KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージリンク

お問い合わせ
03-6252-6224
平日9:30-18:00
  • 令和
  • 記者
  • 設置
  • 停車
  • 紹介
  • 交通手段
  • 全線
  • 収入
  • 品質
  • 増結

「車内放送」の写真・グラフィックス・映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 種類
  • 向き
  • カテゴリ
  • 同義語オン
並び順
  • 古い順
54
( 1 54 件を表示)
  • 1
54
( 1 54 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 古い順
  •  湘南電車で車内放送開始
    1951年03月15日
    湘南電車で車内放送開始

    湘南電車の車内に取り付けられたスピーカー=1951(昭和26)年3月15日(26年内地764)

    商品コード: 2013060400117

  • マイク握る車掌 湘南電車で車内放送開始
    1951年03月15日
    マイク握る車掌 湘南電車で車内放送開始

    湘南電車で車内放送が開始され、放送室でマイクを握る車掌=1951(昭和26)年3月15日(26年内地 765)

    商品コード: 1951031550001

  • 車内チャイムで目覚まし 商品ニュース
    2003年08月01日
    車内チャイムで目覚まし 商品ニュース

    車内放送のチャイムを使った目覚まし時計「新幹線&特急チャイムクロック」

    商品コード: 2003080100150

  •  鉄道キャラ車内放送
    2013年10月26日
    鉄道キャラ車内放送

    上高地線のイメージキャラクター「渕東なぎさ」による車内放送を収録したCDと記念乗車券

    商品コード: 2013102600228

  • 本映像はログイン後にご覧いただけます
    01:40.83
    2016年09月26日
    新幹線内でヘビ見つかる 浜松駅に臨時停車

    26日午前10時ごろ、東海道新幹線東京発広島行きのぞみ103号の車内で乗客が全長約30センチのヘビを発見した。臨時停車したJR浜松駅で警察官が捕獲した。ニシキヘビとみられる。浜松中央署やJR東海によると、12号車の中央付近でいすと壁の隙間にいたのを乗客が見つけた。車内放送で持ち主がいないか尋ねたが、名乗り出なかった。同署が所有者を捜している。のぞみ103号は浜松駅に約1分間停車し運転を再開、広島には定刻通り到着した。<映像内容>浜松中央署で撮影したヘビのようすと同署の外観、撮影日:2016(平成28)年9月26日、撮影場所:静岡県浜松市

    商品コード: 2020072905265

  • 本映像はログイン後にご覧いただけます
    01:40.83
    2016年09月26日
    新幹線内でヘビ見つかる 浜松駅に臨時停車

    26日午前10時ごろ、東海道新幹線東京発広島行きのぞみ103号の車内で乗客が全長約30㌢のヘビを発見した。臨時停車したJR浜松駅で警察官が捕獲した。ニシキヘビとみられる。 浜松中央署やJR東海によると、12号車の中央付近でいすと壁の隙間にいたのを乗客が見つけた。車内放送で持ち主がいないか尋ねたが、名乗り出なかった。同署が所有者を捜している。のぞみ103号は浜松駅に約1分間停車し運転を再開、広島には定刻通り到着した。 <映像内容>浜松中央署で撮影したヘビのようすと同署の外観、撮影日:2016(平成28)年9月26日、撮影場所:静岡県浜松市

    商品コード: 2020070120294

  • カラオケルーム 乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    カラオケルーム 乗務員気分でカラオケ

    名古屋鉄道の運転席や客席を再現した「名鉄カラオケルーム」。運転席から撮影した映像に合わせ、テロップの車内放送を読み上げる=12日午後、名古屋市

    商品コード: 2019041223344

  • 鉄道カラオケ 乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    鉄道カラオケ 乗務員気分でカラオケ

    名古屋鉄道の運転席から撮影した映像に合わせ、テロップの車内放送を読み上げる「鉄道カラオケ」=12日午後、名古屋市

    商品コード: 2019041223346

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-1

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-2

  • 名鉄の鉄道カラオケ 乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    名鉄の鉄道カラオケ 乗務員気分でカラオケ

