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  •  金閣寺陸舟ノ松
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    金閣寺陸舟ノ松

    京都市北区金閣寺の書院の庭園にある陸舟ノ松を近くから仰ぎ見る。高くまっすぐのびて枝を四方に広げた部分が帆に、根元近くに横に細長く枝を延ばした部分は船体に見立てられる。左手の船首部分に隠れるように「陸舟松」の木札が立てられている。背後に書院の白い障子と蔀戸、瓦屋根が見える。=撮影年月日不明、京都、撮影者:小川一真、クレジット:長崎大学附属図書館所蔵/共同通信イメージズ ※この説明文は、画像の委託時につけられた情報です。研究の進展により記載の情報が変わる可能性があります。 [整理番号7‐31‐0]

    商品コード: 2017080201036

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    1939年11月23日
    独軍機に旧帝国の紋章 欧州戦線

    対ドイツ国境に築かれたフランスの要塞マジノ線の後方に撃ち落されたドイツ軍爆撃機。機首部分は機銃掃射を浴び蜂の巣状となった。ナチスの機体の側面には通常のカギ十字ではなく、旧ドイツ帝国の国章ワシが描かれている=1939年11月(ACME)

    商品コード: 2019102100444

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    1945年04月05日
    渡河作戦で船体に被弾 欧州戦線

    ライン川渡河作戦の際にドイツ軍の88ミリ砲の攻撃を受け船首部分に被弾した連合国軍の機動揚陸艇(手前)。船尾も砲撃され、乗船の3人が負傷した。揚陸艇は修理の後、作戦に加わった=1945年4月(ACME)

    商品コード: 2015102000281

  •  マンモスタンカー日章丸
    1962年06月22日
    マンモスタンカー日章丸

    船首部溶接=1962(昭和37)年6月、長崎県佐世保市の佐世保重工業佐世保造船所(37年内地2322関連)

    商品コード: 2011122000363

  •  マンモスタンカー日章丸
    1962年06月22日
    マンモスタンカー日章丸

    船首部溶接=1962(昭和37)年6月、長崎県佐世保市の佐世保重工業佐世保造船所(37年内地2322関連)

    商品コード: 2011122000366

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    1966年02月13日
    全日空機墜落事故

    10日ぶりに引き揚げられた機首部分と大破した操縦席付近=1966(昭和41)年2月13日、東京湾・羽田沖 (41年内地896)

    商品コード: 2011051600198

  •  浦賀水道で貨物船衝突
    1970年08月06日
    浦賀水道で貨物船衝突

    衝突でパックリ裂けたイースタン・ユニオン号の船首部分=1970(昭和45)年8月6日、東京湾浦賀水道で共同通信社ヘリ (45年内地4575)

    商品コード: 2010120600484

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    1970年10月31日
    浦賀水道でタンカー衝突

    衝突して船首部を残して水没した第一新風丸=1970(昭和45)年10月31日午前11時40分 、東京湾浦賀水道で共同特別ヘリ (45年内地6281)

    商品コード: 2010121500153

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    1970年10月31日
    浦賀水道でタンカー衝突

    衝突して船首部を残して水没した第一新風丸=1970(昭和45)年10月31日、東京湾浦賀水道

    商品コード: 2024031507168

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    1971年07月31日
    墜落した全日空機の胴体部 全日空機空中衝突事故

    自衛隊機と空中衝突し墜落、無残な姿をさらす全日空機の胴体部分と機首部分(手前)=1971(昭和46)年7月31日、岩手県雫石町岩名目沢付近

    商品コード: 1971073150001

  •  全日空機に自衛隊機が空中衝突
    1971年07月31日
    全日空機に自衛隊機が空中衝突

    墜落大破した全日空機の胴体部分と機首部分(手前)=1971(昭和46)年7月31日、岩手県雫石町

    商品コード: 2010122100132

  •  陸奥引き揚げ
    1972年02月20日
    陸奥引き揚げ

    陸奥艦首部が浮上=1972(昭和47)年2月20日、山口県岩国市桂島沖(47年内地1099)

