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    2022年05月26日
    ウクライナ支援の酒発売 酒造3会社、一部寄付

    ロシアによる侵攻が続くウクライナを支援しようと、京都府と佐賀、熊本両県にある酒造会社3社が26日、在日ウクライナ大使館とタイアップし、焼酎や日本酒のオリジナル商品を発売すると発表した。30日から全国の百貨店やインターネット通販サイト「楽天市場」などで購入でき、1本の売り上げのうち100円を同大使館に寄付する。 3社は京都市の佐々木酒造(日本酒)、佐賀県有田町の宗政(むねまさ)酒造(麦焼酎)、熊本県人吉市の深野(ふかの)酒造(同)。いずれも1本720ミリリットルで、希望小売価格は1320~1760円。ウクライナ国名や平和を願うメッセージなどを商品名にした。<映像内容> お酒の物撮り、会場雑観、セルギー・コルスンスキー駐日大使のプレゼン、酒造会社のプレゼン、質疑応答、フォトセッション、佐々木酒造社長ぶら下がりなど。出席者は、在日ウクライナ大使館のセルギー・コルスンスキー特命全権大使、佐々木酒造株式会社の佐々木晃社長、深野酒造株式会社の椎葉尚織・営業部長、宗政酒造株式会社の福光琢也・営業部長、卸販売会社「ルネサンス・プロジェクト」(福岡市)の中村鉄哉(なかむら・てつや)社長、撮影日:2022(令和4)年5月26日、撮影場所:東京都港区

    商品コード: 2022052708830

  •  「新華社」不確実性が人気中国のブラインドボックス市場
    00:57.40
    2021年01月03日
    「新華社」不確実性が人気中国のブラインドボックス市場

    庄楚嫻(そう・そかん)さん(26)が小さな天使の男の子のフィギュア「ソニーエンジェル」を初めて手にしたのは大学4年生の時だった。その後5年間で各シリーズのフィギュア30個余りを集めた。庄さんは「机や窓際に整然と並べると童心に帰れる」と語る。ブラインドボックスの仕組みはシンプルだが「サプライズ」がある。消費者は箱を開けるまで中身が分からない。もう一つの魅力はその「不確実性」で、求めるものを手に入れる人もいれば、そうでない人もいる。すべては運次第だ。ミステリーボックスやブラインドボックスと呼ばれる玩具のルーツは、日本のカプセル玩具や福袋にまでさかのぼる。中国では「盲盒(マンホー、目隠しされた箱の意)」と呼ばれ、特に1990年代半ば~2000年代初めに生まれたZ世代の間で急速に人気を集めた。アルババグループ傘下の通販サイト「天猫(Tモール)」がまとめたリポートでも、フィギュア集めがZ世代の間でおしゃれな靴やeスポーツ以上に人気のある趣味であることが裏付けられた。天猫では過去1年間に約20万人がそれぞれ2万元(1元=約16円)以上を盲盒に費やしたという。華南師範大学心理学院の韋文琦(い・ぶんき)副教授は「物質が豊かになった時代で若者たちは、製品の機能的価値より情緒的価値を重視するようになった」と指摘する。ブラインドボックスブームの過熱は喜びや期待をもたらす一方で、中毒性とばくち性によるいびつな消費を形成しつつある。専門家は、特に未成年の間で依存症や過剰消費の危険性があると警告している。(記者/劉劼、陸浩、李悦) =配信日: 2021(令和3)年1月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021010400223

  •  「新華社」無形遺産をアレンジした工芸品、地元経済に貢献福建省安渓県
    00:50.58
    2020年12月08日
    「新華社」無形遺産をアレンジした工芸品、地元経済に貢献福建省安渓県

