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  •  長崎のパノラマ
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    長崎のパノラマ

    慶応元(1865)年頃、東山手の丘から長崎市街と精得館を遠望した写真です。右側の丘の白い2棟は文久元(1861)年に建てられた養生所(病院)、その左の建物は同時に併設された医学所(学校)です。さらに左の大きな建物は、物理化学を教えるために建てられた分析究理所です。これらは慶応元(1865)年に統合され精得館と改称されます。日本における近代医学教育と病院の始まりであり、長崎大学医学部のルーツでもあります。その左には正覚寺の屋根も見えます。右下の家並みは消失する前の唐人屋敷の建物群です。よく見るとお堂や飾りが見えます。=1865年、長崎、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号124‐351‐0]

    商品コード: 2017081601607

  •  長崎のパノラマ
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    長崎のパノラマ

    慶応元(1865)年頃、東山手の丘から長崎市街と精得館を遠望した写真です。右側の丘の白い2棟は文久元(1861)年に建てられた養生所(病院)、その左の建物は同時に併設された医学所(学校)です。さらに左の大きな建物は、物理化学を教えるために建てられた分析究理所です。これらは慶応元(1865)年に統合され精得館と改称されます。日本における近代医学教育と病院の始まりであり、長崎大学医学部のルーツでもあります。その左には正覚寺の屋根も見えます。右下の家並みは消失する前の唐人屋敷の建物群です。よく見るとお堂や飾りが見えます。=1865年、長崎、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号124‐351‐0]

    商品コード: 2017081601606

  •  小島付近墓地からの市街地
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    小島付近墓地からの市街地

    長崎の正覚寺の右上、小島郷のどんの山の墓地付近から長崎の市内中央を望む。右の丘の寺は清水寺、写真中央左の建物は、ポンペの建設した養生所で長崎医学校の前身。=1864年、長崎、撮影者:F.ベアト、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号28‐27‐0]

    商品コード: 2017080902095

  •  長崎のパノラマ
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    長崎のパノラマ

    慶応元(1865)年頃、東山手の丘から長崎市街と精得館を遠望した写真です。右側の丘の白い2棟は文久元(1861)年に建てられた養生所(病院)、その左の建物は同時に併設された医学所(学校)です。さらに左の大きな建物は、物理化学を教えるために建てられた分析究理所です。これらは慶応元(1865)年に統合され精得館と改称されます。日本における近代医学教育と病院の始まりであり、長崎大学医学部のルーツでもあります。その左には正覚寺の屋根も見えます。右下の家並みは消失する前の唐人屋敷の建物群です。よく見るとお堂や飾りが見えます。=1865年、長崎、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号124‐351‐0]

    商品コード: 2017081601570

  •  長崎清水寺
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    長崎清水寺

    長崎にある真言宗清水寺が中央に捕らえられている。本堂右下の石段に沿って民家が並んでいるが、現在は墓地。寺は京都の清水寺を模して創建された。寛文8年(1668)創建。写真は正覚寺墓地から撮影されている。=撮影年月日不明、長崎、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号15‐40‐0]

    商品コード: 2017080201566

  •  長崎のパノラマ
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    長崎のパノラマ

    慶応元(1865)年頃、東山手の丘から長崎市街と精得館を遠望した写真です。右側の丘の白い2棟は文久元(1861)年に建てられた養生所(病院)、その左の建物は同時に併設された医学所(学校)です。さらに左の大きな建物は、物理化学を教えるために建てられた分析究理所です。これらは慶応元(1865)年に統合され精得館と改称されます。日本における近代医学教育と病院の始まりであり、長崎大学医学部のルーツでもあります。その左には正覚寺の屋根も見えます。右下の家並みは消失する前の唐人屋敷の建物群です。よく見るとお堂や飾りが見えます。=1865年、長崎、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号124‐351‐0]

    商品コード: 2017081601605

  •  正覚寺鉄仏(杵築市本庄の正覚寺)
    1958年07月07日
    正覚寺鉄仏(杵築市本庄の正覚寺)

    1958年7月7日朝刊4面掲載「各地だより」、クレジット:大分合同新聞社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023052407852