    商品コード: 2010091500079

  •  陸奥の陸揚げ
    1972年02月21日
    陸奥の陸揚げ

    大型クレーン船に釣り上げられ全容を見せた陸奥の艦首部前部=1972(昭和47)年2月21日、広島県江田島の解体作業所(47年内地1130)

    商品コード: 2010091500088

  •  陸奥艦首の陸揚げ
    1972年02月22日
    陸奥艦首の陸揚げ

    1500トンクレーン船に船底を上にしてつり上げられた戦艦陸奥の船首部分=1972(昭和47)年2月22日、広島県江田島の深田サルベージ解体作業所(47年内地1201)

    商品コード: 2010091500101

  •  日航にジャンボ貨物機登場
    1974年09月20日
    日航にジャンボ貨物機登場

    お目見えした日航の貨物専用ジャンボ機(ボーイング747F)。航空貨物輸送の大型化で導入したジャンボ貨物機は、機首部分がポッカリと口を開き、機体内部にはボタン一つで操作可能な自動レールを装備、ユニット化された貨物が自動的に指定場所に移動する。乗用車なら73台積載可能=1974(昭和49)年9月20日、羽田の東京国際空港

    商品コード: 2012031400201

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    1975年04月30日
    大阪湾でフェリーが衝突

    濃霧の大阪湾で、大阪高知特急フェリーの大阪南港発高知行きフェリー「かつら」と衝突したリベリア船籍貨物コンテナ船「サンシン・スター号」。東京から大阪港に向かっていたが、大阪府泉佐野市沖で衝突し船首部分がつぶれた=1975(昭和50)年4月30日、大阪南港

    商品コード: 2012111500133

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    1975年06月04日
    神戸で貨物船同士が衝突

    ノルウェーの貨物船と衝突、大破浸水して傾いた英国貨物船「アムラ号」から救出される乗組員。神戸港第1航路東約100メートルの11番ブイに停泊中の「アムラ号」にノルウェーの貨物船「ファーン・スプリング号」が船首部から衝突。ア号は右側船腹部を大破して浸水し約30度傾いた=1975(昭和50)年6月4日、神戸港和田岬北東約700メートルで共同通信社ヘリから

    商品コード: 2012112100109

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    1975年06月04日
    神戸で貨物船同士が衝突

    衝突して大破、浸水して傾いた英国貨物船「アムラ号」。神戸港第1航路東約100メートルの11番ブイに停泊中の「アムラ号」にノルウェーの貨物船「ファーン・スプリング号」が船首部から衝突。ア号は右側船腹部を大破して浸水し約30度傾いた=1975(昭和50)年6月4日、神戸港和田岬北東約700メートルで共同通信社ヘリから

    商品コード: 2012112100107

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    1975年06月04日
    傾いたアムラ号 神戸で貨物船同士が衝突

    神戸港で停泊中の英貨物船「アムラ号」にノルウェーの貨物船が船首部に衝突。アムラ号は右舷船腹部を大破して浸水し約30度傾いた=1975(昭和50)年6月4日、兵庫県・神戸港和田岬 「ザ・クロニクル 戦後日本の70年」第7巻使用画像(P52)

    商品コード: 2015030300172

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    1975年06月19日
    潜水艦が瀬戸内海で衝突

    貨物船と衝突しへこんだ海上自衛隊第1潜水隊群(呉)所属の潜水艦「おやしお」の船首部(矢印)。広島県安芸郡倉橋町の鹿島沖で、大阪市西区の月星海運所属の貨物船「呉周丸」と衝突、両船とも船首部を小破したが双方の乗組員に異常はなかった=1975(昭和50)年6月19日、広島県呉市の海上自衛隊呉基地

    商品コード: 2012121100143

  • 定期フェリー「りつりん」 定期フェリー韓国船に追突
    1975年12月29日
    定期フェリー「りつりん」 定期フェリー韓国船に追突

    韓国のコンテナ船ホワイトローズ号に追突して右船首部に裂け目ができた定期フェリー「りつりん」。高松から神戸に向け航行中、前方で操業していた漁船を避けようと変針したところ、釜山から大阪に向かっていたホ号に追突した=1975(昭和50)年12月29日、神戸港東部内貿埠頭

