KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージリンク

お問い合わせ
03-6252-6224
平日9:30-18:00
  • 令和
  • 無形文化遺産
  • 芸術
  • 記者
  • 伝統文化
  • 彫刻刀
  • さらい
  • 仕上げ
  • 作業場
  • 使命

「彫刻師」の写真・グラフィックス・映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 種類
  • 向き
  • カテゴリ
並び順
  • 古い順
56
( 1 56 件を表示)
  • 1
56
( 1 56 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 古い順
  •  Portrait of a Young Woman‘
    -
    Portrait of a Young Woman‘

    Portrait of a Young Woman‘, c1475. Oil on panel. Antonioi Pollaiuolo (Pollaiolo 1429/1433-1498) Italian painter, sculptor, engraver and painter. Head-and-shoulders Profile Fashion Fabric Brocade Hairstyle Jewelry Pearl、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。広告、プロモーション、商業目的での利用に関してはお問合せください。

    商品コード: 2019061300172

  •  Monkey
    -
    Monkey

    Monkey, signed Koku(sai) (a highly original and inventive carver) and Miwa (maker). Carved wood and ivory. Japan.、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020022023425

  •  Pointed salver with Hannah and Samuel.
    -
    Pointed salver with Hannah and Samuel.

    Pointed salver with Hannah and Samuel. Middleburg, 1618. Engraving: Johannes Looff (active 1627-1651), 1631 parcel-gilt silver. The engraving on this salver demonstrates the sheer virtuosity of the Zeeland seal engraver Johannes Looff. With incised grooves varying in depth and width, he rendered a painting by the Zeeland painter Dirk van Delen and prints by other contemporaries in silver.、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。広告、プロモーション、商業目的での利用に関してはお問合せください。

    商品コード: 2019051605056

  •  Map of 1590 engraved by Theodore de Bry after watercolour by the English colonist John White
    -
    Map of 1590 engraved by Theodore de Bry after watercolour by the English colonist John White

    Map of 1590 engraved by Theodore de Bry after watercolour by the English colonist John White, governor of Roanoke. Virginia and coast with small islands and Roanoke at mouth of river. Secotan and Weapemeoc native lands.、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。広告、プロモーション、商業目的での利用に関してはお問合せください。

    商品コード: 2019021218553

  •  Three Studies of Écorchés.
    -
    Three Studies of Écorchés.

    Three Studies of Écorchés. Artist: Paulus Pontius (Flemish, Antwerp 1603-1658 Antwerp); After Peter Paul Rubens (Flemish, Siegen 1577-1640 Antwerp). Dimensions: plate: 12 5/16 x 8 3/16 in. (31.3 x 20.8 cm)sheet: 12 5/8 x 8 7/16 in. (32 x 21.4 cm). Date: after 1640. Museum: Metropolitan Museum of Art, New York, USA.、クレジット:Album/Metropolitan Museum of Art,NY/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2020033002918

  •  Nymph and Swan
    -
    Nymph and Swan

    Nymph and Swan, ca. 1830–40, Italian, Rome, Agate cameo; gold mount with black enamel, Overall: 1 11/16 x 1 3/8 in. (4.3 x 3.4 cm); visible cameo: 26.9 x 18.6 mm, Lapidary Work-Gems, Cameo by Benedetto Pistrucci (Italian, 1783–1855, active England), Mount by the firm of Fortunato Pio Castellani (Italian, 1794–1865), Even the most celebrated carvers did not scruple to borrow freely from authoritative sources. Nathaniel Marchant had already treated this composition in an intaglio carved for Lavinia, Countess Spencer (private collection, United Kingdom), but Pistrucci added an original flourish of drapery.、クレジット:Sepia Times/Universal Images Group/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020091700794

  •  Two Bagpipe Players. Dated: 1642. Medium: engraving.
    -
    Two Bagpipe Players. Dated: 1642. Medium: engraving.

