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「浄土院」の写真・グラフィックス・映像
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-比叡山延暦寺・浄土院比叡山延暦寺・浄土院=撮影年月日不明、滋賀、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号111‐89‐0]
商品コード: 2017081502370
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1993年11月26日延暦寺の僧りょ 一般公募で新風を1に掃除、2に看経(読経)、3に学問。掃除も修行の一つ、と参道の落ち葉を掃く森定慈仁さん=大津市の比叡山延暦寺浄土院
商品コード: 1993112600040
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2000年04月13日見つかった池や建物跡 平城京に最古の浄土院平城京東院庭園跡の隣で見つかった阿弥陀浄土院の池や建物跡=13日午後、奈良市法華寺町
商品コード: 2000041300102
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2007年11月07日公開された羅漢堂の内部 平等院の「羅漢堂」初公開平等院の境内で唯一禅宗様建築で作られた「浄土院羅漢堂」の内部=7日午前、京都府宇治市
商品コード: 2007110700037
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2009年04月25日浄土院大書院 後醍醐天皇の企画展始まる後醍醐天皇が滞在したとされる塔頭浄土院の大書院=京都府宇治市の平等院
商品コード: 2009042500100
- 本画像はログイン後にご覧いただけます2010年12月17日大書院床下の耐震部材 平等院の塔頭で耐震補強
平等院の塔頭・浄土院の大書院床下に取り付けられた耐震補強用の樹脂製部材=17日、京都府宇治市
商品コード: 2010121700421
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2014年09月09日比叡山延暦寺浄土院キーワード:延暦寺、屋外、夏、建物、枯山水、午後、最澄、寺、浄土院、世界遺産、静か、日本、比叡山、比叡山延暦寺、風景、無人、古都京都の文化財、風景メイン写真=2014(平成26)年9月9日、滋賀県大津市、クレジット:SUSUMU AOYAMA/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090200996
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2014年09月09日比叡山延暦寺浄土院キーワード:延暦寺、屋外、夏、建物、枯山水、午後、最澄、寺、浄土院、世界遺産、静か、日本、比叡山、比叡山延暦寺、風景、無人、古都京都の文化財、風景メイン写真=2014(平成26)年9月9日、滋賀県大津市、クレジット:SUSUMU AOYAMA/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ
商品コード: 2020090201104
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2019年10月18日保管されている木材 鳳凰堂に1046年の木材平等院塔頭の浄土院で保管されている、1046年伐採と分かった鳳凰堂の屋根に用いられた木材(上)=18日午後、京都府宇治市
商品コード: 2019101804870
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2021年03月15日献膳に向かう侍真 掃除地獄 十二年籠山行十二年籠山行を続ける僧侶渡部光臣さん。延暦寺を開いた伝教大師最澄の真影に供える膳を運ぶ=2021(令和3)年3月15日午前9時59分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302706
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2021年03月15日最澄と向き合う 掃除地獄 十二年籠山行天台宗の宗祖最澄(伝教大師)の真影と向き合い、手を合わせる侍真の渡部光臣さん=2021(令和3)年3月15日午前10時21分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302702
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2021年03月15日掃除地獄 十二年籠山行伝教大師最澄が眠る御廟の周囲を竹ぼうきではく渡部光臣さん。枯葉一枚、小枝一本が残っても許されない=2021(令和3)年3月15日午後2時8分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302695
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2021年03月15日御廟の周囲を掃除する渡部光臣さん 掃除地獄 十二年籠山行伝教大師最澄が眠る御廟の周囲を竹ぼうきではく渡部光臣さん。枯葉一枚、小枝一本が残っても許されない=2021(令和3)年3月15日午後2時11分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺の浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302698
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2021年03月15日御廟の周囲を掃除する渡部光臣さん 掃除地獄 十二年籠山行伝教大師最澄が眠る御廟の周囲を竹ぼうきではく渡部光臣さん。枯葉一枚、小枝一本が残っても許されない=2021(令和3)年3月15日午後2時16分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺の浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302701
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2021年03月15日晩課 掃除地獄 十二年籠山行その日の最後のお勤めとなる「晩課」。渡部光臣侍真は伝教大師最澄が描かれた真影に向き合い、手を合わせた=2021(令和3)年3月15日午後4時3分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302700
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2021年04月01日浄土院伝教大師御廟 掃除地獄 十二年籠山行延暦寺を開いた最澄(伝教大師)の眠る御廟=2021(令和3)年4月1日午後1時27分、滋賀県大津市・比叡山延暦寺浄土院、クレジット:京都新聞社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021050302703
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2023年09月08日原源照さん 日本から「恩返し」続々米ハワイ州マウイ島のワイルクで取材に応じるラハイナ浄土院の原源照住職=4日(共同)
商品コード: 2023090805034
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2023年09月08日取材に応じる原源照さん 日本から「恩返し」続々米ハワイ州マウイ島のワイルクで取材に応じるラハイナ浄土院の原源照住職=4日(共同)
商品コード: 2023090805035
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2023年11月15日(14)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023111506569
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2023年11月15日(1)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023111505408
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2023年11月15日(11)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて3日、竜興寺極楽浄土院に立つ「日本国伝教大師最澄受戒霊跡」碑。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023111506563
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2023年11月15日(15)いにしえの中日交流の舞台臨海竜興寺を訪ねて3日、竜興寺の極楽浄土院。最澄はこの地で菩薩戒を受けた。中国浙江省臨海市の巾山西麓にある竜興寺は、唐の神竜元(705)年の創建で、境内に唐代創建の千仏塔が残る。寺は中日両国の仏教・文化交流史で重要な地位を占めている。唐の天宝年間(742~756年)、日本への渡航を目指した鑑真は4度目の渡航前に同寺に逗留。鑑真の日本渡航に常に従い、6度目で共に渡日を果たした弟子の思托(したく)は同寺の高僧でもあった。思托は日本で唐招提寺の建立を補佐したほか「大唐伝戒師僧名記大和上鑑真伝」を編さんし、鑑真入滅後は、麻布を漆で張り合わる「脱活乾漆(だっかつかんしつ)」の技法を用いて鑑真和上坐像を制作した。坐像は現在、日本の国宝となっている。唐の貞元年間(785~805年)には日本の学僧最澄が訳語僧(通訳)の義真を伴い遣唐使船で唐に渡り、竜興寺で天台宗の教えを学んだ。帰国後は比叡山延暦寺を開き、日本の天台宗の開祖となった。最澄は天台山の茶葉と茶種を持ち帰り、比叡山の日吉神社で日本最初の茶園「日吉茶園」を作ったことから、竜興寺は日本茶道の発祥地としても知られる。(臨海=新華社記者/杜涓涓)= 配信日: 2023(令和5)年11月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2023111506610
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