    中国で千年の歴史を持つ国家級無形文化遺産「安渓竹籐(とう)編み」の発祥地として知られる福建省泉州市安渓県では、1990年代初めに地元の工芸職人が細く割いた藤に硬い鉄を組み合わせた「藤鉄工芸」を生み出し、地域の一大産業として発展している。県は昨年、工芸品の世界的機関ワールドクラフトカウンシル(WCC)から「世界藤鉄工芸の都」に認定された。県内ではここ数年、電子商取引(EC)の発達に伴い、人里離れた幾つかの山村がアリババグループ傘下の通販サイト「淘宝(タオバオ)」を活用した「中国淘宝村」へと変貌している。同県尚卿郷の竈美(そうび)村では村民の8割以上が藤鉄産業に従事し、製品は欧州連合(EU)や東南アジアなど60以上の国・地域に売られている。(記者/陳旺)<映像内容>工芸品を作る様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ ※一部画質が良くありません。

    商品コード: 2020120902705

  •  「新華社」天猫の「ダブル11」、取引額4982億元超
    01:01.73
    2020年11月12日
    「新華社」天猫の「ダブル11」、取引額4982億元超

    中国の年間最大規模のネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」で、中国電子商取引(EC)大手アリババグループの通販サイト「天猫(Tモール)」は12日午前0時までの取引額が4982億元(1元=約16円)に上った。浙江省杭州市にあるイノベーションパーク、未来科学技術城の学術交流センターの大型スクリーンに取引額が表示された。(記者/夏亮、李濤)<映像内容>天猫の双11取引額が4982億元を達成、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020111303472

  •  「新華社」「ダブル11」始まる先行期間の売り上げに見る消費の回復
    00:43.44
    2020年11月11日
    「新華社」「ダブル11」始まる先行期間の売り上げに見る消費の回復

    中国で11日、年間最大規模のネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」が始まった。消費者や電子商取引(EC)大手、実店舗などが積極的に参加する中国の一大消費イベントであり、今年はまた新型コロナ後の開催ということで期待が集まる。中国EC大手アリババグループの通販サイト天猫(Tモール)など大手ECプラットフォームは今年、11月1日からの先行購入期間を設定。1日午前0時を過ぎると多くの消費者がアクセスし、大量の注文が殺到した。刻一刻と更新される取引額の記録はデジタル経済の活力を十分に示した。天猫のデータによると、1日午前0時から11日午前0時半までの取引額は3723億元(1元=約16円)を超えた。京東集団(JDドット・コム)でも11日午前0時9分までの累計受注額が2千億元を突破した。(記者/夏亮、李濤)<映像内容>「双11(ダブルイレブン)」が開始、出荷の様子など、撮影日:2020(令和2)年11月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020111202573

  •  「新華社」景徳鎮で国際陶磁器博覧会関連事業投資の契約額は200億元超に
    01:06.80
    2020年10月18日
    「新華社」景徳鎮で国際陶磁器博覧会関連事業投資の契約額は200億元超に

    中国江西省景徳鎮市で18日、2020中国景徳鎮国際陶磁器博覧会が開幕した。博覧会では同市陶磁器産業のデジタル化や高度化、販路拡大などに関する契約26件が既に成立している。契約額は200億元(1元=約16円)を超え、過去5回の博覧会での投資総額を上回ると見込まれる。同博覧会は商務部と文化・観光部、中国国際貿易促進委員会、中国軽工業連合会、江西省人民政府が共催する。今回は新型コロナウイルスの影響により国外企業の招へいを見送ったことから、予定されていた海外展示エリアを国内芸術陶磁器展示エリアに変更。茶文化とのコラボレーション企画や陶磁器関連の派生商品などを展示する総合エリアを増設した。今回の博覧会は、陶磁器の販売・展示の新チャンネルと新プラットフォームを開拓・構築するため、オンラインと会場を結び付ける方式を初めて導入。電子商取引(EC)大手アリババグループの通販サイト「天猫(Tモール)」と協力し、「クラウド陶磁器博覧会」を実現させた。会場には800平方メートルの公式実況中継施設が開設され、インターネットを通じて会場の様子を伝えている。景徳鎮は世界に知られる「陶磁器の都」で、その歴史は1700年余りに及ぶ。生産される磁器は「玉のように白く、鏡のように明るく、紙のように薄く、磬(打楽器の一種)のように響く」とされる。同地で初めて陶磁器博覧会が開かれたのは2004年で、過去16回開催されている。(記者/余剛、孫楠)<映像内容>2020中国景徳鎮国際陶磁器博覧会の様子、撮影日:2020(令和2)年10月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020102105141

