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「奉先寺」の写真・グラフィックス・映像
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1944年05月25日洛陽洛陽龍門奉先寺=整理1944(昭和19)年5月25日(番号なし)
商品コード: 2015021700250
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2017年04月18日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「龍門石窟」をゆく河南省河南省洛陽市の竜門石窟にある奉先寺にたたずむ仏像。(2017年4月18日撮影、小型無人機から)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2017(平成29)年4月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803602
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2017年04月18日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省竜門石窟風景区にある奉先寺にたたずむ仏像。(2017年4月18日撮影、小型無人機から)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2017(平成29)年4月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803389
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2017年04月18日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省河南省洛陽市の竜門石窟にある奉先寺にたたずむ仏像。(2017年4月18日撮影、小型無人機から)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2017(平成29)年4月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803631
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2019年01月09日竜門石窟が雪化粧、水墨画のような風景に河南省洛陽市9日、竜門石窟風景区にある奉先寺。(小型無人機から)中国河南省の洛陽市にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)風景区では9日、雪がやんだ後、辺り一面に銀世界が広がり、水墨画のような風景となった。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年1月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019011516659
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2019年01月09日竜門石窟が雪化粧、水墨画のような風景に河南省洛陽市9日、竜門石窟風景区の奉先寺の前を航行する遊覧船。中国河南省の洛陽市にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)風景区では9日、雪がやんだ後、辺り一面に銀世界が広がり、水墨画のような風景となった。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年1月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019011517464
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2019年02月08日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省河南省洛陽市の竜門石窟風景区にある奉先寺を見学する観光客。(2月8日撮影)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年2月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803342
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2019年02月08日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省河南省洛陽市の竜門石窟風景区にある奉先寺を見学する観光客。(2月8日撮影)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年2月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803640
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2019年03月26日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省緑に囲まれた河南省洛陽市の竜門石窟風景区にある奉先寺を訪れた観光客。(3月26日撮影)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803436
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2019年03月26日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省河南省洛陽市の竜門石窟風景区にある奉先寺を見学する観光客。(3月26日撮影、小型無人機から)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803537
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2019年03月26日1500年余りの歴史を刻む世界遺産「竜門石窟」をゆく河南省緑豊かな河南省洛陽市の竜門石窟風景区にある奉先寺を見学する観光客。(3月26日撮影)中国河南省洛陽市の南郊にある竜門石窟(りゅうもんせっくつ)は、北魏(386~534年)の孝文帝が洛陽に遷都した頃から造営が始まり、1500年以上の歴史を持つ。現存する仏龕(ぶつがん、仏像や位牌を安置する壇)は2345に上り、造像は11万尊余り。最大の仏像である盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)は、像高17・14メートル、頭の長さ4メートル、耳の長さ1・9メートル。甘粛省敦煌市の莫高窟、山西省大同市の雲岡石窟と並び「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称される竜門石窟は、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録された。(洛陽=新華社記者/李安)=2019(平成31)年3月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019111803682
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2020年07月07日ナイトツアーで経済活性化河南省洛陽市7日、河南省洛陽市にある大型仏教石窟群、竜門石窟の奉先寺を訪れる観光客。(小型無人機から)中国河南省の洛陽市ではさまざまなナイトツアーが多くの観光客の人気を呼び、地元の経済を活性化している。(洛陽=新華社記者/李安)=2020(令和2)年7月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020071303903
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市竜門石窟の奉先寺北壁に残る首を盗まれた等身大の仏像。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500542
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市竜門石窟の奉先寺北壁に残る首を盗まれた等身大の仏像。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500599