    Two Bagpipe Players. Dated: 1642. Medium: engraving. Museum: National Gallery of Art, Washington DC. Author: Hendrik Hondius I after Pieter Bruegel the Elder.、クレジット:Album/National Gallery of Art,Washington DC/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2020041701328

  •  Hendrik Goltzius after Maerten van Heemskerck (Dutch, 1558 - 1617), Johannes Zurenus (Jan van Suren), 1590, engraving
    -
    Hendrik Goltzius after Maerten van Heemskerck (Dutch, 1558 - 1617), Johannes Zurenus (Jan van Suren), 1590, engraving

    Hendrik Goltzius after Maerten van Heemskerck (Dutch, 1558 - 1617), Johannes Zurenus (Jan van Suren), 1590, engraving.、クレジット:Quint Lox/Universal Images Group/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020072803191

  •  Two Groups of Peasants Moving towards the Right. Medium: engraving.
    -
    Two Groups of Peasants Moving towards the Right. Medium: engraving.

    Two Groups of Peasants Moving towards the Right. Medium: engraving. Museum: National Gallery of Art, Washington DC. Author: Hendrik Hondius I after Pieter Bruegel the Elder.、クレジット:Album/National Gallery of Art,Washington DC/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2020042400103

  •  Pointed salver with Hannah and Samuel.
    -
    Pointed salver with Hannah and Samuel.

    Pointed salver with Hannah and Samuel. Middleburg, 1618. Engraving: Johannes Looff (active 1627-1651), 1631 parcel-gilt silver. The engraving on this salver demonstrates the sheer virtuosity of the Zeeland seal engraver Johannes Looff. With incised grooves varying in depth and width, he rendered a painting by the Zeeland painter Dirk van Delen and prints by other contemporaries in silver.、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。広告、プロモーション、商業目的での利用に関してはお問合せください。

    商品コード: 2019051605068

  • 山本栄吉さん “現代の名工”を表彰
    1977年11月07日
    山本栄吉さん “現代の名工”を表彰

    81歳の今も元気にノミを振るう木彫刻師・山本栄吉さん。天皇即位大典の馬車の飾りの木彫を手がけるなど神社、仏像などの木彫に独特の作風を持つ。81歳=1977(昭和52)年11月5日、東京都港区白金(52年内地 8473)

    商品コード: 2015010700379

  •  Mathematics teacher Algirdas Juskiavicius
    1990年09月15日
    Mathematics teacher Algirdas Juskiavicius

    15.09.1990 The Lithuanian SSR. Craftsman, wood sculptor and mathematics teacher Algirdas Juskiavicius conducts a lesson at school. ÐÑдÑÑÑ Ð£Ð»Ð¾Ð·ÑвиÑÑÑ、クレジット:Sputnik/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023022101927

  •  世代交代告げる卵の殻
    2002年03月08日
    世代交代告げる卵の殻

    中国・天津で箱の上に並んでいるのは、現代中国の父孫文氏(左奥)や江沢民国家主席(右奥)、毛沢東氏(手前)の肖像を彫った卵の殻。今年、江主席を含めた同国指導部の交代がありそうで、彫刻師も世代の移り変わりに思いをはせているのかも。(ロイター=共同)

    商品コード: 2002030800140

  •  氷の芸術
    2005年12月08日
    氷の芸術

    躍動感にあふれ、今にも天に駆け上がりそうに見えるのは、氷でできた馬の彫像。ベルギーで開かれている祭典のひとこま。「氷の宮殿」をテーマに、彫刻師約40人が250トンの氷と、100トンの雪を使って作った芸術作品が展示されている。(ロイター=共同)

    商品コード: 2005120800114

  • 仏像彫刻師の阪田さん 癒やしの仏像彫り続ける
    2007年04月19日
    仏像彫刻師の阪田さん 癒やしの仏像彫り続ける

    尼崎JR脱線事故の犠牲者の冥福を祈り仏像を彫り続ける仏像彫刻師の阪田庄乾さん=兵庫県尼崎市

    商品コード: 2007041900008

  • 彫刻師の山田祐治さん アイヌ文化、世界発信へ
    2015年12月11日
    彫刻師の山田祐治さん アイヌ文化、世界発信へ

    ヒグマやフクロウの木彫りを実演する山田祐司さん(61)。「文様や形には一つ一つ意味があって、自然への感謝を表現している。アイヌの芸術を世界に発信していくため、若手の育成が急がれる」=北海道白老町

