FEATURE 特集
山梨日日新聞「リニア中央新幹線」

2016/10/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1997年4月、山梨リニア実験線でリニアモーターカーの走行実験が始まってから来年で20年になります。山梨日日新聞では1990年の実験線建設開始から継続的に取材を続け、リニアの成長を見守ってきました。トンネルや壁の多い実験線ですが、地元紙ならでは取材力で実験線の様子を的確にとらえています。2027年の営業運転に向けてリニア中央新幹線の建設はスタートしています。東京-名古屋・大阪を結ぶ第2の大動脈が完成するまであと11年。日本国内の人の移動に革命をもたらすかもしれません。

本ページで使用している画像は、共同通信社の写真データベース「イメージリンク」で取り扱っています。
写真の購入、お問い合わせはイメージリンクで。

BACKUMBBER バックナンバー

  1. イメージ

    第59回グラミー賞

    2月12日(日本時間13日)にロサンゼルスのステイプルズ・センターで行われた第59回グラミー賞授賞式。アデルが最優秀アルバム賞などを受賞し、5冠を達成しました。2部門で受賞したビヨンセや、その他ジャスティン・ビーバーなど、ノミネートされたアーティストに加え、マイケル・ジャクソン、クインシー・ジョーンズなど、過去の受賞者もご覧頂けます。

  2. イメージ

    トランプ米大統領就任

    2017年1月20日、世界中が注目する中、ドナルド・トランプ氏が第45代米大統領に就任しました。就任式など就任関連の写真をはじめ、過去の大統領の就任式やトランプ政権の閣僚の写真も集めました。

  3. イメージ

    夏目漱石 生誕150年

    『こころ』『坊ちゃん』『吾輩は猫である』など近代文学を代表する数多くの作品を残した夏目漱石は、2016年に没後100年となり、2017年で生誕150年を迎えます。既に各地で関連プロジェクトの開催や番組の放送もされているほか、9月には漱石が晩年を過ごした早稲田の自宅跡に「漱石山房」記念館のオープンも予定されており、その魅力が再注目されています。小説の舞台、交流のあった人物、貴重な書簡など、時代背景を含め多面的なコンテンツを揃えました。

  4. イメージ

    箱根駅伝

    お正月の風物詩として多くの人たちに親しまれている箱根駅伝、93回目を迎えた2017年は青山学院大が総合3連覇を果たし、激戦の幕を閉じました。毎年いくつものドラマが生まれる箱根駅伝の写真を、近年のものを中心に集めました。

  5. イメージ

    アーカイブ特集 昭和20年代

    戦争の荒廃から出発した日本。混乱の中から驚異的な復興を遂げた昭和20年代を特集しました。