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  •  魚箱、ティッシュケースに サンマ不漁で発案、人気に
    00:59.99
    2020年11月23日
    魚箱、ティッシュケースに サンマ不漁で発案、人気に

    北海道根室市の「ヨシザワ木材」が、水揚げした魚を入れる木製の「魚箱」を模したティッシュケースを売り出した。今では発泡スチロール製が一般的だが、耐久性などの理由で木製も根強い人気がある。だが、近年のサンマ不漁で売れ行きが悪化。苦肉の策で生み出した商品だが、7月の販売開始以降約2千箱が売れている。 同社は1961年創業で、サンマやサケなどの魚箱を作り続けてきた。根室市は全国有数のサンマの水揚げ拠点で、最盛期には年80万箱を製造し、注文が追いつかないほどだった。だが近年はサンマの不漁が続き、今年の水揚げ量も過去最低を更新するペースが続く。魚箱も2年前には年18万箱を販売したが、今年は約1万5千箱にまで減る可能性があるという。取引先の水産加工会社の倒産なども重なり、在庫処理に悩んでいた昨年、余った材料を組み合わせてティッシュケースを作ることを思いついた。吉沢克弘社長(75)は「100個も売れれば十分」とおそるおそる市場に出したが、瞬く間に火がついた。<映像内容>「魚箱」を模したティッシュケース、吉沢社長とケース(茶色のベストの男性)、ケースを作る様子など、撮影日:2020(令和2)年11月23日、撮影場所:北海道根室市

    商品コード: 2020112701594

  •  「新華社」シャンシャンの2歳祝うイベントが盛況
    04:21.39
    2019年06月12日
    「新華社」シャンシャンの2歳祝うイベントが盛況

    シャンシャンの2歳の誕生日を迎え、松坂屋店内の茶寮・銀座清月堂は「パンダカフェ」に変身し、期間限定のパンダメニューを売り出している。銀座清月堂はパンダパンケーキや、パンダパフェなど多くのスイーツを用意。トレイマットと椅子のカバーにもパンダの図柄がびっしりと描かれている。関連グッズ売り場にも多くの人が訪れており、中にはパンダグッズで身を飾った熱烈なファンもいた。上野動物園元園長で日本パンダ保護協会会長の土居利光氏と、上野観光連盟会長の二木忠男氏が主催側の招きでイベントに出席。会場でトークショーを披露し、来場者らにシャンシャンの近況などについて話した。2017年6月12日に東京上野動物園で生まれたシャンシャンは、日本に多くの熱烈なファンを持つ。松坂屋のパンダフェアは18日まで続く。(記者/郭威、鄧敏)<映像内容>松坂屋上野店でシャンシャンの誕生日を祝うイベント開催、撮影日:2019(令和元)年6月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019061403571

  •  「新華社」花で切り開く豊かさへの道陝西省宝鶏市鳳翔県
    01:53.47
    2019年05月24日
    「新華社」花で切り開く豊かさへの道陝西省宝鶏市鳳翔県

    中国陝西省宝鶏(ほうけい)市鳳翔県で栽培された1万8千ムー(約1200ヘクタール)のボタンとシャクヤクの花が現在、収穫期を迎えている。あでやかな花は鑑賞だけでなく、直接食べたり、薬や茶、スキンケアにも利用できる。「お花」経済は、地元住民の貧困脱却と豊かさへの道を切り開いた。鳳翔県振興油用牡丹栽培専業合作社の責任者によると、製油用のボタンやシャクヤクの花は余すところなく利用でき、経済的価値が高く、同合作社では一連の花製品を売り出している。同合作社は2014年、「会社+専業合作社+産業基地+農家」モデルを用いて設立された。同県および周辺の県・区に設けた製油用のボタンとシャクヤクの栽培地は現時点で5千ムー(約333ヘクタール)以上に拡大し、産業を発展させると同時に地元住民の貧困脱却と豊かさを実現した。(記者/都紅剛)<映像内容>ボタンとシャクヤクの花の収穫の様子などの風景、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019052402927

  •  「新華社」ハノイで「朝米首脳会談」記念Tシャツが人気
    02:10.62
    2019年02月28日
    「新華社」ハノイで「朝米首脳会談」記念Tシャツが人気