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市3Dプリンターで複製した仏頭を据え付ける竜門石窟研究院の職員。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500409
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市3Dプリンターで複製した仏頭の据え付け準備する竜門石窟研究院の職員。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500504
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市3Dプリンターで複製した仏頭を据え付ける竜門石窟研究院の職員。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500551
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市3Dプリンターで複製した仏頭の据え付け準備する竜門石窟研究院の職員。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500563
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2020年10月02日竜門石窟、散逸した仏頭を「デジタル復元」河南省洛陽市3Dプリンターで複製した仏頭を据え付ける竜門石窟研究院の職員。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟寺院「竜門石窟」でこのほど、3Dプリンターで複製した仏頭彫刻が、奉先寺北壁にある等身大の残存像に据え付けられた。仏頭と残像の断面はぴたりとはまり、仏像の高精度の復元が実現した。今回「合体」に成功した仏像は、唐の開元年間(713~741年)に高力士(こう・りきし)ら宮廷の宦官が、玄宗皇帝に誕生祝いとして制作させた。竜門石窟研究院の温玉成(おん・ぎょくせい)元所長は、日本の写真家が1923年に撮影した写真に仏像の頭部が写っていることから、仏頭は同年以降に盗まれたとの見方を示す。仏頭の現物は、上海博物館が1957年に北京で購入し、その後同館が所蔵している。(鄭州=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020100500761
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市奉先寺遺跡から出土した仏像。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020102703300
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市擂鼓台3号窟前遺跡の発掘現場。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ ※ファイルサイズの小さい画像です。※画質が良くありません。
商品コード: 2020102703341
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市擂鼓台3号窟前遺跡の発掘で見つかった唐代の石段。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020102703353
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市奉先寺遺跡から出土した仏像。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020102703349
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地遺跡から出土した石門(国家1級文化財)。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020102703352
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2020年10月26日竜門石窟研究院、六大考古学成果を発表河南省洛陽市西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地遺跡。(資料写真)中国河南省洛陽市の石窟群「竜門石窟」でこのほど、同石窟の保護研究成果発表会と世界遺産登録20周年を記念する学術交流会が開かれ、竜門石窟研究院がこの20年の六大考古学成果を発表した。同石窟および周辺にある奉先寺遺跡、擂鼓台(らいこだい)3号窟前遺跡、香山寺遺跡、万仏溝1号窟前建築遺跡、西山石窟北側斜面の唐代僧侶墓地の発掘調査と、瘞窟(えいくつ、墓として使われた石窟)の整理調査が含まれる。(洛陽=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020102703298
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2022年04月19日(9)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、保護プロジェクトが進む竜門石窟の奉先寺。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910603
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2022年04月19日(11)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で顔料の状態を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910588
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2022年04月19日(13)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で顔料の状態を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910610
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2022年04月19日(3)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、保護プロジェクトが進む竜門石窟の奉先寺。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910552
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2022年04月19日(15)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で顔料の状態を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910593
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2022年04月19日(8)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で損傷状況を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910594
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2022年04月19日(6)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で防護ネットの設置作業を行うスタッフ。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910597
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2022年04月19日(14)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で防護ネットの設置作業を行うスタッフ。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910611
