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  •  At least 27 people killed in Ukrainian shelling of Donetsk market: report
    00:59.15
    2024年01月23日
    At least 27 people killed in Ukrainian shelling of Donetsk market: report

    STORY: At least 27 people killed in Ukrainian shelling of Donetsk market: reportSHOOTING TIME: Jan. 21, 2024DATELINE: Jan. 23, 2024LENGTH: 00:00:59LOCATION: MoscowCATEGORY: MILITARYSHOTLIST:1. various of the market after the attack2. various of hospitalSTORYLINE:Ukrainian forces hit a market in the west of Donetsk with a deadly artillery strike on Sunday, killing at least 27 people and injuring 25 others, local media reported on Monday.The market was crowded when it was targeted by a barrage of 152-mm caliber and 155-mm caliber shells from the Ukrainian side, Russia‘s TASS news agency reported, citing local authorities of Donetsk.Among the injured, 18 were hospitalized, most of them in critical condition, the Ministry of Health of Russia said. Many of the wounded suffered severe injuries, such as penetrating wounds to vital organs and traumatic amputation of limbs...= 配信日: 2024(令和6)年1月23日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2024012309674

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    00:50.52
    2023年10月31日
    「新華社」中国初の1万メートル級探査井、掘削深度が8千メートル超す

    中国新疆ウイグル自治区の中国石油塔里木(タリム)油田で25日、中国初の1万メートル級探査井「深地塔科1井」の掘削深度が8千メートルを超え、作業難易度の高い地層での掘削段階に入った。深地塔科1井はタクラマカン砂漠の奥地にあり、目標掘削深度は1万1100メートル。掘削開始から5カ月で、中国の石油・天然ガス井掘削における大口径ケーシングパイプの最深挿入記録や掘進ケーシングパイプの最重量記録などを打ち立てている。目標掘削深度に達するには十数種類の地層を貫通する必要があり、極めて高い負荷や温度、圧力、地殻応力など多くの技術上の限界を伴うが、同油田は今後3~4カ月で掘削深度が1万メートルの大台に達するとしている。天山、崑崙両山脈の間に位置するタリム盆地は、中国最大の石油・ガス胚胎盆地とされる。埋蔵深度6千メートルを超える石油資源は全国の83・2%、天然ガス資源は63・9%を占め、中国最大の大深度地下石油・ガス資源地帯となっている。(記者/顧煜) =配信日: 2023(令和5)年10月31日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023103107485

  •  「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間の大松樹トンネルが貫通
    00:38.68
    2023年10月24日
    「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間の大松樹トンネルが貫通

    中国で建設中の滬渝蓉(こゆよう)高速鉄道(上海-重慶-成都)は21日、武漢-宜昌区間の大松樹トンネルが順調に貫通した。湖北省当陽市にある単洞複線トンネルで、全長1491・36メートル、最大深度は147・6メートル。鉄道建設大手、中国鉄建傘下の中鉄二十四局集団が建設を請け負った。武漢-宜昌区間は本線の全長が313キロで、設計時速は350キロ。縦横各8ルートからなる中国の高速鉄道路線計画「八縦八横」の重要路線の一つとなる。(記者/侯文坤) =配信日: 2023(令和5)年10月24日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023102410837

  •  リニアのトンネル初貫通 式典で祝福、山梨・富士川
    01:06.19
    2023年10月13日
    リニアのトンネル初貫通 式典で祝福、山梨・富士川

    山梨県富士川町で13日、リニア中央新幹線の「第一南巨摩トンネル」の貫通を祝う式典が開かれた。東京・品川―名古屋間の総延長約286キロのリニア本線でトンネルが貫通するのは、実験線を除いて初めて。 <映像内容>貫通を祝う式典の様子・雑観、工事に使われた重機、別の重機で貫通させる様子、フォトセッションなど、撮影日:2023(令和5)年10月13日、撮影場所:山梨県富士川町

    商品コード: 2023101607164

  •  「新華社」アジア競技大会仕様のスマート列車「復興号」、長春でラインオフ
    00:23.96
    2023年07月22日
    「新華社」アジア競技大会仕様のスマート列車「復興号」、長春でラインオフ

    中国の鉄道車両大手、中国中車(CRRC)傘下で吉林省長春市に本社を置く中車長春軌道客車(中車長客)で21日、9月に開催される第19回アジア競技大会(杭州大会)向けのスマート高速鉄道列車「復興号」がラインオフした。列車は浙江省交通投資集団が取得し、大会専用列車として杭州と寧波、温州、金華、紹興、湖州などを結ぶ。8両編成で営業時速は350キロ、定員は578人。車体は大会カラーの「レインボーパープル」を基調とし、貫通扉やガラスの仕切り、荷物棚などに大会エンブレムやキャッチフレーズなどをあしらい、スポーツと同省を流れる銭塘江の波を組み合わせた装飾を施している。車内には気圧と温度の自動調節、5G(第5世代移動通信システム)環境とWiFiネットワークを完備。バリアフリー設計によりアジアパラ競技大会の選手や幅広い乗客に利便性を提供する。生体工学に基づく構造を採用することで列車の空気抵抗を大幅に低減し、軽量化と省エネ技術により1編成当たり年平均約180万キロワット時を節電できる。(記者/馬暁成、顔麟蘊) =配信日: 2023(令和5)年7月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023072210816

  •  「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間のトンネル半数近くが貫通
    00:32.60
    2023年07月12日
    「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間のトンネル半数近くが貫通

    中国で建設中の滬渝蓉(こゆよう)高速鉄道(上海-重慶-成都)の武漢-宜昌区間でこのほど、香煙寺トンネルと金塔2号トンネルが貫通した。同区間に設けられる25本のトンネルのうち、12本が無事貫通した。滬渝蓉高速鉄道の武漢-宜昌区間は本線の総延長が313キロで、設計速度は時速350キロとなる。(記者/侯文坤) =配信日: 2023(令和5)年7月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023071204684

  •  「新華社」道武高速の蔡家梁子特長トンネル、左ルートが貫通中国貴州省
    01:05.72
    2023年06月16日
    「新華社」道武高速の蔡家梁子特長トンネル、左ルートが貫通中国貴州省

    中国貴州省で建設が進む道武高速道路(同省遵義市道真県-重慶市武隆区)は13日、重要プロジェクトである蔡家梁子特長トンネルの左右二つのルートのうち左ルートが無事貫通した。同トンネルは、貴州省遵義市道真コーラオ族ミャオ族自治県内に位置し、左ルートの総延長は5762メートル、最大埋設深さは約690メートル、右ルートの総延長は5773メートル、最大埋設深さは約681メートルで、分離式の長大トンネルとなる。貴州省公路工程集団が建設を請け負い2020年10月1日に着工、23年8月中旬に全線開通する見通しとなっている。(記者/劉勤兵) =配信日: 2023(令和5)年6月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023061609022

  •  「新華社」貴州省最長の高速道路トンネルに風景画四川美術学院の画家たちが協力
    00:51.62
    2023年04月30日
    「新華社」貴州省最長の高速道路トンネルに風景画四川美術学院の画家たちが協力

    中国甘粛省蘭州市と海南省海口市を結ぶ蘭海高速道路の重慶・遵義区間(貴州省内)の拡張工事で貫通した桐梓トンネルでこのところ、四川美術学院の画家たちが内壁に鮮やかな絵を描いている。同トンネルは全長10・5キロで、省内の高速道路で最も長いトンネルとなっている。内壁に描かれているのは同省の農村の自然風景で、トンネルを美化するだけでなく、長時間運転するドライバーの眼精疲労緩和にもなるという。(記者/呉斯洋) =配信日: 2023(令和5)年4月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023050106785

