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  •  ススギ会長がCEOを辞職 副社長も引責辞任
    05:13.98
    2016年06月08日
    ススギ会長がCEOを辞職 副社長も引責辞任

    スズキは8日、自動車の燃費データを不正に測定していた問題の責任を取り、鈴木修会長が兼務していた最高経営責任者(CEO)職を辞め、技術担当の本田治副社長が辞任する人事を発表した。いずれも29日付。鈴木修氏は、会長職は続ける。スズキは8日、業務監査の強化などを柱とする再発防止策を国土交通省に報告した。鈴木会長は国交省への報告後に記者会見し、今後の経営体制などについて説明した。〈映像内容〉冒頭の謝罪、記者会見(向かって左から本田副社長、鈴木修 会長、鈴木俊宏社長)、会見雑観など。

    商品コード: 2017090200774

  •  26車種、214万台で不正 国交省に燃費影響なしと報告
    05:27.26
    2016年05月31日
    26車種、214万台で不正 国交省に燃費影響なしと報告

    スズキは31日、燃費データを不正に測定していた問題で、対象は計26車種、214万台に上るが、再測定の結果「燃費に影響はなかった」と国土交通省に再報告した。鈴木修会長は記者会見し「法令違反の重大性の認識が甘かった。大変申し訳ない」と謝罪したが、進退については「再発防止に全力を挙げたい」と述べ、辞任は否定した。国交省は報告内容を検証して、今後の対応を検討する。〈映像内容〉国交省で行われたスズキの鈴木修会長の記者会見。

    商品コード: 2017090200378

  •  三菱自動車社長が辞任表明 軽以外4車種で机上計算
    04:31.87
    2016年05月18日
    三菱自動車社長が辞任表明 軽以外4車種で机上計算

    三菱自動車の相川哲郎社長は18日、燃費データ不正問題の経営責任を取り6月24日付で辞任する意向を表明した。同社が18日に国土交通省に提出した調査報告によると、軽自動車4車種以外に新たにスポーツタイプ多目的車(SUV)の「パジェロ」など4車種でデータを机上計算していたことが判明した。机上計算していたのは「パジェロ」のほか、SUVの「RVR」、プラグインハイブリッド車(PHV)の「アウトランダーPHEV」、ミニバンの「デリカD:5」。〈映像内容〉三菱自動車の相川哲郎社長らの記者会見、会見雑観。

    商品コード: 2017090200414

  •  三菱自動車に立ち入り検査 燃費データ改ざん問題で国交省
    04:53.49
    2016年05月13日
    三菱自動車に立ち入り検査 燃費データ改ざん問題で国交省

    三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、データを得るための走行試験を実施した子会社の管理職社員が、三菱自の開発担当社員と協議し了解を得た上で改ざんしていたことが13日、国土交通省などへの取材で分かった。燃費目標をクリアできる数値が出なかったのが改ざんの理由。三菱自が不正を指示していた可能性もあり、国交省は同日、三菱自本社を立ち入り検査。11日に受けた2度目の報告の内容は不十分として、三菱自に追加調査と18日までの再度の報告を求めている。〈映像内容〉三菱自動車本社に立ち入り検査に入る国交省の担当者、三菱自動車本社の外観。

    商品コード: 2017090200218

  •  三菱自動車が日産傘下で再建へ
    10:06.37
    2016年05月12日
    三菱自動車が日産傘下で再建へ

    三菱自動車と日産自動車が資本業務提携することで協議に入ることを決めたと発表した。両社は12日、それぞれ取締役会を開いて決めた。燃費データ不正問題の発覚で経営悪化が避けられない三菱自動車は事実上、日産の傘下に入って経営再建を目指す。実現すれば、国内の自動車業界はトヨタ自動車、ホンダ、日産の3グループへの集約が進む。〈映像内容〉横浜市内で同日夕に開かれた共同記者会見。日産のカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)と三菱自動車の益子修会長が出席。2人のフォトセッション、握手するシーン。

    商品コード: 2017090200400

  •  空撮 三菱自動車が日産傘下で再建へ
    01:34.09
    2016年05月12日
    空撮 三菱自動車が日産傘下で再建へ

    三菱自動車と日産自動車が資本業務提携することで最終調整していることが、分かった。両社は12日、それぞれ取締役会を開き、資本業務提携の交渉入りを決める。燃費データ不正問題の発覚で経営悪化が避けられない三菱自動車は事実上、日産の傘下に入って経営再建を目指す。実現すれば、国内の自動車業界はトヨタ自動車、ホンダ、日産の3グループへの集約が進む。〈映像内容〉横浜市西区の日産本社と東京都港区の三菱自動車本社の空撮映像。

    商品コード: 2017090200212

  •  軽4車種以外もデータ偽装 三菱自動車 燃費不正が拡大
    05:45.71
    2016年05月11日
    軽4車種以外もデータ偽装 三菱自動車 燃費不正が拡大

    三菱自動車は11日、燃費データを改ざんしていた軽自動車4車種以外に、スポーツタイプ多目的車(SUV)「RVR」など複数車種で必要な走行試験を実施せず、机上計算などでデータを取得するなどの偽装が行われていた疑いがあると発表した。一部の車種では実際の燃費がカタログに示した値より最大15%悪化することも判明。不正はさらに広がる恐れがある。〈映像内容〉11日午後5時半から国交省で開かれた記者会見の様子。会見者は左から相川哲郎社長、益子修会長、横幕康次執行役員。

    商品コード: 2017090200217

  •  三菱自動車 燃費データ改ざん問題 不正試験25年間
    05:54.02
    2016年04月26日
    三菱自動車 燃費データ改ざん問題 不正試験25年間

    三菱自動車は26日、軽自動車の燃費データを改ざんしていた問題で、調査内容を国土交通省に報告し、1991年から約25年間にわたり、法令と異なる不正な試験方法で燃費データを計測していたと発表した。2013年に生産を始めた軽自動車4車種は燃費目標を達成するため、データに改ざんを加えていた。相川哲郎社長は「会社の存続に関わる大きな事案だ」と述べた。国交省は、三菱自動車に全車種について改ざんの有無を確認するよう求めた。〈映像内容〉国交省外観、国交省に入る相川哲郎社長、雑観、会見の様子。

    商品コード: 2017090201357

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