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「惣吉」の写真・グラフィックス・映像
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- 本画像はログイン後にご覧いただけます1943年02月28日海軍大佐 高木惣吉(たかぎ・そうきち)
海軍軍人。最終階級は海軍少将。舞鶴鎮守府参謀長、海軍省教育局長、東久邇宮内閣内閣副書記官長などを歴任=1943(昭和18)年2月複写
商品コード: 2015071500498
- 本画像はログイン後にご覧いただけます1995年08月04日海軍の終戦工作を記述 高木惣吉関係文書を公開
)、社会22S 国立国会図書館が公開する故高木惣吉海軍少将の使用していた手帳。表紙に「東条打倒」などの文字が見られる(たかぎ・そうきち)(カラーネガ)
商品コード: 1995080400049
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2018年02月07日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」李春和さんの太極盞。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/李春和氏提供)=2018(平成30)年2月7日、クレジット:李春和氏/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809453
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2018年02月07日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」李春和さんの太極盞。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/李春和氏提供)=2018(平成30)年2月7日、クレジット:李春和氏/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809443
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2018年02月25日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「七彩盞(しちさいさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2018(平成30)年2月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200341
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2018年05月09日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」4人の作品はインドネシア外相からローマ法王フランシスコに贈られた。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=2018(平成30)年5月9日、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809494
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2018年08月13日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「七彩盞(しちさいさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2018(平成30)年8月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200334
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2018年08月29日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」ジレルさんの平口盞(細部)。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/ジレル氏提供)=2018(平成30)年8月29日、クレジット:ジレル氏/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809442
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2018年08月29日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」ジレルさんの束口盞。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/ジレル氏提供)=2018(平成30)年8月29日、クレジット:ジレル氏/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809486
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2018年11月21日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」陳旭さんの霆霓盞(ていげいさん)。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=2018(平成30)年11月21日、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809495
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2019年01月06日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年1月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200389
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2019年01月06日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年1月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200268
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2019年01月06日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年1月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200327
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2019年01月06日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年1月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200337
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2019年03月25日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月25日、福建省南平市建陽区の雲谷山荘工房でろくろを回す長江惣吉さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月25日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200339