  •  「新華社」上海空港連絡線、高速鉄道並走区間のトンネルが貫通
    00:41.63
    2023年04月19日
    「新華社」上海空港連絡線、高速鉄道並走区間のトンネルが貫通

    中国上海市で建設が進む上海軌道交通市域線空港連絡線の第2区間に当たるシールドトンネルでこのほど、シールドマシン「新穿越号」のカッターが最後の穴を開けた。同トンネルは全長4939・8メートル、全線で滬杭(ここう)高速鉄道(上海市-浙江省杭州市)が並走し、最接近距離は8・1メートル。国内初の小間隔、長距離並走運行の高速鉄道大口径シールドトンネルとなる。上海空港連絡線は全長が68・6キロで、設計速度は時速160キロ。開通後は虹橋と浦東の二大交通ターミナル間の所要時間が、従来の90分から40分に短縮される。(記者/方喆) =配信日: 2023(令和5)年4月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023041909174

  •  「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間の建設加速
    00:48.08
    2023年04月12日
    「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間の建設加速

    国で建設中の滬渝蓉(こゆよう、上海-重慶-成都)高速鉄道の武漢-宜昌区間では現在、建設が急ピッチで進んでいる。武漢-宜昌区間初の千メートルを超えるトンネルが貫通し、太白集特大橋の愛飛客大道をまたぐ連続桁が順調に連結された。滬渝蓉高速鉄道は上海市、江蘇省、安徽省、湖北省、重慶市、四川省を結び、総延長は約2100キロで、設計時速は350キロとなっている。(記者/侯文坤) =配信日: 2023(令和5)年4月12日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023041207870

  •  「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間で当陽トンネルが貫通
    00:46.51
    2023年04月03日
    「新華社」滬渝蓉高速鉄道、武漢-宜昌区間で当陽トンネルが貫通

    中国で建設中の滬渝蓉(こゆよう、上海-重慶-成都)高速鉄道で3月30日、武漢-宜昌区間の当陽トンネルが貫通した。同区間で最初に貫通した千メートル超のトンネルとなる。建設は長江沿岸鉄路集団が管理し、鉄道建設大手・中国鉄建傘下の中鉄二十四局集団が請け負う。滬渝蓉高速鉄道は上海、江蘇、安徽、湖北、重慶、四川6省市を通過する。総延長は約2100キロで、設計時速は350キロ。東西・南北各8路線からなる中国の高速鉄道網「八縦八横」の主要路線の一つでもある。当陽トンネルは湖北省当陽市に位置し、武漢-宜昌区間の建設の難所とされる。複線トンネルで全長約1353メートル、最大深度は約86メートルとなる。(記者/侯文坤) =配信日: 2023(令和5)年4月3日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2023040311087

  •  「新華社」滬渝蓉高速鉄道で1本目のトンネルが貫通湖北省当陽市
    00:36.73
    2022年11月14日
    「新華社」滬渝蓉高速鉄道で1本目のトンネルが貫通湖北省当陽市

    中国上海市と重慶市、四川省成都市を結ぶ滬渝蓉(こゆよう)高速鉄道の武漢-宜昌区間は11日、同鉄道1本目のトンネルとなる羅家村トンネルが無事に貫通した。工事は長江沿岸鉄路集団が管理し、中鉄七局集団が建設作業を担った。同鉄道は総延長約2100キロ、設計時速は350キロ。今回貫通した羅家村トンネルは湖北省当陽市にあり、最大深度約48・7メートルの単洞2車線で、全長315メートル。同鉄道は完成後、長江沿線の6省・市を東西に横断し、長江デルタ地域や長江中流域の都市群、四川省成都市と重慶市を中心とする成渝双城経済圏を結び、長江地域の経済発展をさらに推進する上で重要な意義を持つ。(記者/侯文坤) =配信日: 2022(令和4)年11月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022111411618

  •  「新華社」竜竜鉄道の双髻山トンネルが貫通福建省
    00:39.74
    2022年11月14日
    「新華社」竜竜鉄道の双髻山トンネルが貫通福建省

    中国福建省竜岩市で10日、同市と広東省河源市竜川県を結ぶ竜竜鉄道の双髻山(そうけいざん)トンネルが貫通し、福建省内における同鉄道の建設が重要な進展を遂げた。トンネルは全長7668・85メートルの単洞2車線で、竜岩-武平区間の竜岩市上杭県に位置する。鉄道開通は沿線の一層の経済・社会発展を後押しする。(記者/姜克紅、郭圻) =配信日: 2022(令和4)年11月14日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022111408069

  •  「新華社」ジャカルタ-バンドン高速鉄道、全線の箱桁架設が完了
    00:55.08
    2022年10月18日
    「新華社」ジャカルタ-バンドン高速鉄道、全線の箱桁架設が完了

    インドネシアで建設が進むジャカルタ-バンドン高速鉄道で16日、全線の箱桁架設が完了した。2023年6月の開通に向けた基礎を固めた。同高速鉄道は全長142キロで、全2558本の箱桁架設作業と全13カ所のトンネル貫通作業が終了し、路床と駅の建築工事も92%以上が完了、全線でスラブ軌道の敷設段階に入っている。同高速鉄道向け高速動車組(動力分散式列車)と総合点検列車も9月1日、インドネシアに到着した。インドネシアの首都ジャカルタと第4の都市バンドンを結ぶジャカルタ-バンドン高速鉄道は、「一帯一路」構想や中国・インドネシア実務協力を象徴する事業であり、中国が国内の高速鉄道で培ったシステムやノウハウ、産業体系のすべてを投入し、初めて海外で実施する高速鉄道建設プロジェクトでもある。(記者/孫磊) =配信日: 2022(令和4)年10月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022101809822

  •  「新華社」蘭海高速道路の桐梓トンネル貫通貴州省遵義市
    01:00.12
    2022年10月16日
    「新華社」蘭海高速道路の桐梓トンネル貫通貴州省遵義市

    中国の貴州高速公路集団と中交一公局集団が建設を請け負う蘭海高速道路(甘粛省蘭州市-海南省海口市)の重慶-遵義区間(貴州省内)の拡張工事で、桐梓トンネル右線が貫通した。同プロジェクト全線の連結が完了し、開通に向けた基礎が固まった。遵義市桐梓県内にある同トンネルは、全長10・497キロ、最大深度639・07メートル。双方向6車線の高速道路の標準モデルを採用した分離式大型トンネルで、設計時速100キロとなっている。(記者/陶亮) =配信日: 2022(令和4)年10月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022101604410

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    01:44.20
    2022年05月28日
    徹底防衛、緊迫の南部要衝 ウクライナ南部オデッサルポ

    ウクライナ第3の都市、南部オデッサ。黒海北岸の完全支配を目指し3方から包囲を目指すロシアに対し、国の経済の根幹を揺るがす要衝陥落を避けたいウクライナは徹底防衛を図る。「町はどうなるのか」。兵士が厳重に警戒する観光都市の人影はまばらで、緊迫感が漂う。<映像内容> オデッサ市内のミサイルが貫通した集合住宅、旧市街の劇場やバリケード、海岸の「地雷危険」の標識など、撮影日:2022(令和4)年5月28日、撮影場所:ウクライナ・オデッサ(オデーサ)

    商品コード: 2022053006860

  •  「新華社」麗江とシャングリラ結ぶ麗香鉄道、最長のトンネルが貫通雲南省
    00:54.96
    2022年05月06日
    「新華社」麗江とシャングリラ結ぶ麗香鉄道、最長のトンネルが貫通雲南省

