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  •  「新華社」インドネシア有識者「高速鉄道の開通は中国との友情深める」
    00:44.04
    2023年12月31日
    「新華社」インドネシア有識者「高速鉄道の開通は中国との友情深める」

    インドネシア商工会議所中国委員会(KIKT)のガリバルディ・トヒル会長はこのほど、同国の首都ジャカルタで新華社の単独取材に応え、「ジャカルタ・バンドン高速鉄道の開通はインドネシアと中国の国民間の友情を深めており、両国関係の増進に前向きな影響を与えている」と述べた。インドネシアの首都ジャカルタと西ジャワ州の州都で観光都市として名高いバンドンを結ぶジャカルタ・バンドン高速鉄道は、インドネシアひいては東南アジア初の高速鉄道で、設計上の最高時速は350キロとなっている。トヒル氏によると、ジャカルタ・バンドン高速鉄道はインドネシアで歓迎されており、開通から2カ月余りで高速鉄道の利用意欲が高まっている。中国の進んだ高速鉄道技術とインドネシアの乗務員の友好的で心のこもったサービスが組み合わさり、高速鉄道を魅力的な公共交通手段としている。同氏は高速鉄道について、輸送力が大きく、運行が安定し、輸送効率が高く、炭素排出が少ないと評価。中国の都市は高速鉄道を通じて信頼性と利便性が高く、相互に接続する交通網を構築しているとし、インドネシアは中国から学び、より多くの高速鉄道を建設する必要があるとの認識を示した。「ジャカルタ・バンドン高速鉄道はインドネシアに中国の先進的な高速鉄道技術をもたらし、ジャカルタとバンドン間のつながりを強め、インドネシアの地域経済発展において重要な意義を持つ」と語り、将来的にはインドネシアのスラバヤにまで延伸するほか、国全体の交通運輸と経済発展のレベル向上に向け、スマトラ島とカリマンタン島でも高速道路建設の可能性を検討できるとの考えを明らかにした。同氏は中国がインドネシアの重要な投資元国だとし、「中国からの投資はインドネシアに雇用機会を創出し、社会と民生の価値をもたらし、インドネシアの社会発展に大きく貢献した」と評価した。インドネシアと中国は鉱業や再生可能エネルギー、農業、漁業、科学技術、観光業などの分野での協力の見通しが明るく、より多くの中国企業がインドネシアで投資、起業することを歓迎するとし、引き続き中国との協力を深めることへの期待感を示した。(記者/孫磊) =配信日: 2023(令和5)年12月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023123107470

  •  「新華社」スマート化された「次世代地下鉄」北京の展覧会でお目見え
    01:22.43
    2019年07月31日
    「新華社」スマート化された「次世代地下鉄」北京の展覧会でお目見え

    中国北京市でこのほど開催された「北京国際都市軌道交通展覧会・フォーラム2019」で披露された「次世代地下鉄」は、来場者に一層スマート、便利、快適で、環境に優しい公共交通手段を展示した。中車長春軌道客車股份有限公司の「次世代地下鉄」にはフレキシブルソーラーパネルが使用され、ディスプレー式車内案内表示装置には青、黄、赤の3色で車内の混み合い状況がリアルタイムで表示される。中車青島四方机車車両股份有限公司が開発した地下鉄車両「CETROVO」は車窓に映像番組が表示される。乗客はタッチパネルを操作し、ニュースを見たり、情報を調べたりすることができる。「CETROVO」は車体とフレームに炭素繊維強化炭素複合材料を採用し、重量を13%以上軽減した。車両はSiC(炭化ケイ素)インバーターやPM(永久磁石)モーターなどの省エネ技術を採用し、15%以上の省エネを実現した。さらに低騒音型設備、ナノセラミックフィルムでコーティングした断熱遮音ガラス、真空断熱遮音材などを使用することで、騒音を3デシベル(dB)下げることに成功した。「次世代地下鉄」は中国の製造業、新素材、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングなど複数の分野の最先端テクノロジーの成果を結集して完成した。中国の地下鉄は今年、開通50周年を迎える。中国都市軌道交通協会によると、最初に北京地下鉄1号線の一部が開通して以来、これまでに中国内地の37都市で開通し、総延長距離は6126・82キロに達している。(記者/丁静)<映像内容>中車長春軌道客車の「次世代地下鉄」の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019073103400

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