    名古屋鉄道の運転席から撮影した映像に合わせ、テロップの車内放送を読み上げる「鉄道カラオケ」=12日午後、名古屋市

    商品コード: 2019041223348

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-6

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-3

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-4

  •  乗務員気分でカラオケ
    2019年04月12日
    乗務員気分でカラオケ

    商品コード: 2019041223348-5

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2019年07月02日
    講演する永野ひかるさん とっさの行動、警官学ぶ

    大阪府警枚岡署で署員に講演する永野ひかるさん。後方は永野さんの車内放送について紹介された新聞記事=2日午前

    商品コード: 2019070200178

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2019年07月02日
    署員に講演する永野さん とっさの行動、警官学ぶ

    大阪府警枚岡署で署員に講演する永野ひかるさん。後方は永野さんの車内放送について紹介された新聞記事=2日午前

    商品コード: 2019070200179

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、マスクを着用して駅に入る乗客。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700351

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙市軌道交通星城車両基地で、車両の座席を清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700494

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、構内の階段の手すりを消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700411

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙市軌道交通星城車両基地で、車両の通気口を清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700509

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、構内に入る乗客の体温を測定する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700408

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、構内を清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700348

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙市軌道交通星城車両基地で、列車の運転席を清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700482

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、構内に設けられた発熱がみられた人が待機する観察室。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700406

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、構内に設置された手指消毒液コーナー。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700443

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、マスクを着用して勤務する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700417

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙市軌道交通星城車両基地で、車両の手すりを清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700415

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙市軌道交通星城車両基地で、車両を清掃、消毒する職員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700544

  •  湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化
    2020年02月13日
    湖南省長沙市、地下鉄での感染防止対策を強化

    13日、長沙地下鉄の五一広場駅で、券売機を清掃、消毒する作業員。中国湖南省長沙市は、新型コロナウイルスによる肺炎の感染から地下鉄を利用する人々の健康を守るため、各路線の消毒の全面的強化、乗客の体温測定、発熱がみられた乗客の観察室の設置などを実施した。また、車内放送やディスプレー、広告看板などを利用して、乗客にマスクの着用やルールの順守を呼びかけることで新型肺炎感染の予防・抑制措置を強化している。(長沙=新華社記者/陳沢国)=2020(令和2)年2月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020021700504

  •  「新華社」首都空港線が5Gに対応、スマート地下鉄がさらに進化北京市
    00:35.03
    2020年06月12日
    「新華社」首都空港線が5Gに対応、スマート地下鉄がさらに進化北京市

    中国北京市の北京地下鉄空港線はこのほど、EUHT(超高速無線通信)システムを用いた地下鉄通信伝送プラットフォームの試験運用を開始した。地下鉄車両と地上指令センターとの間に目に見えないファイバーチャネルを構築することで、北京地下鉄を長年悩ませてきた車両と地上間の通信問題を解決する。EUHTシステムが搭載された列車に乗ると、車内の液晶ディスプレイが27インチのスマート・マルチメディアディスプレイに変更されており、空港のフライト情報や乗換案内、天気予報などを表示していた。ドアの上の表示も液晶マップに交換され、異なるニーズに応じて画面レイアウトを変更し路線図などを表示できるようになっていた。第5世代移動通信システム「5G」の技術を利用して開発されたEUHTシステムは、理論上の最大帯域幅が200Mbpsに達する。高スループット(処理速度)と低遅延の長所を持つ最先端の通信技術とされる。同システムは自動列車制御装置(ATC)や車載監視カメラシステム、乗客情報システム、車内放送、緊急時のインターホン通話などの機能も搭載しており、列車と指令センター間の通信効率を大幅に向上させている。車内ディスプレイは、フルHD画像とインターネット接続によるストリーミング動画再生をサポートしている。ライブ配信と録画配信の切り替え機能なども備えており、より多様化した乗客のさまざまなニーズを満たすことができる。(記者/王修楠)<映像内容>北京地下鉄空港線が5Gに対応、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020061504074