    商品コード: 2015121100639

  •  the statue of Napoleon in Rouen
    2018年07月05日
    the statue of Napoleon in Rouen

    July 5, 2018, Rouen, Seine-Maritime, France: Equestrian statue of Napoleon I by the sculptor Gabriel-Vital Dubray, on the town hall square, in Rouen (Credit Image: © Sadak Souici/Le Pictorium Agency via ZUMA Press)、クレジット:©Sadak Souici/Le Pictorium Agency via ZUMA Press/共同通信イメージズ ※Belgium and France Rights OUT

    商品コード: 2021121506717

  •  the statue of Napoleon in Rouen
    2018年07月05日
    the statue of Napoleon in Rouen

    July 5, 2018, Rouen, Seine-Maritime, France: Equestrian statue of Napoleon I by the sculptor Gabriel-Vital Dubray, on the town hall square, in Rouen (Credit Image: © Sadak Souici/Le Pictorium Agency via ZUMA Press)、クレジット:©Sadak Souici/Le Pictorium Agency via ZUMA Press/共同通信イメージズ ※Belgium and France Rights OUT

    商品コード: 2021121506754

  •  小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田
    2018年10月23日
    小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田

    23日、大きな木彫り物に小さな動物を彫る彫刻師。美術工芸品産業は中国福建省莆田(ほでん)市の基幹産業だ。長い歴史と見事な技能を持ち、長年の発展を経て、木彫り、玉石彫刻、金・銀のアクセサリー、石刻、アンティーク工芸家具などの分野が形成されてきた。現在、美術工芸品産業従事者は同市全体で約30万人に達し、7千社以上の企業が操業している。2017年には465億7千万元(1元=約16円)の生産高を実現した。近年、莆田市は展示会やEC(電子商取引)といったプラットフォームを通じて、美術工芸品市場を拡大させ続け、産業集中の効果を一層高めている。(莆田=新華社記者/張国俊)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018102925521

  •  小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田
    2018年10月23日
    小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田

    23日、彫刻師が小さな木の塊にミニチュア作品を彫っている。美術工芸品産業は中国福建省莆田(ほでん)市の基幹産業だ。長い歴史と見事な技能を持ち、長年の発展を経て、木彫り、玉石彫刻、金・銀のアクセサリー、石刻、アンティーク工芸家具などの分野が形成されてきた。現在、美術工芸品産業従事者は同市全体で約30万人に達し、7千社以上の企業が操業している。2017年には465億7千万元(1元=約16円)の生産高を実現した。近年、莆田市は展示会やEC(電子商取引)といったプラットフォームを通じて、美術工芸品市場を拡大させ続け、産業集中の効果を一層高めている。(莆田=新華社記者/張国俊)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018102925506

  •  小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田
    2018年10月23日
    小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田

    23日、彫刻師がミニチュア作品を仕上げている。美術工芸品産業は中国福建省莆田(ほでん)市の基幹産業だ。長い歴史と見事な技能を持ち、長年の発展を経て、木彫り、玉石彫刻、金・銀のアクセサリー、石刻、アンティーク工芸家具などの分野が形成されてきた。現在、美術工芸品産業従事者は同市全体で約30万人に達し、7千社以上の企業が操業している。2017年には465億7千万元(1元=約16円)の生産高を実現した。近年、莆田市は展示会やEC(電子商取引)といったプラットフォームを通じて、美術工芸品市場を拡大させ続け、産業集中の効果を一層高めている。(莆田=新華社記者/張国俊)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018102925617

  •  小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田
    2018年10月23日
    小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田

