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  •  知恩院御影堂内の須弥壇と宮殿
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    知恩院御影堂内の須弥壇と宮殿

    知恩院御影堂内の須弥壇と厨子を撮影する。須弥壇と厨子は金箔と漆塗で装飾された禅宗様で、本尊である法然上人坐像の尊像を安置している。知恩院御影堂を南西側より北東に望む。御影堂は知恩院の本堂で、法然上人の御影を安置する。桁行11間、梁間9間、単層、入母屋造、本瓦葺で、寛永16年(1639)に再建された。=撮影年月日不明、京都、撮影者:A.ファサリ、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号82‐14‐0]

    商品コード: 2017081401340

  • 公開された羅漢堂の内部 平等院の「羅漢堂」初公開
    2007年11月07日
    公開された羅漢堂の内部 平等院の「羅漢堂」初公開

    平等院の境内で唯一禅宗様建築で作られた「浄土院羅漢堂」の内部=7日午前、京都府宇治市

    商品コード: 2007110700037

  •  「新華社」佐賀県多久市で316回目の「春季釈菜」孔子祭る伝統行事
    01:14.39
    2024年04月21日
    「新華社」佐賀県多久市で316回目の「春季釈菜」孔子祭る伝統行事

    佐賀県多久市で18日、孔子を祭る行事「春季釈菜(せきさい)」が盛大に行われた。早朝から同市の市長や市議会議長、教育長、市内の小中学校長から成る参拝団が中国明代の祭官服を着て参道を進み、恭しく多久聖廟(せいびょう)に入った。多久聖廟は1708年に多久鍋島家4代当主の多久茂文によって創建された。釈菜は4月18日の春季釈菜、10月第4日曜日の秋季釈菜と毎年2回行われ、300年余り続く伝統行事となっている。参拝団が「仰高」と刻まれた石門を通って聖廟の庭に到着すると、赤漆塗りの荘厳な聖廟の建物が目の前に出現した。廟は日本の禅宗様仏殿形式で建てられているが、門柱に竜や象の頭、門の梁には鳳凰(ほうおう)や饕餮(とうてつ、中国の神獣)などが彫られており、中国的な雰囲気が漂う。本堂の正面奥には祭壇があり、中央に木彫りの孔子像が立つ八角厨子(ずし)が安置されている。祭壇の両側には孔子の弟子数人の彫像がそれぞれ立つ。祭礼では、神を迎えて香をささげるほか、孔子とその弟子にセリやタケノコ、クリなど8種類の釈菜を献上するなど、90余りの儀式が行われる。市職員で構成された雅楽隊の演奏による楽曲が流れる中、「献官」役の市長が孔子とその弟子の像一体一体に向かって礼拝した。1時間半におよぶ祭礼が終わると、市内の小中一貫校、東原庠舎西渓校の小学1、2年生たちが聖廟前で、ゆったりとした楊琴と腰鼓(ようこ)の伴奏に合わせて孔子祭りの歌を元気よく歌い始めた。続いて紫色の楽舞衣装を着た中学生20人余りが整列し、荘厳な「釈菜の舞」を披露した。多久市は孔子の故郷である山東省曲阜市と1993年に友好都市関係を締結。97年に曲阜市が孔子の石像1体を多久市に寄贈した際、地元の子どもたちに踊りと腰鼓を教えたことで、同市で数百年続く釈菜に踊りや腰鼓などの内容が加わり、現在に至っている。(記者/郭丹、楊智翔) =配信日: 2024(令和6)年4月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024042105795

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