KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージリンク

お問い合わせ
03-6252-6224
平日9:30-18:00
  • 指定
  • カルチャー
  • 人形劇
  • 人形芝居
  • 伝承
  • 伝統文化
  • 伝統芸能
  • 影響
  • 徳島新聞
  • 徳島県徳島市

「義太夫節」の写真・グラフィックス・映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 種類
  • 向き
  • カテゴリ
  • 同義語オン
並び順
  • 古い順
19
( 1 19 件を表示)
  • 1
19
( 1 19 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 古い順
  •  「義太夫節」重要無形文化財に
    1980年04月04日
    「義太夫節」重要無形文化財に

    重要無形文化財に指定される「義太夫節」、義太夫節保存会代表の竹本土佐広さん(左)と三味線の豊沢仙広さん=1980(昭和55)年4月4日

    商品コード: 2018032000292

  • 1999年05月25日

    「カラー」◎竹本駒之助、たけもと・こまのすけ(本名=上田悦子)、義太夫節浄瑠璃、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定され喜びを語る=1999(平成11)年5月21日、神奈川県秦野市南矢名の自宅

    商品コード: 1999052500021

  • 女義太夫の竹本駒之助さん 「一生この道を究めたい」
    2003年04月25日
    女義太夫の竹本駒之助さん 「一生この道を究めたい」

    紫綬褒章受章の喜びを語る女性の義太夫節浄瑠璃演奏家、竹本駒之助さん

    商品コード: 2003042500230

  • 2007年09月01日

    「カラー」【】 ◎竹本駒之助(たけもと・こまのすけ) 女流義太夫、義太夫節浄瑠璃、人間国宝、顔=2007年8月22日、千代田区国立演芸場

    商品コード: 2007090100120

  • のざわ・きざえもん 野沢喜左衛門(2代目)
    2009年03月24日
    のざわ・きざえもん 野沢喜左衛門(2代目)

    義太夫節三味線方、本名・加藤善一、昭和46年12月27日撮影

    商品コード: 2009032400108

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2017年07月22日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2017(平成29)年7月22日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106963

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2018年10月19日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2018(平成30)年10月19日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106968

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2019年10月19日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2019(令和元)年10月19日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106970

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2020年02月01日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2020(令和2)年2月1日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106962

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2020年11月04日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2020(令和2)年11月4日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106969

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2020年12月20日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2020(令和2)年12月20日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106984

  • 義太夫節三味線の鶴澤さん 人間国宝、新たに5人
    2022年07月20日
    義太夫節三味線の鶴澤さん 人間国宝、新たに5人

    鶴澤津賀寿さん

    商品コード: 2022072012177

  • 笑顔の鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」
    2022年07月22日
    笑顔の鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」

    人間国宝に選ばれ、喜びを語る義太夫節三味線の鶴澤津賀寿さん

    商品コード: 2022072210109

  • 心境語る鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」
    2022年07月22日
    心境語る鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」

    人間国宝に選ばれ、心境を語る義太夫節三味線の鶴澤津賀寿さん

    商品コード: 2022072210111

  • 喜ぶ鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」
    2022年07月22日
    喜ぶ鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」

    人間国宝に選ばれ、喜びを語る義太夫節三味線の鶴澤津賀寿さん

    商品コード: 2022072210112

  • 思いを語る鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」
    2022年07月22日
    思いを語る鶴澤津賀寿さん 「気負うことなくやる」

    人間国宝に選ばれ、思いを語る義太夫節三味線の鶴澤津賀寿さん

    商品コード: 2022072210115

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2023年11月11日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2023(令和5)年11月11日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106983

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2024年07月20日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2024(令和6)年7月20日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106967

  •  国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃
    2024年12月07日
    国重要無形民俗文化財 阿波人形浄瑠璃

    阿波人形浄瑠璃は、国の重要無形民俗文化財にも指定されている徳島県の伝統芸能。県内の各地に伝承されている義太夫節による三人遣いの人形芝居であり、かつては各地の農村舞台で地元の神社の祭礼などの機会に上演されてきた。阿波では、近世に阿波・淡路を領国とした蜂須賀家が人形芝居を保護奨励したことにより、先進地である淡路の人形座が徳島城下をはじめとする各地で盛んに興行を行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路の人形座の活動の影響を受けて、各地で素人による人形座が生まれ、成立したものと考えられる。その起源は定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬駒蔵が阿波に移住し活動した時代が享保年間(1716一35年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波の人形座の活動が始まっていたと思われる。=2024(令和6)年12月7日、徳島県徳島市、クレジット:徳島新聞/共同通信イメージズ

    商品コード: 2025022106972

  • 1