KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージズ

  • 到着
  • 六甲トンネル
  • 情報
  • 車両
  • 乗客
  • 可能性
  • 委託
  • 建物
  • 画像
  • 発生

「新神戸駅」の写真・グラフィックス・映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 種類
  • 向き
  • カテゴリ
並び順
  • 古い順
56
( 1 56 件を表示)
  • 1
56
( 1 56 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 古い順
  • -
    布引滝

    布引雄滝。「布引の滝」は、平安時代の『伊勢物語』や『栄華物語』などに記されたように、古くから文人墨客が来訪した名所である。山陽新幹線の新神戸駅をくぐって、ほんの数百mほど山中へ入った所にあるが、現在も深山幽谷の趣がある。明治中期の撮影だろう。=撮影年月日不明、神戸、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号56‐16‐0]

    商品コード: 2017081002535

  • -
    布引山入口

    現在の、山陽新幹線新神戸駅から新神戸オリエンタルホテルあたりの風景(中央区)。明治中期から後期の撮影。中央の「滝道」左手の山麓には、地下から噴出する炭酸水を沸かして浴場とした「布引温泉」がある。生田神社の東北からこのあたりまで、道路に沿って旅館や料亭、茶店などが軒を連ね、とくに夏場は納涼客で賑わった。=撮影年月日不明、神戸、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号56‐13‐0]

    商品コード: 2017081002536

  • -
    布引山入口

    明治中期の、布引の滝登り口。突き当たりの坂を登ると、雌滝や雄滝に至る。現在の、山陽新幹線の新神戸駅から新神戸オリエンタルホテルあたりの風景。撮影は、横浜の写真師日下部金兵衛。左角に「1207」の文字が見えるが、同じ原版の写真には、もともと「1207. NUNOBIKI YAMA KOBE. 」とあった。目録番号4893と同じ写真。=撮影年月日不明、神戸、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号56‐27‐0]

    商品コード: 2017081600847

  • -
    布引滝

    明治中期の布引雌滝。目録番号2814・4240の布引雌滝とほぼ同じ頃の撮影だろう。この頃から1世紀以上の時を経た現在では、山陽新幹線の新神戸駅をくぐり遊歩道を登っていくと、ほんの数分で雌滝に至る。左側の道は通行止めになり、木橋は頑丈なコンクリートの橋になったが、四季折々の風情は変わらないようだ。=撮影年月日不明、神戸、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号56‐31‐2]

    商品コード: 2017081600901

  • 1966年05月11日
    山陽新幹線のルート決まる

    山陽新幹線の新神戸駅予定地(○印)。左の円形の建物は神戸市立布引中学校=1966(昭和41)年5月11日出稿」、空撮資料写真 (41年内地2658)

    商品コード: 2011052700230

  • 1995年02月16日
    新神戸駅 神戸市営地下鉄が全線開通

    全線開通した市営地下鉄新神戸駅の改札口にあふれる乗降客=16日午前8時35分、神戸市中央区(カラーネガ)

    商品コード: 1995021600009

  • 1995年02月16日
    新神戸駅 神戸市営地下鉄が全線開通

    全線開通した市営地下鉄新神戸駅の改札口にあふれる乗降客=16日午前8時35分、神戸市中央区(カラーネガ)

    商品コード: 1995021600010

  • 1995年03月30日
    新神戸駅に入る試験車両 車両使い走行試験始まる

    JR山陽新幹線の走行試験で新神戸駅のホームに入る試験車両=30日午前9時17分、神戸市中央区(カラーネガ)

    商品コード: 1995033000012

  • 1995年04月08日
    工事関係者が出迎え 始発から営業運転を再開

    震災から81日ぶり、工事関係者らに出迎えられ新神戸駅に到着した山陽新幹線の一番列車「ひかり」=8日午前6時15分(カラーネガ)

    商品コード: 1995040800010

  • 1995年04月08日
    工事関係者が出迎え 始発から営業運転を再開

    震災から81日ぶり、工事関係者らに出迎えられ新神戸駅に到着した山陽新幹線の一番列車「ひかり」=8日午前6時15分(カラーネガ)

    商品コード: 1995040800007

  • 2000年10月16日
    手を振る朱鎔基首相 朱鎔基首相が神戸に到着

    のぞみでJR新神戸駅に到着し、出迎えの人たちに手を振る中国の朱鎔基首相=16日午後8時51分

    商品コード: 2000101600176

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2001年03月07日
    運転再開待つ乗客 山陽新幹線上り線ストップ

