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1998年06月26日出土した軒丸瓦 創建年号記した瓦出土大阪府堺市の大野寺跡から出土した、「神亀四年」の年号が記された軒丸瓦(のきまるがわら)の破片
商品コード: 1998062600134
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2012年02月15日四川省の古寺院、最新研究で創建年代が判明定説より300年古く花林寺大殿の彫刻が施された「綽幕枋(しゃくばくほう、化粧梁の一種)」。(資料写真)中国四川省の成都文物考古研究院は28日、今月発表された第8次全国重点文物保護単位に選ばれた同省綿陽市塩亭県にある花林寺の大殿(本堂)の創建年代に関する考証作業の過程を公表した。大殿はこれまでの定説より300年早い元代の創建で、約700年の歴史を持つ木造古建築であることが明らかになった。(塩亭=新華社配信)=2012(平成24)年2月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019110500888
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2018年03月29日四川省の古寺院、最新研究で創建年代が判明定説より300年古く四川省綿陽市塩亭県の花林寺大殿。(資料写真)中国四川省の成都文物考古研究院は28日、今月発表された第8次全国重点文物保護単位に選ばれた同省綿陽市塩亭県にある花林寺の大殿(本堂)の創建年代に関する考証作業の過程を公表した。大殿はこれまでの定説より300年早い元代の創建で、約700年の歴史を持つ木造古建築であることが明らかになった。(塩亭=新華社配信)=2018(平成30)年3月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019110500880
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2018年03月29日四川省の古寺院、最新研究で創建年代が判明定説より300年古く花林寺大殿の小屋組。(資料写真)中国四川省の成都文物考古研究院は28日、今月発表された第8次全国重点文物保護単位に選ばれた同省綿陽市塩亭県にある花林寺の大殿(本堂)の創建年代に関する考証作業の過程を公表した。大殿はこれまでの定説より300年早い元代の創建で、約700年の歴史を持つ木造古建築であることが明らかになった。(塩亭=新華社配信)=2018(平成30)年3月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019110500893
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2018年03月29日四川省の古寺院、最新研究で創建年代が判明定説より300年古く花林寺大殿の組物。(資料写真)中国四川省の成都文物考古研究院は28日、今月発表された第8次全国重点文物保護単位に選ばれた同省綿陽市塩亭県にある花林寺の大殿(本堂)の創建年代に関する考証作業の過程を公表した。大殿はこれまでの定説より300年早い元代の創建で、約700年の歴史を持つ木造古建築であることが明らかになった。(塩亭=新華社配信)=2018(平成30)年3月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019110500856
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2018年05月29日3人の中国科学院院士を育て上げた日本の化学者、藤嶋昭氏29日、中国の教え子たちが藤嶋昭氏に贈呈した詩。中国工程院の外国籍院士(アカデミー会員)である藤嶋昭氏は1978年以降、中国人留学生38人を育て上げた。彼らの大多数は中国の大学や科学研究機関の中核となり、そのうち姚建年氏、劉忠範氏、江雷氏は中国科学院の院士となった。(東京=新華社記者/華義)=2018(平成30)年5月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018060101282
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2018年05月30日3人の中国科学院院士を育て上げた日本の化学者、藤嶋昭氏29日、東京都にある自身の研究室で取材に応じる藤嶋昭氏。中国工程院の外国籍院士(アカデミー会員)である藤嶋昭氏は1978年以降、中国人留学生38人を育て上げた。彼らの大多数は中国の大学や科学研究機関の中核となり、そのうち姚建年氏、劉忠範氏、江雷氏は中国科学院の院士となった。(東京=新華社記者/華義)=2018(平成30)年5月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2018060101246
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704713
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の外観。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704725
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704735
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704701
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704705
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704709
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704768
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の全体図。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704778
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の全体図。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704781
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704707
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704721
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704747
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704797
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704793
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704808
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の西側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704729
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704711
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704731
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2020年09月29日九天聖母廟に描かれた珍しい壁画山西省臨汾市9月29日、九天聖母廟の東側の壁に描かれた壁画の一部。九天聖母廟は、中国山西省臨汾市吉県の県城(県政府所在地)から東へ20キロの車城郷朱家堡村にある。創建年代は分かっていない。現存する建物は清代のもので、東西2面の壁にそれぞれ壁画が描かれている。両側の壁画はどちらも長さ3メートル、高さ3メートルで、中華民国期に許進徳(きょ・しんとく)、陳登峰(ちん・とうほう)という2人の絵師によって作成された。壁画に描かれているのは「群仙賀寿図」と「百官上朝図」で、同省の寺院や道観の壁画には極めて珍しい。群仙賀寿図には俗世を離れた仙境や豪奢な宮殿のほか、儒教、仏教、道教それぞれにまつわる人物が描かれている。各人の表情やしぐさが描き分けられ、一つとして同じものはない。百官上朝図は、文武百官それぞれが職務に励んだり、心配事を抱えたりする官界の百人百様のありさまを描いている。(臨汾=新華社記者/馬毅敏)=2020(令和2)年9月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020101704783
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2020年12月13日(22)各地に残る伝統の美、中国の古塔を巡る寧夏回族自治区青銅峡市の一百零八塔。青銅峡ダム湖西岸の崖下に位置する。面積は6980平方メートル。創建年代は不明だが、題記などから西夏時代と思われる。チベット仏教形式の内部に空洞のない実心塔で、12段のピラミッド型に108基の塔が整然と配置されている。中国に現存するラマ塔群の中で最も規模が大きい。(2015年9月11日撮影)塔はインドから中国に伝来した建築様式で、当初は仏骨や仏像、経典、僧侶の遺体などを安置する場所として使われたが、徐々に中国の伝統文化と融合し、特定の形式や風格を持つ伝統建築へと発展した。歴代の名工、名匠らは数千年の歴史の中で、中国古来の楼や閣、亭、台などの建築技法を用い、多種多様な塔を建造してきた。今ではその多くが景勝地を構成する重要な要素となっており、中でも著名な古塔は、都市や地域のシンボルとして市民に親しまれている。(北京=新華社記者/王頌)=配信日:2020(令和2)年12月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020121506499
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2021年08月06日(13)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080704374
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2021年08月06日(7)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(4)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(9)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080604790