  •  「新華社」アリババ、スマート製造プラットフォーム「犀牛智造」を公開
    00:59.78
    2020年09月16日
    「新華社」アリババ、スマート製造プラットフォーム「犀牛智造」を公開

    中国の電子商取引(EC)大手アリババグループの新事業で、世界初となるスマート製造プラットフォーム「犀牛智造」が16日午後、浙江省杭州市で公開された。同時に、同グループのスマート製造1号プロジェクト、犀牛智造スマートファクトリーも同市で正式に稼働を開始した。犀牛智造はアパレル業界を皮切りとし、アリババのプラットフォームに蓄積された消費行動のデータを活用して、通販サイト「淘宝(タオバオ)」や「天猫(Tモール)」の販売業者にファッション・トレンド予測を提供する。また、アリババグループのデジタル化能力により、中小事業者の効率的で質の高い、カスタマイズド生産へのモデル転換を支援する。犀牛智造の伍学剛(ご・がくごう)CEOは、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)を結び付けた犀牛智造の稼働効率は、業界平均の4倍レベルに達すると説明。受注数の下限を業界平均の1千件から100件に引き下げ、納期を15日間から7日間に短縮したという。また犀牛智造はデジタルファクトリーでもあり、扱う生地には全て個別のIDが付与され、入荷から裁断、縫製、出荷までリンクの追跡が可能となっている。(記者/王懌文、李濤)<映像内容>スマート製造プラットフォーム「犀牛智造」の様子、撮影日:2020(令和2)年9月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020091801650

  •  「新華社」天猫、千の新ブランドが年間売上高1億元を実現するよう支援
    00:57.90
    2020年09月10日
    「新華社」天猫、千の新ブランドが年間売上高1億元を実現するよう支援

    中国の電子商取引(EC)大手、アリババグループの通販サイト「天猫(Tモール)」は10日、「超級新秀計画(スーパー新鋭計画)」の開始を発表した。今後3年間で新ブランド千社の年間売上高1億元(1元=約15円)達成と新ブランド100社の年間販売高10億元達成を支援する。天猫は同計画を通じ、新ブランドの発展のためにトラフィック、データ、マーケティングなど多方面での支援を提供する。新ブランドが消費者ニーズをよりしっかりと把握できるようサポートし、新ブランドのためにカスタマイズされた専門のマーケティング活動を行い、全面的で立体的、ローカライズされたマーケティングの道筋を形成していく。(記者/夏亮、李濤)<映像内容>天猫が「超級新秀計画(スーパー新鋭計画)」の開始を発表、撮影日:2020(令和2)年9月10日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020091507650

  •  「新華社」全人代代表、地元農産物のライブコマースで村を豊かに
    00:38.48
    2020年05月24日
    「新華社」全人代代表、地元農産物のライブコマースで村を豊かに

    中国甘粛省隴南(ろうなん)市徽(き)県の山あいにある農家で、ライブコマースに取り組んでいるのは、この家に住む梁倩娟(りょう・せいけん)さん。ショート動画アプリ「快手」で実況中継をしながら、全国各地のユーザーに向けて、地元特産のクルミを紹介し、販売している。梁さんはこの日もカメラの前でクルミを片手にユーザーからの質問に答えていた。梁さんは、大手通販サイト「淘宝網(タオバオ)」に出店するネットショップのオーナーで、ライブ配信者(キャスター)でもあるが、実はもう一つ、全国人民代表大会の代表という顔も持っている。村の人たちとの世間話を通じて地元の声を拾い上げ、整理して記録する仕事にも熱心に取り組んでいる。梁さんが電子商取引(EC)を活用して地元の農産物を販売する取り組みを行ったことで、村の300世帯を超える農家が収入を増やし、豊かな暮らしを手に入れた。うち100世帯余りが貧困世帯だった。ECは今では村の農産物を全国に広める「窓口」となっている。(記者/多蕾)<映像内容>農産物のライブコマース、クルミを割って食べる様子など、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020052701214