  •  荒れ放題になっている正覚寺の鉄製の仏像(杵築市上本庄)
    1968年04月25日
    荒れ放題になっている正覚寺の鉄製の仏像(杵築市上本庄)

    1968年4月25日朝刊12面掲載、クレジット:大分合同新聞社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023052407870

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    1971年07月05日
    ばんだい号遭難事故

    正覚寺に安置された遺体=1971(昭和46)年7月5日、北海道・七飯町

    商品コード: 2003122000618

  •  ながさき今昔寺物語 明治時代は病院に指定されたこともある正覚寺
    1983年01月01日
    ながさき今昔寺物語 明治時代は病院に指定されたこともある正覚寺

    ながさき今昔寺物語 明治時代は病院に指定されたこともある正覚寺、クレジット:長崎新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023061106342

  • ひばり観音 ひばりさんの観音堂が完成
    1994年11月09日
    ひばり観音 ひばりさんの観音堂が完成

    このほど完成した雲雀堂に安置されたひばり観音=福岡市城南区の油山観音正覚寺(美空ひばり)(カラーネガ)

    商品コード: 1994110900001

  • そっくりタレントも参列 ひばり観音で十回忌
    1998年06月24日
    そっくりタレントも参列 ひばり観音で十回忌

    故美空ひばりさんの十回忌で「ひばり観音」にアジサイの花を供えるそっくりタレントの「エンジェルひばり」さん=24日午後、福岡市城南区東油山の油山観音正覚寺

    商品コード: 1998062400152

  • 筆を投げ入れる女の子 紅葉の京都で秋の法要
    2000年11月23日
    筆を投げ入れる女の子 紅葉の京都で秋の法要

    正覚庵の「筆供養」で護摩の火に筆を投げ入れる女の子=23日午後、京都市東山区

    商品コード: 2000112300069

  • 倒壊した寺の鐘つき堂 石川・能登で震度6強
    2007年03月25日
    倒壊した寺の鐘つき堂 石川・能登で震度6強

    地震で倒壊した正覚寺の鐘つき堂=25日午後2時55分、石川県輪島市河井町

    商品コード: 2007032500137

  • 倒壊した鐘楼の片付け 能登半島沖地震
    2007年03月26日
    倒壊した鐘楼の片付け 能登半島沖地震

    地震で倒壊した寺の鐘楼を片付ける人たち=26日午前8時30分、石川県輪島市の正覚寺

    商品コード: 2007032600106

  • 倒壊した寺の片付け作業 能登半島地震
    2007年03月26日
    倒壊した寺の片付け作業 能登半島地震

    正覚寺境内の倒壊した建物を撤去する人たち=26日午前9時42分、石川県輪島市で共同通信社ヘリから

    商品コード: 2007032600174

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    2011年06月18日
    陸前高田市の合同葬 被災各地で式典、葬儀

    岩手県陸前高田市の正覚寺で営まれた東日本大震災犠牲者の合同葬=18日午前

    商品コード: 2011061800064

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭に展示された馬首銅像。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204425

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園で開かれた「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」で展示された海晏堂の復元模型。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204541

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭に展示された馬首銅像。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204390

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭に展示された馬首銅像。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204465

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園で行われた馬首銅像の移転・収蔵式。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204449

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、馬首銅像が展示された円明園正覚寺の文殊亭。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204537

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭で馬首銅像を撮影する来場者。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204496

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園で開かれた「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」で、来場者に展示物の解説をするスタッフ。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204559

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭に展示された馬首銅像。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204291

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭に展示された馬首銅像。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204516

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園で開かれた「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」で、来場者に展示物の解説をするスタッフ。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204429

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、海晏堂の復元模型を撮影する来場者。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204520

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園正覚寺の文殊亭で、馬首銅像を見る来場者。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204522

  •  返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市
    2020年12月01日
    返還された馬首銅像、円明園に戻る北京市

    1日、円明園で行われた馬首銅像の移転・収蔵式。中国国家文物局と北京市人民政府は1日、同市の円明園正覚寺で、円明園馬首銅像の移転・収蔵式を行った。馬首銅像は、清朝が造園した同園の西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像の一つで、160年間行方が分からなくなっていた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてだという。(北京=新華社記者/李賀)=2020(令和2)年12月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120204529

