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  •  「新華社」中国・徐工機械製の世界最大オールテレーンクレーン、国内最大出力の風車を設置
    01:07.45
    2022年11月21日
    「新華社」中国・徐工機械製の世界最大オールテレーンクレーン、国内最大出力の風車を設置

    中国建機大手の徐工集団工程機械(徐工機械)は、同社が自主開発した世界最大のつり上げ能力を持つオールテレーンクレーン「XCA2600」がこのほど、陸上風力発電機としては国内最大出力となる発電ユニットの設置に成功したと発表した。作業効率とつり上げ性能が新たな進展を遂げた。今回の成功は、中国がオールテレーンクレーン分野で車体の大きさとつり上げ能力の世界記録を維持し続けていることを示すとともに、「メイド・イン・チャイナ」の高品質、高速度な発展の新たな一里塚となった。XCA2600は、中国三峡新能源集団が山東省昌邑(しょうゆう)市柳疃(りゅうたん)鎮で建設する50メガワット風力発電プロジェクトで作業を実施。1回の作業で、最大171トンの部品を吊り上げた。乗用車100台分の重さに相当する。同クレーンの最大つり上げ能力は2600トン。高さ160メートルでは173トンをつり上げることができ、最高最大つり上げ荷重でオールテレーンクレーンの世界記録を更新した。XCA2600のチーフデザイナーを務めた李長青(り・ちょうせい)氏によると、徐工機械は千トン級以上のオールテレーンクレーンを中心に独自開発を行い、すでに輸入品からの代替に成功している。世界記録を持つ企業として、ホイールクレーンのつり上げ能力も2年ごとに向上させている。2600トンのオールテレーンクレーンは、全国の9割以上の風力発電ユニットをつり上げる能力を持つ。超大型の風力発電ユニットではつり上げ効率を30~50%高めることができ、第14次5カ年規画(2021~25年)期間の風力発電設備設置目標を実現するために重要な役割を果たす。(記者/何磊静) =配信日: 2022(令和4)年11月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022112107464

  •  「新華社」つり上げ能力4500トンのクローラクレーンが完成浙江省湖州市
    00:55.86
    2021年11月01日
    「新華社」つり上げ能力4500トンのクローラクレーンが完成浙江省湖州市

    中国の建設機械大手、三一集団が製造したクローラクレーン「SCC98000TM」がこのほど、浙江省湖州市で完成し、引き渡しが行われた。同クレーンの最大つり上げ荷重は4500トンで、これは一度に乗用車3千台以上をつり上げる能力に相当する。今回完成したクローラクレーンは、主に原子力発電や石油化学工業基地の建設といった国家事業の分野で活用されるという。業界関係者は、同クレーンの完成と納入について、中国が4500トン級の超大型移動式クレーンの自主開発が可能になったことを示していると述べた。(記者/白田田、余春生) =配信日: 2021(令和3)年11月1日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021110112550

  •  「新華社」三一重工の超大型クローラクレーン、最終試験終え引き渡し
    01:43.42
    2020年05月26日
    「新華社」三一重工の超大型クローラクレーン、最終試験終え引き渡し

    中国建設機械大手の三一重工が開発した最大つり上げ能力4千トンのクローラクレーンがこのほど、湖南省で120メートルのメインブームの最終試験を終え、山東省の発注企業に引き渡された。同クレーンは、2千トンの重量物を100メートルの高さまでつり上げることができる。最大つり上げ能力2千トン級以上の超大型クローラクレーンは、石油化学工業や石炭化学工業、海洋プロジェクト、原子力発電、風力発電などの大型建設プロジェクトで重要な役割を果たす。(記者/姚羽、白田田)<映像内容>三一重工のクローラクレーン、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020052802285

  •  「新華社」世界最大支間長の2層式道路橋が接合湖北省武漢市
    02:47.00
    2018年12月29日
    「新華社」世界最大支間長の2層式道路橋が接合湖北省武漢市

    中国湖北省武漢市で建設中の楊泗港(ようしこう)長江大橋で2018年12月29日、鋼トラスの最後の1本のつり上げと接合作業が無事終了した。これにより、上下2層式道路橋として世界最大支間長を誇る同大橋は、主要構造部が竣工し、橋面舗装の段階に入った。同大橋は中鉄大橋勘測設計院が設計し、中鉄大橋局が施工を担当。武漢市内の長江に架かる橋としては10本目で、初の2層式道路橋となる。橋の西側で漢陽区の国際博覧センター立体交差橋に、東側で武昌区の八坦立体交差橋にそれぞれ接続し、武漢三鎮(武漢市の中心部である武昌・漢口・漢陽の総称)の漢陽区と武昌区を結び、今年に開催される第7回世界軍人運動会を支えるルートの1つとなる。中鉄大橋勘測設計院のエンジニア、李恒(り・こう)氏によると、同大橋の最大支間長は1700メートル、上の道路は都市高速道路で片側3車線、設計速度が時速80キロとなっている。下の道路は都市幹線道路で片側3車線、設計速度が時速60キロとなっており、両側には軽車両用レーンと歩行者用観光通路が設けられている。独特な景観をもつ同大橋は、武漢の新しい名所になることが期待される。楊泗港長江大橋に使用された鋼トラスは長さ36メートル、幅32・5メートル。1つのトラスの重さは1050トンで、大人のゾウ約200頭分に相当する。中鉄大橋局副チーフエンジニアの李興華(り・こうか)氏は、同大橋のメイントラスが全溶接鋼トラス構造を採用していると説明。各トラスは工場で全体を溶接組立してから現場まで船で輸送し、つり上げ能力900トンのケーブルクレーン2台を使って高い精度で設置したので、施工効率が大幅に向上し、「2カ月以内に49本のトラス全てが所定の場所に設置された」と明らかにした。武漢市城市建設投資開発集団の担当者は、今年に竣工、開通する同大橋が、武漢市の高速道路網を効果的に改善し、川を渡る交通ストレスを軽減すると説明。都市のバランスの取れた発展を促し、都市の空間構成を最適化するとの見解を示した。(記者/王斯班)<映像内容>世界最大支間長の楊泗港長江大橋の建設の様子、撮影日:2018(平成30)年12月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019020825161

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