  •  「新華社」「伝統衣装を多くの若者に」漢服スタイリストの仕事場拝見
    01:57.02
    2020年05月10日
    「新華社」「伝統衣装を多くの若者に」漢服スタイリストの仕事場拝見

    中国漢民族の伝統的な民族服「漢服」のスタイリストを務める露子(ろ・し)さんは、自身も漢服愛好家の一人。2年前に漢服スタイリストになって以降、顧客300人近くのスタイリングを行ってきた。顧客の年齢層は主に16~26歳だという。中国で漢服が流行し始めた頃、愛好家らは文化財展や歴史書を通じて漢服を学び、伝統衣装を復元するため、自らの手でデザインし、自分たちで衣装を作っていた。ここ数年は愛好家が増えたことで、関連産業も急速に発展している。中国の通販サイト「淘宝網(タオバオ)」のデータによると、2019年の同サイトでの漢服市場の売上高は20億元(1元=約15円)を超えている。(記者/朱涵、宋立峰)<映像内容>漢服のスタイリストの仕事、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051302723

  •  楽天出店者が友の会設立へ 準備委員会発足で記者会見
    01:35.72
    2020年03月05日
    楽天出店者が友の会設立へ 準備委員会発足で記者会見

    通販サイト「楽天市場」を運営する楽天について、出店者が集まり「楽天市場出店者友の会」を設立するための準備委員会を発足したと5日、発表した。楽天が一定額以上の購入者への送料を無料にする制度の導入を打ち出している問題などを受けて、「楽天とは共存共栄にある」とのスタンスで、楽天市場の価値を下げない方策を探っていくという。<映像内容>出店者が集まって開かれた準備委員会発足の記者会見、撮影日:2020(令和2)年3月5日、撮影場所:東京都港区

    商品コード: 2020030602202

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    00:57.19
    2020年02月18日
    ケフィア元代表ら9人逮捕 出資法違反疑い

    加工食品のオーナー制度などを展開し、多額の資金を集めて破産した「ケフィア事業振興会」について、警視庁生活経済課は18日、出資法違反(預かり金禁止)の疑いで、元代表鏑木秀弥容疑者(84)ら9人を逮捕した。破産管財人の発表では、同社や関連会社は約3万人から集めた計約1千億円が未返済となっている。関係者によると、振興会は会員制通販サイトを運営し、長野県の関連会社「かぶちゃん農園」などで作った食品を販売していた。2012年ごろから干し柿やメープルシロップといった加工食品事業などでオーナー制度を展開。1口数万円で商品のオーナーになれば振興会が約半年後に商品を買い取る形で、元本に約10%の利息を上乗せするとしていた。<映像内容>東京都港区で開かれた「ケフィア事業振興会」などの第2回債権者集会終了後、鏑木秀弥元代表を取材した様子、撮影日:2020(令和2)年2月18日、撮影場所:東京都港区

    商品コード: 2020021923156

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    00:58.55
    2020年02月10日
    空撮 楽天に立ち入り検査 公取委、独禁法違反容疑

