KYODO NEWS IMAGELINK

報道写真の購入なら共同通信イメージリンク

お問い合わせ
03-6252-6224
平日9:30-18:00
  • チャンス
  • 一帯一路
  • 中国企業
  • 令和
  • 地域
  • 生産ライン
  • 統計
  • 自信
  • 記者
  • 顧客

「海外市場開拓」の映像

絞り込み
  • 提供元
  • 日付
  • 映像
  • 向き
  • カテゴリ
並び順
  • 新しい順
3
( 1 3 件を表示)
  • 1
3
( 1 3 件を表示)
絞り込み
並び順
  • 新しい順
  •  「新華社」陝西省発「中欧班列」、今年の累計運行本数が4千本に
    01:04.00
    2022年11月24日
    「新華社」陝西省発「中欧班列」、今年の累計運行本数が4千本に

    家電製品を満載した中国と欧州を結ぶ国際定期貨物列車「中欧班列」のX8151便が23日、陝西省の西安国際港駅を欧州に向けて出発した。中国鉄路西安局集団が運行する初の家電輸出専用列車で、陝西省発「中欧班列」の今年の累計運行本数はこれで4千本に達した。家電の輸出専用列車の運行で、中国企業の海外市場開拓や「中国智造(スマート製造)」の欧州進出が促進され、「一帯一路」沿線国の貿易交流が活発化することが期待される。(記者/梁愛平) =配信日: 2022(令和4)年11月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022112407265

  •  「新華社」RCEPは中国内陸部の企業に日本市場開拓のチャンス増やす
    00:42.63
    2022年06月02日
    「新華社」RCEPは中国内陸部の企業に日本市場開拓のチャンス増やす

    中国では地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の発効後、貿易が盛んな東部沿岸の省だけでなく、内陸部にある企業も新たなチャンスを得て、日本との貿易意欲と取引量を大幅に向上させている。江西省上饒市の衣礼豊実業は2015年の設立で、主に日本市場向けにウインドブレーカーやレインコート、中綿入りアウター製品を展開しており、中でも日常の作業や清掃業務などに適したウインドブレーカーは日本市場での人気が最も高く、年間100万着以上を売り上げている。RCEP協定に基づき、中国から日本に輸出するウインドブレーカーの関税率は、従来の10%から9・4%に引き下げられた。同社で通関業務を担当する黄満鑫(こう・まんきん)経理は「税関が発給するRCEP原産地証明書があれば、日本向け製品は1回当たり数万元の関税を節約できる。年間200万元(1元=約19円)以上の節税効果が見込める」と述べた。南昌税関企業管理・検査処の姚偉(よう・い)処長は、RCEP政策の実施後、中国から日本への輸出品の関税が減免されたことで、企業の対日貿易への意欲が高まったと説明した。日本は江西省の企業にとって重要な輸出市場となっている。税関の統計によると、同省で今年1~4月に発給された日本向けのRCEP原産地証明書は657件で、発給総数の84・3%を占めた。輸出価額は6970万1千ドル(1ドル=約129円)で、全体の48・5%を占めた。黄氏は、RCEP政策の恩恵で締約国間の関税率が年々引き下げられ、日本向けの衣料品輸出にかかる関税は移行期間を経て撤廃されることから、製品の国際競争力を大幅に向上させ、企業の海外市場開拓への自信を高めることができ、企業にとって大きなメリットになると説明。最近は日本の顧客から頻繁に引き合いがあるため、生産ラインの増設や生産能力の拡大も計画していると話した。RCEPは江西省にとって対外開放の重要な手段となっている。姚氏によると、RCEPによる関税の減免をより多くの貿易企業が受けられるよう、南昌税関が「オンライン+オフライン」で政策の利便性や実務処理などを説明する広報活動を積極的に展開。専門チームが省内の貿易企業を個別に訪問するサービスも延べ217回行った。姚氏は「企業が優遇政策を十分に活用できるよう指導することで、江西省の貿易構造の最適化を後押しし、国際競争力の向上と輸出に拡大につなげていく」と語った。 =配信日: 2022(令和4)年6月2...

    商品コード: 2022060211032

  •  「新華社」積極的な海外市場開拓で業績安定、輸出企業の自信衰えず福建省
    01:52.93
    2019年10月04日
    「新華社」積極的な海外市場開拓で業績安定、輸出企業の自信衰えず福建省

    中国福建省晋江市(泉州市が管轄する県級市)の七彩狐服装織造有限公司は、省内でも輸出量トップクラスの水着メーカー。同社の洪建庫(こう・けんこ)董事長は、貿易戦争によって、欧州市場や米国市場の消費者心理が冷え込み、水着業界全体に巨大な打撃を与えていると話す。洪氏は、「危機」はリスクであると同時にチャンスでもあると考えている。水着製造業界にとって、これは構造転換と高度化を図るのに絶好の機会だという。同社は積極的にドイツから先進的な縫製機械を導入、生産ラインを改善して生産効率を高める一方、運営コストを厳しく抑え、水着の品質を向上させ、顧客への納期順守を徹底している。市場を求めて海外進出してこそ、企業はリスクに対抗する力を強化できるというのが洪氏の考えだ。そのため新興市場を積極的に開拓しており、ここ数年の間に南米や「一帯一路」沿線の国・地域などの新興市場で売り上げを伸ばしている。今年同社にはすでに下半期まで注文が埋まっており、今年の輸出は15%増を見込む。福建省アモイ税関の最新の統計によると、1~8月の同省の対外貿易輸出入額は、前年同期比5・6%増の8614億9千万元(1元=約15円)で、うち輸出は同10・1%増の5478億3千万元となっている。(記者/陳旺、付敏)<映像内容>中国の水着メーカーの製造の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019100402592

  • 1