KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージズ

  • 児童
  • テーマ
  • 令和
  • 学び
  • 栽培
  • ヒマワリ
  • 伝統文化
  • 学年
  • 教室
  • 教科

「総合学習」の写真・グラフィックス・映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 種類
  • 向き
  • カテゴリ
並び順
  • 古い順
65
( 1 65 件を表示)
  • 1
65
( 1 65 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 古い順
  • 1997年11月17日
    総合学習の授業風景 教育課程審議会中間まとめ

    総合学習で環境問題に取り組む愛知県東海市立上野中学の授業風景

    商品コード: 1997111700068

  • 1997年12月27日
    総合学習で学ぶ生徒たち 総合学習の成果、公開へ

    総合学習で食品添加物について学ぶ大教大付属平野中学の生徒たち

    商品コード: 1997122700038

  • 1998年07月29日
    書店に並ぶ解説書 生活科の二の舞いを懸念

    )、社会305S、8月3日付朝刊用、解禁厳守  総合学習の新設をにらんで、書店には早くも並ぶ解説書やマニュアル=東京・神田

    商品コード: 1998072900119

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    1999年04月03日
    授業を見学する先生たち 先生たちは準備に懸命

    課題学習の成果を発表する中学生たちを熱心に見守る全国から集まった先生たち=2月20日、大阪市の大阪教育大学付属平野中学校

    商品コード: 1999040300002

  • 2000年04月02日
    環境教育の副読本

    高知県教育委員会がつくった総合学習用の環境教育副読本「ふるさと高知の環境」

    商品コード: 2000040200030

  • 2000年06月17日
    料理するウィリアム王子 英王子の写真を一斉公開

    英イートン校での総合学習で、鳥肉のパエリャを調理するためガスレンジに火を付けるウィリアム王子(ロイター=共同)

    商品コード: 2000061700041

  • 2001年05月04日
    教員用の指導ガイド作成 総合学習で環境問題学んで

    食品容器環境美化協会が作成した教員用の指導ガイド「まち美化とリサイクル」

    商品コード: 2001050400001

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2001年11月22日
    酒造メーカー淘汰の時代に 唯一の高校醸造科、廃止へ

    )、内政401S、24日付朝刊以降使用、(中)(下)との一括使用も可  総合学習の時間を利用して酒蔵見学に来た市内の中学生に、酒造りを説明する近藤酒造の近藤伸一常務=新潟県五泉市の近藤酒造

    商品コード: 2001112200122

  • 2001年11月28日
    ご飯を炊く児童ら 町費で「わが町の先生」

    )、内政402S、30日付朝刊以降使用、解禁厳守  小学校の「合同収穫祭」でご飯を炊く児童ら=徳島県・海部川

    商品コード: 2001112800096

  • 2001年11月28日
    鈴木秀幸教諭 「開かれた学校」の機会に

    )、内政404S、30日付朝刊以降使用、解禁厳守  静岡県立島田高の鈴木秀幸教諭

    商品コード: 2001112800088

  • 2001年11月28日
    町立杉戸中の教師と生徒 教員も一緒に学ぶ気持ちで

    )、内政403S、30日付朝刊以降使用、解禁厳守  一人1テーマの学習では教師と生徒の日常的な対話が欠かせない=埼玉県杉戸町の町立杉戸中

    商品コード: 2001112800087

  • 2002年03月21日
    JAの小学生向け解説書 農業を総合学習で

    全国農協中央会が発行した小学校高学年向けの農業解説書「ジュニアファクトブック 食料・農業・JA」

    商品コード: 2002032100034

  • 2002年04月03日
    TV会議をする子どもたち 総合学習が本になったよ

    岡山市立平福小の子どもたちとTV会議をする南砂小の子どもたち(手前)=3月13日、東京都江東区の南砂小

    商品コード: 2002040300209

  • 2002年06月28日
    住民参加の公共事業

    総合学習の一環で霞ケ浦にガマなどの植物を植え付ける地元の小学生。「湖は臭い」と言いながらも水に入ると「授業より楽しい」=茨城県石岡市

    商品コード: 2002062800171

  • 2004年11月11日
    出前授業の西野教授 ゆとり教育はもう終わり?

