- 令和
- いち
- 伝説
- 記者
- 歴史
- 獅子
- 霊獣
- ダチョウ
- 則天武后
- 北西部
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |
「獬豸」の写真・グラフィックス・映像
- 提供元
- 日付
- 種類
- 向き
- カテゴリ
- 色
- 同義語オン
- 提供元
- 共同通信社
0
- 国内提供元
0
- 海外提供元
0
- 日付
- 24時間以内
0 - 48時間以内
0 - 72時間以内
0 - 7日以内
0 - 30日以内
0 - 1年以内
0 - 期間を指定
31 - 日付指定なし
31
- 種類
- 写真
30 - グラフィックス
0 - 映像
1
- 向き
- 縦
14 - 横
17 - 正方形
0
- カテゴリ
- ニュース
- スポーツ
- エンターテインメント
- 教育向け
- カテゴリ指定なし
- 色
- カラー
31 - モノクロ
0
- 同義語辞書
- オン
- オフ
- 古い順
- 1
- 古い順
本映像はログイン後にご覧いただけます
04:06.462019年02月05日「新華社」香港の観光地がユニークな飾り付け迎春ムード高まるブタ年(日本ではイノシシ年)の春節(旧正月)を間近に控え、香港の人気観光地に春節を祝う装飾が施された。湾仔(ワンチャイ)の利東街では財運をデザイン・テーマとしたたくさんの子ブタ形貯金箱が道に沿って並べられた。子ブタの体に描かれた金銭にまつわるさまざまな絵柄は、地元の学生とアーティストがデザインした。尖沙咀(チムサーチョイ)のハーバーシティーも観光客が集まる人気スポットだ。ここでは野外に高さ7メートルのピンク色の「ブタ型聚宝盆」(金銀財宝が湧き出るという伝説の鉢)が設置された。「聚宝盆」は丸々と太ったブタの形をしており、骨組みで作られている。盆の底には色とりどりの願掛け用のコインが敷き詰められ、観光客は中に入ってその様子を下から見上げることができる。銅鑼湾(コーズウェイベイ)のタイムズ・スクエアは独自の路線を打ち出し、新年の装飾に「ブタ」のモチーフを使わず、神話に登場する瑞獣を主役にした。「瑞獣と共に観光する新年」と題し、龍・鳳凰・麒麟・玄武・獅子・貔貅(ひきゅう)・白虎・獬豸(かいち)の8種の瑞獣がデザインされた。この展示では来場者がLEDディスプレーの前で手を振ると、瑞獣が出て来て「あいさつ」をする。展示場の周囲は黄色の牡丹や万寿菊が一面に飾られ、金銀が室内にあふれる様子が表現されている。(記者/陳其蔓、周錦銘、梁嘉駿)<映像内容>香港観光地の春節を祝う装飾の風景、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2019020518440
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年06月27日山西博物院、北朝時代の三つの墓葬壁画を公開27日、九原岡墓の壁画に描かれた「獬豸(かいち)」。中国の神話や伝説に現れる神獣で、角を1本生やした竜の頭と蹄(ひづめ)の付いた足、鳳凰の尾を持ち、勇猛と公正の象徴とされていた。中国山西省太原市の山西博物院では、昨年12月から「壁上乾坤‐山西北朝墓葬壁画芸術展」が開催されており、これまでに多くの愛好家が見学に訪れている。同展は省内で見つかった北朝時代の墓葬「婁睿(ろうえい)墓」「九原岡墓」「水泉梁墓」の壁画を展示。1500年前の絵画芸術と社会の様相を垣間見ることができる。(太原=新華社記者/王学濤)=2020(令和2)年6月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020070200603
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ獬豸像。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801068
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ獬豸像。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800836
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石獅子。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801048
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)と石刻。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800848
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の遠景。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800903
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に残るダチョウの石刻。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800855
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800867
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石獅子。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801051
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(墓に通じる道)に立つ石獅子。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800862
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石馬。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800961
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800966
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801015
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800875
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)と石刻。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800959
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石馬。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801046
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801066
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800871