    中国鉄路昆明局集団によると、雲南省の麗江市とデチェン・チベット族自治州シャングリラ市を結ぶ麗香鉄道で最長のトンネルとなる玉竜雪山トンネルが5日貫通し、同鉄道の年内開通に向けた基礎が固まった。同鉄道は全長139キロ、設計時速120キロで、73・4%を橋梁やトンネルが占める。玉竜雪山トンネルは麗江市内にある全長14・7キロのトンネルで、同鉄道のトンネルで最も長い。横断山脈の縦谷(じゅうこく)地帯に位置し、トンネル建設大手の中国中鉄隧道局が施工を請け負い、計6本の断層を横切る。現在、全線で線路の基礎部分に当たる路盤や橋梁、駅舎の工事が完了しており、残る軌道敷設、梁架設、鉄道建設に伴う通信や信号などの電気工事が施工計画に基づいて整然と進められており、年内の開通を見込む。開業により、デチェン・チベット族自治州に初めて鉄道が開通し、昆明市からシャングリラまでの所要時間が5時間に、麗江からシャングリラまでが1時間半にそれぞれ短縮される。(記者/丁怡全) =配信日: 2022(令和4)年5月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022050607392

  •  China strongly condemns Karachi terrorist attack
    02:35.88
    2022年04月27日
    China strongly condemns Karachi terrorist attack

    STORY: China strongly condemns Karachi terrorist attackDATELINE: April 27, 2022LENGTH: 00:02:36LOCATION: IslamabadCATEGORY: POLITICSSHOTLIST:1. various of the incident site2. STANDUP (English): ALI JASWAL, Xinhua reporter3. SOUNDBITE (English): SHAHBAZ SHARIF, Pakistani Prime MinisterSTORYLINE:STANDUP (English): ALI JASWAL, Xinhua reporter“China has strongly condemned the terrorist attack Tuesday afternoon inside a university in Pakistan‘s southern port city of Karachi, according to the statement of the Chinese Embassy in Pakistan.The statement said that an explosion ripped through a shuttle passenger van of the Confucius Institute at the University of Karachi, leaving three Chinese teachers killed and one Chinese teacher injured so far...= 配信日: 2022(令和4)年4月27日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022050700118

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    01:14.01
    2022年03月29日
    「新華社」中国とミャンマーを結ぶ大瑞鉄道の杉陽トンネルが貫通雲南省

    中国とミャンマーを結ぶ国際ルートの重要な構成部分で、中国国有鉄道建設大手の中国中鉄の傘下、中鉄一局が雲南省で建設を進めている大瑞鉄道(雲南省大理‐瑞麗)の杉陽トンネルが28日、14年にわたる困難を極めた工事の末、貫通した。同鉄道の大理‐保山区間のトンネル21本はすべて貫通し、全線開通に向けた基礎が固められた。杉陽トンネルは同省永平県に位置し、全長13・39キロメートル。六つの大規模な断層破砕帯を横切っており、掘削は安全リスクが高く、工事は困難を極めた。2008年の着工以来、同トンネルでは地滑り、泥噴出、出水などの地質災害が700回以上発生している。(記者/王安浩維、丁怡全) =配信日: 2022(令和4)年3月29日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2022032907337

  •  「新華社」江西・安徽2省を結ぶ鉄道の主要トンネルが貫通
    00:28.44
    2021年12月16日
    「新華社」江西・安徽2省を結ぶ鉄道の主要トンネルが貫通

    中国江西省南昌市と安徽省黄山市を結ぶ昌景黄鉄道の安徽省区間の工事が14日、長さ6キロを超える雲頭山トンネルの貫通という重要な節目を迎えた。同鉄道は江西省南昌市の南昌東駅から同省上饒(じょうじょう)市、景徳鎮市、安徽省黄山市を経由して、黄山北駅までをつなぐ。本線の全長は約286キロ、設計時速は350キロとなっている。同鉄道は浙江省、安徽省、江西省を結ぶ鉄道ルートの重要な構成部分であり、地域の高速道路網をより充実させ、江西省中央部から長江デルタ地域までの高速ルートを形成する上で、重要な役割を果たすとみられる。開通は来年を予定している。(記者/曹力、劉軍喜) =配信日: 2021(令和3)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121611765

  •  Xinjiang, My home: Kids make sugarcoated fruits on sticks
    01:54.80
    2021年12月14日
    Xinjiang, My home: Kids make sugarcoated fruits on sticks

    STORY: Xinjiang, My home: Kids make sugarcoated fruits on sticksDATELINE: Dec. 14, 2021LENGTH: 00:01:55LOCATION: AKSU, ChinaCATEGORY: SOCIETY/EDUCATIONSHOTLIST:1. various of sugarcoated fruits on sticks2. SOUNDBITE (Chinese): TeacherSTORYLINE:SOUNDBITE (Chinese): Teacher“Do you like to eat sugarcoated fruits on sticks?Yes.Do you know their taste?They are sour and sweet.That‘s great.So today you could follow me to make sugarcoated fruits on sticks and then bring them back home for your mums and dads, is that OK?Yes.Let‘s get started.Children are looking forward to this experience.Don‘t eat now.Holding the stick with one hand,and holding the fruit with another,then we use the stick to pierce through the fruits,that‘s it.Do you guys want to eat?Yes.Shall we do it by ourselves now?Be careful when we do it.It needs skills.But the way the children did it surpris.....、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121509826

  •  Ancient temple in central China starts restoration project
    01:06.16
    2021年12月11日
    Ancient temple in central China starts restoration project

    STORY: Ancient temple in central China starts restoration projectDATELINE: Dec. 11, 2021LENGTH: 00:01:06LOCATION: LUOYANG, ChinaCATEGORY: CULTURESHOTLIST:1. various of Longmen Grottoes in LuoyangSTORYLINE:A restoration project to treat water seepage and reinforce rocks around the Fengxian Temple, the largest cave of Longmen Grottoes, a world cultural heritage site in central China‘s Henan Province, has officially started.This is the first large-scale restoration project of the temple since 1970s.New technologies have been adopted at this time, such as ground penetrating radar detection, infrared imaging technology, and 3D scanning technology.Xinhua News Agency correspondents reporting from Luoyang, China.(XHTV)、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021121408077

  •  「新華社」中越国境の口岸都市を結ぶ初の高速鉄道、全線でトンネル貫通
    00:44.24
    2021年11月16日
    「新華社」中越国境の口岸都市を結ぶ初の高速鉄道、全線でトンネル貫通

    中国とベトナムの国境に位置する広西チワン族自治区の口岸(通関地)都市、防城港市と東興市を結ぶ防東鉄道で先日、全線で最長のトンネル、銅鼓嶺トンネルが無事貫通した。これにより、中国初の両国口岸都市を結ぶ高速鉄道において、全てのトンネルが貫通した。同鉄道は自治区内を走る広西沿海高速鉄道の延伸線で、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国を陸海で結ぶ唯一の口岸都市、東興市に初めて敷設された鉄道。設計速度は時速200キロ、完成後は東興市と防城港市間の所要時間が90分から20分に短縮され、国境の口岸都市における交通の便が大幅に改善される。(記者/楊馳) =配信日: 2021(令和3)年11月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021111608752

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    00:53.28
    2021年08月26日
    「新華社」世界最長の高速道路トンネル工事、最大の難所を克服新疆ウイグル自治区

