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「経蔵」の写真・グラフィックス・映像
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-知恩院知恩院経蔵を御影(ごえい)堂南側より石燈籠をはさみ東に望む。経蔵は元和5年(1615)の創建で、本瓦葺で二層の宝形造である。裳階部分には壁・扉・窓がなく吹放しで、柱が立ち並んで周りを取り巻く「周柱式」が用いられている。背後には華頂山が迫る。左方から御影(ごえい)堂の屋根が姿を見せる。=撮影年月日不明、京都、撮影者:スチルフリード(?)、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号63‐16‐0]
商品コード: 2017082800546
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-知恩院知恩院境内を霊塔南東側より北東に望む。石畳の参道が前方より一直線に延び、左方の本堂の御影(ごえい)堂、右方の経蔵へと続く。背後に華頂山をいただく。御影堂前には洋服にステッキを持った男性の姿、経蔵前には2対の石灯籠が見える。御影堂は寛永16年(1639)の創建で、入母屋、本瓦葺の大堂である。=撮影年月日不明、京都、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号46‐92‐0]
商品コード: 2017080902897
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-浅草寺五重塔と鐘楼弁天池奥から北に向かって五重塔と鐘楼を撮す。整理番号4-10の位置より引いて、右に振ったもの。五重塔の左隣に本堂の屋根、右手前に経蔵が見える。芭蕉の句「花の雲鐘は上野か浅草か」でも有名。=撮影年月日不明、東京、撮影者:日下部金兵衛、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号4‐11‐0]
商品コード: 2017080200888
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-日光東照宮鼓楼日光東照宮陽明門の左手前にある鼓楼は太鼓を納めている。鼓楼には亀、竜、雲など38体の彫刻が施されている。右奥に鳴竜の天井画で有名な「本地堂(薬師堂)」が見える。この当時の鳴竜は狩野永真安信の作品だが、後に建物共消失し再建された。左下の屋根は輪蔵(経蔵)。=撮影年月日不明、日光、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号54‐7‐0]
商品コード: 2017081002682
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-日光街道の杉並木写っているのは日光街道の杉並木ではない。場所は日光山内の東照宮から二荒山神社に通じる上新道(かみしんみち)。画面は二荒山神社側から東照宮方面を写している。杉木立の間に見える建物は本地堂(ほんじどう)と経蔵(きょうぞう)。=撮影年月日不明、今市、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号54‐16‐2]
商品コード: 2017081002689
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-日光東照宮鼓楼日光東照宮陽明門の左手前にある鼓楼は太鼓を納めている。鼓楼には亀、竜、雲など38体の彫刻が施されている。右奥に鳴竜の天井画で有名な「本地堂(薬師堂)」が見える。この当時の鳴竜は狩野永真安信の作品だが、後に建物共消失し再建された。左下の屋根は輪蔵(経蔵)。=撮影年月日不明、日光、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号80‐40‐0]
商品コード: 2017081401287
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-日光東照宮御水舎画面中央の白い建物は元和4(1618)年に鍋島藩が奉納した花崗岩の水盤がある御水舎(おみずや)。その右隣は経典を納める輪蔵(経蔵)。右手前は三代将軍家光の建てた唐銅鳥居。日本で最初の青銅製鳥居である。唐銅鳥居をくぐり、石段を上ると陽明門の前に出る。=撮影年月日不明、日光、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号88‐10‐0]
商品コード: 2017081400793
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-日光東照宮唐銅鳥居からの陽明門画面左が唐銅鳥居。その左奥が輪蔵(りんぞう)で、仏教の経典を納める経蔵である。唐銅鳥居の右上の建物は鼓楼。その右下が釣灯籠を納める燈台穂屋。画面右端は日光東照宮で最も有名な建物である陽明門。陽明門の奥に本社がある。神官たちが石段を上っている。=撮影年月日不明、日光、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号87‐18‐0]
商品コード: 2017081400726
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-日光東照宮御水舎画面中央の白い建物は元和4(1618)年に鍋島藩が奉納した花崗岩の水盤がある御水舎(おみずや)。自然の川や湧き水ではなく、境内に水盤を置いた手水所(ちょうずどころ)は、この建物が最初と言われている。御水舎の右隣は経典を納める輪蔵(経蔵)である。=撮影年月日不明、日光、撮影者:玉村康三郎、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号80‐38‐0]
商品コード: 2017081401223
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-浅草五重塔弁天池から五重塔を望む。五重塔は天慶5年(942)安房守平公雅(あわのかみたいらのきんまさ)の創建にかかると伝えられている。本写真に写る塔は慶安元年(1648)に再建されたものである。明治44年(1911)国宝に指定されたが、昭和20年(1945)の空襲で焼失(右に写る経蔵も同時に焼失)。現在の五重塔は昭和48年(1973)に再建されたもの。明治10年代、スティルフリート撮影か。=撮影年月日不明、東京、撮影者:スチルフリード、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号77‐25‐0]
商品コード: 2017082400682
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-日光東照宮唐銅鳥居付近画面左端は元和4(1618)年に鍋島藩が奉納した花崗岩の水盤がある御水舎(おみずや)。その右隣の建物は輪蔵(りんぞう)で、仏教の経典を納める経蔵である。中央手前に、三代将軍家光の建てた日本初の青銅製鳥居である唐銅鳥居。右上奥に鼓楼。その右下は釣灯籠。=撮影年月日不明、日光、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号54‐6‐2]
商品コード: 2017081002665
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-法螺貝を吹く修行僧旧花屋町通油小路西入から、高下駄を履き法螺貝を吹きながら旧花屋町通を東進する修行僧を撮影する。その修行僧を白地の洋服を着用した白人男性が物珍しく見つめている。同所は西本願寺の門前町で広告の看板・提灯・ガス灯を軒先に掲げた仏具屋などが建ち並び、人の往来も激しい。背後には並木の堀川をはさみ、方形屋根の西本願寺経蔵が見える。=撮影年月日不明、京都、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号46‐112‐0]
商品コード: 2017080902999
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1904年12月31日四天王寺からの大阪市街四天王寺の五重塔から西方向を見たところ。手前は回廊と西重門、その上は経蔵で左上に見えるのは西大門である。=1904(明治37)年、大阪、撮影者:不明、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号97‐6‐0]
商品コード: 2017081401695
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2000年02月18日公開された知恩院の壁画 重文経蔵の仏画を再現京都・知恩院の重要文化財経蔵(きょうぞう)の内壁に復元された仏画=18日午後、京都市東山区
商品コード: 2000021800137
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2000年04月10日柿右衛門様式の陶板 陶板装飾の経蔵を初公開西本願寺の経蔵の内壁に張られた柿右衛門様式の陶板=10日午後、京都市下京区
商品コード: 2000041000128
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2005年02月20日川原寺跡で礎石確認 天武天皇の経蔵か川原寺跡で見つかった経蔵か鐘楼とみられる建物の礎石=奈良県明日香村