    送電事故で、止まったままの山陽新幹線「ひかり140号」車内で運転再開を待つ乗客=7日午前9時30分、JR新神戸駅

    商品コード: 2001030700042

  • 2002年09月26日
    上京する有本さん夫妻 知りたい、家族返して

    小泉首相との面会のため東京へ向かう、有本恵子さんの父明弘さんと母嘉代子さん=26日午前8時30分、JR新神戸駅

    商品コード: 2002092600015

  • 2003年03月14日
    新神戸駅の防災訓練 「地下鉄から出火」と訓練

    神戸市営地下鉄西神・山手線の新神戸駅で本番さながらに行われた防災訓練=14日午前11時15分、神戸市中央区

    商品コード: 2003031400061

  • 2003年10月20日
    新神戸駅に到着したナイン 連敗の阪神が地元へ

    JR新神戸駅に到着した金本(左から3人目)ら阪神の選手=20日午後

    商品コード: 2003102000067

  • 2003年10月20日
    新神戸駅到着の城島選手ら 「この勢いで日本一に」

    大勢のファンの見守る中、JR新神戸駅に到着したダイエーの城島選手(右)ら=20日午後

    商品コード: 2003102000144

  • 2003年10月25日
    笑顔の王監督 決戦に向け再び福岡へ

    福岡ドームでの巻き返しを胸に、笑顔で新幹線に乗り込むダイエーの王監督=25日午前、JR新神戸駅(王貞治)

    商品コード: 2003102500020

  • 2003年10月25日
    福岡へ向かうダイエー選手 決戦に向け再び福岡へ

    福岡ドームでの決戦に向け、新幹線に乗り込む杉内(右から2人目)らダイエーの選手=25日午前、JR新神戸駅

    商品コード: 2003102500022

  • 2003年10月25日
    福岡に向かう城島 決戦に向け再び福岡へ

    本拠地の福岡へ向かうダイエーの城島=25日午前、JR新神戸駅

    商品コード: 2003102500021

  • 2003年10月28日
    新神戸に到着した選手 阪神選手が福岡から地元に

    日本シリーズを終え、JR新神戸駅に到着した片岡内野手(右)ら阪神の選手=28日午後

    商品コード: 2003102800102

  • 2005年09月22日
    広島戦に向かう岡田監督 秒読み態勢で広島3連戦

    倉敷での広島戦に向かう阪神・岡田監督=22日午後、JR新神戸駅

    商品コード: 2005092200217

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2009年05月22日
    マスク姿の新幹線車掌 新型インフル感染拡大

    JR新神戸駅でマスクをして安全確認する山陽新幹線の車掌=22日午後2時22分

    商品コード: 2009052200385

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月03日
    車両を調べる隊員ら 新幹線車内で「焦げ臭い」

    車内で煙が発生した新幹線の車両を調べる消防隊員ら=3日午後9時37分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030300576

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月03日
    車両調べる消防隊員 山陽新幹線「車内に煙」

    煙が発生した新幹線の車両を調べる消防隊員ら=3日午後9時47分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030300583

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月03日
    新幹線降りる乗客 山陽新幹線「車内に煙」

    車内で煙が発生し運休となった新幹線「のぞみ56号」から降りる乗客=3日午後10時18分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030300585

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月04日
    新幹線調べる消防隊員 のぞみ車内に白煙

    車内で煙が発生した新幹線を調べる消防隊員ら=3日午後9時47分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030400003

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月04日
    出発待つ乗客 のぞみ車内に白煙

    大幅にダイヤが乱れ、疲れた表情を見せる新幹線の乗客=3日午後11時33分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030400004

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月04日
    集まった消防隊員 続くトラブル、揺らぐ安全