    商品コード: 2013051300425

  • アル・サビヤー号 船体に亀裂重油千キロ流出
    1977年10月21日
    アル・サビヤー号 船体に亀裂重油千キロ流出

    船首部の亀裂でアル・サビヤー号(クウェート船籍)から帯状に幅約5キロ、長さ約75キロにわたって流出した重油。流出量は約千キロリットル(ドラム缶5千本分)程度とみられる=1977(昭和52)年10月21日午後0時20分、高知県室戸岬沖約70キロで共同通信社ヘリから

    商品コード: 2014120900465

  •  海底で仏帆船の撮影に成功
    1979年09月03日
    海底で仏帆船の撮影に成功

    海底の砂と砂袋に埋まった「ニール号」の船体。ロープを巻き付けるボラードが2本突き出ていることから船首部分と推定される=1979(昭和54)年9月3日、南伊豆町沖水深36メートル(54年内地8148)

    商品コード: 2016051700221

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    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    パックリと口を開けた機体。胴体の下に機首部分がある=1982(昭和57)年2月9日、羽田空港沖(1982年国内十大ニュース2)

    商品コード: 2009100800290

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    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    胴体にめり込んだ機首部分にロープをかけて引き出そうとする救助隊=1982(昭和57)年2月9日、羽田空港沖

    商品コード: 2005041200175

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    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    胴体にめり込んだ機首部分にロープをかけて引き出そうとする救助隊=1982昭和57)年2月9日、羽田空港沖(昭57国内十大ニュース2)

    商品コード: 2005041200176

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    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    1982(昭和57)年2月9日午前8時45分ごろ、福岡発の日航DC8が東京・羽田空港に着陸する寸前、滑走路手前の海に墜落、乗員・乗客174人のうち24人が死亡した。原因は高度約50メートルで機長が「逆噴射」したためと判明。機長は事故当時、心身喪失状態だったと診断され、不起訴処分となった。写真は胴体に食い込んだ機首部分=1982(昭和57)年2月9日

    商品コード: 2003070700135

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    東京・羽田空港の滑走路沖に墜落した日航機。衝撃で機首部分が胴体にめり込んでいる=1982(昭和57)年2月9日

    商品コード: 2021042705274

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    日航DC—8機の胴体にめり込んだ機首部分にロープをかけて引き出す救助隊=1982(昭和57)年2月9日、羽田空港沖

    商品コード: 2021042705341

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    日航DC—8機の胴体にめり込んだ機首部分にロープをかけて引き出す救助隊=1982(昭和57)年2月9日、羽田空港沖

    商品コード: 2021042705346

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    滑走路の300メートル手前に墜落し、半分が海中に没した日航DC—8機の機首部分=1982(昭和57)年2月9日、羽田空港沖

    商品コード: 2021042705730

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    羽田空港の滑走路沖に墜落した日航DC—8機。胴体部分にめり込んだ機首部分を引っ張り出す救助隊=1982(昭和57)年2月9日

    商品コード: 2021042705910

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月09日
    日航機羽田沖墜落事故

    羽田空港の滑走路沖に墜落した日航DC—8機。手前は胴体からもがれた機首部分=1982(昭和57)年2月9日

    商品コード: 2021042706039

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月13日
    日航機羽田沖墜落事故

    羽田空港の滑走路沖に墜落した日航DC—8機の撤去作業。機首部分の作業が難航=1982(昭和57)年2月13日

    商品コード: 2021042706142

  •  日航機羽田沖墜落事故
    1982年02月14日
    日航機羽田沖墜落事故

    墜落した日航DC—8機の撤去作業で、台船に回収される機首部分=1982(昭和57)年2月14日、羽田空港沖

    商品コード: 2021042706152

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    1988年07月26日
    「なだしお」を検証 潜水艦釣り船衝突事故

