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  •  cinnabar lacquer shallow bowl with auspicious symbols, 19th century, wood, 2 x 11-3/8 (diam.) in., Asian Art.
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    cinnabar lacquer shallow bowl with auspicious symbols, 19th century, wood, 2 x 11-3/8 (diam.) in., Asian Art.

    cinnabar lacquer shallow bowl with auspicious symbols, 19th century, wood, 2 x 11-3/8 (diam.) in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023021109317

  •  lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.
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    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.

    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023010712257

  •  dish with floral design, Ming dynasty, Ming dynasty, 1400-1550, Carved Cinnabar Lacquer, No measurement details.
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    dish with floral design, Ming dynasty, Ming dynasty, 1400-1550, Carved Cinnabar Lacquer, No measurement details.

    dish with floral design, Ming dynasty, Ming dynasty, 1400-1550, Carved Cinnabar Lacquer, No measurement details., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023032605091

  •  lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.
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    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.

    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023032302585

  •  Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)
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    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)

    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae), caterpillar feeding on yellow ragwort flowers (Senecio sp.), Altenseelbach, Neunkirchen, North Rhine-Westphalia, Germany, Europe、クレジット:imageBROKER.com/Friedhelm Adam/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023040814554

  •  Funerary Mask.
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    Funerary Mask.

    Funerary Mask. Peru; Sican (Lambayeque) 9th-11th century. Hammered gold, cinnabar, copper overlays. The rich tombs of Sican rulers reportedly contained as many as five gold masks along with other precious offerings.、クレジット:World History Archive/ニューズコム/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019021805349

  •  Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)
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    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)

    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae), caterpillar feeding on yellow ragwort flowers (Senecio sp.), Altenseelbach, Neunkirchen, North Rhine-Westphalia, Germany, Europe、クレジット:imageBROKER.com/Friedhelm Adam/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023040814499

  •  pair of large ear-shaped cups, Eastern Han dynasty, Eastern Han dynasty, about 200 CE, earthenware with cinnabar, a)
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    pair of large ear-shaped cups, Eastern Han dynasty, Eastern Han dynasty, about 200 CE, earthenware with cinnabar, a)

    pair of large ear-shaped cups, Eastern Han dynasty, Eastern Han dynasty, about 200 CE, earthenware with cinnabar, a) 1-1/8 x 11 x 12-7/8 in. b) 3-7/16 x 10-3/4 x 12-7/8 in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2022122705281

  •  lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.
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    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.

    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023011310835

  •  lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.
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    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.

    lobed box with cover, Qing dynasty, Qing dynasty, 1700s, Cinnabar Lacquer, 6-1/4 x 16 in., Asian Art.、クレジット:Album/quintlox/共同通信イメージズ ※エディトリアル使用のみ。表紙、広告、プロモーション、商業目的での利用はお問合せください。クレジットは必ず表記してください。

    商品コード: 2023012910197

  •  Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)
    -
    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae)

    Cinnabar Moth (Tyria jacobaeae), caterpillars, feeding on Ragwort (Jacobaea vulgaris), South Wales, United Kingdom, Europe、クレジット:imageBROKER.com/Paul Whippey/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023021109057

  • 見つかった坑道跡 弥生の辰砂採掘の坑道跡か
    1995年07月03日
    見つかった坑道跡 弥生の辰砂採掘の坑道跡か

    徳島県・神山町の山中で見つかった辰砂(しんしゃ)鉱石の採掘坑道跡とみられる穴

    商品コード: 1995070300061

  • 若杉山遺跡の坑道 徳島に朱採掘の坑道
    2018年01月31日
    若杉山遺跡の坑道 徳島に朱採掘の坑道

    水銀朱の原料「辰砂」を採掘していた若杉山遺跡の坑道=31日午後、徳島県阿南市

    商品コード: 2018013100891

  • 坑道の入り口 徳島に朱採掘の坑道
    2018年01月31日
    坑道の入り口 徳島に朱採掘の坑道

    水銀朱の原料「辰砂」を採掘していた、若杉山遺跡の坑道の入り口=31日午後、徳島県阿南市

    商品コード: 2018013100896

  •  杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省
    2018年10月27日
    杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省