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、円明園で展示された馬首銅像。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704819

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、展示品を見学する来場者。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704497

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、円明園正覚寺で展示された馬首銅像を撮影する来場者。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704609

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、円明園正覚寺で展示された馬首銅像。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704664

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、獣首のレプリカを見学する来場者。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704856

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、円明園正覚寺で展示された馬首銅像。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704858

  •  返還された「馬首銅像」が一般公開北京市
    2020年12月02日
    返還された「馬首銅像」が一般公開北京市

    2日、西洋風建築「海晏堂」の前に設置された十二支獣首銅像のレプリカ。1707年に造営が始まった清代の大型皇室庭園、円明園で1日、海外に流出していた重要な文化財、馬首銅像の移転・収蔵式が行われた。海外に流出した重要な文化財が同園に戻るのは今回が初めてとなる。円明園正覚寺では同日、「百年の夢-円明園馬首銅像返還記念展」と題した展覧会が開催され、一般公開された馬首銅像の見学に大勢の市民が訪れた。展覧会は馬首銅像の返還をメインに、「円明園の再興」「万園の園」「馬首銅像の返還」の三つのテーマに分かれ、合計で約100組の文化財や写真などを展示。皇室庭園としての円明園の重厚な歴史を紹介している。(北京=新華社記者/魏夢佳)=2020(令和2)年12月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120704466

  •  (8)先農壇と古代建築博物館を訪ねて北京市
    2021年07月08日
    (8)先農壇と古代建築博物館を訪ねて北京市

    先農壇太歳殿に移設された隆福寺正覚殿の藻井。(6月25日撮影)中国北京市西城区の南東部にある先農壇は、明清両王朝の皇帝が先農神を祭り、農耕儀礼を行った場所。全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、天壇と道路をはさんで向き合う。創建は明の永楽18(1420)年で、現存する近世以前の農耕祭祀場としては最も格式が高く、規模も大きく保存状態が良い。敷地内にある北京古代建築博物館は、建築史や建築文化、建築技術の収集や保存、研究、展示を行うテーマ博物館として1991年9月25日に開館した。館内には、中国一の建築ジオラマとされる「北京旧城模型」、中国藻井(そうせい、天井装飾の一種)芸術の最高峰とされる「北京隆福寺藻井」などがある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年7月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021070809408

  •  (7)先農壇と古代建築博物館を訪ねて北京市
    2021年07月08日
    (7)先農壇と古代建築博物館を訪ねて北京市

    先農壇太歳殿に移設された隆福寺正覚殿の藻井。(6月25日撮影)中国北京市西城区の南東部にある先農壇は、明清両王朝の皇帝が先農神を祭り、農耕儀礼を行った場所。全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、天壇と道路をはさんで向き合う。創建は明の永楽18(1420)年で、現存する近世以前の農耕祭祀場としては最も格式が高く、規模も大きく保存状態が良い。敷地内にある北京古代建築博物館は、建築史や建築文化、建築技術の収集や保存、研究、展示を行うテーマ博物館として1991年9月25日に開館した。館内には、中国一の建築ジオラマとされる「北京旧城模型」、中国藻井(そうせい、天井装飾の一種)芸術の最高峰とされる「北京隆福寺藻井」などがある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年7月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021070809650

  •  (9)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (9)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    展示ホールに陳列されている定光仏舍利塔の線刻画石材。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701616

  •  (12)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (12)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の入口。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701623

  •  (17)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (17)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の入口部分に施された彫刻。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701624

  •  (24)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (24)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺の正面入り口。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701627

  •  (25)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (25)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺の庭に置かれている石刻。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701635

  •  (4)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (4)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北京石刻芸術博物館の入り口前。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701591

  •  (7)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (7)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    五塔寺の庭に置かれている石の彫刻。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701598

  •  (13)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (13)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の内部に鎮座する仏像。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701619

  •  (18)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (18)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の入り口に置かれている石獅子。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701630

