よくあるご質問(FAQ)

  1. 1.ご利用にあたって
  2. 2.画像の探し方
  3. 3.注文の流れ
  4. 4.画像の扱いについて
  5. 5.映像について

1.ご利用にあたって

Q:KYODO NEWS IMAGELINKを利用するには?
A:KYODO NEWS IMAGELINKを利用戴くには、こちらからお申し込みください。
IDのお申込にあたっては、「利用規則」への同意と、会社名、部署、住所、電話番号メールアドレスなどの情報登録が必要です。
Q:個人でもID申請できますか?
A:KYODO NEWSIMAGELINKは、法人向けのサービスのため、個人のお客様のご利用はお断りしています。但し、新聞、放送、出版などでの画像の使用を前提としている場合は、事前審査の上、個人でもご利用いただけます。

2.画像の探し方

Q:検索方法を教えてください
A:フリーワードによるAND検索、除外キーワードの指定を基本としております。詳細検索機能に、年月日や期間の指定、カテゴリ検索などの絞込み機能の他、特集や新着などでの閲覧も可能です。フリーワードで複数のキーワードを入力する場合は、スペースで区切ってください。画像のサムネイルをクリックすると、画像が拡大され、データサイズなどの詳細情報をご覧いただけます
Q:使用できない画像はありますか?
A:KYODO NEWSIMAGELINKに登録されている画像は、媒体や使用目的によっては、使用できないものもあります。また、写真の絵柄などによっては、被写体の肖像権、著作権、商標権などに関わる事前の権利許諾を、お客様側で済ませていただく必要があります。使用申請時に媒体や使用目的を詳しく伺い、使用の可否を判断させていただきます。
Q:トップページのギャラリーの写真はすべて使用できますか?
A:ログイン後はカートに入れて注文できます。但し、媒体や使用目的によって、使用できないものもあります。
Q:探している写真が見つかりません
A:お探しの写真が見つからない場合は、お問い合わせください。撮影年月日がわかると、早めにご回答できます。
Q:サン・テレフォトの写真を使いたいのですが
A:写真通信社サン・テレフォトは、1952年以来、米国の通信社UPIの写真の国内独占配信権を有していましたが、2009年に約半世紀にわたる歴史を閉じました。共同通信社は、同社の権利と写真資産を継承し、KYODO NEWSIMAGELINKへの登録を進めています。未公開の写真がまだ多数に上りますので、お探しの写真が見つからない場合や、過去に同社から提供受けた写真の二次使用許諾などをご希望の場合は、お問い合わせください。
Q:メールや電話での検索依頼は可能ですか
A:可能です。撮影時期などお探しの写真をできるだけ絞り込んだ上で、お問い合わせください。点数によっては、別途リサーチ料を頂く場合がございます。予めご了承願います。

3.注文の流れ

Q:注文の仕方を教えてください。
A:使用したい写真をカートに入れ、注文画面へお進みください。カートでは削除を行うこともできます。注文画面で媒体や使用目的、利用者の情報などを入力し受け取り方法を指定、使用条件を確認の上、ご依頼ください。料金が不明の場合は、ご注文前にお問い合わせください。
Q:画像の受け取り方法と所要時間を教えてください
A:写真は原則としてJPEGファイルを、グラフィックスはPDFファイルを、ファイル転送でお渡ししています。営業時間内であれば、30分程度でデジタルデータをお渡しできます。但し、データベース登録未済の写真は、デジタルデータの作成に半日から一日いただいています。業務時間外の場合は、翌業務日に対応させていただきます。
Q:支払い方法を教えてください
A:お客様宛にご請求書をお送りさせていただきます。クレジットカード決済には対応していません。

4.画像の扱いについて

Q:画像を保存したり再使用したりすることはできますか?
A:画像注文時にご申請いただいた媒体と使用目的で1回のみご使用いただけます。データの蓄積や保存、その他の媒体や目的での再使用や二次使用はお断りします。ご使用後、データは削除してください。ひとつの媒体で一回使用する度に申請をお願いしています。再使用や二次使用をする際は、事前に申請の上、改めてご注文ください。
Q:トリミングや色補正はできますか?
A:撮影趣旨を損なわない範囲であれば、トリミングと色補正は可能です。但し、極端なトリミングや二値化など極端な色修正はお断りします。
Q:画像説明は自由につけてよいですか?
A:キャプションに即した使用を原則としています。KYODO NEWSIMAGELINK上の写真は基本的に報道写真であり、イメージ写真とは異なります。事実関係と異なる説明文を付けたり、撮影時の文脈を無視して使用することはできません。被写体の誹謗 中傷を目的として写真を使用したりするなど、取材趣旨を逸脱した画像の使用はお断りしおります。ご不明の点などございましたら、事前にお問い合わせください。なお、速報性を重視したサイトのため、画像のキャプションを差し替えることがあります。画像を使用する際には、最新の情報をご確認ください。
Q:クレジットはどのように付けたらいいですか?
A:各画像にクレジットを以下の通り表記してください。
共同通信社の写真:「共同通信社」、「写真:共同通信社」、「KyodoNews」海外通信社の写真:「海外通信社名=共同」(例:「ロイター=共同」など)

5.映像について

Q:映像の取扱いはありますか
A:共同通信社では1980年代半ば以降のニュース映像をストックしています。2005年撮影の素材まではSD(標準画質)での収録が混在していますが、2006年以降はすべてHDで撮影しており9000本がデジタルファイル化されています。mov または mp4 の形式でご提供します。
また、2012年6月以降の映像は、一部をYouTube上でご覧いただけます。ご使用を希望される方は、お問合せください。

URL:http://www.youtube.com/user/KyodoNews/
Q:クレジットはどのように付けたらいいですか?
A:各映像には以下の通りクレジットを表記してください。
「映像提供:共同通信社」(前半は「映像: 」「提供: 」と文言を省略して表記していただいても結構です。エンドクレジットでの表示の場合には、「映像協力」のタイトルとともに「共同通信社」を表記してください。)