    10月27日、来賓と共に巨大な版木に辰砂(しんしゃ、赤色の顔料)を塗る魏立中氏(中央、白い上着の人物)。中国の国家級無形文化遺産「木版水印技術」(木版画印刷技術)の代表的継承者、杭州十竹斎(じっちくさい)芸術館の魏立中(ぎ・りつちゅう)館長は10月27日、杭州長江実験小学校内にある杭州十竹斎芸術館で、千手千眼観音像の巨大木版水印作品(高さ300センチ×幅220センチ)の制作を主宰した。今回の作品は、甘粛省敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)で現存する貴重な仏教芸術、第3窟北壁の千手千眼観音壁画を題材とし、完成には下絵の修正に半年、版木の選定と接合に1年以上、彫刻に7カ月以上の時間を要した。魏氏は自身の非常に優れた絵画と木版画、水印の技術で、敦煌莫高窟壁画の芸術的魅力を表現することに努めた。「木版水印」は中国書画の傑作を高度な技術で模倣し複製する伝統工芸。正式には「古代彩色版画印刷術」という。同技術は明代に発明された多数の版木を用いる分色分版技術「餖版(とうはん)」や、浮き彫りのような効果を生む「拱花(きょうか)」などの技術を基礎に発展してきた。「木版水印」の制作は、下書き、彫刻、印刷、表装の四つの工程に分けられる。2014年、十竹斎木版水印技法は第4次の「国家級無形文化遺産の代表的項目リスト」に登録された。(杭州=新華社記者/徐昱)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018111430426

  •  杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省
    2018年10月27日
    杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省

    10月27日、巨大な版木に辰砂(しんしゃ、赤色の顔料)を塗る魏立中氏。中国の国家級無形文化遺産「木版水印技術」(木版画印刷技術)の代表的継承者、杭州十竹斎(じっちくさい)芸術館の魏立中(ぎ・りつちゅう)館長は10月27日、杭州長江実験小学校内にある杭州十竹斎芸術館で、千手千眼観音像の巨大木版水印作品(高さ300センチ×幅220センチ)の制作を主宰した。今回の作品は、甘粛省敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)で現存する貴重な仏教芸術、第3窟北壁の千手千眼観音壁画を題材とし、完成には下絵の修正に半年、版木の選定と接合に1年以上、彫刻に7カ月以上の時間を要した。魏氏は自身の非常に優れた絵画と木版画、水印の技術で、敦煌莫高窟壁画の芸術的魅力を表現することに努めた。「木版水印」は中国書画の傑作を高度な技術で模倣し複製する伝統工芸。正式には「古代彩色版画印刷術」という。同技術は明代に発明された多数の版木を用いる分色分版技術「餖版(とうはん)」や、浮き彫りのような効果を生む「拱花(きょうか)」などの技術を基礎に発展してきた。「木版水印」の制作は、下書き、彫刻、印刷、表装の四つの工程に分けられる。2014年、十竹斎木版水印技法は第4次の「国家級無形文化遺産の代表的項目リスト」に登録された。(杭州=新華社記者/徐昱)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018111429781

  •  杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省
    2018年10月27日
    杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省

    10月27日、巨大な版木に辰砂(しんしゃ、赤色の顔料)を塗る魏立中氏。中国の国家級無形文化遺産「木版水印技術」(木版画印刷技術)の代表的継承者、杭州十竹斎(じっちくさい)芸術館の魏立中(ぎ・りつちゅう)館長は10月27日、杭州長江実験小学校内にある杭州十竹斎芸術館で、千手千眼観音像の巨大木版水印作品(高さ300センチ×幅220センチ)の制作を主宰した。今回の作品は、甘粛省敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)で現存する貴重な仏教芸術、第3窟北壁の千手千眼観音壁画を題材とし、完成には下絵の修正に半年、版木の選定と接合に1年以上、彫刻に7カ月以上の時間を要した。魏氏は自身の非常に優れた絵画と木版画、水印の技術で、敦煌莫高窟壁画の芸術的魅力を表現することに努めた。「木版水印」は中国書画の傑作を高度な技術で模倣し複製する伝統工芸。正式には「古代彩色版画印刷術」という。同技術は明代に発明された多数の版木を用いる分色分版技術「餖版(とうはん)」や、浮き彫りのような効果を生む「拱花(きょうか)」などの技術を基礎に発展してきた。「木版水印」の制作は、下書き、彫刻、印刷、表装の四つの工程に分けられる。2014年、十竹斎木版水印技法は第4次の「国家級無形文化遺産の代表的項目リスト」に登録された。(杭州=新華社記者/徐昱)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018111429896