    潜水艦「なだしお」の艦首部を検証する海上保安庁の係官=1988(昭和63)年7月26日、海上自衛隊横須賀基地(第1富士丸、なだしお)

    商品コード: 2007010500171

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    1988年07月27日
    船首部にへこみ 潜水艦釣り船衝突事故

    つり上げられた「第1富士丸」の船首右舷に衝突の生々しいへこみが見える=1988(昭和63)年7月27日、東京湾・横須賀港沖(潜水艦衝突事故、なだしお)

    商品コード: 2007010500176

  •  第1富士丸を検証
    1988年07月29日
    第1富士丸を検証

    横須賀・長浦港内の台船上に固定された「第1富士丸」の船首部分を検証する横須賀海上保安部の保安官=1988(昭和63)年7月29日午前8時50分

    商品コード: 2020082600465

  •  第1富士丸を検証
    1988年07月29日
    第1富士丸を検証

    横須賀・長浦港内の台船上に固定された「第1富士丸」の船首部分を検証する横須賀海上保安部の保安官=1988(昭和63)年7月29日午前8時50分

    商品コード: 2020082600466

  •  潜水艦「なだしお」の艦体を検証
    1988年08月27日
    潜水艦「なだしお」の艦体を検証

    船首部分をすっぽり覆って始められた海上自衛隊の潜水艦「なだしお」の艦体検証=1988(昭和63)年8月27日午前8時20分、神戸市中央区の川崎重工業神戸工場

    商品コード: 2020090404040

  •  潜水艦「なだしお」の艦体を検証
    1988年08月27日
    潜水艦「なだしお」の艦体を検証

    船首部分をすっぽり覆って始められた海上自衛隊の潜水艦「なだしお」の艦体検証=1988(昭和63)年8月27日午前8時20分、神戸市中央区の川崎重工業神戸工場

    商品コード: 2020090404042

  • 復元された旅客機の一部 富士号の機首部分復元
    1989年07月18日
    復元された旅客機の一部 富士号の機首部分復元

    復元された日本初のジェット旅客機、日本航空のDC8「富士号」の機首部分=羽田空港の日航整備工場、撮影年月日不明

    商品コード: 2008100800236

  • 着水式のもぐりん 国産初の観光潜水船が完成
    1989年09月04日
    着水式のもぐりん 国産初の観光潜水船が完成

    完成し“着水式”を迎えた「もぐりん」。船首部分(右側)の窓が操縦席。船体両側に乗客用の窓が10個ずつ並ぶ=1989(平成元)年8月8日、神戸市兵庫区の三菱重工神戸造船所

    商品コード: 2009012900256

  • 船首部を損傷 フェリー、岸壁に衝突
    1993年10月22日
    船首部を損傷 フェリー、岸壁に衝突

    着岸に失敗、車乗降口の下部を損傷した関西汽船の徳島阪神フェリー・おとわ丸=22日午後2時、徳島市南沖洲の徳島港(船舶事故)

    商品コード: 1993102200067

  • 岸壁に衝突した「飛翔」 高速貨物実験船が衝突
    1994年08月25日
    岸壁に衝突した「飛翔」 高速貨物実験船が衝突

    岸壁に衝突し、船首部にへこみや亀裂が入った高速貨物実験船「飛翔」=25日午後、徳島県小松島市の小松島新港(船舶事故)

    商品コード: 1994082500048

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    1994年10月01日
    破損したアクアジェット 高速船が防波堤に衝突

    30日夜兵庫県の洲本港で防波堤に衝突、大きくへこんだ船首部の修理のためドックに入った「アクアジェットスーパー2」=1日午前9時50分、大阪市此花区常吉(船舶事故)

    商品コード: 1994100100026

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    1994年11月19日
    エ号の船首の扉を引き揚げ

    バルト海で9月末に沈没、900人以上の犠牲者を出したフェリー、エストニア号の船首部分の扉が18日、海底から引き揚げられた。重量57トンの扉は、沈没時に船体から外れた。フィンランドに運ばれた後、同国とスウェーデン、エストニアの専門家が詳細に調べる(ロイター=共同)