    2回目の朝米首脳会談が27、28両日、ベトナムの首都ハノイで行われる。ハノイの一部の店ではこの機に乗じて「朝米首脳会談」をテーマにした記念Tシャツを発売し、観光客や地元の人々の人気を集めている。同市の中心部に位置するホアンキエム湖付近の衣料品ショップでは、朝鮮と米国の国旗のデザインをプリントしたTシャツがショーウインドーに飾られ、多くの客が足を止めて見入っていた。このTシャツは他のデザインのTシャツと同じ1枚13万5千ドン(約644円)で、とりわけ人気を集めている。衣料品ショップだけでなく、多数の露店でも「朝米首脳会談」記念Tシャツを一時的に売り出した。店のオーナーは、前日仕入れた特製Tシャツ10枚のうちの7枚が翌日に売れ、これを求めてやって来る客が後を絶たず、需要に供給が追いつかないと記者に語った。(記者/林寧)<映像内容>「米朝首脳会談」記念Tシャツ発売の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019022811032

  •  「新華社」改革開放とともに歩んだ烏鎮の40年
    09:29.51
    2018年12月04日
    「新華社」改革開放とともに歩んだ烏鎮の40年

    数千年の歴史を持つ江南の古鎮、烏鎮(うちん)にとって40年という歳月は一瞬でしかない。ただ、改革開放の40年は烏鎮にも輝かしい軌跡を留めた。烏鎮はその根底にある落ち着きを保ちつつも、インターネットのDNAを取り入れ、産業やプロジェクト、プラットフォームが盛んな活力を放出している。鐘志新(しょう・ししん)さん(48)は、その変化を身で体験した一人。烏鎮育ちの鐘さんは大学卒業後、海外貿易の仕事を始めた。資金がなく企業でアルバイトをしたこともあったが、その後事業を立ち上げ、烏鎮にアパレル会社を設立した。鐘さんは時代と故郷がもたらした奮闘のチャンスをその手につかんだ。鐘さんの会社は、政府の支援と指導の下でオリジナルのデザインに立脚し、競合他社を圧倒する競争力を持つに至った。鐘さんの目には、足踏みミシンから工業用ミシン、産業機械を経てスマート製造に至るまでの40年間は、まさしく烏鎮の伝統産業のたゆまぬ「進化」の縮図と映る。年末には鐘さんの「未来工場エリア」が操業を開始する。中国で「80後」と呼ばれる1980年代生まれの烏鎮の竹工芸伝承者、銭利淮(せん・りかい)さんにとって、改革開放の40年は烏鎮竹工芸の再生の40年でもあった。改革開放の初期、烏鎮の竹工芸はほとんど途絶えており、竹編み職人の生活は苦しかった。銭さんは、そうした忠告を受けても、この仕事をあきらめるつもりはなかったと語る。従来の造形や継承の仕方では新しい時代に通用しないと考え、全く新しい竹編み体験キットを売り出し、オンラインでオリジナル図案をシェアし、オフラインで竹編み教室を開くなど、竹工芸の歴史や制作技法、文化的背景の普及に努めた。祖父母の時代で進歩が止まった竹編み技術は、再び若い人たちの生活に入り込んだ。銭さんは次の一手として、竹工芸商品のハイエンド化を進めている。2014年に初の世界インターネット大会が開催されて以来、烏鎮はインターネットとの結びつきをより強め、中国のインターネット産業と世界を結ぶ窓口となった。千年の古鎮は「スマートシティー」と姿を変え、浙江省で最も情報発信が盛んなエリアの一つになりつつある。(記者/王懌文、孔令杭)<映像内容>烏鎮の産業の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018120431813

  •  「新華社」中国EVメーカー蔚来汽車がNY上場
    00:57.55
    2018年09月13日
    「新華社」中国EVメーカー蔚来汽車がNY上場

    中国の電気自動車(EV)メーカー、上海蔚来汽車(NIO)は12日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場した。銘柄コードは「NIO」。米国の資本市場に中国のEVメーカーが進出するのは初めて。初値は6・00ドル(1ドル=約111円)で、公募価格を4・15%下回り、終値は6・60ドルで、公募価格を5・43%上回った。株式新規公開発行(IPO)では米国預託株式(ADS)が1億6千万株発行された。1株当たり6・26ドル。引受業者がオーバーアロットメントによる売り出しを行っていない中で、約10億ドルの資金を調達した。1ADSは蔚来汽車のA普通株式1株に相当する。(記者/王乃水、張墨成)<映像内容>中国の電気自動車メーカー上海蔚来汽車がニューヨーク証券取引所に上場、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018101521022

  •  兄弟漫才「ミキ」の兄・昴生さんが結婚 一般女性と
    03:18.29
    2018年06月07日
    兄弟漫才「ミキ」の兄・昴生さんが結婚 一般女性と