    中国新疆ウイグル自治区で建設中の高速道路トンネル「天山勝利トンネル」で23日、規模と危険度が最も大きい断層帯の貫通に成功した。工事は最大の難所を克服した。同トンネルの全長は約22・1キロ。高速道路トンネルでは世界最長となる。工事では16カ所の断層帯を貫通する必要があり、うちF6博羅科努(ボロホロ)-阿其克庫都克(Aqqikkuduk)断層帯は最も範囲が広く、最も危険な断層帯とされた。同断層帯はトンネル入り口から約1900メートルの場所に位置し、全幅は440メートル、中核部の幅は100メートル。岩石組成が複雑で、貫通時に噴泥や漏水、大規模な落盤が起こりやすいことから、トンネル工事の最難関とみなされていた。施工業者はこれを克服するため、水平方向ドリルで2271メートルにわたる長距離掘削を行い、ボアホールテレビ観測とコアボーリングを実施。入り口からF6エリアにおける工学地質・水文地質の条件を正確に調査した。第5世代移動通信システム(5G)とスマート化、情報化を融合した技術も最大限に活用し、トンネルボーリングマシン(TBM)の掘削パラメーター、トンネル内の有毒有害ガス、地質災害に対するリアルタイム監視も行い、80日間かけて安全かつ迅速に断層帯を貫通した。同トンネルは、ウルムチ市とバインゴリン・モンゴル自治州ロプノール県を結ぶ高速道路工事の重点プロジェクトで、完成後は天山山脈の北にあるウルムチ市と南にあるロプノール県との所要時間が現在の7時間から3時間に短縮される。(記者/宿伝義) =配信日: 2021(令和3)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021082703291

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    01:14.27
    2021年08月06日
    「新華社」中国最長の内陸河川、タリム川下流に生態送水を実施

    中国新疆ウイグル自治区はこのほど、生態管理のため、河川の増水期を利用したタリム川下流への送水を開始した。中国最長の内陸河川であるタリム川下流への送水実施は、2000年以来22回目となる。同自治区タリム川流域管理局によると、今回の送水は貫通方式を採用し、3億5千万立方メートルの送水を計画。これにより下流域の生態管理が一層強化されるという。同日午後9時時点で、水は下流の干上がった川床約40キロの地点まで流れており、8月中旬には終点となるタイトマ(台特瑪)湖に達する見込み。(記者/阿曼) =配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021080704572

  •  「新華社」貴南高速鉄道の徳慶トンネルが貫通広西チワン族自治区
    00:52.94
    2021年08月06日
    「新華社」貴南高速鉄道の徳慶トンネルが貫通広西チワン族自治区

    インフラ建設大手、中国中鉄傘下の中鉄二局集団が建設を請け負う貴南(貴州省貴陽市-広西チワン族自治区南寧市)高速鉄道の徳慶トンネルが3日、無事貫通した。同トンネルは広西チワン族自治区河池市内に位置し、全長6610メートル、貴南高速鉄道で最も重要なプロジェクトの一つとなっている。同高速鉄道は2023年末に開通予定で、南寧市から貴陽市までの所要時間を2時間余りに短縮する。(記者/梁舜、黄凱瑩) =配信日: 2021(令和3)年8月6日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021080704490

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    01:17.82
    2021年01月18日
    「新華社」山東省の金鉱事故、2本目の救出孔が貫通

    中国山東省棲霞市(栖霞市)の山東五彩竜投資笏山金鉱で起きた爆発事故の現場で18日午前5時8分頃、閉じ込められた作業員のいる坑道へ通じる穴がもう1本貫通した。続いて、救助隊員は救助孔を通して坑内に閉じ込められた作業員と連絡を取るため、掘削機のパイプを何度も叩いたが、午前5時15分ごろまでに坑内からの反応は得られなかった。事故は10日午後2時に発生。作業員22人が地下約600メートルの坑内に閉じ込められている。(記者/呉飛座) =配信日: 2021(令和3)年1月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021011801096

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    00:20.46
    2021年01月18日
    「新華社」山東省の金鉱事故、生存者との連絡に成功

    中国山東省棲霞市(栖霞市)の山東五彩竜投資笏山金鉱で起きた爆発事故の現場で17日午後2時前、作業員が閉じ込められている坑道に通じる穴が貫通し、生存者との連絡に成功した。坑内から送られたメモによると、地下648メートル地点の「五中段」で11人、地下698メートル地点の「六中段」で1人が閉じ込められているほか、10人が不明という。現場では懸命の救助活動が続けられている。(記者/呉飛座) =配信日: 2021(令和3)年1月18日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021011801037

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    00:40.00
    2021年01月17日
    「新華社」山東省の金鉱事故、救援用の穴が貫通生存者の叩打音確認

    中国山東省煙台市が管轄する栖霞市で建設中の山東五彩竜投資笏山金鉱で10日に起きた爆発事故は、17日午後2時前に閉じ込められた作業員のいる坑道へ通じる穴が貫通した。坑内からは掘削機のパイプを叩く音が聞こえたという。今後はこの穴を通じて生存者と連絡を取り、食料や水などを供給する。事故は10日午後2時に発生。作業員22人が地下約600メートルの坑内に閉じ込められた。(記者/呉飛座) =配信日: 2021(令和3)年1月17日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2021011800263

  •  「新華社」北京冬季五輪の会場結ぶトンネル、片側が貫通
    00:38.52
    2020年11月30日
    「新華社」北京冬季五輪の会場結ぶトンネル、片側が貫通

    中国北京市延慶区と河北省張家口市崇礼区を結ぶ延崇高速道路の延長プロジェクトとして工事が進められている長城嶺特長トンネルの左右二つのルートのうち右ルートが25日、貫通した。2022年北京冬季五輪・パラリンピックの競技エリアを結ぶ重要なプロジェクトで、開通後は延崇高速道路の本線や競技会場が置かれる崇礼区太子城、張家口と承徳を結ぶ張承高速道路ともつながる。開通は来年を予定している。施工業者は環境に配慮した建設を目指し、植生保護と森林保全のための特別な設計を採用した。プロジェクトは基礎工事と橋梁工事が完了しており、トンネルは全工程の96・6%を占める2万2383メートルまで掘削が進んでいる。(記者/曲瀾娟)<映像内容>長城嶺特長トンネルの右ルートが貫通、空撮、工事の様子など、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020120100150

  •  「新華社」中国ラオス鉄道、最後の長距離トンネルが貫通
    00:35.13
    2020年09月22日
    「新華社」中国ラオス鉄道、最後の長距離トンネルが貫通

    中国の鉄道建設大手、中国中鉄傘下の中鉄八局集団が建設を請け負う中国ラオス鉄道のBanPhoukeuトンネルが22日、貫通した。同鉄道で全長5千メートルを超える10本の長距離トンネルの中で最後の貫通となった。同トンネルはラオスのウドムサイ県にあり、全長8936メートル。全線で4番目に長いトンネルとなる。(記者/章建華)<映像内容>中国ラオス鉄道の長距離トンネルが貫通、撮影日:2020(令和2)年9月22日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020092600369

  •  「新華社」天津浜海新区初の地下鉄トンネルが貫通
    00:30.76
    2020年09月21日
    「新華社」天津浜海新区初の地下鉄トンネルが貫通

    中国の京津冀(北京市・天津市・河北省)交通一体化における重要プロジェクト、天津浜海新区初の地下鉄「B1線」の重要工事が21日、無事完了し、欣嘉園東駅から欣嘉園駅までのトンネルが貫通した。B1線の総投資額は約296億元(1元=約15円)、本線の長さは31・6キロ。既に開通している京津(北京-天津)、津秦(天津-秦皇島)の各高鉄と建設中の京浜(北京-天津浜海)高鉄に直通し、京津冀中心エリアの1時間交通圏の形成を加速させ、京津冀交通一体化の後押しに重要な役割を果たす。(記者/鄧浩然)<映像内容>天津浜海新区の地下鉄トンネル工事の様子、撮影日:2020(令和2)年9月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020092809190

  •  「新華社」中国ラオス鉄道、国境を跨ぐ「友好トンネル」が貫通
    00:44.93
    2020年09月13日
    「新華社」中国ラオス鉄道、国境を跨ぐ「友好トンネル」が貫通