    23日、大型の彫刻作品を制作する彫刻師。美術工芸品産業は中国福建省莆田(ほでん)市の基幹産業だ。長い歴史と見事な技能を持ち、長年の発展を経て、木彫り、玉石彫刻、金・銀のアクセサリー、石刻、アンティーク工芸家具などの分野が形成されてきた。現在、美術工芸品産業従事者は同市全体で約30万人に達し、7千社以上の企業が操業している。2017年には465億7千万元(1元=約16円)の生産高を実現した。近年、莆田市は展示会やEC(電子商取引)といったプラットフォームを通じて、美術工芸品市場を拡大させ続け、産業集中の効果を一層高めている。(莆田=新華社記者/張国俊)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018102925494

  •  小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田
    2018年10月23日
    小さな彫刻刀が創り出す大きな産業福建省莆田

    23日、シャコガイの殻に彫刻を施す彫刻師。美術工芸品産業は中国福建省莆田(ほでん)市の基幹産業だ。長い歴史と見事な技能を持ち、長年の発展を経て、木彫り、玉石彫刻、金・銀のアクセサリー、石刻、アンティーク工芸家具などの分野が形成されてきた。現在、美術工芸品産業従事者は同市全体で約30万人に達し、7千社以上の企業が操業している。2017年には465億7千万元(1元=約16円)の生産高を実現した。近年、莆田市は展示会やEC(電子商取引)といったプラットフォームを通じて、美術工芸品市場を拡大させ続け、産業集中の効果を一層高めている。(莆田=新華社記者/張国俊)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018102925504

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を彫る陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625421

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を配置する陳義時さんと妻の徐夏娣(じょ・かてい)さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625359

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を彫る陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625400

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を配置する陳義時さんと妻の徐夏娣(じょ・かてい)さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625330

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を彫る準備をする陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625456

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を彫る陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625471

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で、彫り終えた活字を確認する陳義時さんと妻の徐夏娣(じょ・かてい)さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625408

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を配置する陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625345

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を配置する陳義時さんと妻の徐夏娣(じょ・かてい)さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625292

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で、弟子に印刷を指導する陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625376

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で、自身が彫刻、印刷した作品「熬波図(ごうはず)」を見せる陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座熬を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625485

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を配置する陳義時さんと妻の徐夏娣(じょ・かてい)さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625431

  •  木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市
    2019年06月18日
    木版印刷の大家、先祖伝来の技を守り無形文化遺産を伝承江蘇省揚州市

    18日、揚州市広陵区杭集鎮にある自宅の作業場で活字を彫る陳義時さん。中国江蘇省揚州市出身で今年72歳になる陳義時(ちん・ぎじ)さんは、国家級無形文化遺産、木版技術の代表的伝承者。陳さんは生前の祖父と父も有名な木版画彫刻師で、揚州市で木版印刷を手掛けていたという彫刻家一家に生まれた。10代の頃から父に従って技術を磨いてきた陳さんは、生涯を木版印刷に捧げ、技術を伝えていくことを自らの使命と考えている。木版印刷の工程には大きく分けて、材料の準備、彫刻、印刷・重ね刷り、装丁などがある。そのうち彫刻工程は通常、さらに版下絵描き、糊付け、彫り、さらい、仕上げなど複数の工程に分けられる。彫刻刀は数十種類あるが、よく使用するのは握った時の手の形からその名が付いた「拳刀」だ。木版印刷は実践性の高い技術であり、師が弟子に手取り足取り教えてこそ極意が伝わるとして、陳さんは主に「徒弟制」で技を伝えている。陳さんは「私たちはもっと大先輩の力を借り、徒弟制や講座を通して、技術を最大限に伝えていかなければならない」と語った。(南京=新華社記者/季春鵬)=2019(令和元)年6月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625311

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で観光客に革彫刻画の作品を紹介する革絵師の烏日罕(ウ・リハン)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402425

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革絵師の烏日罕(ウ・リハン)さんが革彫刻画に色をつけている。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/貝赫)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402440

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で作品を見つめる革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402444

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画の制作に取り組む革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402432

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、湿らせたスポンジで軽く拭き、革彫刻画に潤いを与える革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/貝赫)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402441