  •  杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省
    2018年10月27日
    杭州十竹斎木版水印の継承者、巨大版画を制作浙江省

    10月27日、巨大な版木に辰砂(しんしゃ、赤色の顔料)を塗る魏立中氏(右)。中国の国家級無形文化遺産「木版水印技術」(木版画印刷技術)の代表的継承者、杭州十竹斎(じっちくさい)芸術館の魏立中(ぎ・りつちゅう)館長は10月27日、杭州長江実験小学校内にある杭州十竹斎芸術館で、千手千眼観音像の巨大木版水印作品(高さ300センチ×幅220センチ)の制作を主宰した。今回の作品は、甘粛省敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)で現存する貴重な仏教芸術、第3窟北壁の千手千眼観音壁画を題材とし、完成には下絵の修正に半年、版木の選定と接合に1年以上、彫刻に7カ月以上の時間を要した。魏氏は自身の非常に優れた絵画と木版画、水印の技術で、敦煌莫高窟壁画の芸術的魅力を表現することに努めた。「木版水印」は中国書画の傑作を高度な技術で模倣し複製する伝統工芸。正式には「古代彩色版画印刷術」という。同技術は明代に発明された多数の版木を用いる分色分版技術「餖版(とうはん)」や、浮き彫りのような効果を生む「拱花(きょうか)」などの技術を基礎に発展してきた。「木版水印」の制作は、下書き、彫刻、印刷、表装の四つの工程に分けられる。2014年、十竹斎木版水印技法は第4次の「国家級無形文化遺産の代表的項目リスト」に登録された。(杭州=新華社記者/徐昱)=2018(平成30)年10月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018111430340

  •  かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市
    2019年08月28日
    かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市

    朱砂古鎮内の景色。(8月28日撮影)中国貴州省銅仁市万山(ばんざん)区の水銀硫化物である朱砂(しゅしゃ、辰砂)採掘の歴史は古く、秦漢時代にまでさかのぼることができ、同区はかつて朱砂の埋蔵量・産出量ともに国内随一を誇り、「千年の朱砂の都」の異名を持つ。しかし、2001年に万山水銀鉱山は、資源枯渇のため政策により閉鎖され、この地は発展の苦境に陥った。その後、同区は変革の道を模索し、2015年に独特の朱砂文化を中核に据え、国の最高ランクである5A級観光地の基準に基づいて、現存する鉱山跡地や文化財を整備開発して利用、朱砂古鎮を建設した。(銅仁=新華社記者/李驚亜)=2019(令和元)年8月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019101604958

  •  かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市
    2019年08月28日
    かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市

    朱砂古鎮内の景色。(8月28日撮影)中国貴州省銅仁市万山(ばんざん)区の水銀硫化物である朱砂(しゅしゃ、辰砂)採掘の歴史は古く、秦漢時代にまでさかのぼることができ、同区はかつて朱砂の埋蔵量・産出量ともに国内随一を誇り、「千年の朱砂の都」の異名を持つ。しかし、2001年に万山水銀鉱山は、資源枯渇のため政策により閉鎖され、この地は発展の苦境に陥った。その後、同区は変革の道を模索し、2015年に独特の朱砂文化を中核に据え、国の最高ランクである5A級観光地の基準に基づいて、現存する鉱山跡地や文化財を整備開発して利用、朱砂古鎮を建設した。(銅仁=新華社記者/李驚亜)=2019(令和元)年8月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019101604801

  •  かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市
    2019年08月28日
    かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市

    朱砂古鎮内の景色。(8月28日撮影)中国貴州省銅仁市万山(ばんざん)区の水銀硫化物である朱砂(しゅしゃ、辰砂)採掘の歴史は古く、秦漢時代にまでさかのぼることができ、同区はかつて朱砂の埋蔵量・産出量ともに国内随一を誇り、「千年の朱砂の都」の異名を持つ。しかし、2001年に万山水銀鉱山は、資源枯渇のため政策により閉鎖され、この地は発展の苦境に陥った。その後、同区は変革の道を模索し、2015年に独特の朱砂文化を中核に据え、国の最高ランクである5A級観光地の基準に基づいて、現存する鉱山跡地や文化財を整備開発して利用、朱砂古鎮を建設した。(銅仁=新華社記者/李驚亜)=2019(令和元)年8月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019101604960