    中国雲南省昆明市とラオスの首都ビエンチャンを結ぶ中国ラオス鉄道の友好トンネルが13日、両国の建設作業員による1500日余りの大工事を経て、無事に貫通した。同トンネルは、中国とラオスの国境地帯に位置し、中国の中鉄二局集団が建設を請け負った。両国をつなぐ鉄道用トンネルで、全長9・59キロのうち7・17キロが中国側、2・42キロがラオス側を通る。友好トンネルという名称は、両国の人々の深い友情にちなんで付けられた。同鉄道は、中国が主に出資と建設を担い、全線に中国の技術基準や設備が導入されている。完成後は中国の鉄道網と直結し国際列車が走る。全長1千キロ以上で、全線開通は2021年末を予定している。(記者/丁怡全)<映像内容>雲南省昆明市とラオスのビエンチャンを結ぶ中国ラオス鉄道の友好トンネルが貫通、撮影日:2020(令和2)年9月13日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020091507652

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    01:00.60
    2020年09月05日
    「新華社」タリム川下流に21回目の生態送水を実施新疆ウイグル自治区

    中国新疆ウイグル自治区は5日、生態管理のためタリム川下流への送水を開始した。中国最長の内陸河川・タリム川下流への送水実施は2000年以来21回目となる。同自治区タリム川流域管理局によると、21回目の送水は貫通方式を採用し、3億5千万立方メートルの送水を計画。これにより下流域の生態管理は一層強化される見込み。同自治区は2000年以来、大西海子ダムから20回にわたり累計81億6千万立方メートルの送水を実施してきた。継続的な送水は下流の環境悪化を効果的に緩和し、対象地域の地下水位上昇、地下水の水質改善を実現、下流域の動植物の種類や数量は増加し、環境は大きく改善された。(記者/阿曼、張暁竜)<映像内容>新疆ウイグル自治区のタリム川下流への送水の様子、撮影日:2020(令和2)年9月5日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020090903782

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    00:27.56
    2020年08月26日
    「新華社」大臨鉄道の重要プロジェクト、新民トンネルが貫通雲南省

    国雲南省の大理市と臨滄(りんそう)市を結ぶ大臨鉄道建設の重要な難工事プロジェクト、新民トンネルが26日、無事貫通した。臨滄市にある同トンネルの場所は地震断裂帯に当たり、切り羽から大量の湧水が発生したほか、有毒・有害ガスと高い地中温度という困難にも直面したが、1520日の期間に技術上の難題を一つずつ克服し、貫通へとこぎ着けた。同鉄道の開通は、臨滄市の鉄道未整備の歴史に終止符を打ち、同省中部と西部地域の総合的な交通輸送システムを改善すると見込まれる。(記者/丁怡全)<映像内容>大臨鉄道建設の工事の様子、新民トンネルが貫通、撮影日:2020(令和2)年8月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020090100259

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    01:11.70
    2020年08月21日
    「新華社」中国企業が建設請け負う排水トンネル、全線貫通スリランカ

    中国企業がスリランカで建設を請け負うコロンボ北部地下排水事業「新ムトワルプロジェクト」のシールドトンネルが21日、全線貫通した。同国のナラカ・ゴダヘワ都市開発相ら多くの政府関係者と共に胡煒(こ・い)駐スリランカ中国臨時代理大使が立ち会った。トンネル貫通記念式典でゴダヘワ氏はあいさつで、これは同国にとって洪水制御能力向上の重要な一歩になると強調。同プロジェクトは同国政府が特に注目する重要な民生事業で、コロンボ北部の住民5万人以上に恩恵をもたらすとの認識を示した。建設を請け負った中国石油管道局工程の孫全軍(そん・ぜんぐん)総経理はビデオを通じあいさつし、同プロジェクトは同社にとって初めてのスリランカ市場参入であり、コロンボ都市圏の洪水問題解決に貢献することが目的だと述べた。新ムトワル・トリントントンネル設計施工プロジェクトの重要プロセスとなるムトワルトンネルは、全長778メートル、最小土かぶり(トンネル上の土の厚さ)はわずか1メートル。トンネル上部に構造物が密集しているため、最小旋回半径110メートル以下で連続旋回しなければならなかった。同社は、最新の土圧バランス式シールド工法を採用することで、この技術的な問題を効果的に解決し、環境と地元住民への影響を低減させた。同プロジェクトは世界銀行から融資を受けている。(記者/唐璐)<映像内容>中国企業がスリランカのシールドトンネルを建設、トンネル貫通記念式典の様子、撮影日:2020(令和2)年8月21日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020082500357

  •  「新華社」中国最大口径の海峡横断シールドトンネル貫通広東省汕頭市
    01:52.27
    2020年08月07日
    「新華社」中国最大口径の海峡横断シールドトンネル貫通広東省汕頭市

    中国広東省汕頭市で建設していた汕頭湾トンネルの西ラインが7日、貫通した。鉄道建設大手の中国中鉄が明らかにした。中国最大口径の海峡横断シールドトンネルで、国有複合企業大手の中国中信集団(CITIC)が投資し、トンネル建設大手の中国中鉄隧道局が設計・施工を請け負った。5月16日に貫通した東ラインに続く建設工事の要所の一つで、これによりトンネル全てが貫通したことになる。(記者/袁月明)<映像内容>汕頭湾トンネルの西ラインが貫通、工事の様子、撮影日:2020(令和2)年8月7日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020081401930

  •  延伸区間の全トンネル貫通 北陸新幹線金沢―敦賀
    01:18.24
    2020年08月03日
    延伸区間の全トンネル貫通 北陸新幹線金沢―敦賀

    2023年春の延伸開業を目指す北陸新幹線金沢―敦賀(福井県敦賀市)間で、区間の最も南側に位置する深山(みやま)トンネル(同市)が3日貫通し、関係者らが坑内で式典を開いた。これにより延伸区間に新設される12本のトンネル全てが貫通したことになる。 工事を発注した鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、全長は768㍍で、敦賀駅から金沢方面に出発して最初のトンネルになる。 <映像内容>トンネル敦賀側出口、掘削の様子、式典会場と式典の様子、貫通直後の様子、貫通報告、乾杯の様子など、撮影日:2020(令和2)年8月3日、撮影場所:福井県敦賀市

    商品コード: 2020080409716

  •  「新華社」牡佳高速鉄道の最長トンネル貫通黒竜江省
    01:05.48
    2020年07月30日
    「新華社」牡佳高速鉄道の最長トンネル貫通黒竜江省

    中国黒竜江省の牡丹江市とジャムス(佳木斯)市を結ぶ牡佳高速鉄道の七星峰トンネルが30日、無事に貫通した。同トンネルは、ジャムス市樺南県と双鴨山市集賢県に位置し、全長は約10キロ、最深部は深さ400メートル余りで、同高速鉄道最長のトンネルとなる。また地質構造が複雑で、岩層の風化が進み、湧水量も極めて多いため、全線の建設工事における難所であり、全体への影響が大きい重要なプロジェクトとなっている。同高速鉄道は全長370キロ余り、設計時速250キロで、双鴨山市や鶏西市などを経由する。開通後は哈牡高速鉄道(ハルビン市‐牡丹江市)および哈佳鉄道(ハルビン市‐ジャムス市)と共に、黒竜江省東部の環状高速鉄道路線を形成する。(記者/王君宝)<映像内容>牡佳高速鉄道の七星峰トンネルが貫通、撮影日:2020(令和2)年7月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020080501200

  •  「新華社」8種類の有害ガス発生を克服、大臨鉄道の紅豆山トンネル貫通雲南省臨滄市
    01:47.74
    2020年07月09日
    「新華社」8種類の有害ガス発生を克服、大臨鉄道の紅豆山トンネル貫通雲南省臨滄市