    兄弟漫才で売り出し中のお笑いコンビ「ミキ」の兄・昴生さんが一般女性と結婚し、弟の亜生さんと一緒に、大阪市内で記者会見した。〈映像内容〉6月1日に入籍したことを発表する昴生さん、会見に同席した弟の亜生さん、昴生さんが描いた結婚相手の似顔絵、昴生さんと亜生さんのフォトセッションなど。※映像素材の使用は昴生さんの結婚に関する報道のみに限られますので、ご注意ください、撮影日:2018(平成30)年6月7日、撮影場所:大阪市内

    商品コード: 2018060800503

  •  JR九州 東証1部に上場 上場セレモニーと記者会見
    05:38.57
    2016年10月25日
    JR九州 東証1部に上場 上場セレモニーと記者会見

    JR九州は25日、東京証券取引所第1部に上場した。取引開始直後から買い注文が先行。初値は1株3100円を付け、事前に申し込んだ投資家への売り出し価格2600円を500円上回った。初値に基づく時価総額は4960億円。国は保有するJR九州の発行済み株式1億6千万株を全て放出。1987年の発足から30年目で完全民営化した。JRグループの上場は東日本、西日本、東海に続き4社目。<映像内容>上場を示す電光掲示板などセレモニー会場雑観、JR九州の青柳社長ら会場入り、打鐘、フォトセッション、セレモニー後の社長の記者会見。

    商品コード: 2017090200736

  •  人型ロボット ペッパーがはっぴ姿でバナナのたたき売り
    02:26.44
    2016年01月09日
    人型ロボット ペッパーがはっぴ姿でバナナのたたき売り

    人の感情が読み取れる人型ロボット「Pepper(ペッパー)」によるバナナのたたき売りが9日、仙台市内のスーパーであった。頭に鉢巻きを締め、はっぴ姿となったペッパーが、はりせんを手に「さてさてみなさん、ご覧あれ。最初は千円から」と愛らしく話すと、集まった買い物客からは次々と手が挙がった。 〈映像内容〉バナナ大売り出しののぼり旗、はっぴと鉢巻き姿のペッパー雑観、 バナナとペッパー、見ている客の様子、口上を述べるペッパー、販売の様子、ペッパーに口上を教えた「門司港バナナたたき売り連合会」理事の今村謙三(いまむら・けんぞう)さんの話など、撮影日:2016(平成28)年1月9日、撮影場所:宮城県仙台市内

    商品コード: 2019110707102

  •  郵政3社が東証上場
    11:30.75
    2015年11月04日
    郵政3社が東証上場

    日本郵政と子会社のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の計3社の株式が4日、そろって東京証券取引所に上場した。取引開始直後は買い注文が集中し、焦点の初値は、事前に申し込んだ投資家への売り出し価格を上回る公算が大きい。売り出し価格に基づくと3社株の時価総額は計14兆円超、自己株式を除いても13兆円超となり、1987年のNTT(初値で約25兆円)に次ぐ大型上場。〈映像内容〉会場雑観、上場通知書を受け取る3社の代表、鐘を鳴らす様子、 記念式典であいさつする日本郵政の西室泰三社長など、撮影日:2015(平成27)年11月4日、撮影場所:東京都内

    商品コード: 2019100901605

  •  初飛行に向け金井さん会見 「深海から宇宙へ」と抱負
    07:36.58
    2015年08月27日
    初飛行に向け金井さん会見 「深海から宇宙へ」と抱負

    2017年の国際宇宙ステーション長期滞在が決まった宇宙飛行士の金井宣茂さんは27日、東京都内で記者会見し、海上自衛隊で潜水医学が専門の医官だっ た経歴を生かし「深海から宇宙へとのキャッチフレーズで売り出したい」と笑顔で語った。〈映像内容〉金井宣茂さんの記者会見とフォトセッションの様子など、撮影日:2015(平成27)年8月27日、撮影場所:東京都内

    商品コード: 2019102415348

  •  126万のドン・ペリ発売 名古屋の松坂屋本店
    02:37.85
    2007年08月15日
    126万のドン・ペリ発売 名古屋の松坂屋本店

    松坂屋は15日、名古屋市の本店で高級シャンパン「ドン・ペリニヨン」の特別仕様の大型ボトル(3リットル入り)を、1本126万円で売り出した。世界で100本の限定品で、国内初公開となった。ドン・ペリとしてはこれまでの最高価格となった「ドン・ペリニヨン ヴィンテージ1995 ラグジュアリージェロボアム」は1995年製<映像内容>松坂屋名古屋店外観、ドン・ペリニヨンを開梱する店員ら、白手袋を着けた店員が持つ126万円のドン・ペリニヨンのボトル、売り場に展示されるボトル(展示品はレプリカ)、ボトルを眺める来店客、撮影日:2007(平成19)年8月15日、撮影場所:名古屋市中区の松坂屋名古屋店

    商品コード: 2020020701271

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