  •  (2)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (2)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北京石刻文化展示ホールで撮影した元代の着彩真武像(正面)。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701590

  •  (6)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (6)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北魏太和造像(複製品)。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701595

  •  (21)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (21)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の台座に建てられた小さな石塔。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701637

  •  (19)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (19)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の塔身。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701628

  •  (16)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (16)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔のアーチ形の門。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701636

  •  (10)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (10)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の裏側。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701615

  •  (11)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (11)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の側面。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701621

  •  (8)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (8)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    元代の着彩真武像(側面)。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701599

  •  (22)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (22)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の正面。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701633

  •  (20)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (20)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の塔身に施された彫刻。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701634

  •  (3)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (3)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北京石刻芸術博物館の入り口。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701593

  •  (1)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (1)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北京石刻文化展示ホールの入口。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701596

  •  (23)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (23)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺の歴史や沿革などが書かれた展示物。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701631

  •  (26)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (26)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺の庭。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の模範的存在といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701622

  •  (15)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (15)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の前に植えられたイチョウの古木。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701626

  •  (14)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (14)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    真覚寺金剛宝座塔の中から見つかった明代の香泥小塔(寺院の香炉から集めた灰で作った小さな塔)。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701632

  •  (5)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市
    2021年09月26日
    (5)明代建築と石彫芸術の代表格、五塔寺を訪ねて北京市

    北京石刻芸術博物館に展示されている漢代の石像。(6月23日撮影)中国北京市海淀区西直門外の白石橋の東側を流れる長河の北岸にある五塔寺は、元の名を「真覚寺」といい、創建は明代永楽年間(1403~1424年)にさかのぼる。清の乾隆26(1761)年、君主や祖先などの実名に使われている文字を避ける避諱(ひき)の慣習により、大正覚寺と改名された。清朝後期以降は次第に衰退し、中華民国初年には塔1基を残すのみとなった。この塔の名は「真覚寺金剛宝座塔」という。敷地内の台座の上に小さな石塔が5基ある。五塔寺の金剛宝座塔は、インド・ブッダガヤにある高塔の精舎(じょうしゃ)の様式にならって建てられた。中国にある同種の塔10基余りの中では比較的建造年代が古く、明代建築と石彫芸術を代表する仏塔であり、中国文化と外国文化の融合の典型例といえる。同塔は第1次全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定されており、敷地内には「北京石刻芸術博物館」がある。(北京=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年9月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021092701586

  •  (10)獅嶺山麓に残る嘉祐寺塔を訪ねて江西省大余県
    2021年12月27日
    (10)獅嶺山麓に残る嘉祐寺塔を訪ねて江西省大余県

    嘉祐寺塔の周辺にある東山正覚寺。(6月9日撮影)中国江西省贛州(かんしゅう)市大余県県城(県中心市街地)の東側に位置する獅嶺山のふもとに、付属寺院「嘉祐寺」を失った嘉祐寺塔が今も残されている。同寺は隋代の開皇5(585)年の創建で、唐代の景雲年間(710年)に再建され、「大雲寺」と名付けられた。宋の大中祥符元年に「清泉寺」と改名され、嘉祐元年に再建された後、「嘉祐寺」となり、境内に塔が建立された。寺院は既に現存しないが、塔内の仏塔は今も残されている。嘉祐寺塔は六角形の5層楼閣式磚塔(せんとう、レンガ塔)で、高さは19メートル。専門家によると、唐代の建築様式を持つ塔で、県内で最も古い歴史を持つ古塔だという。1957年7月1日に同省の第1次重点文物保護単位(重要文化財に相当)に、2006年5月25日には全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。(贛州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年12月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021122706394