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2022年04月19日(1)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で損傷状況を調査するスタッフ。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910716
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2022年04月19日(5)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で顔料の状態を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910607
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2022年04月19日(7)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で損傷状況を調査するスタッフ。(小型無人機から)中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910596
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2022年04月19日(2)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で測量を行うスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910558
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2022年04月19日(10)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で損傷状況を調査するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910608
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2022年04月19日(4)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市14日、竜門石窟の奉先寺で測量を行うスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910612
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2022年04月19日(12)竜門石窟の奉先寺、修復工事の7割が完了河南省洛陽市13日、竜門石窟の奉先寺で作業するスタッフ。中国河南省洛陽市にある大型仏教石窟群「竜門石窟」の奉先寺では現在、浸出水処理と危険岩体補強の大型保護プロジェクトが進行している。1971年以来50年ぶりの大型プロジェクトは昨年12月に始まり、既に作業の7割を終えた。6月の完工を予定している。奉先寺は竜門石窟を代表する最大の摩崖仏龕(ぶつがん、仏像や経文を安置するために壁面や塔内に設けられた小室)で、内部の盧舎那大仏は同石窟の中で最大規模かつ最も芸術性が高く、全体の設計が緻密な仏像として知られる。(洛陽=新華社記者/李安)= 配信日: 2022(令和4)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022041910614
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2022年06月02日(3)竜門石窟の盧舎那大仏、1300年余り前の姿を知る手掛かり発見河南省竜門石窟の奉先寺普賢菩薩像の左目眼球断面。(資料写真)中国河南省洛陽市の竜門石窟研究院はこのほど、同石窟奉先寺にある盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)の完成当時の姿を知る手がかりを発見したと明らかにした。大仏は1300年余の歴史を持つ。(洛陽=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年6月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022060208255
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2022年06月02日(2)竜門石窟の盧舎那大仏、1300年余り前の姿を知る手掛かり発見河南省竜門石窟の奉先寺普賢菩薩像の右目。(資料写真)中国河南省洛陽市の竜門石窟研究院はこのほど、同石窟奉先寺にある盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)の完成当時の姿を知る手がかりを発見したと明らかにした。大仏は1300年余りの歴史を持つ。(洛陽=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年6月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022060208239
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2022年06月02日(1)竜門石窟の盧舎那大仏、1300年余り前の姿を知る手掛かり発見河南省竜門石窟の奉先寺盧舎那大仏の顔部を調査する考古スタッフ。(資料写真)中国河南省洛陽市の竜門石窟研究院はこのほど、同石窟奉先寺にある盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)の完成当時の姿を知る手がかりを発見したと明らかにした。大仏は1300年余りの歴史を持つ。(洛陽=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年6月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022060208176
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01:19.212022年06月05日「新華社」竜門石窟の盧舎那大仏、1300年余り前の姿を知る手掛かり発見河南省中国河南省洛陽市の竜門石窟研究院はこのほど、同石窟奉先寺にある盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)の完成当時の姿を知る手がかりを発見したと明らかにした。大仏は1300年余りの歴史を持つ。考古スタッフは最新技術を用い、大仏の顔部表面から金と銀の元素の検出に成功した。同研究院の史家珍(し・かちん)院長は「大仏は建立時、金箔(きんぱく)を使っていた可能性が高い」と指摘した。胴体部表面からは緑や赤、黒などの顔料の残留物も見つかった。建立当時の唐代には彩色の衣服を「まとっていた」可能性が高いことを示している。大仏の右側に脇侍する普賢菩薩(ふげんぼさつ)像の目からは、二酸化ケイ素と鉛からなる瑠璃(ガラス)の眼球を発見。眼球は円弧状の薄片で厚さは約5ミリだった。同院石窟保護研究センターの馬朝竜(ば・ちょうりゅう)主任は「眼球の琉璃は暗緑色で均一な材質からなり、洗浄後はきらきらと輝いた」と説明。奉先寺の仏像に唐代の瑠璃の大型薄片が残されていたのは貴重な発見だと語った。建立の過程を考えれば、大仏の目も普賢菩薩と同じ構造だったと考えられるが、現在の大仏に眼球はなく、長い歴史の中で剥落したと思われる。普賢菩薩像の両目が非対称なことも分かった。暫定的な分析では、制作者が透視効果を考慮し、大仏の右に立つ普賢菩薩像がわずかに左を向いているように見えるよう故意に非対称にしたと考えられる。当時の人々の極めて高い彫刻技術水準が反映されている。普賢菩薩像の表面からは均等の厚さを持つ白い物質も確認され、分析の結果、鉛白(えんぱく)だと分かった。鉛白は顔料や金箔の付着を助ける効果があるほか、風化を防ぐ作用も持つ。史氏は「金と銀の元素や顔料、瑠璃の眼球の発見は、奉先寺の仏像の装飾特徴や制作技術、保護の歴史を研究する上で重要な意義を持つ」と語った。 =配信日: 2022(令和4)年6月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022060504522