    通販サイト「楽天市場」を運営する楽天が、一定額以上の購入者への送料を出店者負担で無料にする方針を決めた問題で、公正取引委員会は10日、独禁法違反(優越的地位の乱用)の疑いで楽天に立ち入り検査した。関係者への取材で分かった。関係者によると、公取委が既に調査を始めているものの、楽天は3月18日から実施に踏み切ると明言している。立ち入り検査で強制的に証拠を収集し、速やかに調査を進める必要があると判断したもようだ。<映像内容>東京都内の楽天本社の空撮、撮影日:2020(令和2)年2月10日、撮影場所:東京都内の楽天本社

    商品コード: 2020021409837

  •  「新華社」天猫「ダブル11」、商品配送件数約13億菜鳥スマート物流が急加速
    01:03.40
    2019年11月12日
    「新華社」天猫「ダブル11」、商品配送件数約13億菜鳥スマート物流が急加速

    中国電子商取引(EC)大手アリババグループが運営する通販サイト天猫(Tモール)のネット通販イベント「ダブル11」での商品配送件数は12日午前0時までに、12億9200万件に達し、スマート物流の新記録が誕生した。2019年の天猫「ダブル11」では、スタートからわずか8時間で、発送済みの商品注文件数が1億件に達した。午前8時1分、輸入商品の通関数量が1千万件を突破し、正午には中国324の都市で当日に注文した商品が配送された。物流プラットフォーム「菜鳥スマート物流基幹ネットワーク」により、当日配送サービスもいっそう多くの国と地域に対応するようになった。世界のより多くの消費者がスマート物流のスピード感を体験した。(記者/夏亮、李涛)<映像内容>ダブル11の商品配送の様子、撮影日:2019(令和元)年11月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019111403198

  •  「新華社」ネット通販セール2019天猫「ダブル11」で新記録続々
    02:39.56
    2019年11月11日
    「新華社」ネット通販セール2019天猫「ダブル11」で新記録続々

    中国アリババグループの通販サイト天猫(Tmall)による通販セール「ダブル11」の2019年の取引額が、11日午前0時のスタートからわずか1分36秒で100億元(1元=16円)を突破した。同額達成までにかかった時間は2016年が6分58秒、2017年が3分01秒、2018年が2分05秒で、今年も記録を塗り替えた。1時間26分07秒が経過した時点で、2016年の総額を上回る1207億元に到達した。昨年は8時間8分52秒時点で同額に達しており、記録を7時間近く縮めたことになる。中国商務部研究院の周密(しゅう・みつ)研究員は、「ダブル11」が記録をことごとく更新している背景には中国の経済力の向上があると指摘。同時に、プラットフォームのデジタル化、供給の多元化、コンテンツ化・ソーシャル化といった背景が、広く消費者を動かしたとの見方を示した。(記者/夏亮、李濤)<映像内容>中国アリババグループの通販セール「ダブル11」の取引額が1207億元に到達、撮影日:2019(令和元)年11月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019111302939

  •  「新華社」アリババクラウド、「双11」の世界最大級アクセス量ピーク制す
    01:46.60
    2019年11月11日
    「新華社」アリババクラウド、「双11」の世界最大級アクセス量ピーク制す

    中国電子商取引(EC)大手アリババグループの通販サイト「天猫(Tmall)」は11日午前、2019年の「双11(ダブルイレブン)」によるアクセス量のピークを無事に乗り切ったと発表した。「双11」は毎年11月11日に行われる中国の年間最大のネット通販イベント。アリババはまた「双11」のコアシステムがすでに100%、同グループのクラウドサービス「阿里雲(アリババクラウド)」のパブリッククラウド上で運用されており、中国で唯一の独自開発によるクラウドOS(オペレーティングシステム)である「飛天(APSARA)」が世界最大級のアクセス量のピークに耐え抜いたと発表した。11日を迎えて間もない午前0時1分36秒、「双11」の取引額は100億元(1元=約16円)を突破し、前年の同額到達速度を上回った。今年のピーク時の1秒当たりの注文数は、2009年の第1回「双11」時の1360倍に相当する54万4千件という世界記録を打ち立てた。発表によると、アリババは2カ月前に10万台規模の物理サーバーをオフラインのデータセンターからクラウド上に移行した。これにより同グループはコア取引システムを100%パブリッククラウド上で運用する世界初の大型インターネット企業となった。(記者/夏亮、李濤)<映像内容>「双11」の取引額が100億元を突破、撮影日:2019(令和元)年11月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019111403199