  •  観光列車の運行に向け訓練 JR九州の「36ぷらす3」
    01:39.09
    2020年08月09日
    観光列車の運行に向け訓練 JR九州の「36ぷらす3」

    九州を巡る観光列車「36ぷらす3」の10月の運行開始に向けてJR九州は9日、客室乗務員らの訓練運行を行った。この日は大分から博多(福岡市)まで走り、客室乗務員が車内放送で沿線の名所を案内し、利用者に見立てた従業員に弁当を配る練習をした。<映像内容>JR大分駅のプラットホームで弁当を積み込む様子(大分市)、訓練運転を出迎える大分県中津市の公式キャラクター「くろかんくん」(大分県中津市)、乗務員や担当者の堀篤史(ほり・あつし)担当課長インタ(北九州市)、車両全景(北九州市の門司駅)など、撮影日:2020(令和2)年8月9日、撮影場所:大分県別府市

    商品コード: 2020081201851

  •  「新華社」中国の高速鉄道、「サイレント車両」を試験導入
    01:14.96
    2020年12月29日
    「新華社」中国の高速鉄道、「サイレント車両」を試験導入

    中国の鉄道部門は、成渝高速鉄道(四川省成都市‐重慶市)と京滬(けいこ)高速鉄道(北京市‐上海市)で24日から、車内の静粛性に重点を置いた「サイレント車両」サービスの試行を開始した。同サービスを利用する旅客は、関連規約を遵守しなければならないという。成都旅客輸送区間の呉松霖(ご・しょうりん)列車長によると、サイレント車両では注意書きのカードやヘッドレスト部分の説明文、静音を示すロゴを通じて、乗車マナーに関する注意喚起を行う。また、車内放送の音量は通常の40%に調整し、車両両端のドアは自動的に閉じるように設定することで、静かで快適な車内環境を構築すると説明した。旅客は座席に印刷された2次元バーコードをスマートフォンで読み取ることで、イヤホンや耳栓、いびき防止グッズなどを購入することもできる。注文後、5分以内に専任乗務員が商品を届けるという。中国鉄道の予約モバイルアプリ「12306」にログインして乗車券を購入すると、注文を送信する前に、従来の「座席選択オプション」に加えて、「サイレント車両」設置列車の表示が出る。同表示をタップすると、「サイレント車両」内では静かにする、各種電子機器を利用する際はイヤホンを着用するかスピーカーをオフにする、携帯電話はマナーモードにするかバイブレーション設定にするなどの関連規約が、自動でポップアップ表示される。また、乳幼児連れの旅客が利用するには不向きであることが特に付記されている。(記者/尹恒) =配信日: 2020(令和2)年12月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020122903703

  •  (13)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (13)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の李子溝大橋を通過する5647便。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000789

  •  (2)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (2)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    雲南省昭通市昭陽区小竜洞回族イ族郷小竜洞村で、リンゴ園のそばを通過する「緑皮車」。(11月29日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001038

  •  (11)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (11)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    5647便に乗って出かける子どもと保護者。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001041

  •  (6)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (6)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    昭通南駅で貴州省へ行商に行くため、リンゴを担いで5647便に乗り込む果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001043

  •  (17)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (17)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の草海駅を出発する5647便。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000802

  •  (4)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (4)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    雲南省昭通市昭陽区小竜洞回族イ族郷小竜洞村で、収穫したリンゴを運ぶ果物農家。(11月29日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001039

  •  (1)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (1)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の朱嘎(しゅかつ)駅に停車する5647便。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000658

  •  (16)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (16)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の草海駅で、5647便から下車する果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000804

  •  (15)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (15)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の草海駅で、5647便から下車する果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000985

