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  •  (4)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (4)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、莆田木彫の省級代表的継承者、鄭春輝(てい・しゅんき)さんの大型作品「清明上河図」。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610382

  •  (9)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (9)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、伝統芸術「微雕(びちょう)」の作品「思考者」を制作する莆田木彫の省級代表的継承者、林建軍(りん・けんぐん)さん。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610396

  •  (2)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (2)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、作品を制作する莆田木彫の省級代表的継承者の林建軍(りん・けんぐん)さん。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610379

  •  (7)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (7)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、自作の大型作品「清明上河図」を紹介する莆田木彫の省級代表的継承者、鄭春輝(てい・しゅんき)さん。長さ13メートル、最大直径3・5メートル、樹齢千年のクスノキを約4年かけて彫り上げた。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610434

  •  (5)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (5)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、スタッフ(手前)を指導する莆田木彫の省級代表的継承者、林建軍(りん・けんぐん)さん。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610383

  •  (6)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (6)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、スタッフに彫刻技法を教える莆田木彫の省級代表的継承者、鄭春輝(てい・しゅんき)さん(右)。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610380

  •  (3)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (3)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、莆田木彫の技法を披露する古典家具製造技術の伝承者、陳玉樹(ちん・ぎょくじゅ)さん。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610381

  •  (1)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (1)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、莆田木彫の技法「精微透彫」を披露する省級代表的継承者の林建軍(りん・けんぐん)さん。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610393

  •  (10)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (10)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、スタッフに彫刻技法を教える古典家具製造技術の伝承者、陳玉樹(ちん・ぎょくじゅ)さん(左)。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610402

  •  (8)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市
    2022年12月16日
    (8)伝統芸術「莆田木彫」の継承と発展福建省莆田市

    14日、スタッフに彫刻の指導をする古典家具製造技術の伝承者、陳玉樹(ちん・ぎょくじゅ)さん(右)。中国四大木彫の一つ、福建省莆田(ほでん)市の「莆田木彫」は、唐~宋代に生まれ、明清期に隆盛を迎えた。同省の伝統民間芸術の一つで、国家級無形文化遺産に指定されている。中国で近年、無形文化遺産の保護と普及が進んだことを受け、莆田木彫の生産規模も拡大。市内には2600社余りの木彫関連企業があり、日本や韓国など20カ国以上の国と地域に商品を出荷している。(莆田=新華社記者/魏培全)= 配信日: 2022(令和4)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022121610392

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ツゲの莆田木彫作品「烹茶」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408597

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「山水擺件」の細部。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408544

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「山水擺件」の一部分。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408565

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ツゲの莆田木彫作品「劉海戯蟾(りゅうかいぎせん)」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408547

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「自在観音」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408545

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「山水擺件」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408510

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「双子弥勒(そうしみろく)」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408574

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ツゲの莆田木彫作品「挙鉢羅漢」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408602

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ジンコウ(沈香)の莆田木彫作品「山水擺件」の一部拡大写真。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408596

  •  その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸
    2019年07月22日
    その緻密さにびっくり!福建省莆田市の木彫工芸

    22日、ツゲの莆田木彫作品「観音」。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫は、同省の伝統民間芸術の一つ。唐から宋にかけて生まれ、明から清にかけて隆盛を迎え、独特の風格を持ち、自ら流派を形成した。その技法は「精微透彫」として知られ、浙江省の東陽木彫と楽清(がくせい)黄楊木彫、広東省の潮州(ちょうしゅう)木彫と並び「中国四大木彫」と称されている。国内では莆田市や台湾地区、海外では日本の長崎県や鹿児島県などにある媽祖廟(天后宮)には、今でも明代の木彫媽祖像や扁額(へんがく)、屏風(びょうぶ)、祭具などの文物が残されている。「莆田木彫」は2012年12月、中国文化部の承認を得て、第4次国家級無形文化遺産に登録された。(莆田=新華社記者/魏培全)=2019(令和元)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019072408557

  •  「新華社」世界一長い木彫作品「清明上河図」試験公開福建省莆田市
    01:22.47
    2019年01月25日
    「新華社」世界一長い木彫作品「清明上河図」試験公開福建省莆田市