    白煙が充満した「のぞみ56号」の12号車付近に集まった消防隊員=3日夜、JR新神戸駅

    商品コード: 2010030400427

  • 2010年05月19日
    JR新神戸駅のボード 山陽新幹線で停電

    運転見合わせを知らせるJR新神戸駅のボード=19日午後11時3分

    商品コード: 2010051900638

  • 2010年05月19日
    乗り込む親子連れ 山陽新幹線で停電

    山陽新幹線の運転が再開され、下り列車に乗り込む親子連れ=19日午後11時10分、JR新神戸駅

    商品コード: 2010051900639

  • 2013年02月18日
    落下した天井の一部 新神戸駅下に天井一部落下

    駅高架下の駐車場に落下した天井の一部=18日午後、神戸市中央区のJR新神戸駅

    商品コード: 2013021800629

  • 2015年03月09日
    JR西の500系新幹線 山陽新幹線、きょう40年

    JR西日本の新幹線500系=8日、JR新神戸駅

    商品コード: 2015030900752

  • 2015年03月10日
    500系とN700系 山陽新幹線が全線開業40年

    JR新神戸駅に停車する山陽新幹線の500系(右)と、通過するN700系=8日

    商品コード: 2015031000035

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2016年07月05日
    避難誘導の訓練 新幹線でテロ想定訓練

    山陽新幹線でのテロを想定して行われた、乗客の避難誘導の訓練=5日午前0時22分、JR新神戸駅

    商品コード: 2016070500003

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2016年07月05日
    車内での訓練 新幹線でテロ想定訓練

    山陽新幹線でのテロを想定し、実際の車両を使って行われた訓練=5日午前0時29分、JR新神戸駅

    商品コード: 2016070500004

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2016年09月05日
    騒然とする新神戸駅 山口組組長到着で一時騒然

    神戸山口組系組員が警察官に制止されながら大声を上げ、騒然とするJR新神戸駅=5日午前10時40分ごろ

    商品コード: 2016090500734

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2016年10月03日
    JR新神戸駅の掲示 暴力団サイン騒動で張り紙

    JR新神戸駅に張られた、迷惑行為などを禁じる掲示=3日午前

    商品コード: 2016100300140

  • 2016年11月12日
    新神戸到着の両首脳 日印首脳が兵庫県訪問

    JR新神戸駅に到着し、記念撮影に応じる安倍首相(中央右)とインドのモディ首相=12日午前(代表撮影)

    商品コード: 2016111200151

  • 2017年03月01日
    通報があった六甲トンネル 山陽新幹線一時見合わせ

    煙が上がっていると通報があった、JR新神戸駅(下)東側の六甲トンネル(左奥)=1日午前7時50分ごろ、神戸市

    商品コード: 2017030100054

  • 2017年03月01日
    六甲トンネル 山陽新幹線一時見合わせ

    煙が上がっていると通報があった、JR新神戸駅東側の六甲トンネル=1日午前8時30分ごろ、神戸市

    商品コード: 2017030100055

  • 2017年03月01日
    混雑するJR新神戸駅 山陽新幹線一時見合わせ

    山陽新幹線が一時運転を見合わせた影響で、混雑するJR新神戸駅の改札口付近=1日午前8時50分ごろ

    商品コード: 2017030100059

  • 2017年03月01日
    ホームに入る山陽新幹線 山陽新幹線一時見合わせ

    運転を開始し、JR新神戸駅のホームに入る山陽新幹線。後方は煙が上がっていると通報があった六甲トンネル=1日午前9時10分ごろ

    商品コード: 2017030100066

  • 2017年03月01日
    山陽新幹線一時見合わせ

    山陽新幹線新神戸駅、六甲トンネル

    商品コード: 2017030100095

  • 2017年03月01日
    山陽新幹線一時見合わせ

    山陽新幹線新神戸駅、六甲トンネル

    商品コード: 2017030100096

  • 2017年03月01日
    山陽新幹線一時見合わせ

    山陽新幹線新神戸駅、六甲トンネル

    商品コード: 2017030100097

  • 2017年03月01日
    山陽新幹線一時見合わせ

    山陽新幹線新神戸駅、六甲トンネル

    商品コード: 2017030100098

  • 2018年04月20日
    JR新神戸駅からの街並み

    キーワード:JR、シティ、駅、屋外、町並み、建物、高層、車、新神戸駅、都会、日本、無人、自動車、20日、風景メイン写真=2018(平成30)年4月20日、兵庫県神戸市、クレジット:NUGA_YOSHIHARU/アマナイメージズ/共同通信イメージズ ※

    商品コード: 2020061007531

  • 2018年04月20日
    JR新神戸駅からの街並み

    キーワード:JR、バス、駅、屋外、町並み、建物、交通、高層、新神戸駅、駐車場、都会、日本、無人、自動車、20日、風景メイン写真=2018(平成30)年4月20日、兵庫県神戸市、クレジット:NUGA_YOSHIHARU/アマナイメージズ/共同通信イメージズ ※