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2019年03月26日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月26日、福建省南平市建陽区の雲谷山荘工房でろくろを回す長江惣吉さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200319
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2019年03月26日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月26日、福建省南平市建陽区の雲谷山荘工房で茶碗の生地を整える長江惣吉さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100530
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月27日、全国重点文物保護単位(国の重要文化財)に指定されている福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の建窯遺跡。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200312
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月27日、福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の竜窯「後井第一窯」で、ろくろを回す長江惣吉さん(左)と作業を見つめる窯主の廖成義(りょう・せいぎ)さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100547
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月27日、福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の竜窯「後井第一窯」。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200384
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2019年03月27日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」福建省南平市建陽区後井村の「後井第一窯」でろくろを回す李春和さん。(3月27日撮影)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041701277
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月27日、福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の竜窯「後井第一窯」で、自らが焼成し庭に積み上げた建盞を眺める窯主の廖成義(りょう・せいぎ)さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200385
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月27日、福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の竜窯「後井第一窯」でろくろを回す長江惣吉さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200388
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2019年03月27日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月27日、福建省南平市建陽区水吉鎮後井村の竜窯「後井第一窯」で、ろくろを回す長江惣吉さん(左)と作業を見つめる窯主の廖成義(りょう・せいぎ)さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200386
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月28日、福建省南平市建陽区にある建陽建窯建盞協会の李細妹(中央)副会長の工房で記念撮影する長江惣吉さん(前列右から二人目)と沖縄県立芸術大学の森達也教授(前列左から二人目)。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100463
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月28日、福建省南平市建陽区にある建陽建窯建盞協会の李細妹(り・さいまい)副会長と、彼女が描いてから焼き上げた「胡蝶盞(こちょうさん)」。かつて日本のテレビ番組で「史上4点目となる曜変天目」と誤って宣伝されたが、長江惣吉さんに本物ではないと見破られた。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100563
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2019年03月28日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」「曜変之路」建盞展示館で展示された長江さんの作品「彩虹盞」。(3月28日撮影)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041701274
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月28日、福建省南平市建陽区にある建陽建窯建盞協会の李細妹(り・さいまい)副会長が描いてから焼き上げた「胡蝶盞(こちょうさん)」。かつて日本のテレビ番組で「史上4点目となる曜変天目」と誤って宣伝されたが、長江惣吉さんに本物ではないと見破られた。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100408
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」3月28日、福建省南平市建陽区にある建陽建窯建盞協会の李細妹(中央)副会長の工房で記念撮影する長江惣吉さん(前列右から二人目)と沖縄県立芸術大学の森達也教授(前列左から二人目)。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200347
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月28日、福建省南平市建陽区の陶芸家、陸金喜(りく・きんき)さんが制作した大盞を鑑賞する長江惣吉さん(左)と同行する台湾の陶芸家、李春和(り・しゅんわ)さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100465
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2019年03月28日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月28日、長江惣吉さんに新たに改良した窯元を紹介する福建省南平市建陽区の陶芸家、陸金喜(りく・きんき)さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100505