    「ゆとり教育」の目玉だった「総合学習」。「考える力、生きる力」を身につけさせる授業には工夫がいる。イチロー選手を例に「出前授業」する名古屋市立大の西野仁雄教授=03年6月、名古屋市内の小学校

    商品コード: 2004111100007

  • 2005年02月08日
    視察する中山文科相 おろそかなら無駄

    5年生のクラスで総合学習の様子を視察する中山文科相=8日午後、東京都千代田区の番町小学校

    商品コード: 2005020800183

  • 2005年02月08日
    授業視察する中山文科相 おろそかなら無駄

    5年生の総合学習の授業を視察する中山文科相=8日午後、東京都千代田区の番町小学校

    商品コード: 2005020800184

  • 2005年02月15日
    冊子受け取る元帝国大学生 学徒動員先で平和の訴え

    平岡小の児童から総合学習の成果をまとめた冊子を手渡される、東京帝国大学の元学生たち=15日、千葉県袖ケ浦市

    商品コード: 2005021500192

  • 2007年01月25日
    本田さんと児童 元患者と児童の交流に幕

    総合学習で野菜の栽培を教えた本田久夫さん(右から2人目)と収穫した野菜を手にする市立庵治第二小の児童=高松市庵治町

    商品コード: 2007012500136

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2010年03月30日
    善元幸夫氏 総合学習活性化にも期待

    善元幸夫・新宿区立小教諭

    商品コード: 2010033000278

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2012年05月18日
    福島県立医大に開設 被ばく医療の専門家育成

    開設した災害医療総合学習センターの福島哲仁センター長(右)と熊谷敦史副センター長=18日午前、福島市の福島県立医大

    商品コード: 2012051800471

  • 2014年05月29日
    隊員から説明受ける中学生 学びの場として身近に

    自衛隊員からヘリコプターの説明を受ける中学生たち=5月、群馬県榛東村の陸上自衛隊相馬原駐屯地

    商品コード: 2014052900693

  • 2014年08月15日
    授業をする善元幸夫 足元見つめ、育む自尊心

    「グローカル」をテーマに総合学習の授業をする善元幸夫=沖縄県宮古島の宮古島市立久松中学校

    商品コード: 2014081500668

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2015年12月25日
    ノリ養殖見学する中学生 恐れず振り返る「あの日」

    震災復興を学ぶ総合学習で、ノリ養殖の現場を見学する中学生=2015年11月、宮城県七ケ浜町

    商品コード: 2015122500755

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2015年12月25日
    震災復興を学ぶ中学生 恐れず振り返る「あの日」

    震災復興を学ぶ総合学習で、漁師に取材した内容を壁新聞にまとめる中学生=2015年12月、宮城県七ケ浜町

    商品コード: 2015122500761

  • 2017年12月07日
    なんのために学ぶのか

    今日のポイント

    商品コード: 2017120700733

  • 2017年12月07日
    なんのために学ぶのか

    今日のポイント

    商品コード: 2017120700734

  • 2017年12月07日
    なんのために学ぶのか

    今日のポイント

    商品コード: 2017120700738

  • 2017年12月07日
    なんのために学ぶのか

    今日のポイント

    商品コード: 2017120700736

  • 2018年08月11日
    「津山まなびの鉄道館」ライトアップ

    ライトアップされた車両に見入る家族連れら=11日午後7時24分、津山まなびの鉄道館。JR津山駅構内の総合学習施設「津山まなびの鉄道館」(津山市大谷)を夜間開放する「たのしまnight」が11日、初めて開かれた。目玉は機関車や気動車のライトアップ。大勢の鉄道ファンや夏休み中の子どもたちが訪れ、いつもと違う車両の〝表情〞を見学したり、施設で体験学習したりした。=2018(平成30)年8月11日、岡山県津山市大谷、クレジット:山陽新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018081400283

  • 2019年02月28日
    好きなこと見つけよう

    今日のポイント

    商品コード: 2019022807133

  • 2019年02月28日
    好きなこと見つけよう

    今日のポイント

    商品コード: 2019022807154

  • 2019年02月28日
    好きなこと見つけよう

    今日のポイント

    商品コード: 2019022807107

  • 2019年02月28日
    好きなこと見つけよう

    今日のポイント

    商品コード: 2019022807123

  • 2019年05月01日
    転車台を人力で動かす体験イベント

    協力して転車台を動かす来館者。JR津山駅構内の総合学習施設「津山まなびの鉄道館」(津山市大谷)で1日、県内唯一の現役の転車台を人力で動かす体験イベントが始まった。3日まで。=2019(令和元)年5月1日、津山まなびの鉄道館=岡山県津山市大谷、クレジット:山陽新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019061803943

