「新華社」世界最大の卸売市場に吹くライブコマースの風浙江省義烏市
本映像はログイン後にご覧いただけます

「新華社」世界最大の卸売市場に吹くライブコマースの風浙江省義烏市 中国浙江省義烏市は商品の卸売から始まり、今やグローバルに開かれた「世界の雑貨・日用品市場」に成長、新型コロナウイルスの感染拡大の影響下にあっても、急成長中するライブ配信型電子商取引(EC)「ライブコマース」の最前線として新たなチャンスを迎えている。あらゆるものがそろう義烏市場の優位性に引かれ、大手のライブ配信プラットフォームやライバー(配信者)が殺到している。義烏国際商貿城の一角にある特設「淘宝直播(タオバオライブ)」配信用ブースには、撮影照明用のいわゆる「美顔ライト」、パソコン、スマートフォンなどが並ぶ。そこに座った「80後(1980年代生まれ)」の女性配信者、「大大王」さんは、カメラ越しに視聴者とやりとりし、最新ファッションに身を包み、ネックレス数種類とトレンドの着こなしを紹介していく。新型コロナウイルスの感染拡大により海外取引が伸び悩む一方、「宅経済(巣ごもり消費)」が活況を呈している。大大王さんのここ1カ月の商品販売額は300万元(1元=約15円)を超えており、多い時で1日28万元を売り上げるという。商品によっては、1回のライブ配信で2千~3千件の注文が入ってくる。同商貿城電商部のスタッフによると、市場の店舗とライブ配信者の提携モデルには2種類あり、一つは配信者が自身で販売数を決めて店舗から商品を仕入れる方法で、もう一つは店舗とライブ配信プラットフォーム、配信者の3者で利益を分配する方法。後者では、店舗の取り分は30~50%程度になるという。(記者/鄭夢雨、魏董華)<映像内容>ライブ配信する様子、アクセサリーが並ぶ店内の様子、撮影日:撮影日不明、クレジット:新華社/共同通信イメージズ

タグ 新型肺炎 新型コロナウイルス ライブコマース EC 巣ごもり消費 タオバオライブ やりとり アクセサリー グローバル スタッフ スマートフォン チャンス トレンド ネックレス ネックレス数種類 パソコン ファッション プラットフォーム ライバー ライブ配信 ライブ配信プラットフォーム 世界最大 中国浙江省 中国浙江省義烏市 卸売市場 商品販売 国際商貿 女性配信 感染拡大 提携モデル 撮影照明 日用品市場 最新ファッション 決めて店舗 浙江省義烏市 海外取引 烏国際商 着こなし 美顔ライト 義烏国際 雑貨日用品 雑貨日用品市場 電子商取引 風浙江省 風浙江省義烏市

映像情報

撮影日
2020/05/21
種別
映像・音声 / 報道
提供元
新華社

データサイズ

フレームサイズ
FullHD
フレームレート
25fps
再生時間
00分49秒
音声有無
不明
映像有無
不明
映像形式
mp4