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  •  人間国宝に中里太郎右衛門
    1976年03月26日
    人間国宝に中里太郎右衛門

    人間国宝に指定された第12代中里太郎右衛門さん。父親の中里天祐(11代中里太郎右衛門)の次男で、唐津焼の工房を継承。安土桃山時代の“古唐津”を復興して伝統技法を現代茶陶に生かした独自の作風を生み出した=1976(昭和51)年3月26日、佐賀県唐津市町田の工房(51年内地 2253)

    商品コード: 2013080600439

  •  ホキ石仏群背後の丘にある承安二年如法五輪塔
    1992年09月03日
    ホキ石仏群背後の丘にある承安二年如法五輪塔

    1992年9月3日 夕刊3面掲載、クレジット:大分合同新聞社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023052408368

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月15日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    15日に撮影した三義宮の正門。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625444

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月15日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    15日に撮影した三義宮の正殿。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625409

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月15日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    15日に撮影した結義亭と近くの桃園。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625314

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の本殿に掛かる「三義初創」の扁額。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625413

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、明の正徳3年に武宗(正徳帝)が直筆し授けた「勅建三義宮」。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625404

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の馬神殿に祭られている劉備の愛馬「的盧(てきろ)」。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625503

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮に祭られている劉備、関羽、張飛の像。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625440

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮「結義亭」にある「結拝(契りを結ぶ)石」。劉備、関羽、張飛がこの石の上に跪いて義兄弟の契りを結んだと伝えられている。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(平成31)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062800126

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、明代に三義宮が修築された際に建てられた九竜碑。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625416

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の正殿。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625386

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の正殿に掛かる「三義初創」の扁額。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(平成31)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062800128

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、劉備の息子の阿斗(劉禅の幼名)、関羽の息子の関興(かん・こう)、張飛の息子の張苞(ちょう・ほう)を祭る「少三義殿」。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(平成31)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062800133

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮「結義亭」にある「結拝(契りを結ぶ)石」(石碑の前に置かれた石)。劉備、関羽、張飛がこの石の上に跪いて義兄弟の契りを結んだと伝えられている。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(平成31)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062800112

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、明代に三義宮が修築された際に建てられた九竜碑の台座に施された竜の文様。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625310

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、劉備の息子の阿斗(劉禅の幼名)、関羽の息子の関興(かん・こう)、張飛の息子の張苞(ちょう・ほう)を祭る「少三義殿」。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(平成31)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062800135

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の馬神殿。三国志に登場する名馬、劉備の「的驢(てきろ)」と関羽の「赤兎(せきと)」が祭られている。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625334

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月21日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    21日、三義宮の正門。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社記者/白明山)=2019(令和元)年6月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625361

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した三義宮にある関羽像。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625499

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した関聖殿。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625348

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した結義亭と近くの桃園。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625498

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した結義亭。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625412

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した三義宮の香炉。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625458

  •  「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市
    2019年06月22日
    「桃園の誓い」の地「三義宮」を訪ねて河北省涿州市

    22日に撮影した三義宮にある九竜碑。中国の河北省涿州(たくしゅう)市は「三国志」の英雄、劉備と張飛の故郷であり、「三国志演義」の第1回「桃園に宴して三人の豪傑が義を結び、黄巾賊を斬って英雄初めて功を立てる」の舞台でもある。三国志の壮大な物語はこの地から始まる。市内の松林店鎮楼桑廟(ろうそうびょう)村にある「三義宮」は劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ「桃園の義」を記念して建てられたもので「蜀先主廟」「漢昭烈廟」とも呼ばれる。創建は隋代で唐の乾寧(けんねい)4年(897年)に再建された。金の承安4年(1199年)と元の至治(しち)2年(1322年)に修築され、明代と清代にも修繕が行われた。明の正徳(せいとく)3年(1508年)には武宗(正徳帝)が「勅建三義宮」の書を授けている。三義宮の建築群は1960年代に破壊されたが、1996年に再建された。旧暦3月23日は劉備の生誕日とされており、毎年大勢の人が集まり祭祀を営む。元代以降は「楼桑春社」として「涿州八景」の一つになっている。(涿州=新華社配信/呉海山)=2019(令和元)年6月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019062625501