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2022年08月26日(13)世界文化遺産の竜門石窟を訪ねて河南省洛陽市伊河東岸から見た竜門西山の奉先寺。(8月4日撮影)中国河南省洛陽市中心部から南に12キロの竜門は、向かい合う二つの山が石門に似ていることからこの名がある。竜門石窟は北魏の孝文帝時代(471~499年)から400年以上にわたって開削された。規模は南北約1キロに及び、2千以上の窟龕(くつがん、壁面に掘られた厨子)に仏像10万体余りが現存、碑刻などは3600点以上に上る。竜門石窟は甘粛省敦煌市の莫高窟(ばっこうくつ)、山西省大同市の雲岡石窟、甘粛省天水市の麦積山石窟と並んで中国四大石窟の一つに数えられ、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。(洛陽=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082612117
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2022年08月26日(8)世界文化遺産の竜門石窟を訪ねて河南省洛陽市竜門石窟奉先寺の盧舎那仏(るしゃなぶつ)。(8月4日撮影)中国河南省洛陽市中心部から南に12キロの竜門は、向かい合う二つの山が石門に似ていることからこの名がある。竜門石窟は北魏の孝文帝時代(471~499年)から400年以上にわたって開削された。規模は南北約1キロに及び、2千以上の窟龕(くつがん、壁面に掘られた厨子)に仏像10万体余りが現存、碑刻などは3600点以上に上る。竜門石窟は甘粛省敦煌市の莫高窟(ばっこうくつ)、山西省大同市の雲岡石窟、甘粛省天水市の麦積山石窟と並んで中国四大石窟の一つに数えられ、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。(洛陽=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082612110
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2022年08月26日(3)世界文化遺産の竜門石窟を訪ねて河南省洛陽市竜門石窟の奉先寺。(8月4日撮影)中国河南省洛陽市中心部から南に12キロの竜門は、向かい合う二つの山が石門に似ていることからこの名がある。竜門石窟は北魏の孝文帝時代(471~499年)から400年以上にわたって開削された。規模は南北約1キロに及び、2千以上の窟龕(くつがん、壁面に掘られた厨子)に仏像10万体余りが現存、碑刻などは3600点以上に上る。竜門石窟は甘粛省敦煌市の莫高窟(ばっこうくつ)、山西省大同市の雲岡石窟、甘粛省天水市の麦積山石窟と並んで中国四大石窟の一つに数えられ、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。(洛陽=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082612085
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2022年08月26日(2)世界文化遺産の竜門石窟を訪ねて河南省洛陽市竜門石窟の奉先寺。(8月4日撮影)中国河南省洛陽市中心部から南に12キロの竜門は、向かい合う二つの山が石門に似ていることからこの名がある。竜門石窟は北魏の孝文帝時代(471~499年)から400年以上にわたって開削された。規模は南北約1キロに及び、2千以上の窟龕(くつがん、壁面に掘られた厨子)に仏像10万体余りが現存、碑刻などは3600点以上に上る。竜門石窟は甘粛省敦煌市の莫高窟(ばっこうくつ)、山西省大同市の雲岡石窟、甘粛省天水市の麦積山石窟と並んで中国四大石窟の一つに数えられ、2000年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。(洛陽=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082612057
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2022年12月31日(3)精緻を極めた中国の仏教石刻造像芸術河南省洛陽市の奉先寺にある力士に踏みつけられる邪鬼の彫像。(2015年4月25日撮影)中国では、仏教石刻造像の歴史は後漢時代にまでさかのぼる。仏教がインドから中国に伝わり、北方の黄河流域では、山の岩肌を削って作る一種の仏教建築、石窟が見られるようになった。隋・唐時代は中国石刻造像芸術の最も輝かしい時代だった。仏教石刻造像は、中国における仏教思想の伝播と中国化の過程を反映しており、中国の社会史、仏教史、美術史、外国との文化交流史を研究する上で貴重な資料となっている。(北京=新華社記者/王頌)= 配信日: 2022(令和4)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022123104129
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2022年12月31日(5)精緻を極めた中国の仏教石刻造像芸術河南省洛陽市の奉先寺にある盧舎那仏(るしゃなぶつ)の頭部。(2015年4月25日撮影)中国では、仏教石刻造像の歴史は後漢時代にまでさかのぼる。仏教がインドから中国に伝わり、北方の黄河流域では、山の岩肌を削って作る一種の仏教建築、石窟が見られるようになった。隋・唐時代は中国石刻造像芸術の最も輝かしい時代だった。仏教石刻造像は、中国における仏教思想の伝播と中国化の過程を反映しており、中国の社会史、仏教史、美術史、外国との文化交流史を研究する上で貴重な資料となっている。(北京=新華社記者/王頌)= 配信日: 2022(令和4)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022123104130
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2022年12月31日(4)精緻を極めた中国の仏教石刻造像芸術河南省洛陽市の奉先寺で、石窟のライトアップを楽しむ観光客。(2013年7月7日撮影)中国では、仏教石刻造像の歴史は後漢時代にまでさかのぼる。仏教がインドから中国に伝わり、北方の黄河流域では、山の岩肌を削って作る一種の仏教建築、石窟が見られるようになった。隋・唐時代は中国石刻造像芸術の最も輝かしい時代だった。仏教石刻造像は、中国における仏教思想の伝播と中国化の過程を反映しており、中国の社会史、仏教史、美術史、外国との文化交流史を研究する上で貴重な資料となっている。(北京=新華社記者/王頌)= 配信日: 2022(令和4)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022123104128
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2022年12月31日(1)精緻を極めた中国の仏教石刻造像芸術河南省洛陽市の奉先寺にある石刻造像群。(2015年4月25日撮影)中国では、仏教石刻造像の歴史は後漢時代にまでさかのぼる。仏教がインドから中国に伝わり、北方の黄河流域では、山の岩肌を削って作る一種の仏教建築、石窟が見られるようになった。隋・唐時代は中国石刻造像芸術の最も輝かしい時代だった。仏教石刻造像は、中国における仏教思想の伝播と中国化の過程を反映しており、中国の社会史、仏教史、美術史、外国との文化交流史を研究する上で貴重な資料となっている。(北京=新華社記者/王頌)= 配信日: 2022(令和4)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022123104126
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2022年12月31日(6)精緻を極めた中国の仏教石刻造像芸術河南省洛陽市の奉先寺にある2体の力士彫像の前に座る観光客。(2013年7月7日撮影)中国では、仏教石刻造像の歴史は後漢時代にまでさかのぼる。仏教がインドから中国に伝わり、北方の黄河流域では、山の岩肌を削って作る一種の仏教建築、石窟が見られるようになった。隋・唐時代は中国石刻造像芸術の最も輝かしい時代だった。仏教石刻造像は、中国における仏教思想の伝播と中国化の過程を反映しており、中国の社会史、仏教史、美術史、外国との文化交流史を研究する上で貴重な資料となっている。(北京=新華社記者/王頌)= 配信日: 2022(令和4)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022123104131
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