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  •  「新華社」安徽省合肥市、新エネ車の大型充電施設が試運転開始
    00:36.32
    2023年07月21日
    「新華社」安徽省合肥市、新エネ車の大型充電施設が試運転開始

    中国安徽省合肥市の経済技術開発区でこのほど、同市初の新エネルギー車(NEV)充電複合施設プロジェクトが試運転を開始した。充電スペース197カ所を設置、うち185カ所が普通自動車用、12カ所が大型トラック用だった。施設の運営を手掛ける合肥市電動汽車充電設施投資運営の陳晶晶(ちん・しょうしょう)副総経理は同プロジェクトについて、合肥経済技術開発区での新エネ車の充電難や駐車難の問題を効果的に緩和し、1日当たり3万キロワット時、1千台分以上の新エネ車充電ニーズに対応できると説明した。屋上には1100平方メートルのソーラーパネルを設置。晴天時の1日当たり発電量は800キロワット時で、施設の照明や換気などの電力ニーズを満たし、余った電力は新エネ車の充電に用いることもできる。外部にはさらに雨水回収装置も備える。中国ではここ数年、新エネ車産業が急速に発展、新エネ充電施設は新型都市の重要な公共施設となり、新エネ車の発展と普及に不可欠なインフラとなった。合肥市の2022年の新エネ車産業チェーン生産額は1千億元(1元=約19円)を超えた。安徽江淮汽車集団(JAC)や上海蔚来汽車(NIO)、比亜迪(BYD)、重慶長安汽車、安徽安凱汽車、大衆汽車(安徽)などの完成車メーカーが集まるほか、産業チェーン関連企業500社以上が集結、従業員数は10万人に上る。国際的影響力のある「新エネ車の都」を目指す同市では、新エネ車が至る所に浸透しており、新エネ車の普及と応用を試行する全国第1陣の「ダブルモデル」都市にも選ばれ、さらなる普及に向けた多様な措置を講じた。中国送電大手・国家電網傘下で同市の送配電を担う国網安徽省電力合肥供電はすでに、新エネ車の「4S店(販売・整備・部品・情報サービスを一体化した店舗)」20店以上と協力協定を締結、自動車購入・充電器設置・電力提供のワンストップサービスを提供している。新エネ車の農村への普及という国の呼び掛けに応えるため、郷鎮への充電ネットワークを整備し、県域路線バスターミナルや充電ニーズの多い村、宿泊施設・観光地での充電器設置を進め、充電施設ネットワークの農村(郷級)の「フルカバー」を実現した。(記者/郭晨、劉方強) =配信日: 2023(令和5)年7月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023072106899

  •  「新華社」中国製の自動運転バス、パリで運行開始へ
    01:09.22
    2022年12月11日
    「新華社」中国製の自動運転バス、パリで運行開始へ

    中国鉄道車両大手、中国中車(CRRC)傘下の電気自動車(EV)メーカー、中車時代電動汽車が製造した自動運転バスがこのほど、フランス・パリの郊外で各種調整を終え、正式に乗客を乗せた運行の準備が整った。(記者/孫鑫晶、邢建橋) =配信日: 2022(令和4)年12月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121102961

  •  「新華社」中国製特大自動運転バス、フランスでの公道走行許可を取得
    00:54.38
    2021年01月12日
    「新華社」中国製特大自動運転バス、フランスでの公道走行許可を取得

    中国の鉄道車両大手、中国中車(CRRC)傘下の電気自動車(EV)メーカー、中車時代電動汽車は5日、自社製の全長12メートルの自動運転バスがフランス・パリでの路上テストに合格したと明らかにした。フランスで全長12メートルの自動運転バスの公道走行が認可されたのはこれが初めてで、中国製の自動運転バスが同国へ進出するのも初めて。中車時代電動汽車の子会社、長沙中車智馭新能源科技の自動運転技術部の責任者によると、今回試験走行を行った自動運転バスは、運転や動力、相互接続のスマート化を実現しており、人と車両と道路のリアルタイムな情報のやり取りを全面的に行い、交通の安全を確保しながら運行効率を高めることが可能となっている。同責任者は今回のプロジェクトについて、多くの課題を克服した自動運転分野における中仏協力の良い事例だと述べた。(記者/丁春雨) =配信日: 2021(令和3)年1月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021011205073

  •  「新華社」自動運転バスの試験運行実施湖南省長沙市
    00:55.36
    2020年10月11日
    「新華社」自動運転バスの試験運行実施湖南省長沙市

    中国湖南省長沙市で11日、自動運転バスの試験運行が行われた。地元政府が明らかにした。試験運行は信号のある交差点5か所、バス停4か所、ラウンドアバウト1か所がある6キロのコースで行われ、バスは加減速、信号機の認識、バス停での停車を自動的に行った。第5世代移動通信システム(5G)を使用したこのスマートバスは、乗客が乗り降りする時間やバス停のデータをリアルタイムで提供でき、公共交通機関の輸送能力の調整や、路線の設定とバス停配置の最適化を支援する。このバスの自動運転プラットフォームは遠隔操作や監視の機能も備えている。中車時代電動汽車(中車電動)の自律運転技術部の朱田(しゅ・でん)部長によると、毎日のバスの走行データを処理することで、最適な路線案を作ることができるという。(記者/丁春雨)<映像内容>自動運転バスの試験運行の様子、撮影日:2020(令和2)年10月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020101501590

  •  「新華社」中国中車製造の「スマートバス」、サウジアラビアへ輸出湖南省常徳市
    00:54.46
    2020年05月08日
    「新華社」中国中車製造の「スマートバス」、サウジアラビアへ輸出湖南省常徳市

    中国の鉄道車両最大手、中国中車(CRRC)傘下の中車時代電動汽車(中車電動)が湖南省常徳市で製造した新型観光スマートバス「夢巴客」が8日、輸出先のサウジアラビアに向けて同社工場を出発した。「夢巴客」は同社が技術とサウジアラビア現地の法規や宗教、運行環境を考慮しオーダーメードで研究開発した。新時代の最高品質と最新デザインを持つ。技術面での最大のセールスポイントは、同社独自開発のスマート安全防護システム「慧安通」の搭載。これにより死角なしで360度の道路状況の把握ができ、自動での状況判断や危険通知、自動ブレーキなどが可能になる。また、自動運転補助システム、スマートパネル、車載スマートネットワークなど多岐にわたるスマート安全設備も装備され、完全装備の「スマートバス」と呼ばれる。今回の納車は2019年に同社とサウジアラビアにより契約された受注で、今年に入り新型コロナ感染症の流行による影響を受けたものの、同社は当初の納期通りサウジアラビアへ「夢巴客」を輸出することを保証していた。引き続き「夢巴客」200台が相次いでサウジアラビアに送られるという。(記者/丁春雨)<映像内容>新型観光スマートバスをサウジアラビアへ輸出、撮影日:2020(令和2)年5月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051302696

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