)を生んでいる」と分析した。(上海=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024111904050

  •  (3)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす
    2024年11月19日
    (3)輸入博の「スイート経済」、中国市場にロングテール現象もたらす

    第7回中国国際輸入博覧会に出展し、消臭効果が長続きする猫砂を展示した大阪の企業の担当者、白田幸英氏。(11月6日撮影)中国で11月11日の「独身の日」に合わせて行われた大規模なネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」を皮切りに始まった年末消費シーズンで、「佩瑪思特(ペットマスター)」というブランドの「黒金鮮肉」ペットフードが売れ筋商品となっている。同ブランドを展開する米食品大手カーギルは、この製品を2年連続で中国国際輸入博覧会(輸入博)に出展していた。同社は上海市で10日に閉幕した第7回輸入博の食品・農産品展示エリアで、ペットフード以外にも食品原料や動物栄養学、食用油、カカオ(チョコレート)、ビューティー・ケアなどの分野を網羅する新製品やソリューション120件以上を展示した。輸入博の「甜蜜(スイート)経済」は今や、従来の糖分を含む食品・添加物産業を指すだけでなく、日用消費財分野全体をも包含し、質の高い生活や日常の癒やし効果を求める新たな消費トレンドを表している。中国の食品業界アナリスト、朱丹蓬(しゅ・たんほう)氏は「ここ数年、中国が各国から輸入する質の高い製品は消費市場で積極的なロングテール現象(ニッチ商品群の合計販売額がヒット商品を上回る現象)を生んでいる」と分析した。(上海=新華社記者/許暁青)= 配信日: 2024(令和6)年11月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024111904049

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