  •  (12)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (12)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    5647便の乗車券を見せる女性客。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000999

  •  (8)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (8)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    5647便の車内で乗客に自家産のリンゴを売る果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000661

  •  (7)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (7)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    昭通南駅で貴州省へ行商に行くため、リンゴを担いで5647便に乗り込む果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000976

  •  (18)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (18)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の市街地でリンゴを売る果物農家(右)。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001005

  •  (5)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (5)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    雲南省昭通市昭陽区小竜洞回族イ族郷小竜洞村で、収穫したリンゴをトラックに積み込む果物農家。(11月29日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000972

  •  (3)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (3)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    雲南省昭通市昭陽区小竜洞回族イ族郷小竜洞村で、リンゴを収穫する果物農家。(11月29日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000989

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    2021年12月09日
    (10)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    四川省凉山イ族自治州金陽県から来た、出稼ぎに行くイ族の家族。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121001003

  •  (9)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (9)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    5647便で自家産のリンゴを見せる果物農家。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000975

  •  (14)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」
    2021年12月09日
    (14)雲貴高原を走る「幸福のローカル列車」

    貴州省畢節(ひっせつ)市威寧イ族回族ミャオ族自治県の草海駅に停車する5647便。(11月30日撮影)中国貴州省貴陽市と雲南省昭通市の間には、「緑皮車」と呼ばれる旧型車両の鈍行列車5648/5647便が運行している。2003年に開通し、平均時速は40キロ余り、全線407キロを9時間31分かけて運行する。途中、農村にある18カ所の駅全てに停車する。雲貴高原を走るこの「ローカル列車」は、沿線に住む村民の重要な交通手段であるとともに、雲南、貴州両省の鉄道沿線の農産物を外部に運び、収入を得るための役割も担っている。沿線に住む果物農家のリンゴ販売を円滑にするため、同列車は専用の車内放送を流して地元のリンゴの品質を紹介している。また、鉄道部門が列車後部に貨物車両を増結し、車内に専用の貨物室を設置して果物農家の利便性向上に努めている。同列車は沿線住民から親しみを込めて「リンゴ列車」「富をもたらす急行列車」と呼ばれている。(威寧=新華社記者/楊文斌)= 配信日: 2021(令和3)年12月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121000663

  • 抱負を述べる運転士 宇都宮LRT運転士が抱負
    2022年11月04日
    抱負を述べる運転士 宇都宮LRT運転士が抱負

    帰任式で、車内放送用マイクを使い抱負を語る「宇都宮ライトレール」運転士の及川健輔さん(右)=4日午後、宇都宮市

    商品コード: 2022110411187

  • 車掌シミュレータ 運転士や車掌になりきろう
    2023年09月20日
    車掌シミュレータ 運転士や車掌になりきろう

    「車掌シミュレータ」で車内放送を行う来館者=さいたま市大宮区

    商品コード: 2023092008904

  •  (6)「雪国列車」の暖かさを支える人々黒竜江省
    2024年02月05日
    (6)「雪国列車」の暖かさを支える人々黒竜江省

    1月31日、車内放送室で到着駅の情報をアナウンスする担当者の馬義(ば・ぎ)さん。中国で最も寒い地域を走る「雪国列車」として知られるK7041号列車は、黒竜江省の省都ハルビンから同省にある中国最北端の漠河まで走る。片道1196キロを17時間40分かけて運行し、途中14駅に停車。中国鉄路ハルビン局集団チチハル客運段が運行を担当する。真冬は車外の気温が氷点下30度以下に下がる一方、車内は20度余りで、その差は50度以上。乗務員は温度差に打ち勝って列車の給水・給電を確保する必要があり、夜間巡回や清掃を担うだけでなく、車両の扉を守って車内温度を維持するなど、極寒を乗り越えて暖かさを守っている。(漠河=新華社記者/張濤)= 配信日: 2024(令和6)年2月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024020504739

  • 1