    商品コード: 2020061008063

  • 2018年04月20日
    新緑のJR新神戸駅

    キーワード:JR、駅、屋外、建物、交通、山、自然、車両、新神戸駅、新緑、日本、無人、20日、風景メイン写真=2018(平成30)年4月20日、兵庫県神戸市、クレジット:NUGA_YOSHIHARU/アマナイメージズ/共同通信イメージズ ※

    商品コード: 2020061008318

  • 2018年07月06日
    JR新神戸駅の土産物店 街を彩れ「神戸タータン」

    JR新神戸駅の土産物売り場に並ぶ、神戸タータンを使った商品

    商品コード: 2018070601279

  • 2018年11月07日
    生物に学べ

    カワセミのくちばしがヒントにされたJR西日本の新幹線500系の先頭車

    商品コード: 2018110703219

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2019年06月11日
    JR新神戸駅で訓練 新神戸駅でテロ想定訓練

    G20大阪サミットに向けた訓練で、不審者を取り押さえる兵庫県警の警察官=11日午前、JR新神戸駅

    商品コード: 2019061100383

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2019年06月11日
    取り囲む警察官 新神戸駅でテロ想定訓練

    G20大阪サミットに向けた訓練で、不審者(右端)を取り囲む兵庫県警の警察官=11日午前、JR新神戸駅

    商品コード: 2019061100677

  • 2020年09月03日
    JR西日本の視覚障害者向けナビゲーションシステム「shikAI」

    JR西日本は3日、山陽新幹線の新神戸駅で、視覚障害者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)=写真」の実証実験を報道陣に公開した。被験者が点字ブロック上の2次元コードをスマートフォンの専用アプリケーション(応用ソフト)で読み取り、目的地を登録。アプリが音声で誘導。直進距離や階段の段数などの情報提供し、視覚障害者の移動をサポートする。被験者として参加した神戸市在住の濵﨑雄三さんは「初めての場所でも通常と同じ速度で歩くことができた」と評価した。JR西日本は2023年春に開業するうめきた(大阪)地下駅への導入を検討する。=2020(令和2)年9月3日、JR西日本の新神戸駅構内

    商品コード: 2020092900783

  • 2020年10月07日
    浜崎雄三さん スマホ音声で複雑な駅案内

    スマートフォンの専用アプリで点字ブロックのQRコードを読み取りながら歩く全盲の浜崎雄三さん=9月3日、JR新神戸駅

    商品コード: 2020100304479

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2021年11月04日
    三宮再開発を推進する神戸市

    久元市長は新型コロナウイルス対策の継続とともに、三宮エリアなどの再開発の必要性を訴える。人口減少に伴う経済の地盤沈下に、神戸ならではの一手を打つ。10月上旬、JR西日本が三ノ宮駅前で計画中の商業ビルを29年度に開業させると発表した。駅周辺では西日本最大級のバスターミナルを備えた再開発ビル整備なども計画している。さらにウオーターフロントエリアでは商業施設の開業が続き、街の風景は刻々と変化する。久元市長は「住み続けたいと思える街にすることが大事」と強調する。神戸は戦後の人口増加に伴い、六甲山麓などを宅地開発してきたが、近年は人口流出が顕著に進む。再開発計画の背景にはそうした現状への危機感がある。産業界からの期待も大きい。神戸商工会議所の家次恒会頭(シスメックス会長兼社長)は、神戸空港、三宮エリア、新幹線の新神戸駅をつなぐ鉄道路線新設を要望。「南北アクセスを強化すれば企業誘致がやりやすくなる」とみる。ただ路線新設のハードルは高く、開発の方向性については議論の余地が多い。神戸市は高度成長期に「株式会社神戸市」と称されるほど開発行政を推進。だが震災以降、復興事業で財政は圧迫され、大規模投資を控えてきた。そして攻勢に出ようとした矢先、コロナ禍に直面。対策に奔走する日々が続いていた。コロナ禍が落ち着きを見せた今、本腰を入れられる環境がようやく整ったといえる。官民連携による都市計画の行方が注視される。写真はJR三ノ宮駅。右端がJR西の新ビル予定地、中央奥がバスターミナルを含む新ビル予定地。=2021(令和3)年11月4日、JR三ノ宮駅、クレジット:日刊工業新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021110908460

  • 1