商品コード: 2005022000034
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2015年12月18日見つかった僧坊の礎石 僧坊や経蔵の規模が判明興福寺の発掘調査で見つかった、創建当時の僧坊の礎石(左下から奥にかけて)。後方は国宝「五重塔」=18日、奈良市
商品コード: 2015121800721
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2015年12月18日経蔵の礎石や排水溝 僧坊や経蔵の規模が判明興福寺の発掘調査で見つかった、創建当時の経蔵の礎石(人物の後方左右)や石組みの排水溝(中央)。右は通路と見られる石敷き=18日、奈良市
商品コード: 2015121800722
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2017年09月13日善光寺の経蔵 善光寺「経蔵」を一般公開修復が終わった善光寺の経蔵=13日午前、長野市
商品コード: 2017091301213
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2017年09月13日修復が終わった経蔵 善光寺「経蔵」を一般公開修復が終わった善光寺の経蔵=13日午前、長野市
商品コード: 2017091301215
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2017年09月13日輪蔵を回す参列者ら 善光寺「経蔵」を一般公開善光寺・経蔵の竣工式を終え「輪蔵」を回す参列者ら=13日午前、長野市
商品コード: 2017091301330
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2017年09月13日経蔵の竣工式 善光寺「経蔵」を一般公開修復が終わった善光寺の経蔵の竣工式=13日午前、長野市
商品コード: 2017091301348
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺にある華厳宝塔の銅で出来た地下室「地宮」に安置された仏像。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300572
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺境内に立つ華厳宝塔。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300609
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺境内に立つ華厳宝塔の銅で出来た地下室「地宮」に安置された仏舎利。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300423
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300417
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺境内に立つ華厳宝塔の銅で出来た地下室「地宮」に安置された仏像。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300565
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2019年12月24日遼・金代の古刹、華厳寺を訪ねて山西省大同市山西省大同市の華厳寺境内に立つ普光明殿。(2019年12月24日撮影)中国山西省大同市の華厳寺は、中国に現存する遼・金代の寺院建築の中で比較的古く、かつ建造物がほぼ完全に保存されている。主要建築は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの単体建築が緻密に配置されている。華厳寺は1961年、国務院により第1次全国重点文物保護単位に指定された。(太原=新華社配信/柴婷)=2019(令和元)年12月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020020300605
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2021年04月08日遺跡と観光客 議論呼ぶアンコール観光アンコールワット参道脇にある聖池のほとりで日の出を待つ大勢の観光客。奥は経蔵=2019年6月、カンボジア・シエムレアプ(共同)
商品コード: 2021040808943
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2021年08月26日(7)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の清代壁画(部分)。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703267
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2021年08月26日(6)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺大雄宝殿の清代壁画。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703234
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2021年08月26日(1)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の清代壁画(部分)。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082707716
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2021年08月26日(2)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の清代壁画(部分)。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703277
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2021年08月26日(8)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺大雄宝殿の清代壁画。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703279
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2021年08月26日(4)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺大雄宝殿の清代壁画。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703256
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2021年08月26日(5)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の清代壁画(部分)。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703262
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2021年08月26日(9)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の大雄宝殿で壁画を鑑賞する観光客。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703280
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2021年08月26日(3)華厳寺の清代壁画山西省大同市華厳寺の清代壁画(部分)。(8月1日撮影)中国山西省大同市にある華厳寺の創建は遼の重熙7(1038)年。寺名は仏教経典の華厳経に基づく。寺院は東向きに建てられ、山門や普光明殿、大雄宝殿、薄伽経蔵殿、華厳宝塔など30余りの建築が緻密に配置されている。1961年に第1次全国重点文物保護単位に指定された。大雄宝殿内の四方の壁には、清光緒年間の大型壁画が21枚ある。高さ6・4メートル、全体の長さ136・8メートルで、総面積は876平方メートル。釈迦本生譚(しゃかほんしょうたん)や達磨伝法記、準提(じゅんてい)観音、千手千眼観音、華厳三聖(毘盧遮那仏、普賢菩薩、文殊菩薩)、水月観音、羅漢などが描かれている。彩色は主に石青と石緑が用いられ、「瀝粉貼金(れきふんちょうきん)」と呼ばれる糊(のり)と金箔(きんぱく)で立体感を出す技法が部分的に施されている。壁画の人物は5千余りに上り、これほど多くの人物が描かれるのは中国の寺観壁画でも非常に珍しい。(大同=新華社記者/馬毅敏)= 配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2021082703273
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