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「智鳳」の写真・グラフィックス・映像
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2021年02月23日世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市重慶市にある大足石刻風景区で、宝頂山摩崖造像の「臥仏(がぶつ)」を撮影する観光客。(2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)=2021(令和3)年2月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051809273
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2021年02月23日世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市大足石刻風景区の宝頂山摩崖造像エリアにある千手観音。(2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)=2021(令和3)年2月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051809271
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01:29.832021年04月29日「新華社」世界遺産「大足石刻」の千手観音、修復の舞台裏重慶市中国重慶市大足区にある大足石刻の千手観音は、彫刻と金箔、色絵が一体となった中国に現存する最大の摩崖(まがい)石刻彫像。仏龕(ぶつがん)は高さ7・2メートル、幅12・5メートルで、面積は88平方メートルに及ぶ。同区宝頂山大仏湾に位置し、南宋の淳熙年間(1174~89年)から淳祐年間(1241~52年)にかけて造営された。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産「大足石刻」の重要な代表作であり「世界の石刻芸術の至宝」として知られる。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。千手千眼を持つ迫力に満ちた千手観音像もこの時誕生した。21世紀に入ると、長年風雨に浸食された千手観音像は劣化が加速。2007年には手の指が1本脱落し、その保護は一刻の猶予も許されない状況を迎えた。国家文物局は08年、「大足宝頂山千手観音緊急補強・保護プロジェクト」を始動させ、国家石質文化財保護の第1号プロジェクトに指定した。大足石刻研究院保護工程センターの陳卉麗(ちん・きれい)主任は「調査をすると、石像の本体の風化や金箔のひび割れ、彩色の脱落など34種類の問題が見つかった」と当時を振り返る。このような大規模な石質文化財の修復は前例がないため、中国文化遺産研究院など10余りの機関の文化財保護や施工部門の専門家、技術者100人近くが修復作業に参加したという。修復作業ではX線による傷の探知、赤外線カメラによる検査、3次元ビデオ顕微鏡での観察など現代科学技術が活用された。ただ、千手観音本体の修復が重要段階に入ると、想定外の難問が次々と現れた。金箔の補強には安定し耐久性のある接着剤が必要になり、解決までに3年近くを要した。陳氏は「材料の比較と試験を繰り返し、最終的に西南地区の伝統的な生漆(きうるし)を改良し、難問を克服した」と語る。=配信日:2021(令和3)年4月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051011833
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01:16.322021年05月17日「新華社」世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(記者/張桂林、劉恩黎、黄偉) =配信日: 2021(令和3)年5月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051706727
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2021年05月17日(1)世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市重慶市にある大足石刻風景区で、宝頂山摩崖造像を見学する観光客。(2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2021(令和3)年5月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051706804
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2021年05月17日(4)世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市重慶市にある大足石刻風景区の宝頂山摩崖造像。(小型無人機から、2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2021(令和3)年5月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051706815
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2021年05月17日(2)世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市重慶市にある大足石刻風景区の宝頂山摩崖造像エリアを散策する観光客。(2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2021(令和3)年5月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051706808
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2021年05月17日(3)世界遺産「大足石刻」を訪ねて重慶市重慶市にある大足石刻風景区の宝頂山摩崖造像。(2月23日撮影)大足石刻は重慶市大足区にある摩崖(まがい)石刻像の総称。広大な規模を持ち、彫刻は精巧で美しく、保存状態も良い。9世紀から13世紀の中国石窟芸術における最も壮麗な代表作で、中国後期石窟芸術の世俗化、生活化の模範となった。1999年に世界文化遺産に登録されている。唐宋時代に中国の政治・経済の中心が徐々に北から南に移ると、北方の石窟寺院の彫像は衰退し、現在の四川省と重慶市で石窟寺院の造営が盛んになった。大足石刻を開削したのは南宋の昌州(州治は現在の大足区)米糧里の僧・趙智鳳(ちょう・ちほう)で、1174年頃に宝頂山を訪れ、岩壁に沿って仏教道場を開くことを着想。その後数十年間かけて数千体の仏像を作った。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2021(令和3)年5月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021051706812
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