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2019年03月29日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月29日、福建省南平市建陽馥峰茶業有限公司の支配人、蘇建軍(そ・けんぐん)さん(右)と共に同社を見学する長江惣吉さん(左)。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100440
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2019年03月30日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月30日に撮影した黄美金(こう・びきん)さんが制作した「金色の油滴」建盞。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100554
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2019年03月30日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月30日、福建省南平市建陽区の建盞文化街を見学する長江惣吉さん。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100516
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2019年03月30日陶芸家·長江惣吉さん、建盞の故郷を訪ね歩く3月30日、「金色の油滴」建盞の創始者である黄美金さん、息子の黄文勇さんと記念撮影する長江惣吉さん(中央)。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため同省南平市建陽区を訪れ、同地の陶芸家たちと交流した。長江さんは江戸時代から陶芸を営む家に生まれた。歴代当主は代々「惣吉」の名を受け継ぎ、長江さんで9代目となる。8代目の父が「曜変天目」に再現に取り組み始め、父なき後は長江さんが引き継いだ。親子2代で既に72年になる。長江さんはこれまで30回以上建陽を訪れている。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041100545
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2019年03月30日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」方肖鳴さんが所蔵する杭州市の南宋宮廷遺跡付近から出土した天目茶碗の破片。3月30日、杭州古越会館で撮影。日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=2019(平成31)年3月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200383
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2019年04月02日陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」長江惣吉さんの作品「曜曜斑盞(ようようはんさん)」。(資料写真)日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。(建陽=新華社記者/李穎)=撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040200370
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01:03.922019年04月02日「新華社」陶芸家·長江惣吉さん「曜変天目は宋代陶工の努力の産物、偶然ではない」日本で親子2代にわたり「曜変天目(ようへんてんもく)」茶碗の再現と研究に取り組む陶芸家、9代目長江惣吉さんは、中国で建盞(けんさん)と呼ばれる福建省建窯(けんよう)で焼かれた茶碗の研究のため訪れた同省南平市建陽区で新華社の取材に応じ、これまで一部の人が日本の国宝に指定されている宋代の曜変天目茶碗を偶然の産物とみなし、不吉の前兆として遠ざけるため日本に伝えたと主張してきたことについて、中国の陶工の才能や宋代の文化価値に対する否定だと語った。「天目」は、宋代の黒釉茶盞に対する日本人の呼び名であり「曜変天目」はその中で最も貴重とされる。日本には国宝に指定された陶磁器が14点あるが、うち8点は中国から伝えられたものであり、宋代建盞4点も含まれる。3点は「曜変天目」と呼ばれ、1点は「油滴天目」と呼ばれる。「曜変天目」の特徴とされる焼成時に生じた美しい結晶は、一般的に偶然性が高いと言われているが、長江さんは「単なる偶然ではなく、良いものを作ろうとする努力の中で生み出された偶然だ」と指摘。「陶工たちは現在の科学的方法を知らなかったが、自らの理論と経験を持ち、良いものを作り出すことに一生を捧げた。良いものは偶然出現するものではない」と語る。(記者/李穎)<映像内容>陶芸家のろくろを使った制作風景、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019040402049
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」陳旭さんの七彩佛光盞。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/陳旭氏提供)=撮影日不明、クレジット:陳旭氏/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809446
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」福建省南平市建陽区の雲谷山荘で太極拳をする李春和さん。(3月26日撮影)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社記者/李穎)=撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041701270
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」インドネシア外相から贈られた4人の作品を受け取るローマ法王フランシスコ(右)。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=撮影日不明、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809484
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」福建省南平市建陽区の「曜変之路」建盞展示館で、天目茶碗に対する自らの考えを語るジレルさん。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=撮影日不明、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809493
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」長江さんの作品「曜曜斑盞(ようようはんさん)」。(資料写真)中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=撮影日不明、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809488
