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  •  「新華社」中国生花産業、物流で新たな可能性を切り開く
    00:49.38
    2019年07月02日
    「新華社」中国生花産業、物流で新たな可能性を切り開く

    中国の生花産業は、「インターネット+」の後押しや輸出入が増加しているものの、産業の高度化には物流がネックになっていると専門家は指摘する。中国花卉協会の分析によると、中国の生花消費に近年、五つの大きな変化が起こっているという。一つ目は、企業など団体による集団から個人による大衆の消費へ徐々に変化したこと。二つ目は、お祝い事や節目の日などから日常の消費へ変化したこと。三つ目は、消費モデルがより個性化・多様化したこと。四つ目は、生花消費範囲が一線都市(北京、上海、深圳と広州市)や二線都市(経済・文化が発達する地域中核都市)から県城(県政府所在地)や農村にまで拡大したこと。五つ目は、優れた新品種に注目と人気が集まったことだという。上記の五つの変化を持続的に発展させるためには、物流が重要な鍵となる。中国は、清潔で美しい包装や安定したコールドチェーン技術や専門的な生花物流企業の有無という点で依然として遅れている。長年にわたり三菱重工の輸送用冷凍機の中国総代理店である福利斯特森林電気設備貿易(上海)股份有限公司の董事長兼総経理の華軍(か・ぐん)氏は5年前、中国の物流企業の代表団を引きつれて日本を訪れ、生花の輸送車両を視察した。同氏は、「日本の生花専用輸送車両には、車載フリーザーが必ず搭載される上、専用車内換気システムも設置されているのに驚いた」と話す。また、生花は「呼吸する貨物」なので、他の冷凍する動物・植物性タンパク質とは異なり、専用物流システムで保護しなければならないと気付いたという。コールドチェーン物流の総合企業、上海交栄冷鏈物流有限公司の凌淞(りょう・しょう)総経理は、10年間の業務経験で、生花をその他の動植物と一緒に運ぶことも度々あったが、現在、生花産業や生花物流はこれまでの状態から変化しつつあるとし、「中国人がより高品質な生活を求めるようになり、生花は消費財ではあるが、単純な日用消費財ではなく、技術やサービス、精神的ニーズなどに支えられた総合的な消費財だ」と話す。(記者/許暁青、楊静、魏夢佳)<映像内容>中国生花産業の展示や物流の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019070205196

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