    商品コード: 1994111900042

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    1995年05月27日
    船首部分に亀裂、愛広丸 砂利運搬船と貨物船が衝突

    砂利運搬船と衝突し船首部分に大きな亀裂が入った貨物船愛広丸=27日午前9時30分、福岡市博多区沖浜町の中央ふ頭

    商品コード: 1995052700020

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    1996年06月25日
    船首破損した貨物船 貨物船長から事情聴取

    自動車運搬船第2光洋丸と衝突し、船首部分が破損した貨物船クレストユニティ=25日午前9時40分、愛媛県波方町沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1996062500044

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    1996年06月25日
    船首破損した貨物船 行方不明4人の捜索再開

    自動車運搬船第2光洋丸と衝突し、船首部分が破損した貨物船クレストユニティ=25日午前2時、愛媛県波方町沖(カラーネガ)

    商品コード: 1996062500006

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    1996年06月25日
    船首破損した貨物船 貨物船長から事情聴取

    自動車運搬船第2光洋丸と衝突し、船首部分が破損した貨物船クレストユニティ=25日午前9時40分、愛媛県波方町沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1996062500037

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    1996年06月25日
    船首破損した貨物船 行方不明4人の捜索再開

    自動車運搬船第2光洋丸と衝突し、船首部分が破損した貨物船クレストユニティ=25日午前2時、愛媛県波方町沖(カラーネガ)

    商品コード: 1996062500005

  • 綱引きをする子供たち ジャンボ機と小学生綱引き
    1996年09月20日
    綱引きをする子供たち ジャンボ機と小学生綱引き

    機首部分に目と口が特別に描かれたジャンボ機(上方)と歓声を上げながら綱引きをする子供たち=20日午後、成田空港

    商品コード: 1996092000064

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    1996年10月05日
    船首破損した遊漁船 遊漁船が衝突、船客ら負傷

    砂利運搬船と衝突し船首部分が破損した遊漁船=5日午後1時50分、横浜港で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1996100500036

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    1997年01月04日
    漂うナホトカの船首 タンカー重油流出事故

    流れ出した大量の重油に囲まれて漂うロシア船籍タンカー「ナホトカ」の船首部分。後方は海上保安庁の巡視船=4日正午、福井県越前岬の北西約100キロ沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010400033

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    1997年01月05日
    「ナホトカ」の船首部分 タンカー重油流出事故

    対馬海流と風の影響で少しずつ石川県、福井県の沿岸に近づくタンカー「ナホトカ」の船首部分=5日午前、福井県・越前岬の北西約75キロ沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010500031

  • 船首流れ着いた安島集落 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    船首流れ着いた安島集落 タンカー重油流出事故

    タンカー「ナホトカ」の船首部分(上方)が流れ着いた福井県三国町安島の集落。駐車場には重油の吸着マットが用意されている=7日午後2時35分、共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010700073

  • 座礁した船首部分 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    座礁した船首部分 タンカー重油流出事故

    約2800キロリットルの重油を内部に抱えたまま福井県三国町沖に流れ着いたタンカー「ナホトカ」の船首部分=7日午後3時35分、共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010700070

  • 「ナホトカ」の船首部分 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    「ナホトカ」の船首部分 タンカー重油流出事故

    福井県三国町の沖合で座礁し、重油が流出し始めたタンカー「ナホトカ」の船首部分=7日午後3時20分

    商品コード: 1997010700077

  • 重油で汚染された海岸 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    重油で汚染された海岸 タンカー重油流出事故

    漂着した流出重油で真っ黒に汚染された安島岬の海岸。沖合には漂流し、座礁したロシア船籍タンカー「ナホトカ」の船首部分が見える=7日午後3時、福井県三国町

    商品コード: 1997010700065

  • 漂流するタンカー船首部分 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    漂流するタンカー船首部分 タンカー重油流出事故

