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「范寛」の写真・グラフィックス・映像
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本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、「雪景寒林図」(複製)をスマートフォンで撮影する来場者。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104659
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、天津博物館の至宝の一つ「西周太保鼎」。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年4月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104595
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、天津博物館名品展示室に展示されている「雪景寒林図」(複製)。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104617
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、天津博物館の至宝の一つ、清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年4月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104658
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、天津博物館の至宝の一つ「西周太保鼎」。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104641
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、天津博物館の至宝の一つ、清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=2020(令和2)年4月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104660
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、「西周太保鼎」を鑑賞する来場者。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104606
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月26日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」26日、清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を鑑賞する子ども。中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社記者/周潤健)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104655
本画像はログイン後にご覧いただけます 2020年04月29日天津博物館の3至宝、「一画、一鼎、一瓶」天津博物館の至宝の一つ「雪景寒林図」(真跡)。(資料写真)中国天津市の天津博物館は歴史と芸術の総合博物館で、前身は1918年設立の天津博物院にさかのぼり、中国では早期に建てられた博物館の一つとされる。数多くの所蔵品の中で最もよく知られる三つの至宝は「一画、一鼎(てい)、一瓶」と称される。「一画」は北宋の著名な画家、范寛(はん・かん)の「雪景寒林図」、「一鼎」は山東省梁山で出土した7点の青銅器「梁山七器」のうち唯一中国の博物館が所蔵する「西周太保鼎」、「一瓶」は清代乾隆年間の「琺瑯彩芍薬雉鶏図玉壺春瓶」を指す。(天津=新華社配信)=撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2020050104605
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(7)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「拾級登高望」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606052
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(6)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「大脊図」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606053
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(11)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「江山多嬌」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606102
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(3)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「送友人北上」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110605994
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(4)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「万峰競秀」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606023
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(10)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「秋訪太行」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606100
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(5)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「著筆新緑絵湘山」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606046
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(8)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「月是故郷明」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606101
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(1)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」10月30日、創作中の朱衛平氏。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110605869
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(9)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「坐看雲起時」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606087
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(2)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」10月30日、創作中の朱衛平氏。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110605870
本画像はログイン後にご覧いただけます 2024年11月06日(12)継承と革新の50年中国現代山水画家、朱衛平氏と「縦横皴」朱衛平氏の作品「太行杏林」。中国の現代山水画家、朱衛平(しゅ・えいへい)氏は、独自に編み出した山水画の手法「縦横皴(じゅうおうしゅん)」で、中国の水墨山水画の表現に新たな境地を切り開いた。縦と横の短い直線でひだを描き、独自の筆法で線から面、面から立体へと巧みに画面を構築する。岩や山のひだを描いて質感を表現する。山水画の伝統的な技法、皴法(しゅんぽう)に属する。朱氏は50年近い創作活動の中で、師弟で「董巨」と称される江南山水画を代表する五代・北宋の画家、董源(とうげん)と巨然(きょねん)の披麻皴(ひましゅん、麻の繊維をほぐしたような毛筆の線で自然の立体感を表現する技法)や、元末の画家、倪瓚(げいさん)の折帯皴(せったいしゅん、方折の皴)や、北宋初期の山水画家、范寛(はんかん)の短い線描を打ち重ねる雨点皴(うてんしゅん)などの伝統的な技法を継承した上で、新たな技法を確立した。湖南省中部の奥地にある朱氏の故郷、婁底(ろうてい)市双峰県の景色は、連続する山々、交錯する丘陵、広がる平地の組み合わせで形成されている。朱氏が編み出した縦横皴は、故郷の山々の豊かな植生や複雑な地形を見事に表現するための技術でもある。(北京=新華社配信)= 配信日: 2024(令和6)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ
商品コード: 2024110606116
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