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  •  しづか号再び走る
    1972年04月15日
    しづか号再び走る

    北海道記念館から運ばれたしづか号。撮影用に“弁慶号”に仕立てられた。鉄道100年(新橋ー横浜間に日本初の鉄道が開業して100周年)を記念した日本テレビ系TVドラマ「大いなる旅路」のロケ用に、小樽市手宮の北海道記念館(現小樽市総合博物館)に準鉄道記念物として保存されているしづか号が“弁慶号”に変身した。車番を(6)から(2)に、プレートを「しづか」から「辨慶」と書き換え、周囲を黒塗りのベニヤ板で囲われたしづか号は、カマが腐食し自力走行が不可能なため貨車に偽装したモーターカーで後押しされて“弁慶号”に。煙突からは発炎筒の黒煙をなびかせ、窒素を入れた消火器の蒸気を吐き出して20年ぶりに原野を走行した=1972(昭和47)年4月15日、北海道千歳駅(47年内地2518-2)

    商品コード: 2008121000346

  •  しづか号再び走る
    1972年04月15日
    しづか号再び走る

    D51と並んだしづか号(右)。撮影用に“弁慶号”に仕立てられた。鉄道100年(新橋ー横浜間に日本初の鉄道が開業して100周年)を記念した日本テレビ系TVドラマ「大いなる旅路」のロケ用に、小樽市手宮の北海道記念館(現小樽市総合博物館)に準鉄道記念物として保存されているしづか号が“弁慶号”に変身した。車番を(6)から(2)に、プレートを「しづか」から「辨慶」と書き換え、周囲を黒塗りのベニヤ板で囲われたしづか号は、カマが腐食し自力走行が不可能なため貨車に偽装したモーターカーで後押しされて“弁慶号”に。煙突からは発炎筒の黒煙をなびかせ、窒素を入れた消火器の蒸気を吐き出して20年ぶりに原野を走行した=1972(昭和47)年4月15日、北海道千歳駅(47年内地2518-1)

    商品コード: 2008121000345

  •  しづか号再び走る
    1972年04月15日
    しづか号再び走る

    米軍引き込み線を走るしづか号。撮影用に“弁慶号”に仕立てられた。鉄道100年(新橋ー横浜間に日本初の鉄道が開業して100周年)を記念した日本テレビ系TVドラマ「大いなる旅路」のロケ用に、小樽市手宮の北海道記念館(現小樽市総合博物館)に準鉄道記念物として保存されているしづか号が“弁慶号”に変身した。車番を(6)から(2)に、プレートを「しづか」から「辨慶」と書き換え、周囲を黒塗りのベニヤ板で囲われたしづか号は、カマが腐食し自力走行が不可能なため貨車に偽装したモーターカーで後押しされて“弁慶号”に。煙突からは発炎筒の黒煙をなびかせ、窒素を入れた消火器の蒸気を吐き出して20年ぶりに原野を走行した=1972(昭和47)年4月15日、北海道・東千歳(47年内地2518-4)

    商品コード: 2008121000348

  •  しづか号再び走る
    1972年04月15日
    しづか号再び走る

    テレビドラマの撮影で米軍引き込み線を走るしづか号。撮影用に“弁慶号”に仕立てられた。鉄道100年(新橋ー横浜間に日本初の鉄道が開業して100周年)を記念した日本テレビ系TVドラマ「大いなる旅路」のロケ用に、小樽市手宮の北海道記念館(現小樽市総合博物館)に準鉄道記念物として保存されているしづか号が“弁慶号”に変身した。車番を(6)から(2)に、プレートを「しづか」から「辨慶」と書き換え、周囲を黒塗りのベニヤ板で囲われたしづか号は、カマが腐食し自力走行が不可能なため貨車に偽装したモーターカーで後押しされて“弁慶号”に。煙突からは発炎筒の黒煙をなびかせ、窒素を入れた消火器の蒸気を吐き出して20年ぶりに原野を走行した=1972(昭和47)年4月15日、北海道・東千歳(47年内地2518-3)

    商品コード: 2008121000347

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