  •  「新華社」天猫「ダブル11」、14時間での取引額2千億元を突破
    00:15.39
    2019年11月11日
    「新華社」天猫「ダブル11」、14時間での取引額2千億元を突破

    中国で11日、国内最大のネット通販セール「双11(ダブルイレブン)」が始まり、アリババグループの通販サイト天猫(Tmall)の取引額が、同日午後2時21分27秒に2千億元(1元=約16円)を突破した。同グループが明らかにした。(記者/殷暁聖、張璇)<映像内容>中国アリババグループの通販セール「ダブル11」の取引額が2千億元を突破、撮影日:2019(令和元)年11月11日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019111302937

  •  「新華社」中国のハム大手、「植物肉」を米デュポンと共同開発
    01:48.86
    2019年10月23日
    「新華社」中国のハム大手、「植物肉」を米デュポンと共同開発

    中国浙江省の食肉加工品メーカー、金字火腿と米化学大手ダウ・デュポン子会社のデュポン・ニュートリション&バイオサイエンスはこのほど、動物肉の食感に似た植物由来肉食品(植物肉)を共同発表した。金字火腿の馬暁鐘(ば・きょうしょう)チーフエンジニアによると、植物肉の全成分は植物由来で、主要原料は大豆やエンドウ、小麦などの植物から抽出した植物タンパク質。先進的食品加工により、栄養分、食感、風味を動物肉に似せた植物由来の人工肉だ。単価118元(1元=約15円)の植物肉ハンバーグ1千点を発売したところ、わずか9日で中国電子商取引大手・アリババグループの通販サイト「天猫(Tモール)」で完売となった。馬氏によると、植物肉は食品科学の多くの分野と関連するが、主に鍵となる二つの技術と関係がある。一つは、かむと本物の肉のような食感にする必要がある。二つ目は肉のような味にしなけらばならない。ビートルート・レッドなどの植物由来色素を入れて肉の色を出し、グアーガムなどの食品添加物を入れて肉の食感を作り、そしゃく感、弾力性、ジューシー感、色、味などをできる限り動物肉に近づける。馬氏は、植物タンパク質を植物肉に仕上げる技術を持つデュポンと、調理や風味で強みがある中国企業の提携で、植物肉を市場により受け入れられやすくできると述べた。デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス中国研究開発センターの曹健(そう・けん)博士によると、植物肉は消費者の選択肢を増やす一方、環境保護にも貢献する。世界の温室効果ガスの51%は畜産業と肉加工産業からで、世界の土地面積の45%は畜産業に利用されている。牛肉と比べ、植物由来の人工肉を製造する場合、水の99%、土地の93%、エネルギーの46%を節約できるという。米調査会社マーケッツ&マーケッツは2019年、世界の植物由来の人工肉市場規模は約121億ドル(1ドル=約109円)で、今後、毎年15%の複合伸び率で成長、25年に279億ドルに達すると予測した。(記者/殷暁聖、李平)<映像内容>植物肉の調理の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019102500747

  •  「新華社」「人造肉」の時代は目の前?淘宝のイベントに登場
    01:55.39
    2019年09月17日
    「新華社」「人造肉」の時代は目の前?淘宝のイベントに登場

