FEATURE 特集
大相撲人気

2017/04/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月14日から大相撲五月場所(夏場所)が始まります。賭博問題や八百長疑惑などもあって、一時人気がどん底状態に陥った大相撲ですが、2016年は本場所年間全90日のうち88日で大入りとなるなど、ここ2、3年で急激に人気が回復してきました。今年初場所後には、稀勢の里が日本出身力士としては19年ぶりに横綱に昇進し、大相撲人気はさらに高まりそうです。五月場所に向けて、土俵を盛り上げる人気力士、注目力士を中心に写真をまとめました。

本ページで使用している画像は、共同通信社の写真データベース「イメージリンク」で取り扱っています。
写真の購入、お問い合わせはイメージリンクで。

BACKUMBBER バックナンバー

  1. イメージ

    西日本新聞写真特集「九州の食」

    西日本新聞社(本社・福岡市)が撮影した九州各地の食に関する写真をピックアップしました。伝統料理、名物料理、ご当地グルメ、食材、スイーツ、飲食店の風景、調理風景、製造風景ほか、多数の写真がご覧になれます。

  2. イメージ

    藤井四段、29連勝

    プロデビューから無敗を続ける将棋の最年少棋士、藤井聡太四段が公式戦の新記録となる29連勝を達成し、1987年に神谷広志八段が樹立した28連勝を30年ぶりに塗り替えました。本特集では、前人未到の偉業を成し遂げた藤井四段の連勝記録を追っています。

  3. イメージ

    【何かと話題の80年代】人物編

    1980年代、今何かと話題になることが多くなっています。 浅田彰、中沢新一、堤清二、糸井重里…など、80年代を語るに欠かせない人物を特集しました。政治・経済・スポーツ・文化(批評、文学、芸能、広告、ファッション)の各分野からピックアップしています。現在でも活躍する人々の当時の姿や「美空ひばりと秋元康の2ショット」など貴重な写真もご覧頂けます。そのほか、80年代の人物が見つからない際は、ご相談ください。

  4. イメージ

    緊張感高まる、北朝鮮のミサイル発射

    北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。北朝鮮に対する緊張感が高まる中、軍事関連の写真特集を更新しました。

  5. イメージ

    高安が大関昇進

    5月31日午前に開かれた日本相撲協会の大相撲番付編成会議と臨時理事会で、高安の大関昇進が正式に承認され、伝達式も行われました。高安は平成生まれの日本出身力士では初の大関となります。高安の新十両昇進時から現在までの写真をピックアップしました。