    中国福建省莆田(ほでん)市にある鄭春輝(てい・しゅんき)木彫芸術館でこのほど、長さ12・286メートル、高さ3・075メートル、幅2・401メートルの大型木彫作品「清明上河図(せいめいじょうがず)」が試験公開された。作品は重さ約30トンで、中国工芸美術の巨匠であり、国家級無形文化遺産「莆田木彫」の省級伝承者でもある鄭春輝氏が約4年の歳月をかけ、長さ13メートル、最大直径3・5メートル、樹齢千年の「クスノキの王」を使って彫り上げたもの。作品には莆田市に伝わる鏤空彫り(ろうくうぼり、透かし彫りの一種)や透かし彫り、浮き彫り、細密透かし彫りなど、さまざまな彫刻技法が使われている。作品の正面は北宋(960~1127年)の張択端(ちょう・たくたん)が描いた「清明上河図」の全体像をモデルにしており、背面は清代乾隆年間(1736~1795年)に描かれた清宮画院版の「清明上河図」をもとに主に浮き彫りで仕上げている。この作品は2013年に「世界で最も長い木彫作品」としてギネス世界記録に認定された。(記者/魏培全)<映像内容>世界一長い木彫作品「清明上河図」、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019012500886

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、莆田木彫作品「仏手」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210045

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、金絲楠の木彫作品「木蘭渓頌(もくらんけいしょう)」の一部。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210004

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、莆田天下尋宝彫刻工房によるマンモス牙と白檀の彫刻作品「善財拝大士」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110209937

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、自然の形を生かした金絲楠の根彫作品「五百羅漢」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210015

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、莆田天下尋宝彫刻工房によるマンモス牙彫刻作品「寿」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210061

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、莆田天下尋宝彫刻工房によるマンモス牙彫刻作品「竹林観音」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210009

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、莆田天下尋宝彫刻工房によるマンモス牙彫刻作品「西方三聖」。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210119

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月30日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    30日、金絲楠の木彫作品「蘭庭雅集」の一部。中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110210100

  •  第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫
    2018年10月29日
    第5回世界仏教フォーラムで参加者を魅了した莆田木彫

    29日、フォーラム参加者に自身が制作した金絲楠の木彫作品「木蘭渓頌(もくらんけいしょう)」を紹介する莆田木彫の代表的継承者、林建軍(りん・けんぐん)氏(右)中国福建省莆田(ほでん)市で29日から2日間の日程で開催された第5回世界仏教フォーラムの会場では、仏教を題材にした見事な莆田木彫や牙彫(げちょう)の代表作が展示され、世界各地から訪れた高僧らを迎えた。(莆田=新華社記者/魏培全)=2018(平成30)年10月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018110209947

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月24日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    24日、作業部屋で創作に励む林建軍氏。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000155

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月24日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    24日、作業部屋で2人が制作したミニサイズの仏像と沈香に金を施したアクセサリーを手に持って見せる林建軍氏(左)と妻の陳琴さん。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000145

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月24日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    24日、作業部屋で沈香を材料とする彫刻の創作を検討する林建軍氏(左)と妻の陳琴さん。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000157

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月23日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    23日、自身の木工芸店で、来場者に創作した木彫り作品を説明する林建軍氏(左から2人目)。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000152

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月23日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    23日、自身が創作した木彫作品のほこりを払う林建軍氏。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000108

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月23日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    23日、作業部屋で創作活動に励む林建軍氏(右)と妻の陳琴さん。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000161

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月23日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    23日、作業部屋で創作活動に励む林建軍氏。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000129

  •  「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承
    2018年10月23日
    「おしどり刀」夫婦で莆田木彫り工芸技術を継承

    23日、作業部屋で作業員の木彫り作品を確認する林建軍氏(右から2人目)と妻の陳琴さん(左)。中国福建省莆田(ほでん)市の木彫り工芸家、林建軍(りん・けんぐん)氏は16歳で師匠に弟子入りし木彫り技術を学び始めた。20年以上にわたり懸命に努力し莆田の伝統的技法「精微透彫」の技術を磨き、2018年に福建省無形文化遺産保護プロジェクトの「莆田木彫」の代表的な継承者に認定された。林氏は2014年、同郷の陳琴(ちん・きん)さんと結婚した。夫の影響を受けた陳さんも次第に木彫り工芸を好きになった。陳さんは中国伝統技巧の「金銀錯」を学び、沈香(香木の一種)に金を施したアクセサリーを制作して女性に大いに好まれると、革新の道を歩み出した。夫婦は近年、学校での講義や弟子への技術伝承、他地域での交流、無形文化遺産の展示などの機会を活用して、莆田木彫り工芸技術の伝承を盛り上げている。勤勉で精巧な「おしどり刀」は幸福な人生を刻み出している。(莆田=新華社記者/姜克紅)=2018(平成30)年10月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2018103000111

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