    中国アリババグループ傘下のネット通販サイト淘宝(タオバオ)が浙江省杭州市で25日まで開催中の「淘宝造物節」(タオバオ・メーカーフェスティバル)では、「人造肉」(人工肉)のコーナーが注目を集め、多くの人が足を止め、試食をしている。「人造肉」とは一体何か?味はどうか?今後、食肉の代替品になり得るだろうか?「人造肉」には2種類あり、一つは大豆タンパク肉で「植物肉」とも呼ばれる。大豆などの植物性タンパク質を原料とする加工品で、タンパク質が多く脂肪分が少ない。もう一つは動物の幹細胞を利用して製造する「クリーンミート」。現時点で中国国内では植物原料の「人造肉」の方が研究開発の主流となっている。今回のイベントに出展された「人造肉」は、今月発売予定だという。(記者/張璇、鄭夢雨、李濤)<映像内容>人工肉を使った料理の試食の様子など、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019091700783

  •  「新華社」淘宝メーカー・フェス開幕若者の革新的商品が集まる
    02:37.88
    2019年09月12日
    「新華社」淘宝メーカー・フェス開幕若者の革新的商品が集まる

    中国の電子商取引大手、アリババ集団傘下のネット通販サイト「淘宝」(タオバオ)が主催するイベント「第4回淘宝造物節」(タオバオ・メーカー・フェスティバル)が12日、浙江省杭州市で開幕した。世界各地から千種類以上の革新的な商品が集まった若者の創造性を示す祭典は、25日まで開かれる。今年はメイン会場が元杭州ボイラー工場に設けられ、科学技術、国風・無形文化遺産、トレンド、デザイン、グルメの5ブロックに分かれ、古い工場が「文化のランドマーク」として新たに生まれ変わった。「スマート航空機」のブースでは、自動操縦で自立飛行が可能な電気スマート飛行機の試乗が来場者の人気を集めている。イベントでは期間中、一新された西湖断橋ファッションショーも開かれ、新時代の最新ファッションのトレンドが披露される。(記者/張璇、鄭夢雨、李濤)<映像内容>タオバオ・メーカー・フェスティバルの様子、撮影日:2019(令和元)年9月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019091700782

  •  「新華社」歴史ある銀器の里がECで大変身雲南鶴慶県新華村
    03:33.59
    2018年12月17日
    「新華社」歴史ある銀器の里がECで大変身雲南鶴慶県新華村

    中国雲南省大理ペー族自治州鶴慶(かくけい)県新華村は銀製品加工で千年の歴史を持つことで知られる銀器の里だが、近年「インターネット+(プラス)」の発展に力を入れており、電子商取引(EC)で有名な「淘宝村」となっている。蘇俊坪(そ・しゅんへい)さんは、新華村の中でもECに「ルートを持っている」若者だ。彼は2011年に中国の電子商取引大手・アリババグループ傘下のネット通販サイト、淘宝(タオバオ)に出店して、村の職人が製作する銀製の急須、カップ、くしなど工芸品のオンライン通販を始め、すでに各大手ECサイトに自らのブランドを立ち上げている。ECによって開拓し発展させた販路は、新華村に新しいチャンスをもたらした。現在では独自の新デザイン開発、客の注文に応じた加工、スピーディーな商品到着、販売後のフィードバックとフォローアップなどを通じて、ECを重要なルートとする新たな産業チェーンを形成している。新華村の1153戸のうち、8割以上が銀器・銅器など手工芸品の加工・製作に従事しており、インターネット販売の年間売り上げは8千万元(1元=約17元)を上回っている。製品は中国各地のほか、米国、日本、インド、マレーシアなど海外にも販売されている。(記者/何春好)<映像内容>銀器の里とECに力を入れている様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018121921008

  •  愛媛の「餅カレー」が大賞 47CLUBの特産品
    03:19.96
    2017年10月16日
    愛媛の「餅カレー」が大賞 47CLUBの特産品

    全国の新聞社でつくるインターネット通販サイト「47CLUB」は16日、全国各地の特産品を競う「こんなのあるんだ!大賞2017」を発表した。商品部門の大賞は愛媛新聞社(松山市)が推薦した「杵(きね)つき餅カレー」が選ばれた。ショップ部門の優秀賞には中国新聞社(広島)が推薦した「コイの街ヒロシマ」と北海道新聞社が推薦した「カネサン佐藤水産」などが選ばれた。<映像内容>「杵つき餅カレー」が大賞に選ばれた際の雑観、表彰式、インタビュー、ショップ部門の優秀賞の「コイの街ヒロシマ」と「カネサン佐藤水産」の物撮り、雑観など。

