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「建中靖国」の写真・グラフィックス・映像
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2022年08月22日(17)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県広慶寺の天王殿。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(18)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇祠の像。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(4)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墓園の饗堂から見た墓園の入り口。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(16)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県広慶寺の境内。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(6)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇祠。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇陵園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は陵園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(9)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇記念館の内部。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(2)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇園内の蘇軾像。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇陵園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は陵園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(10)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇記念館。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(15)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県広慶寺の山門。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212840
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2022年08月22日(14)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県広慶寺の大雄宝殿。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(11)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県蘇軾墓。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(7)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墳。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇陵園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は陵園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年08月22日(12)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墓園の饗堂。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212827
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2022年08月22日(13)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県饗堂の廊下に並ぶ歴代石碑。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212832
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2022年08月22日(8)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墓園の入り口。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212852
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2022年08月22日(1)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇園の入り口。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇陵園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は陵園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212768
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2022年08月22日(3)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墓園の神道(参道)。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212785
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2022年08月22日(5)北宋の文人、蘇軾父子の墓「三蘇墳」河南省郟県三蘇墓園内の牌坊(はいぼう)と饗堂。(7月23日撮影)中国河南省平頂山市郟(こう)県に、北宋時代の文人、蘇軾(そ・しょく)父子3人の墓を整備した三蘇園ある。三蘇墳や広慶寺、三蘇祠、三蘇記念館などからなり、国家4A観光地に指定されている。三蘇墳は蘇軾と父の蘇洵(そ・じゅん)、弟の蘇轍(そ・てつ)の墓で、国家級重点文物保護単位(重要文化財に相当)の指定を受ける。歴史的には蘇軾を大蘇、蘇轍を小蘇、蘇洵を老蘇と呼び、3人の併称に三蘇が用いられる。北宋の建中靖国元(1101)年に蘇軾が常州(現在の江蘇省常州市一帯)で死亡すると、息子の蘇過(そ・か)は翌年、父の棺を郟城県(現在の郟県)に運んで埋葬した。政和2(1112)年に潁昌(えいしょう、現在の河南省許昌市一帯)で死亡した弟の蘇轍も、息子により蘇軾と同じ場所に埋葬されたことから、2人の墓は「二蘇墳」と呼ばれた。蘇氏兄弟の父、蘇洵の墓は眉州眉山(現在の四川省眉山市)にあったが、元の至正10(1350)年に当時郟城県の県尹(県の長官)だった楊允(よう・いん)が、二蘇墳に蘇洵の衣冠を埋葬した「衣冠墓」を置いたことから「三蘇墳」と呼ばれるようになった。三蘇墓園は、清の康煕47(1708)年に再建された饗堂の後ろに祭壇があり、その後ろに三つの墓がある。中央は蘇洵の衣冠墓、東が蘇軾の墓、西が蘇轍の墓となる。広慶寺と三蘇祠は墓園の南西300メートルの場所にあり、敷地面積は6903平方メートル。手前が広慶寺、奥が三蘇祠になっている。(平頂山=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年8月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022082212803
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2023年12月25日(5)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて天台山古方広寺の羅漢堂に安置されている金箔の羅漢像。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508582
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2023年12月25日(6)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて明代の書家、董其昌(とう・きしょう)が揮毫した天台山古方広寺の扁額。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508587
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2023年12月25日(3)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて浙江省天台県の天台山古方広寺。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508584
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2023年12月25日(1)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて浙江省天台県の天台山古方広寺。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508588
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2023年12月25日(2)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて浙江省天台県の天台山古方広寺の羅漢堂。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508585
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2023年12月25日(4)「五百羅漢の道場」天台山古方広寺を訪ねて浙江省天台県の天台山古方広寺。(10月31日撮影)中国浙江省台州市天台県にある古方広寺(下方広寺)は1101(宋・建中靖国元)年の創建で、1983年に国務院により全国漢族地区仏教重点寺院に指定された。南朝・梁代の仏教書「高僧伝」は同寺について、東晋・興寧年間(363~365年)に西域の高僧、曇猷(どんゆう)が開山し修行していたところ、大師500人が姿を現したと記している。これにより天台山は「五百羅漢の道場」として知られるようになった。(天台=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年12月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023122508597
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