    強風にあおられ漂流するロシア船籍タンカー「ナホトカ」の船首部分=7日午前9時、福井県三国町の沖合

    商品コード: 1997010700024

  • 重油が漂着した海岸線 タンカー重油流出事故
    1997年01月07日
    重油が漂着した海岸線 タンカー重油流出事故

    タンカー「ナホトカ」の船首部分(上方左)が流れ着き重油が漂着した福井県三国町の海岸線。右は安島集落=7日午後2時50分、共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010700081

  • 重油除去作業本格化 タンカー重油流出事故
    1997年01月08日
    重油除去作業本格化 タンカー重油流出事故

    クレーン車も投入され本格化した重油の除去作業。右上は座礁したタンカー「ナホトカ」の船首部分=8日午後1時15分、福井県三国町で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010800053

  • 中和剤を散布するヘリ タンカー重油流出事故
    1997年01月08日
    中和剤を散布するヘリ タンカー重油流出事故

    座礁したタンカーの船首部付近の海上に中和剤を散布する海上保安庁のヘリ=8日午前8時15分、福井県三国町沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997010800013

  • 船首部分を調査のダイバー タンカー重油流出事故
    1997年01月10日
    船首部分を調査のダイバー タンカー重油流出事故

    海上保安庁のヘリコプターから、座礁しているタンカーの船首部分に降り調査するダイバー=10日午後2時15分、福井県三国町

    商品コード: 1997011000093

  • 除去作業をする陸上自衛隊 タンカー重油流出事故
    1997年01月10日
    除去作業をする陸上自衛隊 タンカー重油流出事故

    沖合に座礁したタンカー「ナホトカ」の船首部分が見える海岸で、流出重油の除去作業をする陸上自衛隊員ら=10日午前8時10分、福井県三国町

    商品コード: 1997011000011

  • 漂流するナホトカの船首 タンカー重油流出事故
    1997年01月11日
    漂流するナホトカの船首 タンカー重油流出事故

    島根県沖で本体は沈没、重油とともに漂流するタンカー「ナホトカ」の船首部分=5日、福井県・越前岬の北西約75キロ沖で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997011100103

  • 海保が船首部分を調査 タンカー重油流出事故
    1997年01月12日
    海保が船首部分を調査 タンカー重油流出事故

    潜水調査のため「ナホトカ」の船首部分に近づく第八管区海上保安本部のボート。後方は三国町安島地区=12日午前、福井県三国町沖

    商品コード: 1997011200062

  • 船首部分の亀裂 タンカー重油流出事故
    1997年01月12日
    船首部分の亀裂 タンカー重油流出事故

    潜水調査でビデオ撮影されたロシアタンカー「ナホトカ」の船首部分の亀裂=12日午前、福井県三国町沖(第八管区海上保安本部提供)

    商品コード: 1997011200065

  • 暗い海にタンカー船首部分 タンカー重油流出事故
    1997年01月13日
    暗い海にタンカー船首部分 タンカー重油流出事故

    真っ暗な海にライトで照らし出された座礁タンカー船首部分。残留重油を抜き取るため、船底に穴をあける作業が続いた=13日午後6時、福井県三国町

    商品コード: 1997011300089

  • 船首部分の穴あけ作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月13日
    船首部分の穴あけ作業 タンカー重油流出事故

