FEATURE 特集
大相撲人気

2017/04/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月14日から大相撲五月場所(夏場所)が始まります。賭博問題や八百長疑惑などもあって、一時人気がどん底状態に陥った大相撲ですが、2016年は本場所年間全90日のうち88日で大入りとなるなど、ここ2、3年で急激に人気が回復してきました。今年初場所後には、稀勢の里が日本出身力士としては19年ぶりに横綱に昇進し、大相撲人気はさらに高まりそうです。五月場所に向けて、土俵を盛り上げる人気力士、注目力士を中心に写真をまとめました。

本ページで使用している画像は、共同通信社の写真データベース「イメージリンク」で取り扱っています。
写真の購入、お問い合わせはイメージリンクで。

BACKUMBBER バックナンバー

  1. イメージ

    イバンカ・トランプ来日

    トランプ米大統領の来日に先立ち、3日に開催される「国際女性会議WAW!」に合わせ、イバンカ・トランプ氏が来日。本特集では、イバンカ氏のこれまでの写真をまとめました。来日中の写真も追加していきます。

  2. イメージ

    11月1日は泡盛の日

    11月1日は泡盛の日。沖縄タイムス社の写真を中心に、戦後の物資不足でウイスキー瓶の再利用して製造した泡盛や本土復帰直後に製造された泡盛など、貴重なコレクションと生活に根付いた泡盛文化を感じられる写真を集めました。

  3. イメージ

    長崎大学附属図書館  「古写真」

    有数の「古写真」の所蔵機関である長崎大学附属図書館のコレクション約6,500点の販売を開始しました。写真師・写真家と呼ばれるカメラマンなどが撮影した写真や、名所・旧跡などを紹介する写真を彩色した絵はがきなどが、幕末~明治期の貴重な日本の様子を伝えます。本特集では、銀座、浅草、富士山、長崎、鎌倉、横浜などの風景、初代帝国ホテルや浅草十二階(凌雲閣)などの建築、傘張り、野菜売り、車夫、曲芸師といった働く人々の姿、艶やかな着物を身に着ける女性の姿などその一部を特集しました。写真に付随する充実したキャプションも魅力です。※キーワード:「長崎大学附属図書館」「古写真」の検索で、全てのコンテンツの閲覧が可能です。

  4. イメージ

    タイ前国王葬儀

    タイのプミポン前国王の葬儀が10月25日から5日間にわたって行われます。着々と進む葬儀の準備の様子や前国王の写真、出席される秋篠宮ご夫妻の近影をまとめました。

  5. イメージ

    5年に一度の中国共産党大会

    10月18日から始まる、中国共産党大会。注目の人物を特集しました。