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  •  曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家
    2018年01月24日
    曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家

    天目茶碗に取り組む新世代陶芸家の呉立主氏は、電気窯に薪を加える方法で曜変天目茶碗の再現を目指す。呉氏の作品は、胎土に混じりけがなく造形が滑らか、斑紋が見事に散りばめられ、青色に含まれる銀色の結晶が美しい。(福州=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年1月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018020600885

  •  曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家
    2018年01月24日
    曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家

    天目茶碗に取り組む新世代陶芸家の呉立主氏は、電気窯に薪を加える方法で曜変天目茶碗の再現を目指す。呉氏の作品は、胎土に混じりけがなく造形が滑らか、斑紋が見事に散りばめられ、青色に含まれる銀色の結晶が美しい。(福州=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年1月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018020600875

  •  曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家
    2018年01月24日
    曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家

    天目茶碗に取り組む新世代陶芸家の呉立主氏は、電気窯に薪を加える方法で曜変天目茶碗の再現を目指す。呉氏の作品は、胎土に混じりけがなく造形が滑らか、斑紋が見事に散りばめられ、青色に含まれる銀色の結晶が美しい。(福州=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年1月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018020600878

  •  曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家
    2018年01月24日
    曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家

    天目茶碗に取り組む新世代陶芸家の呉立主氏は、電気窯に薪を加える方法で曜変天目茶碗の再現を目指す。呉氏の作品は、胎土に混じりけがなく造形が滑らか、斑紋が見事に散りばめられ、青色に含まれる銀色の結晶が美しい。(福州=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年1月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018020600882

  •  曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家
    2018年01月24日
    曜変天目茶碗の再現を目指す 中国の新世代陶芸家

    天目茶碗に取り組む新世代陶芸家の呉立主氏は、電気窯に薪を加える方法で曜変天目茶碗の再現を目指す。呉氏の作品は、胎土に混じりけがなく造形が滑らか、斑紋が見事に散りばめられ、青色に含まれる銀色の結晶が美しい。(福州=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年1月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018020600903

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、中国各地から取り寄せた香灰を整理する石家荘晏鈞工坊の陶芸家。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社記者/金怡)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012730

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、「香灰焼」の素地を整える石家荘晏鈞工坊の陶芸家。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社記者/金怡)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012646

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、成型した素地を日干しする石家荘晏鈞工坊の陶芸家。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社配信/張暁峰)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012749

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、石家荘晏鈞工坊で「香灰焼」の素地(左)、乾燥させた素地の仕上げをしたもの(中)、完成品を比べる陶芸家。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社配信/梁子棟)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012770

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、陶芸愛好家らが「香灰焼」の陶器に触れる場にもなっている石家荘晏鈞工坊。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社記者/金怡)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012981

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、石家荘晏鈞工坊で釉かけされる「香灰焼」。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社記者/金怡)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012845

  •  独創的な「香灰焼」河北省石家荘市
    2018年10月27日
    独創的な「香灰焼」河北省石家荘市

    27日、釉かけ前に「香灰焼」を湿らせる石家荘晏鈞工坊の陶芸家。「香灰焼」は、異なる地域の陶芸用粘土と名刹・古刹の線香の香炉から集めた灰(香灰)を原料とし、伝統技法で作り上げられる陶磁器工芸品で、古風で質素な形に安全や吉祥の願いが込められている。中国河北省石家荘市の陶芸家、晏鈞(あん・きん)さんは2013年、偶然のひらめきから、草木灰である「仏前香灰」を土と混ぜて釉薬に入れてみた。釉薬作りから胎土への配合、粘土の完成から専門の精錬まで、比率や温度、工程の試験を行い、異なる産地の粘土や異なる寺院の灰、異なる技術・技法を繰り返し比較し、最終的に「香灰焼」の開発に成功した。(石家荘=新華社記者/金怡)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103012673

  •  (5)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (5)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、釉掛け待ちの蓮弁文(れんべんもん)香炉の状態を確認する季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309913

  •  (6)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (6)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、素地に釉掛けをする季双俊さん。中国で「95後世代」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309915

  •  (9)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (9)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」の中庭で、訪れた陶芸家らと新作について語り合う季双俊さん(左から2番目)と季資美さん(右から2番目)。中国で「95後世代」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110310018

  •  (8)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (8)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、陶磁器文化研究家の蔡剣青(さい・けんせい)さん宅で、試作した碗を北宋竜泉窯の碗(下)と比較する季双俊さんと季資美さん。中国で「95後世代」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309988

  •  (4)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (4)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、素地に付いたホコリを吹き飛ばし、窯入れの準備をする季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しめい)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309906

  •  (7)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (7)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、陶磁器文化研究家の蔡剣青(さい・けんせい)さん(左)宅で、古陶磁の破片を見る季双俊さん(右)と季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309916

  •  (2)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (2)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、中国の伝統的文様を参考に作品のデザインを話し合う季双俊さん(右)と季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しめい)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309905

  •  (10)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (10)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、訪れた陶芸家の友人らに自作の蓮弁文(れんべんもん)香炉を見せる季資美さん(左端)。中国で「95後世代」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110310046

  •  (1)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (1)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」の中庭で撮影に応じる季双俊さん(左)と季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しび)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309904

  •  (3)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市
    2023年11月03日
    (3)北宋青磁に情熱を注ぐ若き陶芸家夫婦浙江省竜泉市

    10月31日、工房「梅夫人」で、素地に文様を施す季資美さん。中国で「95後」と呼ばれる1995~1999年生まれの若き陶芸家夫婦、季双俊(き・そうしゅん)さんと季資美(き・しめい)さんは高校と大学の同級生で、共通の趣味を持つことから交際するようになった。江西省景徳鎮市の陶磁工芸美術職業技術学院を卒業後、故郷の浙江省竜泉市に戻った2人は、市内を流れる甌江(おうこう)河畔の炉田村に工房「梅夫人」を立ち上げ、北宋様式の青磁の研究に取り組んでいる。古磁器から着想を得て北宋の名窯「竜泉窯」の再現に打ち込むほか、青銅器や金銀器、古衣装の文様を参考に伝統文化への情熱を磁器に注ぎ込んでいる。ここ数年は梅の花や金銀器、半刀泥(乾燥した素地にナイフで彫刻を施す技法)などをテーマにした一連の作品を発表し、市場に受け入れられるようになった。資美さんは「インスピレーションは感情の賜物だが、創作は地に足を着けて行う必要がある」と説明。過去の模倣は手段であって、内面化することで初めて自分の考えや今の時代を反映させられるとした上で、今後も創作活動を通じて経験を積み重ねていきたいと語った。竜泉窯は中国有数の古窯の一つで、三国~両晋時代(3~5世紀)に焼成が始まり、1600年にわたり窯火を絶やすことなく受け継がれてきた。うち、北宋期の竜泉窯は厚い胎土に薄い釉薬、変化に富む多彩な花の文様を特徴としている。(麗水=新華社記者/翁忻暘)= 配信日: 2023(令和5)年11月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023110309907

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