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「川崎造船」の写真・グラフィックス・映像
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-布引山入口明治中期から後期。中央の道路は布引の滝へ続くので「滝道」と呼ばれた。この写真では見えないが、滝道左側の山裾には、現川崎造船 (株) の創業者・川崎正造が豪壮な本邸を構え、明治23年 (1890) には美術館も開館させた。これらは現存しないが、右手の砂山 (いさごやま) の向こう側に菩提寺の徳光院がある。現中央区。=撮影年月日不明、神戸、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号56‐23‐0]
商品コード: 2017081002548
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-(かわさき・しょうぞう) 川崎正蔵川崎造船所(現川崎重工業)創業、貴族院議員=撮影年月日不明、場所不明、クレジット:国立国会図書館所蔵画像/共同通信イメージズ
商品コード: 2017080400424
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1929年12月05日日本電報通信社資料川崎造船所製作の純国産旅客機「ドルニエDoJワール(Wal)」の乗組員ら=1929(昭和4)年12月5日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 1929120500005
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1929年12月05日日本電報通信社資料神戸から飛行し大森海岸に着水した川崎造船所製作の純国産旅客機「ドルニエDoJ ワール(Wal)」=1929(昭和4)年12月5日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 1929120500003
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1929年12月05日日本電報通信社資料神戸から飛行し大森海岸に着水した川崎造船所製作の飛行艇「ドルニエDoJワール」=1929(昭和4)年12月5日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 2011112300048
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1929年12月05日日本電報通信社資料神戸から飛行し大森海岸に着水した川崎造船所製作の純国産旅客機「ドルニエDoJワール(Wal)」=1929(昭和4)年12月5日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 1929120500004
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1929年12月05日日本電報通信社資料神戸から飛行し大森海岸に着水した川崎造船所製作の飛行艇「ドルニエDoJワール」の乗組員たち=1929(昭和4)年12月5日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 2011112300049
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1929年12月06日日本電報通信社資料前日、神戸から飛来し大森海岸に着水した川崎造船所でライセンス生産された双発飛行艇「ドルニエDoJワール」に試乗した小泉又次郎逓相(左から2人目)ら=1929(昭和4)年12月6日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 2011112300051
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1932年11月15日日本電報通信社資料駐日ソビエト大使館のお茶の会に招待されトロヤノフスキ大使(手前右)と談笑する実業家で衆院議員の松方幸次郎氏(手前左)。松方氏はモスクワでソ連石油輸入の交渉をまとめ1か月前に帰国したばかり。川崎造船社長時代に収集した西洋美術品は松方コレクションと呼ばれ、戦後に国立西洋美術館展示の中核となったことで有名=1932(昭和7)年11月15日(日本電報通信社撮影)
商品コード: 1932111500005
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1933年04月30日ひらお・はちさぶろう 平生釟三郎・実業家平生釟三郎(ひらお・はちさぶろう)、川崎造船所社長=1933(昭和8)年4月15日整理、撮影日不明
商品コード: 2011071100230
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1949年03月31日「高和丸」進水式「高和丸」の進水式=1949(昭和24)年3月31日、兵庫県神戸市の川崎造船所(24年内地2101)
商品コード: 2013062800363
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1949年12月09日復帰を目指す造船界 国際貿易復帰を目指す国際貿易復帰を目指す造船界=1949(昭和24)年12月9日、神戸・川崎造船所(25年内地 167)
商品コード: 1949120950001
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1953年06月06日川崎造船神戸造船所(資料)川崎造船の神戸造船所(空撮)=1953(昭和28)年6月6日 (縮刷版掲載なし 28年内地番号なし)
商品コード: 2012110600338
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1975年09月26日クンロク走って60年ペンペン草の生えている構内で、過ぎし日を振り返りながら入れ替え作業-ボクが生まれたのは川崎造船兵庫工場。1929(大正4)年1月、産声を上げると同時にお勤めサ。戦災で資料が焼失しちまったので戦前のことはボクも記憶にないが、1948(昭和23)年には北海道に渡っていた。ローカル線で貨車を引くのがもっぱらの仕事だった(写真ニュース「クンロク走って60年 北海道・岩見沢駅構内」4枚組の3)
商品コード: 2013032600185
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月25日謝罪する工場長 川崎造船クレーン倒壊
クレーンが倒壊して死傷者を出し、記者会見で謝罪する川崎造船神戸工場の藤本立樹工場長=25日午後、神戸市中央区
商品コード: 2007082500215
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月25日川崎造船クレーン クレーン倒壊、1人死亡
倒壊した川崎造船神戸工場のクレーン(中央)=25日午前11時、神戸市中央区東川崎町で共同通信社ヘリから
商品コード: 2007082500071
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月25日倒れたクレーン クレーン倒壊、1人死亡
倒壊した川崎造船神戸工場のクレーン(手前)=25日午前10時59分、神戸市中央区東川崎町で共同通信社ヘリから
商品コード: 2007082500078
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月25日倒壊したクレーン クレーン倒壊、1人死亡
川崎造船神戸工場内で倒壊したクレーン=25日午前11時、神戸市中央区東川崎町で共同通信社ヘリから
商品コード: 2007082500062
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月26日現場検証する捜査員ら クレーン事故で現場検証
クレーンが倒壊し3人が死亡した事故現場で行われた現場検証=26日午前10時55分、神戸市中央区の川崎造船神戸工場で共同通信社ヘリから
商品コード: 2007082600061
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月26日現場で手を合わせる関係者 クレーン事故で現場検証
倒壊して3人が死亡する事故があったクレーンの前で手を合わせる関係者=26日午後、神戸市中央区の川崎造船神戸工場
商品コード: 2007082600066
- 本映像はログイン後にご覧いただけます01:44.402007年08月26日空撮 クレーン事故で現場検証 7人死傷の川崎造船
川崎造船神戸工場(神戸市中央区)でクレーンが倒壊、3人が死亡、4人が重軽傷を負った事故で、兵庫県警生田署は26日、業務上過失致死傷容疑で現場検証した。これまでの調べで、ベアリング交換をしようと、重さ約800トンのクレーンに4つのジャッキを設置。1平方センチメートルあたり200キロの圧力で上部(重さ約500トン)を持ち上げようとしたが動かないため、圧力を300キロに上げた直後に上部が落ちたことが分かった<映像内容>倒壊したクレーン、周辺にたつ多数のクレーン、工場俯瞰ヒキ、遠景、空撮、撮影日:2007(平成19)年8月26日、撮影場所:神戸市中央区の川崎造船神戸工場
商品コード: 2020021405422
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2007年08月26日現場検証に入る捜査員ら クレーン事故で現場検証
現場検証のために倒壊したクレーンの下に集まる兵庫県警の捜査員ら=26日午前10時、神戸市中央区の川崎造船神戸工場
商品コード: 2007082600062
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2017年11月25日(まつかた・こうじろう) 松方幸次郎松方幸次郎(まつかた・こうじろう)、実業家、1932(昭和7)年11月15日撮影。川崎造船の社長時代に収集した西洋美術品は松方コレクションとして知られ、戦後の国立西洋美術館の展示の母胎となった
商品コード: 2017112500239
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2017年11月25日(まつかた・こうじろう) 松方幸次郎松方幸次郎(まつかた・こうじろう)。実業家、川崎造船の社長時代に収集した西洋美術品は松方コレクションとして有名で、戦後、国立西洋美術館展示の母胎となった。撮影時期は昭和初期
商品コード: 2017112500241
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