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072800963
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石人。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801047
本画像はログイン後にご覧いただけます
2020年07月14日唐睿宗の陵墓「橋陵」を訪ねて陝西省14日、橋陵の神道(陵墓に通じる道)に立つ石馬。中国陝西省渭南(いなん)市蒲城県の北西部に、唐の皇帝睿宗(えいそう)の陵墓「橋陵」がある。睿宗は高宗と武則天(則天武后)の息子で、玄宗の父親に当たる。開元4(716)年に長安で没し、橋陵に埋葬された。橋陵には獬豸(かいち、伝説の霊獣)やダチョウ、馬、人、獅子などの石像50体余りが残されている。盛唐時代の石刻芸術の屋外展覧館ともいえ、中国の封建社会最盛期の遺物の代表とされる。(西安=新華社記者/李一博)=2020(令和2)年7月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020072801065
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年03月16日(5)山西博物院で中国古代の香文化に触れる展覧会13日、「香魂-中国古代香文化展」に展示された中国の伝説上の動物、獬豸(かいち)をかたどった「鎏金銅獬豸型熏炉」。中国山西省太原市の山西博物院で2月4日から、中国古代の香文化に触れる展覧会「香魂-中国古代香文化展」が開かれている。関連の所蔵品や芸術品160点余りが展示され、会場は大勢の来場者でみぎわいを見せている。会期は5月9日まで。(太原=新華社記者/王皓)= 配信日: 2021(令和3)年3月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021031605767
本画像はログイン後にご覧いただけます
2021年05月24日(4)いにしえの暮らし伝える装飾れんがの展覧会北京市21日、中国国家博物館に展示された伝説の霊獣「獬豸(かいち)」の銅像。中国北京市の中国国家博物館で21日、「図画衆生-河西画像磚(がぞうせん)に描かれた古代の生活」展が開幕した。河西地区で魏晋時代に作られた彩色画像磚(装飾れんが)の逸品と関連文化財を集めた初めての大規模な展覧会となっている。計258点(組)の展示品は、同地区に生きた各民族の人々の暮らしぶりや内面を映し出し、当時の労働者たちの人生への情熱と、湧き起こる芸術的創造力を生き生きと伝えている。会期は8月21日まで。(北京=新華社記者/金良快)= 配信日: 2021(令和3)年5月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021052500155
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(5)博物館の琉璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある琉璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907678
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(6)博物館の瑠璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある瑠璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907679
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(2)博物館の琉璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある琉璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907307
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(1)博物館の琉璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある琉璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907681
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(4)博物館の琉璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある琉璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907676
本画像はログイン後にご覧いただけます
2022年07月29日(3)博物館の琉璃神獣、ゆるキャラ顔で人気者に山西省介休市介休市博物館が所蔵する獬豸像。(資料写真)中国山西省の介休市博物館にある琉璃(るり)釉の神獣がこのところ、ネットで人気を集めている。しゃがんだ姿勢で眉間に皺を寄せ、両目を大きく見開いているだけだが、何かを訴えかけるようなうるうるとした眼差しと、ゆるキャラのような表情が多くのネットユーザーから愛され、支持されている。(介休=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年7月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2022072907308
本画像はログイン後にご覧いただけます
2024年03月12日(7)今に伝わる張壁古堡の瑠璃芸術山西省介休市フランスのルーブル美術館で2023年末に行われた展覧会に登場した張壁古堡の神獣「獬豸(かいち)」をモチーフにした瑠璃工芸品。(資料写真)古代の中国で宮殿や廟宇(びょうう、先祖をまつる建物)、仏塔などの寺院建築の装飾に広く用いられてきた瑠璃(るり)は陶磁器と彫刻の技術が一体となった総合的な伝統手工芸品で、鮮やかな色彩と変化に富んだ造形を特徴とする。瑠璃芸術の宝庫、山西省介休市には現在、全国重点文物保護単位(国宝・重要文化財)が11カ所、瑠璃装飾を用いた建築の遺構が約百基ある。同市の観光地、張壁古堡には数百年の歴史を持つ瑠璃の工芸品が数多く保存されている。張壁古堡の中で最も精美な瑠璃装飾は空王殿の屋根に見られる。明の万暦41(1613)年に再建された空王殿の屋根は、黄、緑、孔雀青(濃い青緑)3色の瑠璃釉を用いた装飾で覆われており、竜や鳳凰、牡丹、武士などさまざまな彫刻が施され瑠璃芸術の神髄と称えられている。中でも空王殿の庇(ひさし)の下にある瑠璃碑2基は、国内でこれまでに発見された唯一の明代の瑠璃碑。孔雀青の色彩が鮮やかで、釉薬の下の文字も読みやすく、学術的・芸術的価値が極めて高い。(太原=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年3月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024031206337
- 1
- 報道写真・映像トップ 報道写真・映像トップ
- 写真・グラフィックス・映像 | 写真・グラフィックス・映像 |