    座礁したタンカー船首部分の残留重油を抜き取るため、船底に穴をあける作業員ら=13日午後2時57分、福井県三国町

    商品コード: 1997011300077

  • 天候悪化の座礁船首現場 タンカー重油流出事故
    1997年01月14日
    天候悪化の座礁船首現場 タンカー重油流出事故

    大荒れの天候になり、座礁タンカーの船首部分にからむオイルフェンス=14日午後4時30分、福井県三国町沖合

    商品コード: 1997011400096

  • 第2回対策本部会議 タンカー重油流出事故
    1997年01月14日
    第2回対策本部会議 タンカー重油流出事故

    座礁した船首部の処理などについて協議する政府の対策本部第2回会議=14日午前、運輸省

    商品コード: 1997011400029

  • 機材をヘリで搬入 タンカー重油流出事故
    1997年01月15日
    機材をヘリで搬入 タンカー重油流出事故

    荒天で回収作業は中止されたが、機材をヘリで搬入する自衛隊員。中央は座礁したタンカーの船首部分=15日午前11時20分、福井県三国町

    商品コード: 1997011500070

  • タンカー重油流出事故 重油地獄とたたかう
    1997年01月15日
    タンカー重油流出事故 重油地獄とたたかう

    海岸に押し寄せた重油を回収する人たち。後方は重油流出事故を起こしたロシアのタンカー「ナホトカ」の船首部分=福井県三国町

    商品コード: 1997011500023

  • 重油抜き取り作業始まる タンカー重油流出事故
    1997年01月16日
    重油抜き取り作業始まる タンカー重油流出事故

    残留重油の抜き取り作業が始まったタンカー「ナホトカ」の船首部分=16日午後4時45分、福井県三国町

    商品コード: 1997011600068

  • 夜も続く重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月16日
    夜も続く重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故

    夜になっても続けられるタンカー「ナホトカ」船首部分からの重油抜き取り作業=16日午後7時20分、福井県三国町

    商品コード: 1997011600086

  • 重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月16日
    重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故

    座礁したタンカー「ナホトカ」の船首部に穴を開け、重油抜き取りの準備をする作業員=16日午後4時30分、福井県三国町で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997011600082

  • 重油抜き取り作業始まる タンカー重油流出事故
    1997年01月16日
    重油抜き取り作業始まる タンカー重油流出事故

    船首部に穴を開け、ポンプで吸い上げる方法で開始された重油の抜き取り作業=16日午後4時45分、福井県三国町で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997011600067

  • 重油抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月16日
    重油抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故

    座礁したタンカー船首部分の重油抜き取りで、準備作業を進める作業員ら=16日午前9時54分、福井県三国町

    商品コード: 1997011600019

  • 続けられる重油の回収 タンカー重油流出事故
    1997年01月17日
    続けられる重油の回収 タンカー重油流出事故

    ナホトカ船首部分からの抜き取り作業(上方奥)が行われる中、海岸で重油の回収を続ける地元住民ら=17日午前10時5分、福井県三国町「60周年記念写真集」使用画像

    商品コード: 1997011700024

  • 船首の重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月17日
    船首の重油抜き取り作業 タンカー重油流出事故

    「ナホトカ」船首部分で続けられる重油の抜き取り作業。午後は低気圧が接近したため中止になった=17日午前、福井県三国町

    商品コード: 1997011700101

  • 消波ブロックを投入 タンカー重油流出事故
    1997年01月17日
    消波ブロックを投入 タンカー重油流出事故

    仮設防波堤の建設準備のため「ナホトカ」船首部分の近くに入れられる消波ブロック=17日午後4時57分、福井県三国町

    商品コード: 1997011700091

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    1997年01月18日
    船名が書かれた船首部分 水中カメラで船名確認

    「第十八長運丸」と船名が書かれた船体右舷船首部分=18日午後1時3分、韓国・済州島の南東約33キロの東シナ海の水深約115メートルの海底(第七管区海上保安本部撮影)

    商品コード: 1997011800073

  • 本画像はログイン後にご覧いただけます
    1997年01月18日
    日の丸と船名が写った写真 水中カメラで船名確認

    日の丸と船名が書かれた船体右舷船首部分=18日午後1時3分、韓国・済州島の南東約33キロの東シナ海の海底(第七管区海上保安本部撮影)

    商品コード: 1997011800086

  • 急ピッチの仮設道路建設 タンカー重油流出事故
    1997年01月19日
    急ピッチの仮設道路建設 タンカー重油流出事故

    重油抜き取りのために、ナホトカ船首部分(上方)に向けて進められる仮設道路の建設作業=19日午後5時25分、福井県三国町

    商品コード: 1997011900048

  • 波に洗われる船首部 タンカー重油流出事故
    1997年01月21日
    波に洗われる船首部 タンカー重油流出事故

    しけの続く海で波に洗われるタンカー「ナホトカ」船首部分。下方は重油抜き取りのため建設中の仮設道路先端部=21日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997012100059