    商品コード: 2017101700182

  •  夏の新作水着ショー 松元絵里花さんらが披露
    02:54.37
    2016年06月12日
    夏の新作水着ショー 松元絵里花さんらが披露

    ワコール子会社で水着販売の「Ai(アイ)」(京都市)が12日、東京都内で今年夏の新作水着のファッションショーを開催した。インターネット通販サイトのアマゾンに取り扱い点数で国内最大級となる「三愛水着楽園ストア」がオープンしたのを記念して行われた。ショーには三愛水着楽園イメージガールの松元絵里花さんらが出演し新作水着を披露した。<映像内容>松元絵里花さん、海老沼さくらさん(2016年東レキャンペーンガール)、山下永夏さん(2016年旭化成グループキャンペーンモデル)、島田七実さん(12代目JSAキャンペーンガール)、武田あやなさん(2016年なぎさイメージガール)、芳賀千里さん(2015年度ミス日本グランプリ)が出演した水着ショー、囲み、フォトセッションなど、撮影日:2016(平成28)年6月12日、撮影場所:東京都内

    商品コード: 2020051402652

  •  大賞に「ピンク醤油」 47CLUBが特産品表彰
    10:11.17
    2015年10月19日
    大賞に「ピンク醤油」 47CLUBが特産品表彰

    全国の地方新聞社でつくるインターネット通販サイト「47CLUB」は19日、全国各地の知られざる特産品を表彰する「こんなのあるんだ!大賞2015」を発表しました。商品部門の大賞に、鳥取県の「ピンク醤油華貴婦人」(新日本海新聞社推薦)が選ばれました。<映像内容>会場雑観、入場、プレゼン、試食と投票、発表、フォトセッション、物撮り、鳥取県の「ピンク醤油華貴婦人」(新日本海新聞社推薦)、青森県の「がまずみジュース」(デーリー東北新聞社推薦)、静岡県の「インド鮪同好会まぐろフレーク」(静岡新聞社推薦)、福井県の「元祖焼き鯖寿司」(福井新聞社推薦)、奈良県の「和みの雫 かりん」(奈良新聞社推薦)、宮崎県の「カレー専用調味料『みやこん醤油』」(宮崎日日新聞社推薦)、撮影日:2015(平成27)年10月19日、撮影場所:東京都内

    商品コード: 2020120809157

  •  新デザインの普通切手発売 日本郵便がお披露目
    02:46.26
    2015年02月02日
    新デザインの普通切手発売 日本郵便がお披露目

    日本郵便は2日、デザインを刷新した1円から千円までの12種類の普通切手を全国の郵便局や通販サイトで発売した。絵柄のテーマは「日本の自然」とし、動物や花、景観などを使用した。日本郵便は担当した切手デザイナーらが参加する記念セレモニーを東京都内で開催し、新しい普通切手をお披露目。新しい普通切手を収めた切手帳も5千円で発売した。新しい切手の絵柄では、1円は日本近代郵便の父とされる前島密の肖像を引き続き使うが、字体の一部などデザインを約47年ぶりに変更した。50円はニホンカモシカ、500円は青森県の奥入瀬渓流、千円切手は絵画「富士図」を、それぞれ新たに採用した。デザイナーは絵柄の選定について「多くの人に納得してもらえる題材を決めるのが難しかった」と語った。<映像内容>デザインを刷新した普通切手の発売記念セレモニー、デザインが刷新された普通切手。中央は絵画「富士図」が採用された千円切手、撮影日:2015(平成27)年2月2日、撮影場所:東京都千代田区

    商品コード: 2019031100750

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