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2021年08月06日(5)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(17)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(11)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(2)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(14)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(1)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史史料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080604762
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2021年08月06日(6)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(12)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080704469
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2021年08月06日(18)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080604756
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2021年08月06日(3)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021080604766
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2021年08月06日(8)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺の大雄宝殿の外観。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(15)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(16)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2021年08月06日(10)明代の壁画が残る雲林寺を訪ねて山西省大同市3日、雲林寺に残る明代壁画の一部。雲林寺は中国山西省大同市陽高県の中心市街地の西門南側にある。創建年代は不明だが、清の雍正7(1729)年に編纂された県誌「陽高県誌」によると、皇帝の勅令により建てられたとされる。明代の建築で、2001年に第5次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。同寺の大雄宝殿の3面の壁には120平方メートルにおよぶ壁画が残されている。多数の人物が描かれたこの壁画は、緻密な構図と落ち着いた色づかいが特徴で、青と緑を基調とした宋・元代の壁画のスタイルを反映しており、同省北部の寺院壁画の傑作であるとともに、明代壁画の模範的作品でもある。その文化的、宗教的、芸術的価値は極めて高く、中国古代の水陸会(すいりくえ、仏教行事)の盛大なシーンを再現する上で、重要な歴史資料となっている。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年02月06日(7)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、吉江書舎の中庭。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年02月06日(16)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、中任宗祠の門坊。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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2022年02月06日(14)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠の享堂(祭堂、祖先の位牌を安置する堂)。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020613060
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2022年02月06日(3)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠(中央)と吉江書舎(左)、中任宗祠。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612417
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2022年02月06日(8)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、宗族の始祖、畢文江(ひつ・ぶんこう)の江西から広東への移住を描いた壁画。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612741
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2022年02月06日(9)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠の旗杆石(きかんせき、一族の科挙合格者を称えるために建てた旗竿の礎石)。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(NaN)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612783
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2022年02月06日(5)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠の寝堂(正殿)。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612484
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2022年02月06日(10)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、寝堂(正殿)の内部。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612831
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2022年02月06日(15)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、中任宗享堂から見た中任宗祠の中庭。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020613070
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2022年02月06日(1)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢村の牌坊(はいぼう)。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612213
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2022年02月06日(2)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612364
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2022年02月06日(4)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠前の蓮池。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612443
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2022年02月06日(6)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、吉江書舎の入り口。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612591
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2022年02月06日(17)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、中任宗祠内に展示された書画。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020613239
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2022年02月06日(11)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、宗祠の屋根飾り。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612861
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2022年02月06日(18)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、寝堂前の供物台。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020613268
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2022年02月06日(13)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、畢氏大宗祠の軒と廊下の彫刻。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022020612938
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2022年02月06日(12)広州市の畢氏大宗祠を訪ねて広東省2日、青雲巷の内部。中国広東省広州市花都区の畢氏大宗祠(ひつしだいそうし)は、地元の有力宗族、畢氏一族の祖先を祭る祠。創建年代は不明だが、清の宣統3(1911)年に再建されている。廟は北向きに建てられ、主体建築は3区画の奥行きを持つ。中任宗祠と吉江書舎は主体建築と青雲巷で隔てられ、それぞれ大宗祠の左右に並んでいる。大宗祠はかつて損壊したが、2013年に畢氏一族によって修復された。(広州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2022(令和4)年2月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
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