  •  かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市
    2019年08月28日
    かつての水銀鉱山文化を観光に生かす貴州省銅仁市

    朱砂古鎮内の景色。(8月28日撮影)中国貴州省銅仁市万山(ばんざん)区の水銀硫化物である朱砂(しゅしゃ、辰砂)採掘の歴史は古く、秦漢時代にまでさかのぼることができ、同区はかつて朱砂の埋蔵量・産出量ともに国内随一を誇り、「千年の朱砂の都」の異名を持つ。しかし、2001年に万山水銀鉱山は、資源枯渇のため政策により閉鎖され、この地は発展の苦境に陥った。その後、同区は変革の道を模索し、2015年に独特の朱砂文化を中核に据え、国の最高ランクである5A級観光地の基準に基づいて、現存する鉱山跡地や文化財を整備開発して利用、朱砂古鎮を建設した。(銅仁=新華社記者/劉智強)=2019(令和元)年8月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019101604804

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902608

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国工芸美術大師の銭高潮氏が制作した鶏血石彫刻作品「鴻運山荘」。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902617

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国工芸美術大師の銭高潮氏が制作した鶏血石彫刻作品「鴻運山荘」(一部)。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902680

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902613

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国工芸美術大師の銭高潮氏の工房に展示されている鶏血石で制作した「三国志」の人物、黄蓋(こう・がい)。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902612

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902654

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902665

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国工芸美術大師の銭高潮氏の工房に展示されている同氏がG20杭州サミット記念品として制作した昌化鶏血石印章のレプリカ。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902674

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館が所蔵する鶏血石の印章。(組み合わせ写真、11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902675

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    工房で鶏血石彫刻の作品を制作する中国工芸美術大師の銭高潮氏(左)と息子の友傑(ゆうけつ)氏。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902679

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902683

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902610

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    2020年11月05日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国昌化鶏血石博物館で展示されている鶏血石の彫刻作品。(11月5日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902672

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    2020年11月06日
    昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    工房で鶏血石彫刻の作品を制作する浙江省工芸美術大師の邵城鑫氏。(11月6日撮影)中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城鑫(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(杭州=新華社記者/翁忻暘)=2020(令和2)年11月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120902620

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    01:04.08
    2020年12月11日
    「新華社」昌化鶏血石の彫刻、匠が作り出す美浙江省

    中国浙江省杭州市臨安区昌化鎮で採掘される昌化鶏血石(しょうかけいけっせき)は、辰砂(しんしゃ)による鮮やかな赤い部分を含むのが特徴。印材や彫刻工芸品に用いられる貴重な石材として知られる。昌化鶏血石を用いた彫刻作品はテーマが幅広く、構想に優れており、精密な技巧と鶏の血のような赤色により独特の風格を持つ。2008年に第2次国家級無形文化遺産リストに登録されている。昌化鶏血石彫刻は1970年代以降、銭高潮(せん・こうちょう)氏や邵城?(しょう・じょうきん)氏などの彫刻家を輩出するなど絶えず継承され、発展してきた。ここ数年は臨安区が業界団体の設立や石文化フェア、彫刻講座の開催などを通じて石材産業の発展を促進しており、後継人材の育成を強化している。(記者/宋立峰、翁忻暘)=配信日:2020(令和2)年12月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020121506677

  •  「新華社」山西省で出土の周代の銅盒、化粧品らしき成分を検出
    00:39.56
    2021年01月26日
    「新華社」山西省で出土の周代の銅盒、化粧品らしき成分を検出