    中国雲南省の大理市と臨滄(りんそう)市を結ぶ大臨鉄道建設で、8種類の有毒・有害ガスが発生する危険度の高い工事となった紅豆山トンネルが9日、無事貫通した。これは多種の有毒・有害ガスが発生する場所でのトンネル掘削工事の難題を克服した中国で初、世界でもまれなケースであり、同鉄道の早期開通に向けて確かな基礎が築かれた。同トンネルは臨滄市内にあり、全長1万616メートル。瀾滄江(らんそうこう)に隣接し、山々に囲まれた極めて複雑な地理的条件に加え、さまざまな有毒・有害ガスが発生する、地中温度が高いなどの課題を抱える難工事だった。中国中鉄傘下の中鉄十局集団大臨鉄道プロジェクト部の全斐(ぜん・ひ)副チーフエンジニアによると、このトンネルで有害なガスの種類が最も多く、濃度が最も高く、最もハイリスクな有毒・有害ガス最高度危険区域は長さ4210メートル、高度危険区域は3630メートルと、高度以上の危険区域がトンネルの全長の73・8%を占めているという。紅豆山トンネル工事は2016年5月に着工したが、翌年6月にトンネル内で硫化水素や二酸化炭素など8種類の有害ガスが発生したため、トンネル内での作業には防毒マスクの着用が必要となった。大臨鉄道は全長約202キロで、北端の大理駅から瀾滄江を渡り、無量山脈を越えて臨滄市に至る。設計時速は160キロで、国家1級の貨客共用電化路線となる。同鉄道の開通は、臨滄市の鉄道未開通の歴史に終止符を打ち、同省中部と西部の地域交通の利用環境を効果的に改善し、中国と近隣諸国との相互接続をさらに促進すると見込まれる。(記者/王安浩維、厳勇)<映像内容>大臨鉄道の紅豆山トンネル工事の様子、撮影日:2020(令和2)年7月9日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020072300440

  •  「新華社」「掘削が最も困難」な大瑞鉄道大柱山トンネルが貫通雲南省
    00:51.43
    2020年04月28日
    「新華社」「掘削が最も困難」な大瑞鉄道大柱山トンネルが貫通雲南省

    中国国有鉄道建設大手の中国中鉄の傘下、中鉄一局が雲南省で建設を進めている大瑞鉄道の大柱山トンネルが4月28日、12年間にわたる困難を極めた工事の末、貫通した。これにより、同鉄道の建設は大きく前進した。大瑞鉄道は雲南省の大理市とミャンマーとの国境にある瑞麗市を東西に結び、総延長約330キロ。中国の中長期鉄道網計画の交通網を拡充し、西部大開発戦略の重要プロジェクトの一つでもある。中国鉄道昆明局集団によると、大柱山トンネルは同省保山市に位置し、全長約14・5キロ。メコン川上流にあたる瀾滄江(らんそうこう)の大断層と保山の褶曲(しゅうきょく)帯が交差する地点にあり、「掘削が最も困難な鉄道トンネル」と呼ばれている。12年間の苦難に満ちた工事を終え、無事貫通した。(記者/丁怡全)<映像内容>大瑞鉄道の大柱山トンネルが貫通、撮影日:2020(令和2)年4月28日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051402597

  •  「新華社」中国ラオス鉄道の重点プロジェクト、新平トンネルが貫通
    00:57.06
    2020年04月26日
    「新華社」中国ラオス鉄道の重点プロジェクト、新平トンネルが貫通

    中国雲南省昆明市とラオスの首都ビエンチャンを結ぶ中国ラオス鉄道の重点プロジェクト、新平トンネルが4月26日、約4年にわたる困難に満ちた建設工事の末、無事に貫通した。中国鉄路昆明局集団滇南鉄路建設指揮部の劉俊成(りゅう・しゅんせい)副指揮長は、同トンネルの全長は約14・8キロで、雲南省玉渓(ぎょくけい)市新平県に位置し、掘削の際に何本もの深い断層破砕帯に直面したため、かなりの難工事だったと説明した。同鉄道の中国国内区間が全面的に操業を再開して以来、建設工事は着実に進み、玉渓市と磨憨鎮を結ぶ玉磨鉄道区間の特大橋とトンネルの建設は既に8割以上が完成している。同鉄道は2021年末までに全面開通を予定しており、開通後は昆明市を夕方に出発すると、ビエンチャンには翌朝到着できるようになる。(記者/丁怡全)<映像内容>中国ラオス鉄道の新平トンネルが貫通、工事の様子、撮影日:2020(令和2)年4月26日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020051103091

  •  「新華社」朝凌高速鉄道の姜家溝トンネルが貫通遼寧省
    00:51.10
    2020年04月08日
    「新華社」朝凌高速鉄道の姜家溝トンネルが貫通遼寧省

    中国遼寧省で建設中の朝凌高速鉄道(朝陽-凌海南)で8日午前、難所とされた姜家溝トンネルが、建設作業員300人近くの昼夜を問わぬ作業により貫通した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止されていた同高速鉄道の建設が再開された後に貫通した最初のトンネルであり、来年7月の全線開通に向けた基礎が固まった。同高速鉄道は東北地区の高速鉄道網の重要な構成部分で、2017年10月に着工した。京瀋高速鉄道(北京-瀋陽)の朝陽駅を起点とし、朝陽、錦州両市を経て、京哈鉄道(北京-ハルビン)の凌海南駅に至る。総延長105キロで、設計時速は350キロ。開通後は京瀋、秦瀋(秦皇島-瀋陽)、哈大(ハルビン-大連)各高速鉄道との相互接続が実現する。(記者/姜兆臣)<映像内容>朝凌高速鉄道の姜家溝トンネルの建設、撮影日:2020(令和2)年4月8日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2020041300155

  •  「新華社」成貴高速鉄道が全線開通西部ルートの南北間が貫通
    00:58.88
    2019年12月16日
    「新華社」成貴高速鉄道が全線開通西部ルートの南北間が貫通

    中国四川省成都市と貴州省貴陽市を結ぶ成貴高速鉄道の1番列車が16日、成都東駅を出発した。同路線は中国西部の高速鉄道ルートの中でも南北を貫く最重要路線であり、今回の開通で中国北西部と南東部が直接結ばれることになる。成貴高速鉄道の総延長は648キロ。設計時速は250キロで、成都-貴陽間を最短2時間58分で結ぶ。同路線は「八縦八横」と呼ばれる東西8本、南北8本の中国高速鉄道網の中で、甘粛省蘭州市および青海省西寧市と広東省広州市を結ぶルートの重要部分を担う。沿線の宜賓市(四川省南部)、昭通市(雲南省北部)、畢節市(貴州省西部)などでは、高速鉄道のない歴史に終わりを告げた。今回の開通は、中国の南西部・北西部と華東・華南地区との移動時間をさらに短縮することから、沿線地域の貧困脱却の支援、都市群建設の加速、西部大開発の促進などで重要な意義を持つ。<映像内容>全線開通した成貴高速鉄道の様子、撮影日:2019(令和元)年12月16日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019121702467

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    01:35.19
    2019年11月19日
    「新華社」格庫鉄道最長のトンネルが開通新疆ウイグル自治区

    中国青海省海西モンゴル族チベット族自治州ゴルムド(格爾木)市と新疆ウイグル自治区バインゴリン・モンゴル自治州コルラ(庫爾勒)市を結ぶ格庫鉄道の同自治州若羌県にある最長のアルチン(阿爾金)山トンネルが、19日、3年半の歳月を経て正式に貫通した。全長13・195キロの同トンネルは高原寒冷地帯にあり、施工地域の平均標高は約3500メートル。極めて複雑な地質状況と劣悪な施工環境のもとで開通した同トンネルは、格庫鉄道の全線開通ための強固な基盤を築いた。格庫鉄道は2020年に開通・運営される予定。現在、コルラからゴルムドまで車で26時間かかるが、開通後は列車で12時間程度で到着できるという。(記者/張嘯誠)<映像内容>新疆ウイグル自治区のアルチン山トンネルが開通、施工の様子など、撮影日:2019(令和元)年11月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019112505713

