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  •  「新華社」西部陸海新ルート、コンテナ輸送量が増加
    00:49.80
    2022年07月15日
    「新華社」西部陸海新ルート、コンテナ輸送量が増加

    中国の国有鉄道会社、中国国家鉄路集団傘下の中国鉄路南寧局集団はこのほど、中国西部と東南アジアを結ぶ陸海複合一貫輸送の「西部陸海新ルート」を運行する列車向けの鉄道サービスステーションを今年新たに7カ所設け、サービス範囲を国内14省(自治区、直轄市)の106駅に拡大したと明らかにした。貨物は107カ国・地域の300余りの港に運ばれ、輸送品目は食糧や自動車部品、コンピューター部品、建築資材など640種類余りに増えた。今年上半期(1~6月)に西部陸海新ルートで運ばれたコンテナは前年同期比33・4%増の37万9千TEU(20フィートコンテナ換算)に上る。(記者/張愛林) =配信日: 2022(令和4)年7月15日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022071504780

  •  「新華社」中国・ラオス・タイの鉄道相互接続が実現
    01:12.76
    2022年07月03日
    「新華社」中国・ラオス・タイの鉄道相互接続が実現

    中国の国有鉄道会社、中国国家鉄路集団は、中国ラオス鉄道ビエンチャン南駅の積み替え場が1日に供用を開始したと発表した。第1陣の越境コンテナが軌間の異なる路線間で積み替え作業を終え、タイ中部のレムチャバン港に向け輸送された。これにより中国・ラオス・タイの鉄道の相互接続が実現し、陸海複合の国際物流ルートがより便利かつ円滑になった。中国ラオス鉄道は1435ミリの標準軌、タイ国鉄は軌間千ミリのメーターゲージを採用しているため、国際貨物列車は荷物を積み替える必要がある。(記者/章建華) =配信日: 2022(令和4)年7月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022070307655

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    00:59.75
    2022年02月28日
    「新華社」新疆コルガス経由でウズベキスタンのカリ肥料を日本へ

    中国と中央アジアを結ぶ国際定期貨物列車「中亜班列」が26日早朝、ウズベキスタンのカリ肥料を満載して、新疆ウイグル自治区のコルガス口岸(通関地)に到着し、貨物の積み替えと車両の組み替えを終えると、再び速やかに出発した。貨物は、東アジアと中央アジア間の陸海複合一貫輸送ルートを通る列車で迅速に江蘇省連雲港市へ運ばれ、そこから海路で日本へ輸送される。この列車はコンテナ計92個にカリ肥料2438トン、78万5千ドル相当(1ドル=約116円)を積んでウズベキスタンのタシケントを出発、カザフスタンを経由し中国に入った。貨物の最終目的地は日本となる。中国初の東アジアと中央アジアを結ぶ陸海複合一貫輸送ルートが昨年2月14日に開通して以来、大量の中央アジアの農産物が、中国を経由して他の国々に流通し、「一帯一路」貿易の意味合いが広がっている。同自治区鉄道部門の統計によると、今年はカリ肥料やトラクターのコックピットなど農業生産資材5442トン500キロがコルガス口岸経由で輸入され、黒竜江省や江蘇省など中国国内のほか、日本やベトナムなどの国々に販売されている。(記者/周生斌) =配信日: 2022(令和4)年2月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022022813061

  •  「新華社」広州港、ポーランド向け陸海複合一貫輸送を担う「中欧班列」の運行開始
    00:26.08
    2021年05月03日
    「新華社」広州港、ポーランド向け陸海複合一貫輸送を担う「中欧班列」の運行開始

    中国広東省広州港の埠頭(ふとう)で4月29日、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせた複合一貫輸送を担う「中欧班列」(中国と欧州を結ぶ国際定期貨物列車)の「港鉄号」がポーランドに向け出発した。約15日で到着する。陸海複合一貫輸送の手段として、広州港が「中欧班列」を運行するのはこれが初めて。同港を運営する広州港集団の黄波(こう・は)総経理は「港鉄号」について、目的地までの所要時間がわずか15日間と、従来の海上輸送より約20日間短いと述べた。(記者/田建川) =配信日: 2021(令和3)年5月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021050705660

  •  「新華社」寧波舟山港の貨物取扱量が11億トン突破、世界一に
    03:48.36
    2020年01月20日
    「新華社」寧波舟山港の貨物取扱量が11億トン突破、世界一に

    中国浙江省港航管理センターの統計データによると、同省寧波舟山港は昨年、貨物取扱量が累計11億1900万トンに達し、現時点で世界唯一の年間取扱量11億トン超の大規模港となり、11年連続で世界一となっている。コンテナ取扱量は2753万TEU(20フィートコンテナ換算)を超え、世界3位を維持した。陸海複合輸送のコンテナ取扱量は、昨年初めて80万TEUを超え、青島港に次いで中国で第2位となった。(記者/魏一駿、李濤)<映像内容>寧波舟山港の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020012322682

  •  「新華社」寧波舟山港の1~4月の陸海複合輸送のコンテナ取扱量が5割近く増加
    02:16.44
    2019年05月27日
    「新華社」寧波舟山港の1~4月の陸海複合輸送のコンテナ取扱量が5割近く増加

    中国交通運輸部がこのほど発表した全国の港湾データによると、浙江省寧波舟山港の今年1~4月の貨物取扱量は前年同期比1・2%増の3億4806万トンだった。コンテナ貨物取扱量は3・3%増の894万TEU(20フィートコンテナ換算)で、うち船舶と鉄道の複合輸送によるコンテナ取扱量は49・5%増の24万3千TEUだった。4月末時点で、寧波市舟山港全体のコンテナ航路は246本に達し、うち遠洋幹線航路は113本だった。港湾サービスでは、舟山港は輸出入コンテナの工場、フォワーダー、ヤード、ふ頭、船舶会社など物流の各中継輸送地における情報のリアルタイムでの可視化、コントロールを全面的に実現し、中国で初めてコンテナの輸出入全行程におけるペーパーレス化と物流の各地点における情報の可視化を実現した港湾となった。(記者/宋立峰)<映像内容>浙江省寧波舟山港の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019052902996

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