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2019年04月17日天目茶碗に魅入られた4人の「曜変之路」「曜変之路」建盞展示館の前で記念撮影するジレルさん(右から2番目)、長江さん(左から2番目)、李春和さん(右)、陳旭さん。中国で建盞(けんさん)、日本で天目茶碗(てんもくぢゃわん)と呼ばれる茶器の中でも「曜変(ようへん)天目」(曜変建盞)は最上級のものとされる。その曜変天目茶碗の復元に情熱を注ぐ4人の陶芸家がいる。フランスのジャン・ジレルさん、日本の九代目長江惣吉さん、中国福建省建陽の陳旭(ちん・きょく)さんと台湾地区の李春和(り・しゅんか)さんだ。昨年には福建省で共にグループ活動を行い、それぞれの作風で天目茶碗の美を解釈した。(福州=新華社配信/「曜変之路」建盞展示館提供)=撮影日不明、クレジット:「曜変之路」建盞展示館/新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019041809436
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2019年05月08日完全な形は世界にわずか3点「曜変天目茶碗」が日本で初の同時期公開8日、滋賀県ミホ・ミュージアムで記念撮影する長江惣吉さん(左)、李春和さん(中央左)、ジャン・ジレル氏(中央右)、陳旭さん(右)。4人は「曜変天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」のメンバー。中国から日本へ伝わった南宋時代(1127〜1279年)の「曜変(ようへん)天目」3茶碗が3月から6月まで、滋賀県のミホ・ミュージアムと東京都の静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館でそれぞれ公開されている。展示期間が重なる4月13日から5月19日までの約1カ月は、史上初の3点同時期公開となる。(滋賀=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051402386
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2019年05月09日完全な形は世界にわずか3点「曜変天目茶碗」が日本で初の同時期公開9日、静嘉堂文庫美術館で河野元昭館長(中央)と記念撮影する陳旭さん(左)、ジャン・ジレル氏(中央左)、李春和さん(中央右)、長江惣吉さん(右)。4人は「曜変天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」のメンバー。中国から日本へ伝わった南宋時代(1127〜1279年)の「曜変(ようへん)天目」3茶碗が3月から6月まで、滋賀県のミホ・ミュージアムと東京都の静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館でそれぞれ公開されている。展示期間が重なる4月13日から5月19日までの約1カ月は、史上初の3点同時期公開となる。(東京=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051703309
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2019年05月09日完全な形は世界にわずか3点「曜変天目茶碗」が日本で初の同時期公開9日、静嘉堂文庫美術館で河野昭夫館長(中央)と記念撮影する陳旭さん(左)、ジャン・ジレル氏(中央左)、李春和さん(中央右)、長江惣吉さん(右)。4人は「曜変天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」のメンバー。中国から日本へ伝わった南宋時代(1127〜1279年)の「曜変(ようへん)天目」3茶碗が3月から6月まで、滋賀県のミホ・ミュージアムと東京都の静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館でそれぞれ公開されている。展示期間が重なる4月13日から5月19日までの約1カ月は、史上初の3点同時期公開となる。(東京=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051402467
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2019年05月09日完全な形は世界にわずか3点「曜変天目茶碗」が日本で初の同時期公開9日、静嘉堂文庫美術館で記念撮影する李春和さん(左)、ジャン・ジレル氏(左から2人目)、河野元昭館長(左から3人目)、長江惣吉さん(中央)、厳崇建(げん・すうけん)さん(右から3人目)、陳旭(ちん・きょく)さん(右から2人目)、長谷川祥子さん(右)。中国から日本へ伝わった南宋時代(1127〜1279年)の「曜変(ようへん)天目」3茶碗が3月から6月まで、滋賀県のミホ・ミュージアムと東京都の静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館でそれぞれ公開されている。展示期間が重なる4月13日から5月19日までの約1カ月は、史上初の3点同時期公開となる。(東京=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051402461
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、自宅の客間に飾られた「曜変」の掛け軸を眺める長江惣吉さん。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603816
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、長江惣吉さんの父、8代目長江惣吉さんが生前に焼いた直径65センチの大茶碗。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603875
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、長江惣吉さんの父、8代目長江惣吉さんが生前に焼いた茶碗。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603866
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、長江惣吉さんの父、8代目長江惣吉さんが生前に焼いた茶碗。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603909
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市の自宅で自ら焼いた天目茶碗を用いて茶を点てる長江惣吉さん。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603884
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市にある長江惣吉さんの自宅の門柱。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603881
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、長江惣吉さんが自宅で収蔵する600年前の瀬戸焼茶碗。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603808
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市にある長江惣吉さん(左端)の自宅で交流する陶芸家の安洞雅彦さん(左から2人目)と「曜変之路」のメンバー。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603873
