FEATURE 特集
山梨日日新聞「リニア中央新幹線」

2016/10/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1997年4月、山梨リニア実験線でリニアモーターカーの走行実験が始まってから来年で20年になります。山梨日日新聞では1990年の実験線建設開始から継続的に取材を続け、リニアの成長を見守ってきました。トンネルや壁の多い実験線ですが、地元紙ならでは取材力で実験線の様子を的確にとらえています。2027年の営業運転に向けてリニア中央新幹線の建設はスタートしています。東京-名古屋・大阪を結ぶ第2の大動脈が完成するまであと11年。日本国内の人の移動に革命をもたらすかもしれません。

本ページで使用している画像は、共同通信社の写真データベース「イメージリンク」で取り扱っています。
写真の購入、お問い合わせはイメージリンクで。

BACKUMBBER バックナンバー

  1. イメージ

    IoT/AIoTの時代

    IoT(モノのインターネット)、人工知能(AI)、ロボットなどを巡り、ITは各国で開発競争が激化しています。3月22日には、政府がIT分野で独創的な技術を持つ個人に対する起業支援策を拡充することが分かり、新たに最大1千万円の支援金を出す制度が2017年度から始まる予定です。国内および海外のIT関連写真を集めました。

  2. イメージ

    日本のレジャー

    ゴールデンウィークが近づいてきました。今年はプレミアムフライデーの導入や残業の見直しなど「余暇」の過ごし方についても注目が集まります。スキー、海水浴、キャンプ、温泉、ビアガーデン、豪華列車、ディスコ、コスプレ、釣り、ゲーム、フード、遊園地、ボウリング、潮干狩、ドライブなど、昭和初期から現代までレジャーに関連した人々の"楽しみ"を集めました。

  3. イメージ

    北朝鮮 軍事関連

    北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。北朝鮮に対する緊張感が高まる中、軍事関連の写真を特集しました。

  4. イメージ

    熊本地震から1年

    2016年4月に熊本を襲った大地震から、もうすぐ1年が経ちます。 捜索隊、ボランティアに駆けつけた人々、復興にむけ動き出す町や人。 国内外から寄せられた想いなど、関連写真を特集しました。

  5. イメージ

    WBC

    野球の第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が3月7日に開幕します。第1回、第2回大会を連覇した日本ですが、前回第3回大会は優勝を逃しました。前回優勝のドミニカをはじめ、アメリカ、ベネズエラ、プエルトリコなど強豪国がそろう中、2大会ぶりの優勝を目指す「侍ジャパン」の戦いぶりに注目です。今大会の日本代表選手の写真や過去の大会の写真をまとめました。