    中国の山西省考古研究院はこのほど、同省北白鵝(ほくはくが)墓地にある周代の高級貴族の墓群で出土した銅盒(どうごう、銅製の箱)の内部から、油脂類と見られる化学成分が検出されたと発表した。暫定的な成分分析から、銅盒は化粧箱だったと推測される。銅盒は長方形で観音開きのふたがあり、2枚のふたにはアーチ状の取っ手が付いていた。箱の側面には牛頭舗首の文様が施され、下部には虎の足をかたどった4本の支柱があり、箱を支えていた。さらに重要なのは、出土時に箱の中が色のついた残留物で満たされていたことで、一緒に使われたと思われる銅勺(スプーン)も入っていた。遺留物は分析の結果、大量の油脂と辰砂(しんしゃ、赤い鉱物)だと分かった。専門家は残留物が油脂を基剤とし辰砂を顔料とした化粧品だったと推定する。北白鵝墓地は同省運城市垣曲県英言鎮白鵝村の東にある。山西省考古研究院が2020年4~12月に運城市と垣曲県の文化財部門と合同で発掘作業を実施。1200平方メートルの発掘面積からは、各種遺物500点(組)余りが出土した。(記者/徐偉、王学濤) =配信日: 2021(令和3)年1月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021012703778

  •  「新華社」文房四宝に秘められた中国の記憶「絳墨」山西省新絳県
    01:10.61
    2022年01月01日
    「新華社」文房四宝に秘められた中国の記憶「絳墨」山西省新絳県

    文房四宝、すなわち筆、墨、紙、硯は、中国独自の書画道具であり、中国伝統文化の重要な要素でもある。絳墨(こうぼく)は新絳墨錠とも呼ばれ、その製法は山西省の無形文化遺産に登録されている。同省運城市新絳県にある積文齋筆墨荘は、数百年の歴史を持つ伝統的な工房で、60歳近い絳墨制作技法の伝承者、王壮昇(おう・そうしょう)さんと息子の剛(ごう)さんが、昔ながらの制作方法を守り続けている。絳墨は、にかわや辰砂(しんしゃ)、麝香(じゃこう)など10種類以上の貴重な中薬材を調合して作られ、製造機関は短くて半年、長ければ1年に及ぶ。昔ながらの絳墨作りは、10以上の工程と技術的要点に分けられる。まず、桐油を不完全燃焼させてすすを抽出する。職人は心を静め、ひと椀ずつすすを集めていく。その後、にかわと水をかき混ぜて溶かし、6~8時間煮詰める。鍋から取り出した墨の塊をたたき台の上に置き、5キロのハンマーで百回以上たたいて紙のような薄さにする。それを4~5回繰り返し、鍋に入れて蒸す。鍋から取り出し、完全に結合するまでたたき続ける。最後に日陰で乾燥させ、10~20度の部屋で7カ月寝かせる。(記者/呂夢琦、趙陽、王皓、高剣飛、陳志豪) =配信日: 2022(令和4)年1月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022010103290

  •  (3)甘粛省の南佐遺跡、5千年前の大型宮殿跡の解明進む
    2022年06月16日
    (3)甘粛省の南佐遺跡、5千年前の大型宮殿跡の解明進む

    南佐遺跡から出土した辰砂(しんしゃ、硫化水銀)を塗布した石鏃(せきぞく)。(資料写真)中国甘粛省慶陽市西峰区にある新石器時代・仰韶(ぎょうしょう)文化の南佐遺跡は11日、新規発掘調査の開始から1年を迎えた。発掘チームはすでに発表されている大型宮殿型建築遺構と大量の遺物の発見に続き、「宮殿」エリア南側区域で人が踏み固めた地面または道路跡と思われる遺構を発見した。(慶陽=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年6月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022061611134

  •  (4)甘粛省の南佐遺跡、5千年前の大型宮殿跡の解明進む
    2022年06月16日
    (4)甘粛省の南佐遺跡、5千年前の大型宮殿跡の解明進む

    甘粛省慶陽市の南佐遺跡で出土した辰砂(しんしゃ、硫化水銀)を塗布した骨鏃(こつぞく)。(資料写真)中国甘粛省慶陽市西峰区にある新石器時代・仰韶(ぎょうしょう)文化の南佐遺跡は11日、新規発掘調査の開始から1年を迎えた。発掘チームはすでに発表されている大型宮殿型建築遺構と大量の遺物の発見に続き、「宮殿」エリア南側区域で人が踏み固めた地面または道路跡と思われる遺構を発見した。(慶陽=新華社配信)= 配信日: 2022(令和4)年6月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022061611135

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