  •  「新華社」朝凌旅客専用線、大断面トンネルが無事貫通遼寧省
    02:34.72
    2019年09月19日
    「新華社」朝凌旅客専用線、大断面トンネルが無事貫通遼寧省

    中国鉄道第19局集団有限公司が建設を請け負う朝凌旅客専用線で最初の大断面でハイリスクなトンネル、燕都トンネルが19日、無事貫通した。これは、同専用線の建設工事が大きく進展したことを意味する。同トンネルは全長1132メートルで、入口側トンネルの大断面から7段階の変化を経て標準断面へ達する。同トンネル内最大の掘削断面は220平方メートルで、これは高速鉄道の標準的なトンネル断面の1・8倍にもなる。また、朝陽市環城道路と天然ガスパイプラインの直下を通っており、地質構造が複雑で、工事の難易度が高く、ハイリスクな大断面トンネルとされている。同線は2017年10月11日に建設工事が始まった。京哈(北京‐ハルビン)高速鉄道の承徳‐瀋陽間の朝陽駅から京哈鉄道の秦皇島‐瀋陽間の凌海南駅を結び、途中遼寧省の朝陽市、北票市、錦州市などを通り、全長105・6キロ、設計時速は350キロとなっている。遼西北丘陵地帯を通るため、同専用線の橋梁、トンネル部分の割合は71%と多くなっている。同線は2021年7月に車両通過条件を満たす計画だという。完成すると大連を始発とする動車組(動力分散式列車)は盤営旅客専用線、朝凌旅客専用線、京瀋旅客専用線を経由して北京に入ることができ、北京までの時間はこれまでより1時間半短縮される。さらには遼西と遼南地区の快速旅客専用列車を通す計画もあり、遼寧地域の各都市を全国の高速鉄道網に組み込むために積極的な役割を果たすことになる。(記者/姜兆臣)<映像内容>朝凌旅客専用線の燕都トンネル貫通、工事の様子、撮影日:2019(令和元)年9月19日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019100206526

  •  「新華社」沅江トンネルを貫通させた中国製大直径シールドマシン湖南省常徳
    02:16.32
    2019年07月09日
    「新華社」沅江トンネルを貫通させた中国製大直径シールドマシン湖南省常徳

    中国の鉄道建設大手、中国鉄建はこのほど、中国鉄建十四局集団が建設する湖南省常徳沅江トンネルの工事現場で、直径11・75メートル、重さ3千トンのシールドマシン「沅安号」が最後の部分を掘り進みトンネルを貫通させたことを明らかにした。これは、長江の支流で長さが千キロを上回る沅江(げんこう)初の河川横断トンネルで、長江中・上流域の水域下トンネル建設における成功事例となった。中国鉄建十四局集団大盾構公司プロジェクトマネージャーの路開道(ろ・かいどう)氏によると、トンネルは湖南省常徳市の沅江一橋と三橋の間に位置しており、この付近の川はカーブしていて、川幅が広いという。トンネルの全長は2240メートルで、河川下のシールド施工部分の長さは1680メートル、車が時速60キロで走行する想定で設計されている。トンネル掘削の直径は4階建てのビルの高さに相当する。トンネルの地質は複雑で、全断面が玉石・砂礫層の部分が3千メートルもある。地層には被圧地下水が含まれており、水圧は最大で大気の5・5倍にも達する。中国鉄建重工集団が設計、研究開発したシールドマシン「沅安号」は、中国「863」計画の重大科学技術特別重点プロジェクトに指定された、中国製の初の常圧カッタービット交換機能を持つ大直径泥水式平衡シールドマシンで、独自の知的財産権を有する。(記者/韓曦楽、程済安)<映像内容>湖南省常徳沅江トンネルの工事現場、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019070903581

  •  「新華社」成都中心部と空港を結ぶ軌道交通18号線、全線貫通
    00:30.46
    2019年06月02日
    「新華社」成都中心部と空港を結ぶ軌道交通18号線、全線貫通

    中国四川省成都市で進められている軌道交通(地下鉄)18号線の掘削工事で2日、「全線貫通」が実現した。同線は設計時速140キロの軌道交通路線で、中国で現在建設されている中で最長の都市軌道交通路線でもある。同線は中心市街地と成都天府国際空港を結ぶ、同市の「東進」戦略に組み込まれる軌道交通の大動脈。同路線は成都南駅から、高新技術産業開発区、天府新区を経由し、竜泉山を抜けて成都天府国際空港に至る、市街地快速線と空港専用線が一体化した複合機能路線。同線は全長66·71キロで11駅が設置される。このプロジェクトは成都軌道交通集団と中国電力建設公司が共同で投資·建設を行うもので、中国国内で投資額最大の軌道交通官民連携(PPP)プロジェクトでもある。施工効率を高めるため、同線建設の最盛期には「巨大」シールドマシン18台の全線同時作業を行い、1カ月当たりの掘進距離は最大で452·5メートルを記録、シールドマシンによる掘進を800日続け「全線貫通」を実現した。同線が経由する竜泉山は国家森林公園で、プロジェクトでは汚水の三層式沈殿、固体廃棄物および汚染土壌の環境保護のための処理、粉塵オンライン監視·制御、スマート噴霧降塵など多くの手法を採用し、またピーク時には環境保護作業スタッフ150人余りを特別に投入することで、施工が周辺環境を損なうことがないよう確実に保証している。これまでの計画に基づき、同線は2020年に成都天府国際空港の開港と同時に営業運行を開始する予定。(記者/李倩薇)<映像内容>地下鉄の掘削工事の様子、撮影日:2019(令和元)年6月2日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019060404903

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    02:19.30
    2019年04月04日
    男性患者死亡でワイヤを抜いた病院が記者会見

    大阪の病院で体内に放置されたカテーテルのワイヤを抜く際に心臓を貫通し男性患者が死亡した事故で、ワイヤを抜いた病院が4日、記者会見した。〈映像内容〉明生病院による記者会見、(向かって左から古川哲也(ふるかわ・てつや)医師、楠田武生(くすだ・たけお)院長、竹本俊彦(たけもと・としひこ)事務長)、明生病院の外観、撮影日:2019(平成31)年4月4日、撮影場所:大阪市都島区 明生病院

    商品コード: 2019040500694

  •  「新華社」山間部ガス地盤で中国最長の地下鉄トンネルが貫通四川省
    00:35.08
    2019年03月30日
    「新華社」山間部ガス地盤で中国最長の地下鉄トンネルが貫通四川省

    中国四川省の成都軌道交通18号線の竜泉山トンネルが30日午前、貫通した。山間部の高濃度ガス地盤を貫く地下鉄トンネル工事としては、中国でもっとも長い距離となる。成都軌道交通18号線は成都南駅から成都高新区(成都ハイテク産業開発区)、天府新区を経て竜泉山を東に抜け、成都天府国際空港に至る。成都から東へ向かう軌道交通の主動脈とされている。同路線は中国初の設計時速140キロの軌道交通路線で、中国で現在建設中の最も距離の長い都市軌道交通路線でもある。総延長は66・71キロで11駅が建設される。同プロジェクトは、成都軌道交通集団と中国電力建設の共同出資により建設され、中国の軌道交通では出資額が最も大きいのPPP(官民連携)プロジェクトとされる。竜泉山トンネルは18号線の建設で最難関の工事とされ、左線は9690メートル、右線は9724メートルとなる。トンネルは蘇碼頭や洛帯ガス田の天然ガス貯蔵層の地層を貫くため、ガスの放出量が多く、離散度やガス突出リスクも高い。このような地層で都市軌道交通の建設が行われるのは中国でも大変珍しいという。(記者/李倩薇)<映像内容>山間部ガス地盤で中国最長の地下鉄トンネル貫通の様子、撮影日:2019(平成31)年3月30日、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019040101755