  •  (7)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (7)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋を使ってうちわ作りを体験する愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310207

  •  (9)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (9)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋の制作を体験する愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310211

  •  (6)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (6)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋を使ってうちわ作りを体験する愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310204

  •  (1)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (1)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で染色作業をする職人。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310249

  •  (11)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (11)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋作品を見せる愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310221

  •  (2)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (2)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で紙をつるす職人。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310196

  •  (4)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (4)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で「粉蝋箋」に図案を描く職人。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310198

  •  (3)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (3)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で紙をつるす職人。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310197

  •  (5)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (5)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で「粉蝋箋」に図案を描く職人。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310202

  •  (8)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (8)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋を使ってうちわ作りを体験する愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310205

  •  (10)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市
    2022年09月13日
    (10)伝統的な紙加工技術の魅力と伝承安徽省巣湖市

    8日、伝承基地で流沙箋の制作を体験する愛好者。中国安徽省巣湖市に伝わる紙箋加工技術は、伝統的な製紙工芸技術の延長線上にあり、紙に再加工を施すことで、紙の質や見た目がより良くなる。同市黄麓鎮にある紙箋加工技術の伝承基地は長年、「粉蝋箋」(中国古代の高級な便箋紙の一つで、書画に用いる宣紙に鉱物で作られた白い粉を振りかけ、ろうを塗り、金や銀を用いてさまざまなデザインを書き上げていく伝統的な紙工芸)の製造と伝承に力を入れてきた。これを基礎とし泥金箋や朱砂箋、流沙(墨流し)箋、刻画箋など、一連の紙箋加工技術を相次いで復元した。ここ数年は、紙箋加工技術の展示や体験活動を通して、より多くの若者が同技術の伝承に興味を示すようになっている。(合肥=新華社記者/劉軍喜)= 配信日: 2022(令和4)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022091310206

  •  (2)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (2)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、安徽中医薬大学図書館で作業する修復師の茆可人(ぼう・かじん)さん。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309892

  •  (4)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (4)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、安徽中医薬大学図書館で修復師の茆可人(ぼう・かじん)さんが手掛ける古書の装丁。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309899

  •  (1)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (1)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、安徽中医薬大学図書館で修復中の古書。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309901

  •  (6)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (6)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、中医学古書のデジタル化状況を紹介する安徽中医薬大学図書館古籍部の鄧勇(とう・ゆう)主任。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309909

  •  (5)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (5)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、安徽中医薬大学図書館で、古書の装丁について学生に説明する修復師の茆可人(ぼう・かじん)さん。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309897

  •  (7)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (7)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、中医学古書を紹介する安徽中医薬大学図書館古籍部の鄧勇(とう・ゆう)主任。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309905

  •  (8)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (8)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、中医学古書を読む安徽中医薬大学図書館古籍部の鄧勇(とう・ゆう)主任。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309910

  •  (9)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (9)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、修復する古書を手に取る安徽中医薬大学図書館古籍部の鄧勇(とう・ゆう)主任。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309911

  •  (3)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省
    2022年10月23日
    (3)伝統医学古書の保護・修復で文化を伝承安徽省

    20日、安徽中医薬大学図書館で作業する修復師の茆可人(ぼう・かじん)さん。中国安徽省合肥市にある安徽中医薬大学図書館は「第3次全国古籍重点保護単位」に指定されており、中医学(中国伝統医学)に関する古書の保護や修復に力を入れている。収蔵・保護活動の継続により、同分野の蔵書は3万3千点余りとなった。ここ数年は書物をデジタル化することで中医学の教育や研究、診療に一層役立てる取り組みを進めている。(合肥=新華社記者/張端)= 配信日: 2022(令和4)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022102309903

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