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  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、完成した素地に彫刻を施す孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000888

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある孟玉松氏の工房で、窯出し後に焼成状態を確認するスタッフ。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000799

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある孟玉松氏の工房で、窯出しをするスタッフ。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000795

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、完成した素地を確認する孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000849

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、完成した素地に彫刻を施す孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000851

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州(じょしゅう)市にある自身の作品展示ホールで、作品を眺める孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000861

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、汝磁「弦紋尊」を見せる孟玉松さん。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000847

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の展示ホールで、作品を眺める孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000854

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、素地を磨く孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000845

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある孟玉松氏の工房で、窯出し後に焼成状態を確認するスタッフ。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000842

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、釉薬を調合する孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000889

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、完成した素地に彫刻を施す孟玉松氏。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000852

  •  「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市
    2019年03月13日
    「天青色」をよみがえらせた工芸美術大師河南省汝州市

    13日、河南省汝州市にある自身の工房で、スタッフにろくろの指導をする孟玉松氏(左)。工芸美術分野で優れた技能・業績を持つ人に与えられる中国工芸美術大師(人間国宝に相当)の称号を持ち、国指定無形文化遺産の代表的伝承者でもある77歳の孟玉松(もう・ぎょくしょう)氏は、汝窯磁器(汝磁)の研究と制作に携わって40年以上になる。汝磁は美しく典雅、高尚で温和、磁器の中でもかけがえのない名宝とされる。北宋時代(960~1127年)に盛んになったが、現代まで伝わる作品は極めて少ない。焼成過程は非常に複雑で、孟氏は1973年から汝磁の焼成に関する研究に没頭してきた。200種類余りの釉薬(ゆうやく)の調合を試し、何千回もの焼成を繰り返した後、1988年ついに「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)の汝磁の焼成に成功し、この異彩を放つ名磁器をよみがえらせた。孟氏は「私が作る汝磁は、昔の名品と比べてまだ改善の余地があります。今後も改良を続けていきたいと思います」と話している。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000858

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品「汝窯天青釉蓮花式磁碗」。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000155

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の窯炉跡。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000250

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品「汝窯青緑釉双系磁瓶」。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000226

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の窯炉跡。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000084

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品「汝窯天青釉刻劃竜紋磁梅瓶標本」。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000124

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000261

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の内部。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000251

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の釉薬坑の遺跡。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000137

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の窯炉跡。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000254

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の窯炉跡。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000140

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の内部。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000090

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品「汝窯天青釉磁碗」。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000162

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示品「汝窯天青釉小口細頸磁瓶標本」。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000187

  •  清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    2019年03月15日
    清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    15日、宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館の内部。汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力が間近で感じられる。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032000085

  •  「新華社」清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県
    02:34.43
    2019年03月20日
    「新華社」清凉寺で汝窯青磁の「天青色」を堪能河南省宝豊県

    汝窯(じょよう)は官窯、哥窯(かよう)、定窯、鈞窯(きんよう)と並んで世に名高い中国・宋代(960~1279年)「五大名窯」の一つ。「天青色」(スカイブルー)と呼ばれる釉薬(ゆうやく)が汝窯の典型的な特徴であり、その色合いは玉石を思わせる。ではその「天青色」を尋ねて千年前の汝官窯遺跡をのぞいてみよう。中国河南省平頂山市宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館は建築面積5160平方メートルで、主に汝窯遺跡の発掘調査の成果を展示公開しており、汝窯の魅力を間近で感じられる施設。汝官窯は北宋時代後期に宮廷に献上する磁器を焼成していた。その荘重な外形、透明感のある艶やかな釉や清雅な芸術スタイルは、古くから人々に称賛されてきた。河南省文物考古研究院は1987年から、宝豊県の清涼寺汝官窯遺跡で前後14回にわたる発掘調査を行い、献上品の汝窯青磁を焼成していた窯炉と工房跡20カ所余りを発見、汝窯青磁に対する人々の認識を広げた。(記者/尚崑崙、楊金鑫)<映像内容>清涼寺汝官窯遺跡展示館の展示、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019032006226

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、王君子さんの弟子、王耀楽(おう・ようらく)さんがろくろを回し、作品作りに励んでいる。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703368

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、作品作りに取り組む王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703363

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、素地の表面に塗られた釉薬にむらがないかチェックする王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703298

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、弟子の李佳宝(り・かほう)さん(右)を指導する王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703369

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日に撮影した王君子さんが焼いた汝窯青磁の作品の一部拡大画像。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703356

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、作品作りに取り組む王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703413

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県にある清涼寺汝官窯遺跡展示館で、汝窯青磁の伝統的な焼成技法について語り合う王君子さん(左)と弟子の宋召氷(そう・しょうひょう)さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703338

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日に撮影した王君子さんが焼いた汝窯青磁の作品。「折沿盤(せつえんばん)」(左上)、「三足洗(さんぞくせん)」(左下)および「三足炉(さんぞくろ)」。(組み合わせ写真)汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703312

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、作品作りに取り組む王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703299

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県の宝豊汝窯博物館で、自身が焼いた汝窯青磁の作品をチェックする王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703410

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月08日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    8日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、弟子の李佳宝(り・かほう)さん(手前)を指導する王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703371

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月09日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    9日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、焼き上がりの目安を確認するため、炉内のサンプル内部の構造をチェックする王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703354

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月09日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    9日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、窯の扉を開けて焼き上がりの状態を見る王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703352

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月09日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    9日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、焼成が終わり、窯の扉を開けて炉内の温度を下げる王君子さん。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703329

  •  「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県
    2019年05月09日
    「天青色」の美を蘇らせる復元に取り組む陶芸家河南省宝豊県

    9日、河南省宝豊県大営鎮清凉寺村にある汝窯青磁工房で、王君子さんが窯出しをする様子。汝窯(じょよう、河南省臨汝県付近一帯にあった青磁窯)青磁の陶芸家、王君子(おう・くんし)さんは、汝窯青磁の「天青色」(スカイブルー)の美をよみがえらせるため、30年以上にわたり心血を注ぎ、数々の難題に取り組んできた。そして、ついに汝窯青磁を焼成する「超絶的な技法」を会得し、国家級無形文化遺産「汝窯青磁焼成技法」の代表的伝承者となった。(鄭州=新華社記者/李安)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019051703340

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