  •  (9)獅嶺山麓に残る嘉祐寺塔を訪ねて江西省大余県
    2021年12月27日
    (9)獅嶺山麓に残る嘉祐寺塔を訪ねて江西省大余県

    嘉祐寺塔の周辺にある東山正覚寺。(6月9日撮影)中国江西省贛州(かんしゅう)市大余県県城(県中心市街地)の東側に位置する獅嶺山のふもとに、付属寺院「嘉祐寺」を失った嘉祐寺塔が今も残されている。同寺は隋代の開皇5(585)年の創建で、唐代の景雲年間(710年)に再建され、「大雲寺」と名付けられた。宋の大中祥符元年に「清泉寺」と改名され、嘉祐元年に再建された後、「嘉祐寺」となり、境内に塔が建立された。寺院は既に現存しないが、塔内の仏塔は今も残されている。嘉祐寺塔は六角形の5層楼閣式磚塔(せんとう、レンガ塔)で、高さは19メートル。専門家によると、唐代の建築様式を持つ塔で、県内で最も古い歴史を持つ古塔だという。1957年7月1日に同省の第1次重点文物保護単位(重要文化財に相当)に、2006年5月25日には全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財に相当)に指定された。(贛州=新華社配信/畢建鴿)= 配信日: 2021(令和3)年12月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021122706396

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    01:58.85
    2023年01月26日
    法隆寺で僧侶ら放水訓練 文化財防火デー

    「文化財防火デー」の26日、奈良県斑鳩町の世界遺産・法隆寺で、僧侶や消防団員ら約100人が参加して放水訓練などを行った。法隆寺金堂では1949年1月26日に火災があり、模写作業中だった壁画を焼損。火災をきっかけに、50年に文化財保護法、55年に文化財防火デーが制定された。 消防車両4台がサイレンを鳴らしながら到着し、境内の鏡池からポンプで水を吸い上げ、勢いよく放水した。 新型コロナウイルス禍で訓練の規模を縮小していたため、池からの放水は3年ぶり。古谷正覚(ふるや・しょうかく)住職は「文化財を守って次の世代へ受け継ぐとの使命を改めて確認した」と話した。 <映像内容>法隆寺の外観、焼損壁画の収蔵庫の前で営まれた法要、収蔵庫の防火設備からの放水、境内の池からポンプで水を吸い上げて放水する訓練、寺関係者による挨拶、古谷正覚住職の取材対応、撮影日:2023(令和5)年1月26日、撮影場所:奈良県斑鳩町

    商品コード: 2023012709817

  • 取材に応じる古谷管長ら 法隆寺壁画、公開へ提言案
    2023年03月18日
    取材に応じる古谷管長ら 法隆寺壁画、公開へ提言案

    取材に応じる法隆寺の古谷正覚管長(右)ら=18日午後、奈良県斑鳩町

    商品コード: 2023031811047

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    01:49.87
    2024年01月26日
    奈良・法隆寺で訓練、防火デー

    「文化財防火デー」の26日、奈良県斑鳩町の世界遺産・法隆寺で、僧侶や消防団員らが参加する放水訓練が行われた。 焼損し残っている壁画などが置かれている収蔵庫で火災が起きたとの想定で、屋根に設置された放水設備が作動し、延焼を防ぐ訓練をした。その後、消防車両が境内の鏡池からポンプで水をくみ上げ、五重塔を背に勢いよく放水した。収蔵庫や金堂では法要も営まれた。 <映像内容>池周辺での放水、古谷正覚管長の囲み取材、撮影日:2024(令和6)年1月26日、撮影場所:奈良県斑鳩町の法隆寺

    商品コード: 2024012609995

  •  (13)世界遺産「北京中軸線」を巡る街歩き
    2024年07月28日
    (13)世界遺産「北京中軸線」を巡る街歩き

    17日、北京中軸線西側にある先農壇の太歳殿内で撮影した隆福寺正覚殿の明間藻井(星空藻井)。インド・ニューデリーで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第46回世界遺産委員会は27日、「北京中軸線-中国の首都の理想的秩序を示す建築物群」の世界遺産登録を決定した。中国の世界遺産は計59件となった。北京中心部の旧市街を南北に貫く中軸線は13世紀に建設が始まり、16世紀に形成されて以降、発展と変化を続け、今日では全長7・8キロに及ぶ世界最長の都市軸となっている。街歩きスポットとしても注目されており、訪れた人は古都の風情や構造、市井の暮らしを知ることができる。中軸線上では歴史遺産と現代生活が共存している。(北京=新華社記者/張晨霖)= 配信日: 2024(令和6)年7月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024072811966

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