  • 流失した仮設道路を修復 タンカー重油流出事故
    1997年01月23日
    流失した仮設道路を修復 タンカー重油流出事故

    高波で一部が流失した重油抜き取り用の仮設道路(手前)の修復工事をする重機。左上は座礁タンカーの船首部分=23日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997012300094

  • 船首部を調査する作業員 タンカー重油流出事故
    1997年01月24日
    船首部を調査する作業員 タンカー重油流出事故

    雨の中、陸地寄りに移動した座礁タンカー船首部で残留重油の状況などを調査する作業員=24日午前9時5分、福井県三国町

    商品コード: 1997012400034

  • 船主任せが壁 遅れた「一号業務」
    1997年01月25日
    船主任せが壁 遅れた「一号業務」

    重油を抱えたまま座礁しているタンカー船首部分。海上保安庁の油抜き取り指示は遅かった=16日、福井県三国町

    商品コード: 1997012500055

  • 重油をすくう3党幹事長ら タンカー重油流出事故
    1997年01月25日
    重油をすくう3党幹事長ら タンカー重油流出事故

    タンカー船首部分が座礁している海岸で、岩に付着した重油をすくう加藤紘一自民党幹事長(右から2人目)ら=25日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997012500043

  • 仮設道路建設作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月27日
    仮設道路建設作業 タンカー重油流出事故

    しけが収まり再開された船首部分(上部)の重油抜き取り用仮設道路建設作業=27日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997012700057

  • 重油抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故
    1997年01月28日
    重油抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故

    中断している座礁タンカー船首部の重油抜き取り再開に向けて準備を急ぐ作業員。後方は待機する作業船=28日午後2時10分、福井県三国町

    商品コード: 1997012800077

  • 大波に洗われる仮設道路 タンカー重油流出事故
    1997年01月30日
    大波に洗われる仮設道路 タンカー重油流出事故

    連日続く荒天で、大波に洗われる建設中の作業用仮設道路。中央奥は座礁したタンカー船首部=30日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997013000059

  • 荒天の合間を縫って作業 回収油処分だけで20億超す
    1997年01月31日
    荒天の合間を縫って作業 回収油処分だけで20億超す

    )、社会452S、2月2日付朝刊用、解禁厳守  冬の日本海の天候に阻まれ、座礁したタンカー船首部の重油抜き取り作業はなかなか進まない。荒天の合間を縫って再開された準備作業=1月31日、福井県三国町で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997013100100

  • 建設が進む仮設道路 タンカー重油流出事故
    1997年01月31日
    建設が進む仮設道路 タンカー重油流出事故

    荒天がやや収まり、座礁タンカー船首部の重油抜き取り用仮設道路の建設が進み、直線距離であと約75メートルまでに迫った=1月31日午後、福井県三国町で共同通信社ヘリから

    商品コード: 1997013100058

  • ボランティアと仮設道路 タンカー重油流出事故
    1997年02月02日
    ボランティアと仮設道路 タンカー重油流出事故

    手作業で黙々と重油の除去を続けるボランティア。右奥は工事が進む船首部分への仮設道路=2日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997020200041

  • 荒波に洗われる船首 タンカー重油流出事故
    1997年02月04日
    荒波に洗われる船首 タンカー重油流出事故

    重油抜き取り用仮設道路の目前で、荒波に洗われる座礁タンカー船首部=4日午後、福井県三国町

    商品コード: 1997020400070

  • 日没後も抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故
    1997年02月05日
    日没後も抜き取り準備作業 タンカー重油流出事故

    作業母船も出動し、日没後も続けられる座礁タンカー船首部の重油抜き取り準備作業=5日午後5時50分、福井県三国町

    商品コード: 1997020500093

  • 20日ぶりの抜き取り作業 タンカー重油流出事故
    1997年02月06日
    20日ぶりの抜き取り作業 タンカー重油流出事故

    20日ぶりに再開された座礁タンカー船首部からの重油抜き取り作業=6日午前9時5分、福井県三国町

    商品コード: 1997020600011

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