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市の自宅で、「曜変之路」のメンバーに友人の陶芸家、古橋尚さんの作品をみせる長江惣吉さん。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603823
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02:17.042019年05月10日「新華社」「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省建陽の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。4人の陶芸家は、日本に集まり交流を深めることができたこと、3点の曜変天目茶碗を見学できたことを喜び、今後も研究と焼成に励み、一日も早く国宝レベルの曜変天目茶碗を作り出したいと表明した。(記者/梁賽玉)<映像内容>日本の茶道でお茶を点てる様子、撮影日:2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ ※サイズの小さい動画です。
商品コード: 2019051603798
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市の自宅で「曜変之路」のメンバーをもてなす長江惣吉さん(左)。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603914
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、長江惣吉さんが自ら焼いた天目茶碗。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603882
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県春瀬戸市の自宅で「曜変之路」のメンバーに自らの作品を見せる長江惣吉さん。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603876
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2019年05月10日「曜変天目茶碗」復元を目指す中日欧の陶芸家4人、日本で交流深める10日、愛知県瀬戸市の長江惣吉さんの自宅で、長江さんの父の8代目長江惣吉さんが生前に焼いた茶碗を見る「曜変之路」のメンバー、陳旭(ちん・きょく)さん。日本の著名陶芸家・長江惣吉さんは10日、フランスの人間国宝ジャン・ジレル氏と中国福建省南平市建陽区の陶芸家・陳旭(ちん・きょく)さん、中国台湾の陶芸家・李春和(り・しゅんわ)さんを愛知県瀬戸市の自宅に招いた。長江さんは自身が焼いた天目茶碗を用い日本の茶道で茶を点て、来訪者をもてなした。長江氏は昨年9月、この日来訪した3人の陶芸家と共に、天目茶碗の原産地の福建省南平市建陽区で「曜変(ようへん)天目茶碗」の復元を目指す人の集まり「曜変之路」を作った。4人は今回、奈良国立博物館と滋賀県のミホ・ミュージアム、東京都の静嘉堂文庫美術館を訪れ、史上初めて同時期に公開された国宝「曜変天目」3茶碗を鑑賞した。(瀬戸=新華社記者/梁賽玉)=2019(令和元)年5月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019051603814
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2019年10月24日第3回建窯建盞文化博覧会が開幕福建省南平市24日、博覧会開幕に先立ち公開された日本の陶芸家、長江惣吉氏の作品「曜曜斑盞(ようようはんさん)」。中国福建省南平市建陽区で26日、第3回建窯(けんよう)建盞(けんさん)文化博覧会が開幕した。建窯は中国の有名な古窯の一つで、唐末から五代に焼成が始まり、これまで千年余りの歴史を持つ。窯跡は同区水吉鎮の後井村と池中村にある。同区はここ数年、建窯および同窯で焼かれた茶碗「建盞」(日本では天目茶碗と呼ばれる)の歴史的、文化的長所を十分に引き出し、建盞文化産業を発展させている。区内には現在、建盞を制作する企業と個人事業主が約2800社(人)あり、約2万人が就業している。(建陽=新華社記者/張国俊)=2019(令和元)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019103000268
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2019年10月24日第3回建窯建盞文化博覧会が開幕福建省南平市24日、博覧会開幕に先立ち公開された日本の陶芸家、長江惣吉氏の作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」。中国福建省南平市建陽区で26日、第3回建窯(けんよう)建盞(けんさん)文化博覧会が開幕した。建窯は中国の有名な古窯の一つで、唐末から五代に焼成が始まり、これまで千年余りの歴史を持つ。窯跡は同区水吉鎮の後井村と池中村にある。同区はここ数年、建窯および同窯で焼かれた茶碗「建盞」(日本では天目茶碗と呼ばれる)の歴史的、文化的長所を十分に引き出し、建盞文化産業を発展させている。区内には現在、建盞を制作する企業と個人事業主が約2800社(人)あり、約2万人が就業している。(建陽=新華社記者/張国俊)=2019(令和元)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019103000309
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2019年10月24日第3回建窯建盞文化博覧会が開幕福建省南平市24日、博覧会開幕に先立ち公開された日本の陶芸家、長江惣吉氏の作品「曜曜斑盞(ようへんはんさん)」。中国福建省南平市建陽区で26日、第3回建窯(けんよう)建盞(けんさん)文化博覧会が開幕した。建窯は中国の有名な古窯の一つで、唐末から五代に焼成が始まり、これまで千年余りの歴史を持つ。窯跡は同区水吉鎮の後井村と池中村にある。同区はここ数年、建窯および同窯で焼かれた茶碗「建盞」(日本では天目茶碗と呼ばれる)の歴史的、文化的長所を十分に引き出し、建盞文化産業を発展させている。区内には現在、建盞を制作する企業と個人事業主が約2800社(人)あり、約2万人が就業している。(建陽=新華社記者/張国俊)=2019(令和元)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019103000316
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2019年10月24日第3回建窯建盞文化博覧会が開幕福建省南平市24日、博覧会開幕に先立ち公開された日本の陶芸家、長江惣吉氏の作品「銀毫盞(ぎんごうさん)」。中国福建省南平市建陽区で26日、第3回建窯(けんよう)建盞(けんさん)文化博覧会が開幕した。建窯は中国の有名な古窯の一つで、唐末から五代に焼成が始まり、これまで千年余りの歴史を持つ。窯跡は同区水吉鎮の後井村と池中村にある。同区はここ数年、建窯および同窯で焼かれた茶碗「建盞」(日本では天目茶碗と呼ばれる)の歴史的、文化的長所を十分に引き出し、建盞文化産業を発展させている。区内には現在、建盞を制作する企業と個人事業主が約2800社(人)あり、約2万人が就業している。(建陽=新華社記者/張国俊)=2019(令和元)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019103000324
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