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で作品を紹介する革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402455

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、スマートフォンで革彫刻画を撮影する観光客。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/貝赫)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402475

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画に色をつける革絵師の烏日罕(ウ・リハン)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402516

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画に色をつける革絵師の烏日罕(ウ・リハン)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402529

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画の制作に取り組む革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402430

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画の制作に取り組む革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402436

  •  草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区
    2020年05月09日
    草原文化を発揚躍動感あふれる革彫刻画内モンゴル自治区

    9日、工房で革彫刻画の制作に取り組む革彫刻師の李鵬(り・ほう)さん。中国内モンゴル自治区フフホト市の莫尼山非遺(無形文化遺産)小鎮にある革彫刻画の工房で、革彫刻師が作品の制作に取り組んでいる。革彫刻画は現在、同自治区級無形文化遺産に登録されており、彫刻、彩色、重ね染め、研磨、整形などの工程を経て、すべて手作りで作られる。生き生きとした躍動感あふれる作品は、モンゴル族の特色ある芸術を体現している。(フフホト=新華社配信/李志鵬)=2020(令和2)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402454

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: The Klink Castle. (Aerial view with a drone /copter) (to dpa “The ex-carver castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081403800

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: The Klink Castle. (Aerial view with a drone / helicopter) (to dpa “The ex-carver castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081403802

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: The Klink Castle. (to dpa “The Ex-carver Castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081403807

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: The Klink Castle. (Aerial view with a drone / helicopter) (to dpa “The ex-carver castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081404038

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: Klink Castle. (Aerial view with a drone /copter) (to dpa “The ex-carver castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081404045

  •  Klink Castle
    2020年07月20日
    Klink Castle

    20 July 2020, Mecklenburg-Western Pomerania, Klink: Klink Castle. (Aerial view with a drone /copter) (to dpa “The ex-carver castle Klink is for sale again“) Photo: Bernd Wüstneck/dpa-Zentralbild/dpa、クレジット:DPA/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081403805

  •  GLOBALink | Dream chasers on ice and snow
    09:22.40
    2022年01月12日
    GLOBALink | Dream chasers on ice and snow

    STORY: GLOBALink | Dream chasers on ice and snowDATELINE: Jan. 12, 2022LENGTH: 00:09:22LOCATION: HARBIN, ChinaCATEGORY: SOCIETY/CULTURE/SPORTSSTORYLINE:SOUNDBITE 1 (Chinese): HU SONG, Ice carver“When winter comes, we‘d look forward to snow. And when it snows, our season will come.“SOUNDBITE 2 (Chinese): ZHAO YE, College teacher“I have never thought there would be a winter without dancing here.“SOUNDBITE 3 (Chinese): ZHU XIAODONG, Ice printmaker“As the ice melts, I‘ll look for a way to preserve the paintings.“SOUNDBITE 4 (Chinese): REN YIHAN, Figure skater of Heilongjiang provincial team“I cherish every minute and second on the ice, even when I fall down.“Ice carverSonghua River, HarbinHeilongjiang, ChinaSOUNDBITE 5 (Chinese): HU SONG, Ice carver“I‘ve been a snow and ice carver for 17 years, but this year is special because the Winter Olympics is the closest ever.....、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022011307121

  •  「新華社」無形文化遺産「面塑」に新たな輝きを与える若者貴州省遵義市
    01:11.28
    2022年11月04日
    「新華社」無形文化遺産「面塑」に新たな輝きを与える若者貴州省遵義市

    国貴州省遵義市綏陽(すいよう)県に住む1985年以降生まれの詹躍(せん・やく)さんは、中国民間伝統工芸「面塑(しん粉細工)」の県級無形文化遺産の伝承者であり、上級食品彫刻師でもある。詹さんは食品彫刻で用いるデザインを「面塑」と融合させ、伝統工芸に新たな輝きを与えている。(記者/劉勤兵) =配信日: 2022(令和4)年11月4日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022110412769

  • 1