  •  「東奥日報」「雪の回廊」除雪進む/八甲田・十和田ライン
    00:47.94
    2019年03月12日
    「東奥日報」「雪の回廊」除雪進む/八甲田・十和田ライン

    八甲田・十和田ゴールドライン(国道103号)のうち、積雪のため閉鎖中の青森市酸ケ湯-十和田市谷地間約8キロで除雪作業が進んでいる。12日は霧が立ち込める中、酸ケ湯ゲートから約2キロ付近でロータリー除雪車が削った雪を吹き飛ばしていた。28日に傘松峠で貫通式を行う。<映像内容>八甲田・十和田ゴールドライン(国道103号)の除雪作業、撮影日:2019(平成31年)年3月12日、撮影場所:八甲田・十和田ゴールドライン(国道103号)、閉鎖中の青森市酸ケ湯-十和田市谷地間約8キロ、クレジット:東奥日報/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019031403236

  •  「新華社」「ビルを貫通するモノレール」重慶市
    00:33.25
    2019年02月19日
    「新華社」「ビルを貫通するモノレール」重慶市

    中国南西部の片隅に位置する重慶市の「8D幻想的交通網」が2018年、中国のインターネットやSNSサイトで静かなブームになった。都市景観の超現実的な立体感が、3Dどころか8Dにも感じられるという意味だ。「重慶」は観光地として脚光を浴び、「インフルエンサー都市」の称号を獲得した。長江と嘉陵江という二つの河川が交わるこの都市は、中国最大の面積を持つ直轄市で、「山城(山の町)」とも呼ばれ、起伏のある特有の地形が交通を多様なものにしている。今年の春節期間中、重慶市は再度観光のピークを迎えた。嘉陵江のほとりにある展望デッキに、毎日何百人もの観光客が「ビルを貫通するモノレール」を見るために訪れた。重慶市では、モノレールが山、地下、空中を貫くように走り、自然豊かな山水の風景と広く分布する商業地域や住宅地を結んでいる。(記者/黎華玲)<映像内容>ビルの中を通るモノレールの様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019021901138

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    03:09.02
    2018年10月13日
    ドローン空撮 漆喰の白鮮やかに 被災2年半の熊本城

    熊本地震から2年半を控えた13日、共同通信は被災した熊本城(熊本市)の天守閣を小型無人機「ドローン」を使って撮影した。地上6階建て、高さ約30メートルの大天守は、4階から最上部までの外観修復が終わり、真新しい漆喰の白が秋晴れの空に映えていた。大天守は1年以上外壁を覆っていた足場が撤去され、葺き替えられた屋根瓦が重厚感を醸し出していた。隣接する小天守(地上4階建て、高さ約20メートル)では、9月に解体が始まった最上階は姿を消し、下の階を貫通する鉄骨に支えられた足場が残る。熊本市によると、大天守の外観は2019年秋ごろまで、小天守も含めた天守閣全体の復旧は21年3月末までの完了を目指す。<映像内容>大天守と小天守など修復中の熊本城を小型無人機ドローンで撮影、撮影日:2018(平成30)年10月13日、撮影場所:熊本県熊本市 熊本城

    商品コード: 2018101515125

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    01:24.51
    2018年05月25日
    空撮 広範囲でブレード破損 日航機部品落下トラブル

    熊本空港を離陸した日航機から部品が落下したトラブルで、左エンジン後方にあるタービンのブレード(羽根)の破損が、外から目視できる限りで広範囲に及んでいることが25日、国土交通省への取材で分かった。 エンジンを覆うケースに長さ約9センチの細長い穴が確認され、部品の破片が貫通した可能性があることから、国交省は事故につながりかねない重大インシデントと認定。運輸安全委員会は25日、航空事故調査官3人を派遣した。トラブルは24日午後3時55分ごろ発生。熊本発羽田行き日航632便から落下したとみられる部品が、熊本県益城町の医院を直撃し、窓ガラスを割るなどの被害が出た。<映像内容>熊本空港に駐機中の左エンジンから部品を落下させた日航機、日航機から部品が落下した熊本県益城町周辺、落下した部品で窓ガラスが割れた熊本県益城町の医院などを共同通信ヘリから撮影、撮影日:2018(平成30)年5月25日、撮影場所:熊本空港

    商品コード: 2018052500660

  •  2号機で溶融核燃料初確認 東電福島第1原発調査
    03:30.87
    2018年01月20日
    2号機で溶融核燃料初確認 東電福島第1原発調査

    東京電力は19日、福島第1原発2号機でカメラ付きのパイプを使い、原子炉格納容器内部を調査した。格納容器底部に燃料集合体の一部が落下しているのを確認し、その周辺で見つかった堆積物は溶け落ちた核燃料(デブリ)と断定した。 2号機でデブリを確認したのは初めて。記者会見した東電の木元崇宏(きもと・たかひろ)原子力・立地本部長代理は「デブリで原子炉圧力容器の底部に穴が開き、中から燃料集合体が落下した。デブリに間違いないだろう」と述べた。 調査は19日午前6時ごろに開始。格納容器の貫通部から長さ約13メートルのパイプを挿入、圧力容器の真下にある格子状の作業用足場の脱落部分から、先端のカメラをケーブルでつり下ろして撮影、午後4時半ごろ終了した。<映像内容>東京電力の記者会見の様子、撮影日:2018(平成30)年1月20日、撮影場所:東京電力

    商品コード: 2018012200281

  •  福島第1原発2号機調査 サソリ型ロボットを公開
    10:33.29
    2015年06月30日
    福島第1原発2号機調査 サソリ型ロボットを公開

    国際廃炉研究開発機構(IRID)と東芝は30日、東京電力福島第1原発2号機の原子炉格納容器内部を調査するために開発したロボットを報道機関に公開した。サソリのような形が特徴で、頭と尾に当たる部分にカメラを組み込んでいる。調査は8月に実施する予定で、格納容器貫通部からロボットを投入する。 投入時のロボットは高さ約9センチ、幅約9センチの棒状だが、原子炉直下にある網状の足場に到着すると、サソリの尾に当たる部分を上に180度折り曲げて変形する。〈映像内容〉公開されたロボット、撮影日:2015(平成27)年6月30日、撮影場所:場所不明

    商品コード: 2019022002851

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    02:45.93
    2007年04月18日
    銃撃の長崎市長死亡 心臓貫通、意識戻らず

    JR長崎駅前で銃撃され重篤状態だった長崎市の伊藤一長市長(61)は18日午前2時28分、搬送先の長崎大病院で死亡した。死因は胸部大動脈損傷などによる失血死。病院によると、弾丸2発が背中の右肩甲骨下から体内に入り、肺と心臓を貫通し胸骨で止まっていた。緊急手術で人工心肺を装着したが、意識は一度も戻らなかった<映像内容>事務所前に置かれた花、半旗が掲げられた市役所、病院内の記帳所、伊藤氏を乗せた車に手を合わせ見送る市民、撮影日:2007(平成19)年4月18日、19日、撮影場所:長崎市内

    商品コード: 2019121602172

  •  「福島民報」「民報ニュース」複線化進む東北本線
    02:12.05
    1960年07月31日
    「福島民報」「民報ニュース」複線化進む東北本線

    東北本線複線化工事急ピッチ。パワーショベル、ブルドーザーがうなる。金谷川-福島間の信夫橋梁の橋桁が青空にそびえる。全長233メートルの新信夫トンネルも貫通。コンクリートの打ち込み作業の真っ最中。昭和25年の複線化計画から10年。電化工事が先になり、工事が始まったのは去年の9月。近く待望の線路切り替え。来年3月開通目指す。撮影日:1960(昭和35)年、クレジット:福島民報社/共同通信イメージズ

    商品コード: 2019050803978

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