  • 2020年04月30日
    自分の頭で考えよう

    今日のポイント

    商品コード: 2020043001492

  • 2020年04月30日
    自分の頭で考えよう

    今日のポイント

    商品コード: 2020043001496

  • 2020年04月30日
    自分の頭で考えよう

    今日のポイント

    商品コード: 2020043001498

  • 2020年04月30日
    自分の頭で考えよう

    今日のポイント

    商品コード: 2020043001494

  • 2021年09月14日
    ゆとりの目玉、思考力育成

    総合的な学習の時間(総合学習)の経過

    商品コード: 2021091414292

  • 2021年09月14日
    ゆとりの目玉、思考力育成

    総合的な学習の時間(総合学習)の経過

    商品コード: 2021091414296

  • 2021年09月14日
    授業中の片野沙綾教諭 答えではなく問い

    「総合的な学習の時間」の授業をする片野沙綾教諭=7月、埼玉県戸田市立戸田第二小

    商品コード: 2021091415692

  • 2021年09月14日
    土井進客員教授 「知の畑」で試行錯誤を

    インタビューに答える淑徳大の土井進客員教授

    商品コード: 2021091415705

  • 2021年09月14日
    授業をする片野教諭 答えではなく問い

    「総合的な学習の時間」の授業をする片野沙綾教諭(奥)=7月、埼玉県戸田市立戸田第二小

    商品コード: 2021091415706

  • 2021年09月14日
    議論する児童 答えではなく問い

    「総合的な学習の時間」の授業で議論する市立戸田第二小6年の児童=7月、埼玉県戸田市

    商品コード: 2021091415707

  • 2021年09月14日
    児童が使うパソコン 答えではなく問い

    「総合的な学習の時間」の授業で児童が使用するパソコン=7月、埼玉県戸田市立戸田第二小

    商品コード: 2021091415709

  • 2021年10月28日
    自分の幅を広げる

    今日のポイント

    商品コード: 2021102809851

  • 2021年10月28日
    自分の幅を広げる

    今日のポイント

    商品コード: 2021102809852

  • 2021年10月28日
    自分の幅を広げる

    今日のポイント

    商品コード: 2021102809853

  • 2021年10月28日
    自分の幅を広げる

    今日のポイント

    商品コード: 2021102809859

  • 2021年10月28日
    中島岳志さん 自分の幅を広げる

    政治学者の中島岳志さん

    商品コード: 2021102809900

  • 2021年10月28日
    政治学者の中島岳志さん 自分の幅を広げる

    どこで何が役立つか分からないから、そのために自分の幅を広げるのが勉強だと言う中島岳志さん=東京都目黒区

    商品コード: 2021102809906

  • 2022年06月28日
    (13)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上で行われた総合学習授業。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062812001

  • 2022年06月28日
    (1)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリの標本の採集と統計を行う児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811391

  • 2022年06月28日
    (3)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリを観察する児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社配信/何健馳)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811414

  • 2022年06月28日
    (2)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリを観察する児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811395

  • 2022年06月28日
    (4)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリを観察する児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社配信/何健馳)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811420

  • 2022年06月28日
    (6)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、自身が観察したヒマワリの絵を描く児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811445

  • 2022年06月28日
    (10)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上で行われた総合学習の授業。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811583

  • 2022年06月28日
    (9)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリを観察する児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811667

  • 2022年06月28日
    (5)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリの標本の採集を行う児童。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811452

  • 2022年06月28日
    (7)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、自身が描いたヒマワリの絵を見せる児童。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811500

  • 2022年06月28日
    (8)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上で、総合学習の授業を行う国語教師。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811526

  • 2022年06月28日
    (11)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園。(小型無人機から)中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/劉潺)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062811826

  • 2022年06月28日
    (12)校舎屋上のヒマワリ園で、教科の枠超え総合的な学習重慶市

    22日、重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上に広がるヒマワリ園で、ヒマワリを観察する児童ら。中国重慶市両江新区にある星湖小学校の校舎屋上でこのほど、ヒマワリをテーマとした総合学習の授業が行われた。各学年の児童はヒマワリの鑑賞や観察、言葉による表現などを通じて、教科の枠を超えた学びを得た。同校はここ数年、校舎5棟の屋上を開放し、約6600平方メートルの面積にヒマワリ約1万4千本を栽培している。夏を迎えヒマワリが咲くころになると、教室を屋上に移し、ヒマワリ園の中で自然科学、芸術、伝統文化が一体となった総合学習を行っている。(重慶=新華社記者/黄偉)= 配信日: 2022(令和4)年6月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022062812010

  • 1